あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

半年経ちました。。

早いもので、私達の結婚式から半年が経ちました。。。特にお祝いとか何もしなかったけど、結婚式の写真を久しぶりに眺めて思い出に浸ってみました。あー、あの日は本当にマジカルだったなぁ。。
b0144119_2313187.jpg

boboと出会ってから、約7年半。新婚カップルというよりは、既に長年連れ添った家族みたいな感じです~笑。

「似た者夫婦」って言う言葉があるけれど、私達はいろんな意味で「正反対」。自分にないものを持っているから、お互い惹かれたんでしょうね。いわゆる、「opposite attraction」ってやつだと思います。。。

boboはとっても温厚で、私より4つ年下だけど、すごい頼りになります。でも、家事は苦手なんですよね~。この頃は、がんばっていろいろ手伝ってくれるようになりましたが、掃除の仕方ひとつとっても、彼のやり方はかなりアバウトで、、、B型なのに几帳面な私とは正反対。それがたまにつまらない喧嘩の種になったりもします~笑。(「四角い部屋を丸く掃く」タイプ。。分かります??!)

でも、なんだかんだ言ってもboboと一緒にいたい。。。そう思います056.gif
[PR]
by sunnybank | 2009-07-25 23:47 | 結婚式

私の座右の銘。。。

「座右の銘」と言うか、、、気に入っていてよく読みかえす詩があります。
正確には、法話(法句経)の一部なんですが。。←渋?!

---------------------------------------------
他人の邪曲(よこしま)を 観るなかれ
他人のこれを作し 
かれの何を作さざるを 観るなかれ
ただ おのれの
何を作し、何を作さざりしを 想うべし

ひたごころによりて 智慧は生まれん
ひたごころなくは 智慧はほろぶなり
この生ずると 亡ぶるの
二つの道を知り
智慧の増すがごとくに おのれを行ずべきなり

金貨(こがね)の雨を浴びるとも
諸欲には飽くことなし されば
少分なりとも 諸欲を味わうは
くるしみなりと
賢者(かしこきひと)は知れるなり

都大路に 棄てられし 塵芥の堆の中にも
げに 香たかく
こころたのしき 白蓮は生ぜん


<法句経 友松圓諦師訳 輪王寺 護摩堂 法話の三>
---------------------------------------------

心に迷いが出た時、自分を見失いそうな時、何が本当に大切なのか分からなくなった時、これを読むと、自分がどんな生き方をしたいのか自然と見えてくる気がします。

特に冒頭の「他人の言動に捉われず、自分自身が何をすべきか、何をしていないのかだけを考えなさい」という部分には、反省させられます。。ほんと、他人と自分を比べたり、他人のことをとやかく言う前に、自分自身の行いを振り返り、日々精進しなくてはいけませんね~!!

皆さんの「座右の銘」は何ですか?
[PR]
by sunnybank | 2009-07-25 20:51 | ブリスベンの日常

黄昏ウォーク。。

日本は梅雨明けして、これから「夏本番!」だと思いますが、南半球のこちらは「冬」です~。5月、6月にはびっくりするくらい寒い日もあったのですが、7月に入ってからはマイルドな気候が続いてます。日中はだいたい20℃超えで、朝晩は10℃~15℃前後。暑くもなく、寒くもなく、という気候なので、ウォークには最適!先週は食べ過ぎたので、今週は節食&運動をキーワードに~。。火曜日、水曜日と1日2時間位ウォークしてみました!!

そうそう、工事中だったブリスベンリバー沿いの遊歩道(リバーサイドからストーリーブリッジまで)が最近復活したみたいです。昨日の夕方は、ストーリーブリッジを渡ってカンガルーポイントまで行って、そこからサウスバンク方面まで歩いてみました。往復2時間近く掛ったので、かなり疲れた~。でも、天気のいい日の夕暮れウォークは気持ちがいいですね。。♪

↓の写真は、Goodwill Bridgeから見たブリスベンリバーの夕暮れ。。冬の夕暮れ時はちょっと寂しい気分になりますが、空気が澄んでいて、なんだか背中がシャンとする気がします。。
b0144119_17235545.jpg


帰りにシティホールの時計台が綺麗に見えるスポットを見つけました。George St.とAnn St.の角にあるビルの谷間からのショットです。。
b0144119_17242258.jpg


ちょうど夕方5時半の鐘が鳴っていました~。そろそろ、お家に帰って夕飯の支度しなきゃ。。
b0144119_17245167.jpg


このウォークで、太腿のセルライトが少し落ちるといいんだけど~。。
[PR]
by sunnybank | 2009-07-22 18:48 | ブリスベン街案内

Stone Restaurant @ South Bank

先日、日本から旦那様とオーストラリアに遊びに来ていたIちゃんとランチしました~♪ Iちゃんと会うのは、かれこれ1年半ぶりだったかなぁ。。

二人は、旦那様の実家のあるビクトリア州からクィーンズランド州まで数日掛けてドライブしてきたそう!!すごい距離ですよね?!私達はまだ車で遠出したことないけど、ゆったりドライブしながら、広大なオーストラリアを巡る旅なんてのも楽しそうですね~。

しょっぱな、Iちゃんから最近日本で巻き込まれた「ある事件!!」の話を聞いてすごいびっくりしたけど、二人はいたって元気そうだったので、ひとまず安心。。Iちゃんの旦那様と会うのは今回が初めてだったけど、すぐに仲良くなってboboと4人で楽しくランチしました~。場所は、South Bankの「Stone Restaurant」。モダン・オーストラリアン・スタイルの明るい感じのお店です。
b0144119_14291956.jpg


私は、10種類のメニューから好きなものを4つ選択できる「プラッター」を頼んだのですが、これが正解!いろんなものを少しずつ食べたい私にはぴったりのメニューでした~♪ 私は、シュリンプ・カクテルやフィッシュケーキなどのシーフード・メインの料理をチョイスしましたが、お味もなかなかでしたよ~。このお店、ベジタリアンのメニューも結構充実していて、助かりました~。Iちゃんの旦那様がベジタリアンだったので~。
b0144119_1432796.jpg


この後は、Little Stanley St.でお茶をしてまったり過ごしました~♪ Iちゃんたちは、これからサンシャインコースト方面に向かうそうです。

先週は外食続きで、ちょっと胃が疲れたので、今週はお家ご飯で節食しなきゃ!です。。

Stone Restaurant ★★★☆
161 Grey Street
South Bank
Phone: (07) 3305 2500
[PR]
by sunnybank | 2009-07-20 14:56 | カフェ&レストラン

スイーツ、スイーツ、スイーツ!!☆

お気に入りのTV番組「MasterChef Australia」を見出してから、さらに手作りに熱が入ってます!!コンテスタントみたいに凝った料理やデザートは作れないので、あくまでも1時間以内で作れる、家庭的なメニューに限りますが~。

最近作ったお菓子をご紹介しますね~056.gif

まずは、定番の「チョコレート・ブラウニー」。中にクルミが入っています。ポイントは、生地を型に入れる時に均等にならす点。。均等にしないと、焼きむらが出たり、薄い部分だけクッキーみたいにカリカリになっちゃうので、要注意です~!オーブンによりますが、焼く温度を150~160℃程度にすると、しっとり焼きあがります。
b0144119_14555092.jpg


お次は「チャンキー・チョコチップ・クッキー」。以前、このブログでご紹介したレシピを使いました~。
b0144119_14564559.jpg


最後は、「アップル&ピスタチオのガレット」です。市販のパイシートを使ってできるので、一番簡単です。リンゴが余った時などにどうぞ~!!作り方は、このレシピを少しだけ変えたものです。パイシートを4等分せずに、そのまま大きいままで焼いて、最後にピスタチオと溶かした蜂蜜を載せています。
b0144119_14571158.jpg


日本にいた時は、デパ地下も充実してるし、繊細で美味しいデザートが手軽に手に入ったので、お菓子を自分で手作りするモチベーションが湧かなかったんですが、こちらでは甘々のアイシングたっぷり系のお菓子が1個5ドル!以上したりするので、節約のためにもなるべく家でお菓子を作るようにしてます。もう少し腕前が上がったら、難易度の高いデザートにも挑戦してみたいナ~。いつのことになるやら。。(笑)

MasterChefのページから、いろんなレシピをダウンロードできるので、皆さまも是非お試しあれ。。!

それにしても誰が最後にMasterChefの栄冠を勝ち取るのか、、、、ワクワク!!(ここまで来ると、ドラマのクライマックス並みの盛り上がりです♪)
[PR]
by sunnybank | 2009-07-15 15:26 | 料理&レシピ

フレンチ・ビストロ、見~つけた☆

週末に車で走ってる時に、ピピッと気になるカフェを見つけました~!

「あ、何か素敵そう。。ちょっと車止めて」とboboにお願いして、お店に入ってみることに。(←こーいう野生の勘?は鋭い方。笑)
b0144119_10241483.jpg


Camposのコーヒー豆を使っているところもポイント高し!私はいつものラテ、boboはカプチーノ。コーヒーも丁寧に淹れてる感じだったし、泡の感じもGoodでしたよ!
b0144119_10245796.jpg


最初は、コーヒー一杯のつもりだったんだけど、、、隣のカップルが頼んでたランチセットに惹かれて、ついついランチまで追加しちゃいました~(笑)。ランチのメインコースは、一律13.9ドル*で、10種類のメニューの中から選べます。私はSoup of the Day、boboはFresh house made cheese burgerを頼みました。両方ともプレゼンテーションも素敵でお味も美味しかったです。

*追記: 8月にランチメニューが変更になったらしく、14.9ドルのプレートが5種類、18.9ドルのプレートが6種類に変わってました。やっぱり一律13.9ドルでは採算取れなかったのかな。。残念!!

b0144119_10251965.jpg


お店のオーナーのJoeさんに聞いてみたら、まだオープンしてたったの4週間とのことでした。タイ系オーストラリア人のJoeさんは、シドニーのWestin HotelのMosaic Restaurant、ブリスベンのEmporiumのBelle Epoqueのマネージャだったそう。ビストロとは言え、お店の雰囲気とか料理のレベルが高いのも納得!サービスも良かったし、コストパフォーマンスも高かったので、sunnybank的にはリピ確実です!ちなみに、来週からlicensedになるそうです。

場所は、Fortitute Valleyの外れにあるSt. Paul's Terrace。アクセスはやや不便ですが、Brunswick Street駅から歩いていけます。プチ贅沢なブランチやランチにいかがですか~??056.gif

Les Amis (french bistro) ★★★★☆
Shop 1, Green Square North Tower
515 St. Paul’s Terrace
Fortitude Valley QLD 4006
Phone: 07 3852 6100
www.lesamis.com.au

Opening Hours:
Monday thru Saturday,
6:30 am - 4:00 pm, coffee
7:00 am - 11:30 am, breakfast*
12:00 pm - 3:00 pm, lunch
6:00 pm - 10:00 pm, dinner**
*Saturday breakfast, 8:00 am - 11:30 am
**Dinner, Tuesday thru Saturday
Closed Sundays and Public Holidays
[PR]
by sunnybank | 2009-07-13 11:09 | カフェ&レストラン

Girls Talk & Tea Party

今日はブリスベン在住のガールズ5人でアフターヌーンティーに行ってきました~056.gif

場所は、Michi推薦の「Queenie's」。ノース・サイドのNundah駅の近くにあるこじんまりしたティーハウスです。このお店、昔はAscotのRacecourse Roadにあったらしい。。
b0144119_2043389.jpg


王道のティースタンドとスコーンの単品にプラスして、一人一人違う紅茶のポットをチョイス。私は、Green Citrusという緑茶系にしたけど、やっぱり紅茶にしとけばよかったな。(←普段は、アールグレイなんだよね。。)

お茶やデザートも美味しかったけど、やっぱり女子が集まると、話に花が咲きますね~(笑)。実は、今回の集まり、初対面同士のメンバーもいたのですが、皆すぐにうちとけて、和気あいあいの雰囲気に。すごい勢いで話してたら、あっという間に2時間が過ぎて、お店の閉店時間に~!!まだまだ話足りないって感じだったので、「また近いうちに会おうね!」って約束して別れました。
b0144119_2043401.jpg


Queenie's Traditional Tea House ★★★☆
1279 Sandgate Road
Nundah Village
QLD 4012
Tel: 07 3266 6632

この集まり、勝手に「Brisbane Girls' Club」と命名しました~(笑) コンセプトは、数少ない(??!)ブリスベンの美味しいレストランやカフェを発掘したり、気ままなおしゃべりを楽しんだりできる会。部員、募集中でーす!なんて(笑)。

幹事のMichiお疲れ様~!Pandyさん、Yさん、Aさん、今日は楽しかったでーす!!また近いうちに集まろうね。。♪
[PR]
by sunnybank | 2009-07-11 21:20 | カフェ&レストラン

皮から手作り「エビニラまんじゅう」☆

Junxさんのブログで紹介されているのを見てから、ずっと気になっていた「エビニラまんじゅう」。。。先日、思い立って作ってみました~!
b0144119_1313693.jpg


皮から手作りしたのは初めてだったけど、どうにか形になってホッ。。ポイントは生地を台の上でのばす時に打ち粉をたくさんまくことです。そうしないと、生地が面棒にくっついてのばしにくいので。あと、生地は「だいじょうぶかな?」って思うくらい、薄目にのばした方がいいです。皮が厚いと焼いた時にぼったりしてしまいます。

できあがりは、こんな感じ。ラー油をたらした酢醤油をつけていただきました~☆ たっぷり入った具(海老とひき肉)がジューシー!!次の日に、Mの家に差し入れしたら、喜ばれました~♪
b0144119_13181468.jpg


CookPadのレシピ↓
エビ入り具沢山☆ニラまんじゅう

意外に簡単なので、海老とニラが手に入ったら皆さんも是非作ってみてくださいね~!!
[PR]
by sunnybank | 2009-07-09 13:30 | 料理&レシピ

もうすぐ1年経ちます。。。

去年の7月に初期の子宮頸癌が見つかって円錐手術をしてから、もうすぐ1年が経ちます。。

先週近くのGPでThinPrep(Pap Smearの進化した検査)を受けて、昨日結果を聞きましたが、「問題なし。次回の検査は1年後でいいです」とのこと~。手術後の1年は精神的に大変なことが多かったけれど、やっと少し解放された気分です。このまま再発せずに、完治してほしいところ。私は癌が浸潤・転移する前に手術を受けることができたので、本当にラッキーでした。

この病気は、目に見える兆候や症状がほとんどないだけにかなり進行するまで放置されてしまうことが多いそうですが、やはり定期検診を受けることが一番大切みたいです。

オーストラリアは、子宮頸癌や乳癌の啓発運動が盛んで、テレビのコマーシャルでもよく情報が流れています。また、オーストラリアで開発された世界初の子宮頸癌の予防ワクチン接種を受けることもできます。(先月末までは28歳以下の女性は無料で予防接種を受けることができたみたいです。政府の補助がなくなると、400ドル以上するようですが。)

早くワクチンが普及して、この病気に苦しむ女性の数が減るといいなぁ。。。と思います。
[PR]
by sunnybank | 2009-07-08 14:21 | 子宮頸癌治療

BrisStyle Designers Market

週末に、Mと一緒にHamiltonで開催された「BrisStyle Designers Market」に行ってきました~♪

土曜日の朝に久々に早起き(?)して、フェリーで「Bretts Wharf」へ。シティのリバーサイドからCityCatで30分弱です。天気も良かったので、フェリーの窓から差し込む朝の光がすがすがしかった。。
b0144119_91889.jpg


マーケットの会場は、フェリー乗り場から近いRacecourse Road沿いにあるSt Augustine's Church Hall。かなり小じんまりしてて、シドニーのPaddington Marketsを5分の1に縮小した感じかな~?
b0144119_924535.jpg


フルーツや野菜の売ってるフードマーケットも好きだけど、アーツ&クラフトのマーケットは見てるだけで楽しい!可愛い色や柄の布でできたものがいっぱいで、眺めてるだけで癒されました☆
b0144119_954555.jpg


赤ちゃんや小さい子供用の洋服やグッズが充実してました!あと、ペット系かな。小さいお子さんやペットがいる方には特におススメのマーケットです。
b0144119_961714.jpg


Mがお買い上げしたのは、デザインと色合いが素敵だった、布のバッグ。(手前のターコイズブルーの入った柄のシリーズ。)軽いので持ち運びに便利そう!私もかなり惹かれたけど、今回は我慢した~(笑)。
b0144119_964236.jpg


マーケットを1周した後は、Racecourse RoadのMediterranean系のカフェでランチ。外観で決めた店だけど、結構美味しかったかも。私は、チキンとベーコンのパニーニ系のサンドイッチ&サラダにしました。
b0144119_971056.jpg


そうそう、、今回のマーケットで私が悩んだ末ゲットしたのは、デニム生地でできたお花のコサージュ↓ 今は冬だからタートルネックのセーターの襟元につけたりしてます。夏に白いブラウスや綿のバッグにつけてみても、可愛いかも!
b0144119_973548.jpg


こんどの日曜日(7月12日)には、Portside Wharfで「Coffee & Chocolate Affair」が開かれるそうです。コーヒーもチョコレートも大好きだから、かなり興味あるなぁ。。。♪
[PR]
by sunnybank | 2009-07-06 09:28 | ブリスベン街案内


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧