あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Dolci Sapori @ Clayfield

このところ、マイブームで通っている「Dolci Sapori」056.gif

ブリスベンのシティから車でNorth方面に15分位行ったところにある、Clayfieldのイタリアン・カフェです~。友達の家が近くにあって、たまたま見つけました!
b0144119_1535396.jpg


この付近にはイタリア人が沢山住んでいるらしく、カフェの隣にはイタリアン・レストランもあります。ここのスイーツは、イタリアの伝統的なお菓子(CannoliとかBiscotti)が中心で、すべて手作りです。ケーキや焼き菓子は、お持ち帰りにもできますし、併設のカフェスペースで、飲み物と一緒にいただくこともできます。ジェラートもありますよ~。イロイロ試した末、プチサイズの焼き菓子が一番美味しいと思いました。お味は、甘さ控え目の素朴な感じです♪
b0144119_15392395.jpg

Dolci Sapori ★★★★
828 Sandgate Road
Clayfield

ちょっとマイナーな場所にあるので、観光で行くことはまずないかと思いますが、ブリスベンにお住まいの皆さんにおススメです~♪ 平日&週末の昼間のみの営業のようです。
[PR]
by sunnybank | 2009-05-31 23:56 | カフェ&レストラン

おかげさまで「Temporary Spouse Visa」取れました!

1月末に申請した、「Temporary Spouse Visa」がやっと取得できました!

郵便受けに不在通知(←家にいたはずなんだけどな~)が入ってて、何だろう?と思って、郵便局に取りに行ったら、移民局からの書留でした。申請した時には、「混んでるから、半年以上掛るかも!」って脅されたけど、4か月弱で取得できてラッキー!これで、2年間はビザの面倒な手続きから解放されます。次回は永住権(「Permanent Spouse Visa」)の申請デス!!

経験者の方はお分かりになると思いますが、ビザの手続きって、ほんと面倒なんですよね~。いろんな証明書類とか、エッセイ書きとか。。お金も結構掛るし!

日本で「フィアンセ・ビザ」を取得した時は、大使館にパスポートを送って、パスポートにビザのシールを貼ってもらったけど、今回は特にシールは貼らなくてもいいらしい。(希望すれば、貼ってもらえるみたいだけど。)

永住権を取得するまでは、オーストラリアの社会保障のすべて(失業手当とか大学の授業料の優遇とか)は受けられないので、まだいろいろ不便なことがあるかも。。早く永住権を取得して、すっきりしたいな~056.gif

↑とは全く関係ありませんが、この頃ブリスベンもすっかり寒くなってきて(そうそう、オーストラリアは「冬」です♪)、すごくお肌とか唇が乾燥するんです。保湿しっかりしないと、お肌がパリパリになってしまいそう!!

それにしても、最低気温が「7℃」で、最高気温が「24℃」って、気温差ありすぎ!
[PR]
by sunnybank | 2009-05-21 20:43 | ビザ・届出

Christening & Birthday BBQ

日曜日の今日は、早朝から2つのイベントの梯子で大忙しでした~!

まずは、去年の年末に生まれたboboのいとこの赤ちゃんの「Christening(洗礼式)」に立ち会うため、Carindaleの教会に。
b0144119_827115.jpg


洗礼式に立ち会うのって初めてで、ちょっとドキドキした。(←私は別に何もしなかったんだけど。笑) 生後5か月位の二人の赤ちゃんが洗礼を受けたんですが、二人ともとってもお利口で、額に聖水を掛けられたりしても、ニコニコ笑ってました☆ 洗礼式は普通の日曜礼拝の一部だったので、途中で聖書の朗読とかもありました。聖書の英語って難しいですね。ほとんど聞き取れなかった~(汗)。。
b0144119_8282887.jpg


お昼は、boboパパの友人宅で、boboパパのバースデー・パーティ。おなじみ、オージーBBQです↓
b0144119_8292246.jpg


boboパパと、私のパパは、生年月日が全く一緒なんですよ~。義父と実父の誕生日が同じなんて、すごい奇遇ですよね~!?
[PR]
by sunnybank | 2009-05-17 23:24 | ブリスベンの日常

OYAMA

今日はなんだか「ご飯作りたくないな~」って気分だったので、私達のユニットから歩いて行ける場所にある日本食レストランでディナー。

こっちに来て初めて「天ぷら」を注文してみました。。♪
b0144119_8483136.jpg


お味の方はまぁまぁだったかな。天ぷら用の「天つゆ」がなくて、普通のお醤油だったのが残念。あと、シェフやウエイターが日本人じゃなくて、ちょっとがっかり(お寿司コーナーには日本人シェフいるのかな??) オーストラリアでは日本やアジアの食材が結構充実してるので、アジアン・グローサリーに行けばたいていのもの(加工食品や冷凍食品)が手に入ります。でも、聞いたことないメーカーのだったり、クオリティにはばらつきがあるような気がします。あと、日本の値段の2倍~3倍しますしね。輸入してるから仕方ないけど。。

1月に行った鉄板焼きの「KABUKI」に比べるとリーズナブルな値段設定なので、お手軽に日本食(テイクアウトじゃなくて)って気分の時にはいいかもしれません!次回は、カウンターの握り寿司にチャレンジしてみたいと思いマス。

OYAMA Japanese Restaurant ★★★
30 Cathedral Village
115 Wickham Street
Fortitude Valley
Phone: (07) 3257 0738
[PR]
by sunnybank | 2009-05-16 22:46 | カフェ&レストラン

母の日とHeidi

今週末は「母の日」だったので、Mundoolunのboboの両親の実家にみんなで集まりました。近くの中華料理店で、チャイニーズのテイクアウトを大量に買い込んで、お家でboboママを囲んで家族でお祝い。。この中華が何気に美味しかった♪

で、もう一つの目的が、boboママの新しい子犬「Heidi (ハイディ)」に会うこと!ハイディは、ボーダーコリーの赤ちゃん(生後2か月)です。つぶらな瞳が可愛いでしょ~!?
b0144119_15142354.jpg


ハイディは、bobo弟の飼い犬(Maverick君)と大の仲良し。。(って、先週初めて会ったばっかりだけど。)マブリックの方がお兄ちゃんらしく、おてんばなハイディの面倒を見てるって感じです。お兄ちゃんのおもちゃ(ボール)が気になる、ハイディ。。
b0144119_15144625.jpg


芝生で犬達と遊んでいると、すごく癒されますね~!!
b0144119_151587.jpg


オーストラリアに来るまでは、どちらと言えば「ネコ派」だった、私。。でも、こっちにこっちに来てから、boboの家族が犬好きなのもあって、「イヌ派」になったかも。。!今の住まいはアパートなので、どちらにしても、ペットは禁止なんですけどね~。。

皆さんは、「ネコ派」ですか、それとも「イヌ派」??
[PR]
by sunnybank | 2009-05-10 22:10 | ブリスベンの日常

生地から手作りピッツァ☆

mixiでplanetkochiちゃんのお友達の「手作りピザ」の写真を見て、まだこのネタをアップしてないことに気付きました~。

しばらく開いてなかったイタリアンの料理本を見てて、急に生地からピザを作ろうと一念発起。初めてだったので、上手くできるか「?!」だったけど、どうにかサマになったので、レシピご紹介しますネ♪

<基本のピッツァ生地>
----------------------------------------
*材料 (直径25センチ 2枚分)
薄力粉 100g、強力粉 100g、イーストパウダー 5g、水 120cc、塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/2、オリーブオイル 小さじ2、打ち粉 適量

*レシピ
1. 大きめのボウルに打ち粉を除くすべての材料を入れ、手で手早く混ぜ合わせ、手のひらで強く押しつぶすようにこねる。

2. よく練ってお餅のようになったら、丸めてボウルに入れてラップをして、30度位のところで発酵させる。1時間~1時間半位で倍くらいの大きさにふくらんだら取り出し、二つに分けて、打ち粉をした台にたたきつけて空気を抜き、めん棒で25センチくらいの円形にのばす。
----------------------------------------

基本の生地に薄くオリーブオイルを塗って、トマトソースをたっぷりのせます。お好きな具(私は、ペパロニ、ハム、小さく切った赤と緑のパプリカ、タマネギ)&モッツアレラチーズを載せます。
b0144119_12523791.jpg


250度のオーブンで10分~15分程焼いて、出来上がり~!薄い生地なので、こがさないように要注意~!
b0144119_125355.jpg


結構面倒だから、頻繁には作らないと思うけど、たまには手作りピザもいいかな~☆
[PR]
by sunnybank | 2009-05-07 23:44 | 料理&レシピ

見た目にも美味しいケーキ~☆ Belle Epoque

今日は友達のMが旦那様と一緒に、私達のユニットに遊びにきました~♪

ランチは私の手作りで、メニューは「じゃがいものビシソワーズ、ボロネーゼのリガトーリ、海老とアボガドのグリーンサラダ(ライムとフィッシュソースのドレッシング和え)」にしてみました。←作るのに忙しくて、写真撮るの忘れた~!

M夫妻がお土産にデザート(ケーキ)を買ってきてくれたんだけど、このケーキが激ウマ!!間違いなく、私が今までブリスベンで食べた中でピカ一でした~。タルトの繊細な甘さが、日本のケーキ並!(こっちでは、甘すぎない繊細なデザートを探すのは至難の業なんですよ~) M、有難う!!

久しぶりに、見た目にも美味しい(&美しい)ケーキに遭遇して、超感動~♪ リピ必須です。
b0144119_21283145.jpg

Belle Epoque ★★★★☆
Cafe, Patisserie, Bar, Bistro
Emporium, 1000 Ann Street
Fortitude Valley 4006
Ph: 07 3852 1500
Web: www.belleepoque.com.au

↑のカフェに行ったら、またご報告しますネ~。
[PR]
by sunnybank | 2009-05-03 23:25 | カフェ&レストラン

スィートな婚約パーティ♪

私達の結婚式でBest Manをつとめてくれたboboの友人の「婚約パーティ」に行ってきました♪

結婚式は1年後の同じ日だそうです。カップルの新居で行われた婚約パーティには、何と「150人!」のゲストが。。自宅に150人呼んで、パーティってすごいですよね~。彼らのお家は、築60年の木造住宅を2年間掛けて自分達でリノベーションしたもの。外装も内装もすべてリニューアルされていたので、まるで新築のようでした~。Before & Afterのお家の写真のスライドショーが流れてましたが、すっごい変貌ぶり。増築もしたので、家の大きさがほぼ2倍になってました。私とboboはあまり器用でないので、彼らみたいに自分達で改装とかできちゃう人は、ほんとに尊敬です~!!(オーストラリアには改装得意な人、多いですよね~?!!)

インテリアもすっごく素敵だったので、お家の写真撮っとけば良かったな~。(食べ物の写真ばっかり~笑↓)
b0144119_1051882.jpg


150人分のお料理をみんなで手分けして用意したそうです。BBQコンロも4台ありました!boboの友達はベトナム系なので、私の大好きなベトナム料理もあって、うれしかった。友達のお母様の作る、ベトナム風チャーハンは最高です~。写真は、大量の焼き鳥↓ (それにしても、すごい量の食べ物。。)
b0144119_10521523.jpg


ケーキやデザートも沢山種類があって、どれを食べようか迷ってしまいました!!ハート型のケーキが可愛かった~♪ 
b0144119_10524773.jpg


とっても幸せそうなカップルのスピーチを聞いていて、こっちまで「じーん」となってしまいました。

1年後の結婚式が今から楽しみです~☆ (結婚式には300人のゲストが来るらしい。。!)
[PR]
by sunnybank | 2009-05-02 23:46 | ブリスベンの日常


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧