あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オーストラリアってこんな所? (勝手にトリビア★)

オーストラリアに移住してきて、半年が経ちました~。で、その記念に私の独断と偏見に基づく、「オーストラリアのあるある!」をまとめてみました~(ブリスベンにしか住んだことがないので、他の都市には当てはまらないかもしれません~!!笑)

* おもてなしは、バービー(BBQ)!!
* パブでは、何も食べずにひたすら何時間も立ったまま、ビールを飲み続ける。
* 高級なドレスを着てても、足下はビーサン!
* 真冬でも、ノースリーブ、短パン率高し。
* 注文を忘れる(間違える)ウエイターが多い(高級店でも!)
* 祝日はお店やレストランはほとんど休み。やっていても、10%の祝日サーチャージを取られる!
* 「No problem!(ノー・プロブレム)」が「No problem!(ノー・プロブレム)」だった試しはない。
* 高価なプレゼントを買っても、ラッピング・サービスはなし。
* 結婚式の準備はセルフサービス(ケーキも花も基本的に個人で手配しなくてはならない!)
* コールセンターに電話すると、さんざん待たされた挙げ句、問題は解決しない!
* サービスは悪い(遅い)が、請求書だけは忘れない(たまに何回も同じ請求書が送られてくる!)
* 気長な人が多い。
* ニュースキャスターの英語もオージー訛り。
* ケーキと言えば、パブロバ(Pavlova)。
* 何でも単語を短縮して、語尾を「~ie」「~y」に変える。(例:breakfast => brekky, barbecue => barbie)
* 20代の持ち家率高し!(二十歳前後でも、一戸建てを購入する若者が多い!)
* 洗剤やシャンプーの詰め替え用パックが売っていない。
* 早寝早起き。
* バケーション命。
* クリケット、ラグビー命。
* 国民の愛国心が強い。
* スーパーのチョコレート売り場がやたら大きい!
* 鶏肉はほとんど「皮なし(skinless)」で売られている。
* トイレットペーパーと卵の値段が高い。
* 無人改札が多い。
* バスの時刻表は当てにならない。
* 10代の若者の飲酒率が高い。
* 歯医者の治療はMedicare(公的保険)の対象外 → なので、虫歯率が高いらしい。
* レジの打ち間違いが多い!でも、それでたまに得することも(笑)

なんかネガティブなものも多いですが、別に批判(愚痴?!)じゃないです~(笑)。

オーストラリア在住の皆さん、他にはどんなのがありますかね~?!!
[PR]
by sunnybank | 2009-03-22 23:32 | ブリスベンの日常

Happy Birthday... bobo!!!

昨日はboboの誕生日でした!!(しかも、私たちが結婚式して、初めての誕生日!!)

金曜日はboboの大学院のクラスがあるので、バースデー・パーティは翌日の土曜日にやりました。(そうそう、最近boboは大学院に通い始めたのです~。勉強と仕事の両立が大変そう。)

Mundoolunの両親の家で、家族揃ってのお祝い~♪ ママがboboの好きなローストポークを焼いてくれました。
b0144119_1222468.jpg


ケーキは私の担当だったので、前日にスポンジケーキを焼いてみたのですが、またしても失敗!しました。ふくらみが足りなくて、なんか重~いパウンドケーキみたいになっちゃいました(涙)。なので、私のスポンジケーキはトライフルにして、別途お店でホールケーキ(↓)を買ってきました!!
b0144119_12241314.jpg


boboは、両親や兄弟から、バースデー・プレゼント(洋服や雑貨やらイロイロ)をもらって、うれしそうでした。私は、迷った挙句、ランニング用のスニーカーと旅行バッグをプレゼントしました。旅行バッグは、来月のイースター休みにシドニーに行くので、その時に必要かな~っと思って♪ まだ、二人だけでお祝いディナーをしていないので、シドニーに行った時に素敵なレストランでロマンチック・ディナーを楽しみたいと思ってマス。

そういえば、このブログでboboのこと、あんまり書いてなかったな~。。

boboとの付き合いはかれこれ7年近くになるけれど、彼ほど、安定してて前向きな人はなかなかいないとつくづく思います。私は気持ちのアップダウンが激しい方だけど、boboはいつも穏やかで、声を荒げたり、怒ったりすることはほとんどありません!(←私からすれば神業!) いつも理不尽な私を温かい目で見守って、支えてくれる本当によくできた旦那様です。日頃からもっと感謝しなくちゃいけませんね~!!

というわけで、bobo、31歳のお誕生日おめでとう!!

これからもずっと一緒にいようね~☆
[PR]
by sunnybank | 2009-03-21 23:15 | ブリスベンの日常

Le Bon Choix、再び!

前に、このブログでもご紹介したブリスベンのフレンチ・カフェ「Le Bon Choix」にまた行ってきました~☆ 今週は、立て続けに2回も!!(笑)

1回目は、boboとboboママとランチに。
b0144119_16271233.jpg


私は、チキンとリークのキッシュと、アーモンド・クロワッサン、ラテを注文。このお店はケーキだけじゃなくて、パンや軽食もハズレがないのが、ウレシイ☆

2回目は、お友達のMとお茶をしに。。。!
b0144119_16304147.jpg


この日は、お店のシグナチャー・ケーキ「Le Bon Choix」に挑戦。ラズベリークリームの酸味と軽めのスポンジがいい感じ。プレゼンテーションも可愛いでしょ?!こっちのケーキにしては、そんなに甘くないところも、good!

お店も広々としてるし、座席数も多めなので、ゆっくりできますよ~♪

Le Bon Choix ★★★★
379 Queen St
Brisbane QLD 4000
Phone (07) 3229 0260
[PR]
by sunnybank | 2009-03-19 22:09 | カフェ&レストラン

マーケットと卵とハーブのお話。。。

最近始めた自宅での仕事(SOHO?!)が忙しくて、すっかりブログの更新が遅れてます(汗)が、今日はこの頃はまっているマーケットのことを書いてみたいと思います。

シドニーやメルボルンには有名なマーケットが沢山ありますが、ここブリスベンにも幾つかマーケットがあります。私のお気に入りは、新鮮な食材が手頃な値段で手に入るファーマーズ・マーケット♪
b0144119_17302833.jpg


シティのSouth Bankにほど近いWest Endの公園で、毎週土曜日にマーケットが開かれてます。結構大きなマーケットで、野菜や果物はもちろん、お肉や魚介類、パンなども売ってます。クレープやパイなどのちょっとした朝食を食べたり、コーヒーを飲んだりできる場所もあります~。このマーケットは、場所柄ちょっとヒッピーな雰囲気があり、エスニックな雑貨や洋服などを売っている屋台も出ています。

West End Markets (Brisbane)
When: Every Saturday from 6 a.m. – 2 p.m.
Where: Off Montague Road and end of Jane Street, West End. Amongst Davies Park.
b0144119_17311943.jpg


このマーケット、朝早く(6時!)からやっているようですが、土曜日の朝はゆっくり寝ていたい私たちは、いつも9時過ぎからの参加です。朝早く行くと、そんなに混んでいないので、駐車スペースも見つけやすいみたいですが。。。(でも、私たちはそんなに早く起きれない~笑)。

昔懐かし(?!)のこんなもの↓も置いてありました~☆
b0144119_17325024.jpg


以前は、チェーン系の某大手スーパーで野菜や果物も買ってたのですが、鮮度が悪い割には値段が高いので(レタスなど、買ってきた翌日にシナシナになってたり!)、これからは出来る限り、マーケットで調達したいナと思ってます。で、マーケットでのお買い物に必須なのが、マイバッグ!日本から持ってきたエコバッグが役に立ってマス!!マーケットで買い物(特に野菜など大きなもの)をすると、結構な荷物になってしまうので、まとめて荷物を入れられる大きめのマイバッグがあると重宝します。エコにもなるし!!

地元の養鶏場から直接運ばれてきた新鮮なタマゴが売っていたので、早速買ってみました。日本にいた時は卵に全然こだわっていなかったのですが、オーストラリアに移住してきてからは、卵の種類が気になるようになりました。日本では1パック200円代~300円代が主流ですが、こっちでは、卵1パックの値段が2ドル台から8ドル台まで、ものすごい幅があります。で、パッケージを見比べてみると、卵のサイズ(M、L、XLなど)だけでなく、鶏の飼育方法によって、値段がかなり違うことに気付きました。普通の「cage(すし詰めの狭いケージの中で飼育されている鶏の卵)」や「free cage(多少動けるだけのスペースがあるケージで飼育されている鶏の卵)」から、「free range(広い場所で放し飼いにされた鶏の卵)」までイロイロあります。値段は張るけど、なるべくfree rangeの卵を買うことにしてます~。

それにしても、あれやこれやと悩みながら、野菜や果物を買ったり、おもしろいモノを並べているお店などを冷やかしながら歩いているとあっと言う間に時間が経っちゃいますね!今日は、前から欲しかったハーブの鉢植えを幾つか買ってみました!私は、植物を育てるのが超苦手(サボテンも枯らす程!笑)なので、比較的簡単と言われてる「バジル」と「イタリアンパセリ」を育ててみることにしました。で、週末にスーパーの園芸コーナーでプランターと肥料の入った腐葉土、シャベルを買って、植え替えをしてみました~。
b0144119_1732236.jpg


さて、上手く育つかな~??!!
[PR]
by sunnybank | 2009-03-07 23:28 | ブリスベン街案内

運転でwoooooops!!!!!!!!

去年の10月にクィーンズランド州の免許を取得してから、boboの特訓の甲斐あって、随分運転が怖くなくなりました~。。(←日本では完全なペーパー・ドライバーだった、私。。。。汗) 

この頃は、郊外のショッピングセンターやゴールドコーストまで運転したり、近場までは一人でも行けるようになりました☆ でも、気が緩んだのか、最近になって2回車で失敗!

まずは、ある日の夜、boboからピックアップを頼まれて、一人で運転してた時に、シティで道を一本間違えて、そのまま高速(Sunshine Coast方面行きのMoterway)に入ってしまいました!!(正確に言うと、右折するために右の車線に移動しなくてはならなかったんだけど、タイミングを失って、そのまま直進してしまった。もたもたしてたら後ろの車にクラクション鳴らされて、小心者の私は怖くて車線変更できなかった~。)

で、すぐにも高速から降りたかったんだけど、なかなかExitが見つからなくて、結局20分位高速を走り続けました。時速100キロで運転してるから、20分でも結構遠くまで行っちゃうのがコワイ。。ようやく、Exitを見つけて、boboに電話して引き返したのだけど、心臓バクバクでした。夜で標識とか良く見えないし、道も分からないしで、超焦りました!!何より、運転技術が未熟なので、よく一人でシティまで戻れたな~と、不思議な位です。

2つめのトラブルは、もっとシリアス(大汗)。

これも夜の出来事だったのですが、ビデオ屋の駐車場に車を停めようとして、ブレーキとアクセルを踏み違えました!!(←最低) 不幸中の幸いか、コンクリートの壁にぶつかっただけなので、boboの車のバンパーを少し傷つけただけで済みました。。でも、ブレーキとアクセルを踏み違えるなんて、致命的なミスですよね~?!!教習所でもしなかったのに。。

日本の免許からの書き換えだったので、こちらの初心者マークである「P(Provisional)ステッカー」を車に貼ってないのですが、はっきり言って初心者丸出しです~。。特に、駐車場では、いつも汗だくです!あと、ラウンドアバウトと車線変更も苦手。

ということで、明日から初心に戻り、安全運転を心がけようと思いマス!

皆様も車の事故には、くれぐれもお気を付けください~!!
[PR]
by sunnybank | 2009-03-02 23:20 | ブリスベンの日常

お家でローストビーフ。。♪

去年の年末にローストポークを作ってから、すっかりローストから遠ざかっていた、私。。。お肉屋さんでロースト用の美味しそうなお肉をゲットしたので、久しぶりにローストビーフを作ってみました!

ローストビーフのポイントは、焼く30分以上前にお肉を常温に戻して、塩・コショウを多めによくすり込んでおくこと。オーブンでローストする前に、フライパンでしっかり表面を焼いて、肉汁を中に閉じこめること。そして、ローストした後、肉汁を落ち着かせる為に15分位そのままにして置いておくこと。。これらのポイントさえ押さえれば、結構簡単にできますよ~♪ 一緒に焼く野菜は、セロリ、ニンジン、タマネギ、ニンニクなどの香味野菜がオススメです。
b0144119_1543797.jpg


付け合わせは、やっぱりポテト。ローズマリーとパルメザンチーズで味付けしたローストポテト。。♪
b0144119_1555463.jpg


固まりのお肉は2人だとどうしても余ってしまうので、翌日にお肉を薄くスライスして、ローストビーフのサンドイッチを作りました。

ローストビーフ用のソースは、普通のグレービーソースもいいけれど、柚子コショウや、ポン酢もオススメです。私は、plaletkochiちゃんに日本から持ってきてもらった馬路村のぽん酢しょうゆ「ゆずの村」がさっぱりしていて、お気に入りです~!(← 最近は、日本のスーパーにも置いてますよね~。)

鶏肉より牛肉の方が安い、オーストラリア。。。これからも、オージービーフを使ったレシピを開拓していきたいと思いマス!
[PR]
by sunnybank | 2009-03-01 23:00 | 料理&レシピ


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧