あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Australia x Cuvee Lounge Bar @ Sofitel Brisbane

土曜日の今日は、シティモールのシネマに話題の映画「Australia」を見に行ってきました!

まだ公開直後なので「すごく混んでいるかな?」と心配してましたが、案外空いててちょっと拍子抜け。映画の感想は、、、見てのお楽しみですが、私は結構気に入りました。それにしても、ニコール・キッドマン美しい!年齢を感じさせない美肌と抜群のスタイル。うらやましいです~。特にパーティシーンでのチャイナ風ドレス姿が素敵だったなぁ~!!でも、この映画、オーストラリア以外の国ではそれほど受けるかな~?!映画の中に日本軍がダーウィンを奇襲攻撃するシーンがあるのですが、日本人としてはやはり色々考えさせられるものがありました。。「Australia」、皆さんはもうご覧になりましたか~?

映画を見た後は、リバーサイドを少しお散歩しました。
b0144119_20172819.jpg


黄昏時のStory Bridge。。
b0144119_2011173.jpg


土曜日だったので、結婚式の写真撮影をしているカップルに二組遭遇しました~。Customs Houseという以前は税関だった建物をパーティ用に貸し出しているレストランで結婚式のレセプションをしていました~。
b0144119_20144320.jpg


この建物クラッシックで、なかなか風情があります。こういう会場を貸し切ってレセプションするのも素敵ですね~♪
b0144119_20162749.jpg


この後、Central Stationの隣にあるSofitel Brisbaneのラウンジバー「Cuvee」で、お茶をしました。ホテルのラウンジなので、カフェとはまた違った贅沢な雰囲気が楽しめて、なかなか良かったです。本当は、美味しいと噂のLenotre(ルノートル)のケーキも是非試してみたかったのですが、アフターヌーンティーは午後5時迄みたいです。Sofitelは私達のユニットから歩いて数分なので、また是非利用してみたいです。
b0144119_20232295.jpg


"Thyme2" & "Cuvee Lounge Bar"
Sofitel Brisbane
249 Turbot Street

Central Station側から見た夕方の街並み。。この後完全に日が暮れるまで、ラウンジの窓から景色を楽しみました~。
b0144119_20254686.jpg

[PR]
by sunnybank | 2008-11-29 20:02 | カフェ&レストラン

結婚式のスーツ x The Norman Hotel @ Woollongabba

今日はboboとグルームズメン用のフォーマルスーツを選びに、シティモールのフォーマルウエアのお店に行ってきました。オーストラリアは、結婚式やパーティ用のレンタルスーツの種類が充実してますね~!いろいろ種類があって、ビックリしました。

結婚式のスーツは普通のブラックスーツにしようかと思っていたのですが、背の高いboboには3/4丈(ももの半分位までの長さ)のロングジャケットが似合うことが判明!モーニングや燕尾服でもいいけど、ちょっとフォーマルすぎるので、結局3/4丈のロング・ブラックスーツにすることに~。。花婿のboboは、白のベストと白いネクタイ、グルームズメンは同じスーツで黒いベストとブライズメイドのドレスと同じ色(紫がかったネイビーブルー)のネクタイで差別化を図ることにしました。左の胸ポケットには全員白いバラ056.gifのブートニアをさします。

男性陣のスーツのデザインがすんなり決まって、ひと安心。花嫁のウエディングドレスを選ぶのは時間も手間も掛かるけど、男性の方は簡単ですね~(笑)!!今度は、グルームズメンと一緒にお店に行って全員分の採寸をします。

お店からの帰り道、boboが「久しぶりに美味しいステーキが食べたい!」と言うので、Wooloongabbaにある有名ステーキハウスでディナーをすることに。この「The Norman Hotel」というお店は、ブリスベンで一番美味しいステーキ屋さんらしいです。金曜日だったせいか、すごく混んでました~☆
b0144119_22402867.jpg


私はサーロインステーキ、boboはアイフィレステーキを注文しました。ソースはペッパーコーンソース。ステーキを注文すると、ローストポテト、サラダ、パンがついてきます。ボリュームもたっぷり!
b0144119_2246111.jpg


このお店、先にレジで注文とお会計を済ませ、お食事が出来上がるとbeeperで呼び出され、自分でお食事を取りに行きます。飲み物は別のバーカウンターで買います。ちょっと学食みたいな雰囲気ですね~(笑)。でも、とっても美味しいし、お腹いっぱいステーキを食べたい時にはオススメです。

私はスモールサイズ(↑の写真)を頼んだのですが、全部食べきれませんでした~!美味しかったのに残念!(今度は完食するぞ~!)

Norman Hotel
102 Ipswich Rd
Woolloongabba QLD 4102
Phone (07) 3391 5022
[PR]
by sunnybank | 2008-11-28 23:03 | カフェ&レストラン

便利なクッキング・グッズ☆

この頃お料理の話題から遠ざかっていましたが、一応平日は愛情料理手作りしてますョ~!!クッキング用品はほとんど日本から送ったものを使っているのですが、こちらに来てから購入したものが、幾つかあります。

一番のお気に入りは、「Jamie Oliver by Tefalの片手鍋」。キャスト・アイアン製なので保温効果もばっちりですし、テフロン加工がしてあるので、食材がこびりつかず、お手入れがしやすいです。特にスープや煮込み料理などに重宝してます☆ お値段はちょっとお高いのですが、Myerのセールで40%オフでゲットしました。こんど、同じシリーズのフライパンも欲しいなぁ。。
b0144119_2055529.jpg


プチプラ系で気に入っているのは、「クッキングブック・スタンド」!freedomでたったの9.95ドルだったのですが、これがあるとかなり便利です。私は基本的にクッキングブックのレシピを見ながらお料理をするので、これをゲットして大正解。今までは、ベンチに平らに置いた本を見ながらお料理してたのですが、ちゃんとしたスタンドがあると見やすさが違います!クッキングブック・スタンドをお持ちでない方は、是非お試しください~!!
b0144119_2123226.jpg


最近作ったお料理を写真付きで一挙大公開~☆ 

↓ ビーフ・ストロガノフ
b0144119_2151650.jpg

よしみさんのリクエストにお応えして、レシピ追加しました~♪

<ビーフ・ストロガノフ>
----------------------------------------
*材料(4人分)
牛肉(赤身)400g、タマネギ1/2個、薄切りマッシュルーム200g
A(トマトペースト 大さじ2、固形ビーフスープの素 1個、白ワインビネガー 大さじ1)
コーンスターチ 大さじ2、ブランデー 大さじ1、パプリカ 大さじ1、サワークリーム 50g、バター 50g、生クリーム 大さじ6、小麦粉・塩・コショウ適量

*レシピ
1.牛肉は1cm角、5cm長さの棒状に切り、塩・コショウをふり、小麦粉とパフリカをまぶす。
2.鍋にバター25gを入れ、牛肉を強火で炒め、ブランデーをふってアルコール分を飛ばす。
3.牛肉をいったん取り出し、Aを入れ、水2カップにコーンスターチを溶かして加え、木べらでかき混ぜながら強火で煮る。
4.3が沸騰したら、火からおろし、サワークリームを加えてよく混ぜる。
5.フライパンに残りのバター25gを熱し、タマネギをしんなりするまで炒め、マッシュルームも加え、軽く炒める。
6.4のソースに5の野菜と3の牛肉を入れ火にかけ、熱くなったら、塩・コショウで調味。
7.器に盛り、生クリームをかけ、飾り用のパプリカを散らす。

*メモ
付け合わせには、バターライスがオススメです!
----------------------------------------

↓ 酢豚
b0144119_2155274.jpg


↓ 餃子
b0144119_2192699.jpg


↓ ラザニア
b0144119_21111398.jpg


他にも、春巻きなども作ったのですが写真を撮るの忘れてました。毎日なるべく単調にならないように、洋風・和風・中華・アジア系などを取り混ぜて作っているのですが、なにしろまだ手際が悪いので、2品以上は食卓に並びません(汗)。。

いつか、たるぎ先生を見習って栄養バランスの取れたお食事を作れるようになりたいなぁ~。。072.gif
[PR]
by sunnybank | 2008-11-27 20:47 | 料理&レシピ

"The Three Monkeys" Coffee & Tea House @ West End

今日は、前の会社の同僚のシェーンと久しぶりにお茶をしてきました。場所は、mariさんが教えてくれたWest Endの「"The Three Monkeys" Coffee & Tea House」!

このお店ずっと気になっていたのですよね☆ お店の看板にはしっかりのあの「見ザル、聞かザル、言わザル (See no evil, Hear no evil, Speak no evil)」の格言が書かれていました!これを聞くと、日光東照宮の修学旅行を思い出すのは、私だけ(笑)?!
b0144119_12303346.jpg


外観からは小さなカフェなのかと思ってましたが、中が以外に広い!ちょっとアジアンちっくな感じの中庭があったりして、なかなか良い感じです。インテリアなど店内の雰囲気は、West Endらしく、かなりグランジ入ってます。しかもセクション毎に違った家具やクッションが置いてあって、センスを感じました。他のお客さんの目が気になったので、あまり写真撮れませんでしたが~。
b0144119_1240269.jpg


私はmariさんオススメの「チャイラテ」を注文。(↓の大きなボールに入っているのがそうです。ラテについてくるハニーを入れて飲みます。このラテ、サイズがかなり大きくて、飲み甲斐がありました。これで3.75ドルはお得?!(笑) シェーンは、普通のカフェラテを飲んでいましたが、コーヒーも美味しそうでした♪
b0144119_1240252.jpg


シェーンとは、前の会社のコトや就職活動のコトなどを楽しく話しました。気付いたら、あっと言う間に1時間過ぎていた感じです。こちらでは、まだこうして気軽にお茶が出来る友達が少ないのですが、もっとカフェ仲間が増えるといいなぁ。。(特に女友達、募集中)♪ 勿論、boboとは頻繁にお茶してますけど(笑)。

このカフェ、また是非リピートしてみたいと思います!

"The Three Monkeys" Coffee & Tea House
58 Mollison St
West End QLD 4101
Phone (07) 3844 6045
[PR]
by sunnybank | 2008-11-27 12:20 | カフェ&レストラン

お肌のトラブル。。!!

「Sunshine State」のニックネームを持つ、クィーンズランド州の日差しはかなり強烈。。晴天058.gif率が高いのは嬉しいけど、紫外線の強さは半端ではありません!!外にいると、ただ暑いだけじゃなくて、日差しがぎらぎらと照りつけて、太陽光線が痛い!って感覚なんです。。(分かってもらえますでしょうか?)実際、ひどい日焼けや皮膚癌などの発生率も高いみたいです。

私もこちらに移住して2ヶ月ちょっとになりますが、今、お肌のトラブルに悩んでます。もともと日焼けしやすいタチではあったのですが、この頃、日焼けを通り越して、火傷みたいな状態になってしまったんです。(ちゃんと日焼け止め塗ってたのですが~。。) 特に、両腕(肘から下)と首周り(デコルテ)の部分がひどく、赤くなって腫れています。痛みやかゆみもどんどん悪化するばかりなので、今日GP(開業医)に行って見てもらいました。日光アレルギーかもしれないとのことで、薬(ステロイドのクリーム)と敏感肌用のボディジェルを処方してもらいました。これからしばらくは、普通の石鹸は禁止だそうです。ステロイドは強い薬なので、ひとまず10日だけ使って様子を見ることになってます。

この状態だと、日焼け止めを塗っても、かえって肌の調子が悪くなってしまうので、外出時は長袖&タートルネックを着ています。でも、気温が30度近いブリスベンで長袖&タートルネックで過ごすのはつらすぎます~!(暑くて、暑くて。。) 

デコルテは花嫁の命!1月の結婚式までには、きれいな肌を取り戻したいです!!今の状態でウエディングドレスは悲しすぎます~。(こんなの、私だけなのかな~。。涙)

オーストラリアにお住まいの皆さん、こちらでお肌のトラブルなど経験されたことはありますか~?!

オススメの美肌対策などありましたら、是非教えてください~☆
[PR]
by sunnybank | 2008-11-24 22:36 | 結婚式

Burleigh Heads & a Baby...

Chevron IslandでFloristと打ち合わせした後、せっかくゴールドコーストに来たので、Burleigh Headsでランチをすることに。Burleigh Beachは、ゴールドコーストの中心地サーファーズパラダイスから車で15分程南に行ったところにある美しいビーチ。Burleigh Headsは、世界的なサーフポイントとしても知られています058.gif
b0144119_13121771.jpg


Burleigh Headsは、前に雑誌で写真を見てずっと行きたかったビーチ。。
b0144119_13135451.jpg


遠くに見えるのは、サーファーズパラダイスの高層ビル。
b0144119_13172384.jpg


ランチは、ビーチの近くのカフェで。シーフード&サラダを食べました。
b0144119_13163515.jpg


Burleigh Headsには、「OSCAR'S ON BURLEIGH」というモダン・オーストラリア料理のレストランがあります。海辺の最高のロケーションで有名シェフのシーフードが楽しめます。いつか、ここで海を見ながらロマンチック・ディナーしてみたいなぁ。。♪
b0144119_1325234.jpg


ともかく海の色がすごいきれいで、ずっと見ていたい気分になります。でも、今日は気温が30度以上で日差しも強かったので、早々に退散しました(><)。
b0144119_1322593.jpg


今後またゆっくり海を堪能したいデス!!
b0144119_13282133.jpg
b0144119_1329054.jpg


帰りに、boboのいとこの赤ちゃんを見に、いとこのお家に寄りました。生後6日目の赤ちゃん!ちょっと抱っこさせてもらいましたが、めちゃめちゃ小さくて可愛かったです♪
b0144119_13233516.jpg

[PR]
by sunnybank | 2008-11-22 22:05 | ブリスベン近郊

Floristとの打ち合わせ

今日は、Chevron Islandでお花屋さん056.gifと結婚式のお花の打ち合わせをしてきました~。

担当の男性(たぶんゲイ)から「どんなイメージを希望しているの?」と聞かれたので、シンプルでモダンなスタイルがいいと説明。色は「ホワイトかクリーム系」の単色かグラデーションを希望しました。自分のウエディングドレスとブライズメイドのドレスの写真と日本のウエディング雑誌から気に入ったブーケのページを切り抜いて持って行きましたが、これが正解!写真のお陰で希望していたイメージがスムーズに伝わったようです~。(イメージって、言葉で説明するのが難しいので。)

私のドレスはマーメイド型でスカートのふくらみが少ないので、ブーケも小さめのクラッチタイプを選びました。お花は、白とクリームの2種類のバラを中心にクリーム色のラナンキュラスに
似た柔らかい感じのお花とグリーンをあしらうことに。ブライズメイドやフラワーガールのブーケも同じ素材で統一することにしました。

お願いするのは、、
* 花嫁のブーケ、花婿のブートニア
* ブライズメイド(3名)のブーケ
* フラワーガール(2名)のブーケ
* グルームズマン(3名)のブートニア
* チャペルの装飾 (椅子、献花台、registry table)
* 披露宴会場の装飾 (ゲストテーブル)
です。

お花って結構高いし、結婚式の予算の中でも結構な割合を占めるので、良心的でセンスのよいお花屋さんを見つけることが大切ですよね!

私のお願いしたお花屋さん、以前、日本の大手ウエディング会社の下請けでブーケも作っていたそうで、日本人のスタッフも一人働いていました。日本人のテイストに慣れていそう!

ひとまず、お花が決まって一安心です~。
[PR]
by sunnybank | 2008-11-22 17:00 | 結婚式

Coffee & Chocolate

今日はboboがPWC主催のチャリティ・ランで5kmを走る予定だったのですが、あいにくの荒天057.gifでチャリティ・ラン自体が中止になってしまいました~。(この頃、毎晩のように雷雨が続いています。しかも、雨の降り方が半端じゃなくて、街路樹が折れたり、家が倒壊したりと、被害が拡大していて心配です。。やっぱり地球温暖化の影響かなぁ。)

ゼッケンまでつけて勇んで出発地点のシティのBotanical Gardenまで行ったのですが、係りの人に「今日のRunは中止よ!」と言われ、やむなく家路へ。。途中で、Queens Plaza(David Jonesの入っているビルです)のLevel 1(日本の2F)にある「Coffee & Chocolate」というカフェでお茶をしました☆
b0144119_23441679.jpg


カプチーノを注文したのですが、カップ&ソーサーがちょっと変わった形でおもしろかったです。コーヒーアートも可愛かったし。コーヒー豆は、Campos Coffeeのを使っているそうです。私達はケーキを食べましたが、ショーウインドーに並んでいたプチ・チョコレートもなかなか美味しそうでした~。
b0144119_23535924.jpg


この「Coffee & Chocolate」というカフェ、結構いろいろな所で紹介されていて、人気があるみたいです。Paddingtonの208 Given Terraceにもお店があって、フランス人とオーストラリア人のパティシエがスイーツを手作りしているそうです。

この頃、週3回ペースでコーヒー&ケーキを食べてます。。(太りそう!!)オーストラリアにはいたる所にカフェがあるので、自然とコーヒーを飲む機会が増えちゃうんですよね~056.gif

Coffee & Chocolate
@ Queens Plaza
Level 1, Cnr of Queen Str Mall & Edward St
Brisbane QLD 4000
Phone (07) 3229 7799

@ Mary Street
Bellevue Terrace
Shop 1, 25 Mary St
Brisbane QLD 4000
Phone (07) 3210 2112
[PR]
by sunnybank | 2008-11-20 23:31 | カフェ&レストラン

信じられない。。。!!

先週末、サンクチュアリーコーブでホテルのウエディング・コーディネーターと初打ち合わせをしたのをご報告したばかりですが、何と今日、そのコーディネーターが退職した!との知らせがありました。。。!前の担当者が急に辞めて2ヶ月、やっと新しい担当者が決まったと思ったら、彼女も入社2週間足らずで辞めてしまいました!し、信じられない。。!!このホテル、ほんとに大丈夫?一応、Hyattなのになぁ。。

せっかく先週末、式やレセプションの詳細を色々相談して決めたのに、彼女が急に辞めてしまったので(引き継ぎなしだそうです!何があったのか??!)、また振り出しに戻ってしまいました。

今から新しい担当者を雇うそうです。また時間が掛かりそうですね~。はぁーーー(ため息)。何でこう次々と問題が発生するのでしょうかねぇ。

一難去って、また一難です~(涙)。
[PR]
by sunnybank | 2008-11-20 13:06 | 結婚式

13年ぶりのMt. Cootha

James St.のオシャレ気分を味わった後、Toowongの裏手の高台にあるMt. Coothaの展望スポットを訪れました。Mt. Coothaに登ったのは(と言っても、車でだけど)、何と13年ぶり!当時とあまり変わってませんでした。ただの山だから、当たり前?!あ、でも昔に比べたら、シティの高層ビルの数が増えましたね~!
b0144119_229522.jpg


頂上にある展望スポットには、小さなお土産屋さんと軽食が楽しめるカフェがあります。眺めの良い席を確保して、ラテを楽しみました♪
b0144119_2212890.jpg


Mt. Coothaへは車で行くのが便利ですが、シティから直通のバスも出ているみたいですよ~。ぼーっと空を眺めていたら、厚い雲が立ちこめて来ました。この時、boboが「もうすぐ雨が降ってくる!」と予言したのですが、その後、本当に雨が降ってきました。しかも、ブリスベンでは1年に数回もない程の豪雨に。。。
b0144119_22162795.jpg


帰り道にMt. Coothaの植物園に寄りました。この植物園、シティのBotanical Gardenに負けないほど大きくて立派な植物園で、結構楽しめました。お花とか植物とかに興味のある人だったら、一日中いても飽きないんじゃないかな?
b0144119_22184556.jpg


オーストラリアのみならず、世界中の珍しい植物が植えられています。個人的には、「シダ植物コーナー」というのが興味深かったです。。
b0144119_22232911.jpg


いろんな野生植物やお花の写真を撮っていたら、マクロレンズが欲しくなりました~☆ マクロレンズがあれば、もっと趣のあるクローズアップが撮れるのになぁ。
b0144119_22512623.jpg


園内は、すごく広いです~!
b0144119_22495220.jpg


野鳥や巨大トカゲにも遭遇しました~!!
b0144119_22213142.jpg


植物園内には「日本庭園」があって、「盆栽コーナー」というのもありました。なんか、ここだけ日本みたいですね~!
b0144119_22325679.jpg


モノクロ・モードでも撮影してみました~。
b0144119_22522777.jpg


植物園の隣のプラネタリウムの横に建っていた男の子の銅像。。不安げに空を見上げていると、、、
b0144119_22281944.jpg


すごい勢いで大粒の雨057.gifが降ってきました。。私達はちょうど車に乗り込んだ所だったのでギリギリセーフ!でも、帰り道はすごい雷雨で怖かったです。結局、この豪雨は丸2日続き、停電がおきたり、家が倒壊したり、屋根が吹き飛ばされたり、サウス・クイーンズランド各地で大きな被害が出たみたいです(テニスボールの大きさのヒョウも降ったそうです!) 万年の水不足に悩むクイーンズランドですが、豪雨は困りますね。。
[PR]
by sunnybank | 2008-11-16 22:05 | ブリスベン街案内


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧