あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あっけない「婚姻届」。。。

やっと領事館に「日本の婚姻届」を出してきました~。

海外の方式で結婚した場合、結婚してから3ヶ月以内に婚姻届を出す必要があります。海外在住者は現地の日本領事館に届け出をするので、ブリスベン領事館で必要書類を確認し、婚姻届その他書類一式をもらいました。(翻訳の雛形もくれますよ~♪) 戸籍謄本は、日本の両親に区役所から取り寄せてもらい、送ってもらいました。

<提出した書類>
*婚姻届 *2部提出
*戸籍謄本(発行後3ヶ月以内のもの) *2部提出
*結婚証明書 *原本提示
*結婚証明書 *コピー2部提出
*結婚証明書 *翻訳2部提出 (領事館の雛形に、自分で記入)
*夫のオーストラリアのパスポート *原本提示
*夫のオーストラリアのパスポート *コピー2部提出
*夫のオーストラリアのパスポート *翻訳2部提出 (領事館の雛形に、自分で記入)

結婚証明書(Marriage certificate)については、セレブラント経由で、Registry Office宛に郵送で申請しました。せっかく、Express扱いで入手したのに、日本の婚姻届の申請には、Registry Office発行の正式なものでなく、結婚式の際に署名したCommemorative Marriage Certificateでいいと言われました~!

以前、このブログでも書いた「結婚後の日本の戸籍上の名字」ですが、結局「旧姓」のまま婚姻届を出しました。いろいろ悩んだのですが、日本でのさまざまな変更手続きが面倒だと思ったので~。ま、将来boboの名字に変えたくなったら、家庭裁判所に申請すればできるみたいなので。本籍も変えずに、前と同じ場所にしたので、あまり結婚したという実感が沸きませんでした~!!

普通、婚姻届には自分と結婚相手の両方の署名・捺印が必要ですが、海外の方式で結婚した場合は、申請者一人のみの署名・捺印でいいそうです。なので、私達の婚姻届には私のハンコのみで、何か変な感じでした。ま、boboはハンコ持ってないけど!!(boboの署名もいらないと言われました。)

日本領事館の担当者が「数ヶ月後には新しい戸籍ができていると思いますので、直接、日本の区役所に確認してください」と言ってました。新しい戸籍が出来たら、パスポートにboboの名字をカッコ書きしてもらおうと思ってます。

以上、あっけなかった(所用時間10分)「婚姻届」レポートでした~(笑)!!
[PR]
by sunnybank | 2009-02-28 23:58 | AUS移住&国際結婚

美味しい紅茶のいれ方☆

結婚式後の1ヶ月は、お礼状を書いたり、写真を焼き増ししたり、ウエディングドレスをドライクリーニングに出したりと結構忙しかったです!

そうそう、ウエディングドレスのドライクリーニング代は結局280ドル(高!)でした。ドレスのクリーニングの相場って良く分からないけど、それにしても高いなぁ。。恐らく(日本でお披露目パーティをしない限り)このドレスを自分で着ることはないと思うけど、せっかくオーダーメイドした思い出のドレスだし、将来私の姪っ子ちゃんが着るかもしれないので、ドライクリーニングに出しました。自分で洗濯も出来ないし~(汗)。

今日は、ブリスベンの北東にあるWynumに住んでいるboboのおじいちゃんとおばあちゃんのところに遊びに行きました。お土産に、私達の結婚式の写真を入れたフォトフレームを持って行ったら、すごく喜んでくれました~♪ お二人は、かなり高齢ですが、私達の式にも出席してくれました。

おばあちゃんは、遊びにいくと必ず、大きなポットでお茶をいれてくれます。おじいちゃんが、元々イギリス出身ということもあって、お茶にはこだわっているみたいです。そして、いつもいろんな種類のお菓子を出してくれます。boboのお気に入りは、おばあちゃんの手作りの「custard kisses」。ソフトクッキーにクリームがはさんであるオーストラリアのお菓子です☆
b0144119_04019.jpg


おばあちゃんがお茶をいれてくれてるのを見てて、家に帰ってから美味しい紅茶の入れ方を復習しました~。。

<紅茶を美味しくいれるコツ>

* 水は「水道水」を沸騰させたものを使う。
* 茶器やカップは熱湯を注いで温めておく。(紅茶を蒸らしている時に温度が下がると、茶葉がジャンピングせず、紅茶の成分が抽出されないので。)
* 茶葉は、スプーン1杯(2-3g)、お湯は150ccが一人分。
* 蒸らす時間は「2分30秒」
* 蒸らす時は、ポットをティーコゼーで覆って、下にはマットを敷いて、熱を逃がさないようにする。
* 蒸らし終わったら、すぐに茶葉を漉して別のサービング用のポットに移す。

ちょっと面倒臭いですが、ちゃんといれた紅茶はひと味違いますね~♪ 紅茶のリーフが切れていたので、早速、T2でアールグレイのリーフティーを調達してきました。

皆さんは、どんな紅茶がお好きですか??

(私のお気に入りは、アールグレイとウバです☆)
[PR]
by sunnybank | 2009-02-28 15:22 | 料理&レシピ

術後7ヶ月検診

結婚式でバタバタしていて、すっかり忘れていた子宮癌の検診に行ってきました。今回は、近くのSpring Hillのクリニック(GP)で。ついでに、気になっていた乳癌の検診についても、GPに聞いてみました。

まず、乳癌の検診(マンモグラフィー)は、基本的には40歳以上にならないと有効な結果が出ないので、どうしても受けたいのなら、超音波エコーを受けるように勧められました。(日本では、30代でも普通にマンモグラフィー受けられたけど。。) 去年、オーストラリアに移住する前に会社の健康診断の一環で乳癌検診を受けた時に、乳房に小さな陰のようなものが写っていて、「良性だと思うが一応再検査を勧める」という手紙をもらっていて、ずっと気になっていたのでした。GPで触診を受けて、次の週にradiologist(放射線科医)で超音波エコーを受けることに。

家の近くにGPから紹介状を書いてもらった放射線の専門クリニックがあったので、そこで超音波エコー検査を受けたのですが、結果は「問題なし」でした!検査は20分位で、検査代は219ドルでした(高!)。乳癌の検査を受ける頻度について聞いてみたところ、30代では2-3年に1回は検査を受けることを勧めるが、自分で触診をしてみて、少しでも気になる点があったら必ず検査を受けるように言われました。

子宮頸癌検診の方はGPで受けられるのですが、私は去年上皮内癌(0期)の診断を受け、円錐切除の手術を受けていたので、今回はpap smear(細胞診)より一歩進んだthinprepという検査を受けました。(GPからthinprepの説明はなかったので、後から知ったのですが~。。。) 検診自体は、pap smearと全く同じですが、どうやら採取した検体を診断する方法が違うようです。thinprepでは、検体の一部ではなく全部を調べるので、pap smearに比べて、診断の精度が高いそうです。検査代は、GPのコンサル料とpathology(病理診断)を含めて、150ドルでした。GPコンサル料については、40%位がMedicare(公的保険)から還付されました。

2週間後に電話で子宮頸癌検診の結果を聞いたところ、こちらも「問題なし」でした。良かった!術後3年間は、予後観察の意味を含めて、半年に1回は検査を続けなくてはいけないのですが。。。これからも再発しないことを祈るのみです。

子宮頸癌と乳癌は、早期発見であれば治癒が可能です。女性の皆さん、定期検診を忘れずに受けてくださいね~!!
[PR]
by sunnybank | 2009-02-23 22:32 | 子宮頸癌治療

映画 「Changeling (チェンジリング)」

今日は、久しぶりにPortside Wharfに行ってみました。

この頃、外出時はなるべく私が車を運転するようにしてます!まだまだ斜線変更とパーキング(特にリバースパーキング)が下手っぴですが、、、、練習しないと上達しないし。。今の所、車もぶつけてないし、事故も起こしてないので、ひとまず「ホッ」。。早く道も覚えて、どこでもスイスイと車で行けるようになりたい!

ランチは、Portsideのフィッシュ&チップスのお店で。私はバラマンディのレモングリル、boboはシーパーチのフライを食べました。
b0144119_16224298.jpg


ランチの後は、お気に入りのMovenpickでアイスクリームを食べて、その辺をぶらぶら。映画館の近くを歩いていると、見知らぬおばちゃんがやって来て、私達に「映画のチケットが2枚あるんだけど、あなた達興味ある?友達と見る予定だったんだけど、都合が悪くなってしまったから。」と言って、私達にチケットをくれました。何て、ラッキー!!Portsideの映画館は初めてでしたが、シートもふわふわで快適でしたよ~♪
b0144119_1623089.jpg


前から気になっていた「Changeling(邦題:チェンジリング)」を上映してたので、それを見ることに。。この映画で主演のアンジェリーナ・ジョリーが今年のオスカーの主演女優賞にノミネートされたので、日本でも話題でしたよね。既に見た人も多いはず。。監督・制作はクリント・イーストウッド。

ところで、私、この映画を見るまで「changeling」という単語を知りませんでした。

changeling: 取り替え子(こっそり他の赤ん坊に取り替えられた子供、妖精が子供をさらい、代わりに残す醜い子)

1928年にロサンゼルスで起こった本当にあった話。。。ある日突然目の前から消えた最愛の息子、ウォルター。。5ヶ月後に母の元に戻ってきたウォルターを名乗る少年は、全くの別人だった。息子捜しの過程で、アンジェリーナ演じるシングルマザーは、ロサンゼルス市警の腐敗に巻き込まれ、そこからさまざまなドラマが繰り広げられます。本当の息子がどこかに生きていると信じ、捜しつづける母親の一途な姿をアンジェリーナ・ジョリーが熱演しています。(詳細は、これからこの映画を見る人もいるかもしれないので、割愛します~☆)

かなり長い(2時間以上!)映画でしたが、私は感動しましたよ~。ラストはちょっと悲しすぎましたが。

皆さんは、もう見ましたか~?
[PR]
by sunnybank | 2009-02-22 23:17 | ブリスベンの日常

Mundoolunの夕暮れ。。

イギリスからboboの両親の友人夫婦が遊びに来てたので、久しぶりにMundoolunに家族全員が集まり、皆でBBQをしました。肝心のBBQの写真はないのですが~(汗)。

今日は久しぶりに天気が良かったので、夕暮れがキレイでした。boboの両親の庭からの眺め ↓
b0144119_11193472.jpg


やっぱり、カントリーサイドの景色は雄大です。ブリスベンから車で1時間の距離なのに、この辺りには広大なブッシュランドが広がっていて、すごく癒されます。この近くにある、マウント・タンボリンの熱帯雨林にはまだ行ったことがないので、今度行ってみたいな。
b0144119_11195395.jpg


ボーッとしてたら、30分位ですっかり日が暮れてしまいました。ブリスベンでは、夏場でも午後6時半~7時が日没です。もっと南のメルボルン辺りでは、夜の9時近くまで明るいそうです~♪ 北欧みたいですね。うらやましい!!
b0144119_11201248.jpg


こんどは、朝日も見てみたいな~。(早起き、苦手だけど。。)
[PR]
by sunnybank | 2009-02-21 11:15 | ブリスベンの日常

ケララカレー

パスタも好きですが、私の好きな料理の一つに「カレー」があります。ちょっと甘めの日本のカレーも好きですが、特に「インドカレー」と「タイカレー」がお気に入り。

こちらでは、まだこれぞ!というカレーパウダーに出会ってないのですが、日本から友達が私のお気に入りのカレーの素を持ってきてくれました~♪ 

カレールウと、スパイス、ブイヨンパウダーが入った、S&BのSpice Festa手作り用「ケララカレー」と「キーマカレー」の素 ↓
b0144119_17335461.jpg


ケララカレーは、インドのケララ地方のスパイスを使った、チキンカレーです。詳しい作り方は箱に書いてありますが、タマネギ、ニンニク、セロリー、リンゴ(各みじん切り)、にんじん、生姜(各すりおろし)をよく炒め、焦げ目がつくまで焼いた鶏肉とスパイス、ブイヨンと一緒に20分位煮込みます。手間と時間は掛かりますが、美味しいですよ~。
b0144119_17371419.jpg


出来上がり~。挽肉の入ったタイ春雨サラダと一緒にいただきました~。サフランライスに盛りつけると、見栄えがいいですよ~!
b0144119_1737347.jpg


日本にいる方は、簡単にケララカレーの素が手に入ると思いますので、是非お試しを~♪ 次回は、キーマカレーを作ってみたいと思います。

皆さんは、どんなカレーがお好きですか??
[PR]
by sunnybank | 2009-02-08 17:24 | 料理&レシピ

See you again x お家パスタ

約1ヶ月掛けて長々と連載した「結婚式前後2週間」の日記も、とうとう今回で最終回です~。

ブリスベン空港で、ママと妹、姪っ子ちゃんを見送った後は、数日ほんと涙が止まりませんでした。昔から家族との絆が深かったせいもあると思うけど、やっぱり「別れ」ってさみしいものですね!!

海外に移住して感じるようになったのは、だんだん年老いていく両親の側にいることの出来ないもどかしさと罪悪感。。電話で近況報告することはできるけど、やっぱりface-to-face communicationとは違うなぁ、、と。近くにいれば、もっと楽しい時間を一緒に過ごすことができるのに~と思うとツライですが、離れているからこそ、家族の有り難みを身をもって感じることができるのかもしれません。

幸い、ジェットスターの成田便も就航したし、格安で里帰りも可能になったので、またすぐ会えるよね?!

さて、ここ数週間は外食が多かったので、この頃またお家で手作り料理に励んでます。。♪って言っても、たいしたものは作ってない(=作れない!)のだけれど~(汗)。
b0144119_2324428.jpg


↑ 最近作ってみた「スモークサーモンとルッコラのタリアッテレ」です。作り方は超簡単で、アルデンテに茹でたタリアッテレをペぺロンチーノ風のソース&具と混ぜるだけ。

<ペペロンチーノ風パスタソース (2人分)>

ニンニク(1かけ)と鷹の爪(1本)を細かく刻んだものをオリーブオイルで炒め、アンチョビ1切れ、スモークサーモン、白ワイン(50cc)を加え、最後にルッコラを入れ、塩・コショウで調味します。パスタと和えた後、お好みで、おろしたパルメザンチーズをふります。

* 今回はスモークサーモンとルッコラを具に使ってみましたが、海老やイカ、ベーコンなどでも応用できます。タリアッテレの代わりに、スパゲティー二を使ってもOK。

パスタ料理が大好きな私。。。インターネットを検索してたら、「(社)日本パスタ協会」なるものを発見しました!パスタ辞典やらレシピやら、パスタに関する面白そうな情報がいろいろ載ってたので、こんどゆっくり勉強してみようと思います~♪
[PR]
by sunnybank | 2009-02-02 23:07 | 料理&レシピ

動物がいっぱい!!

2月1日(日) 057.gif

明日はうちの家族が帰国してしまう日~。ブリスベン最後の今日は、「ローンパイン・コアラ・サンクチュアリー」に行きました。今回の記事には、動物のアップが沢山登場しますョ~♪

この動物園、私がブリスベンに留学してた際に一度だけ行ったことがあるのですが、今回はなんと14年ぶり!(planetkochiちゃん、yoritomoちゃん、覚えてる?!!)

「コアラ・パーク」ですから、、基本はやっぱりコアラちゃん!(笑) 赤ちゃんコアラ、雌コアラ、雄コアラ・コーナーなどがあり、ともかく沢山コアラがいます。もちろん、観光客に人気の「コアラ抱っこ」コーナーもあります。ちなみに、コアラ抱っこはニュー・サウス・ウエールズ州では違法らしいのですが、クィーンズランド州では結構どこの動物園でも出来ます。
b0144119_13363240.jpg


もちろん、カンガルーも「うじゃうじゃ」います。放し飼いなので、餌をあげることもできます。中には、すごい巨大なカンガルーもいて、ちょっと怖かったり~!!
b0144119_13424692.jpg


望遠レンズで、寄ってみたり、、、!
b0144119_13481755.jpg


エミューも、かなり迫力あります。4歳の姪っ子ちゃんは、エミューが怖かったみたいで、泣いてしまいました~。そうだよね、、日本にはこんな大きな鳥いないものね!
b0144119_13501752.jpg


カンガルー・コーナーには姪っ子ちゃんの嫌いなエミューがうろついているので、シープドッグのショーに移動。シープドッグってお利口ですね!ちゃんと羊が並んで移動してるぅ!!
b0144119_1414263.jpg


ヤギさん!姪っ子ちゃんは、このメーメーさんに餌をあげたりして、やっと笑顔が戻ってきました☆
b0144119_143131.jpg


最後は、和み系のひよこちゃんを見て帰りました~。ひよこを見ると、温かい気持ちになるのは私だけ?!
b0144119_1441288.jpg


「ローンパイン・コアラ・サンクチュアリー」は、Kenmoreの近くのFig Tree Pocketにあります。ブリスベンのシティから20分位で、バスでも行けますよ~。入園料(2009年2月現在)は、大人28ドルです。

Lone Pine Koala Sanctuary
Jesmond Road
Fig Tree Pocket 4089
Phone: (07) 3378 1866
b0144119_1445828.jpg


午後はシティに戻って、お土産ショッピングをして、夜は結婚式やフレーザー島のビデオを見たりして盛り上がりました。でも、明日の朝とうとうママや妹ともお別れです~(涙)。
[PR]
by sunnybank | 2009-02-01 23:28 | ブリスベンの日常


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧