あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Birthday Party @ Tattersall's Club

先週末、boboママのお誕生日067.gif&boboパパの退職をお祝いするパーティに行ってきました。場所は、シティにある会員制クラブの「Tattersall's Club」のレストラン(←bobo兄がメンバー)。クラシカルな内装で、「シティのど真ん中にこんなとこあったんだぁ~!!」って驚きでした。
b0144119_15564782.jpg


今回の「ディナー&ホテルの宿泊」は、boboを含め、兄弟4人から両親へのプレゼントでした。まぁ、、粋な計らい~♪ ドレスコードによると、女性はカクテルドレス、男性はスーツということだったので、久しぶりにドレスアップして参加しました~056.gif

私は、前菜に「シーフード・ブイヤベース」、メインに「アイ・フィレ・ステーキ」を注文。かなりの分量だったので、ステーキは少し残してしまいました~。すごく美味しかったのに、残念!ワインは、お気に入りの「Cloudy Bay」の白をいただきました。
b0144119_165469.jpg


最後はケーキでお祝い♪ boboママが嬉しそうだったので、何よりでした~。私からのプレゼント(ソルト&ペッパー・ホルダー)も喜んでくれたみたい。
b0144119_1663037.jpg


今週末に日本からのお友達が来るので、また楽しいイベント続きで忙しくなりそうです~☆
[PR]
by sunnybank | 2009-08-19 16:14 | カフェ&レストラン

Barracks @ Paddington

少し前に、浩子さんとBarracksのカフェでランチしてきました。Barracksは、今年初めにシティのRoma Street Stationの近くにオープンした新しいスポットで、映画館やショップ、カフェなどが揃ってます。私の好きな、Movenpickのアイスクリーム屋さんもあります056.gif
b0144119_21272222.jpg


歴史的建造物に指定されている建物の内部を改装してあるので、外観は昔のまま。横浜の赤レンガ倉庫をちっちゃくしたようなイメージです。そう言えば、私が知ってるブリスベンのレンガ造りの建物は、こことTeneriffe位かな。。
b0144119_21294022.jpg


軽くランチのつもりが、何故かグラスワイン付きのコース・メニューを注文してしまいました~。でも、昼間からワインを片手にいい気分!!笑。メインはサーロイン・ステーキにしたけど、ちょっと焼きすぎだったかも。やっぱ、ムール貝の方にしとけば良かったかなぁ。
b0144119_21333413.jpg


デザートは、シンプルなアップルケーキ。素朴なお味でした~。
b0144119_213420100.jpg


The Chelsea Cafe ★★★
The Barracks
Shop 2, 5 Petrie Tce
Paddington 4064 QLD
Phone: (07) 3236 4433

このお店、サービスはフレンドリーでしたが、お料理のお味は「花丸」って訳ではなかったのが、残念~。カフェとして使う分にはいいかもしれません。カフェと言えば、このBarracksにある「french twist」は内装の雰囲気が良くて、おススメです。置いてあるパンやケーキはショッピングセンターに入ってるのと同じですが、Barracks店は座るスペースもゆったりしてて落ち着けます~。でも、店内に「写真撮影禁止」のサインがあるので、写真はナシ~!!
[PR]
by sunnybank | 2009-08-17 21:54 | カフェ&レストラン

Les Amisで朝食を。。。

最近マイブームのフレンチ・ビストロ「Les Amis」のブレックファストに行ってきました~072.gif

カフェでの朝食は、いつもとちょっと違ったリゾート気分を味わえるところがgood! 濃い目のコーヒーをすすりながら、ゆっくりといただく朝食はまた格別です~。私は「ベーコンとアボガド、ポーチドエッグ添えのクレープ」を注文。。大好きなアボガドがいっぱい載っていて、美味しかったです!
b0144119_1993783.jpg


↓は「チェリーコンポートとヴァニラ・マルカルポーネの載ったパンケーキ」♪ 薄いけど、結構ボリュームありました~。次回は、フレンチトーストに挑戦したいな~。
b0144119_1910399.jpg


ブレックファストと言えば、2009 Restaurant & Catering Queensland HOSTPLUS Brisbane Awards for Excellence(←長!)のBest Breakfast Restaurantを受賞したWest Endの「The Gunshop Café」にも行ってみたいな~。数日前にトライしようとしたんですが、お休みでした~。

レストラン・ネタつながりで、今楽しみにしてるのが8月17日にオープンする「ARIA」のブリスベン店。MasterChefにも出演してたセレブリティ・シェフ、 Matt Moranのレストランです。今月末にディナーの予約が取れたので、後日またレポしますね~♪
[PR]
by sunnybank | 2009-08-13 19:29 | カフェ&レストラン

初めてのバイロンベイ☆

週末に、NSWのバイロンベイに行ってきました~!

土曜日の朝、急に海が見たくなって、ゴールドコーストの南にある、お気に入りのビーチ「Burleigh Heads」までドライブしました。Burleighは、半年ぶりでした。今月末に日本からお友達が来た時には、このビーチでピクニックする予定です~☆
b0144119_1542319.jpg


「せっかくだから、バイロンベイでランチしよう!」ということになって、ちょっと遠いけど、さらに南下してバイロンベイまで行くことに。。クィーンズランド州とニューサウスウェールズ州の堺のTweed Headsまでは、私が運転しました!!O免許だけど、Lドライバー並の運転しかできないので、途中でbobo鬼教官に怒られながらですが~。特に初めての道での運転は苦手~汗。

目的地のバイロンベイに着いた頃には、既に3時近かったので、かなりお腹ペコペコ状態でした~。海辺の雰囲気のいいカフェを見つけたので、ここでランチをすることに。海の見えるテラス席での、ランチは格別でした~♪ ↓は、「ターキッシュ・ブレッド(3種類のディップ付)」と私が頼んだ「ムール貝のブイヤベース」。どちらもなかなか美味しかったです!!
b0144119_15125081.jpg


冬だから、海の色はちょっとさみしげだったけど、それでもやっぱり有名なビーチだけあって、眺めは最高!この雰囲気、シドニーのワトソンズベイに似てるな~と思いました。
b0144119_15322123.jpg


次に向かったのは、Watego Beachの高台にある「Light House(灯台)」。
b0144119_15374742.jpg


ちょっと風が強かったけれど、灯台までてくてく歩いて行きました。土曜日だったので、観光客で込み合っていて、駐車スペースを見つけるのが大変でした。この灯台の近くで、ウエディング・セレモニーも行われてましたよ♪ 青空に白い灯台が映えて、キレイでした。
b0144119_15382086.jpg


この場所は、オーストラリア本土の最東端(The Most Easterly Point of the Australian Mainland)だそうです。
b0144119_15385232.jpg


ここが、オーストラリアの最東端かぁ。。。←感慨。
b0144119_15392413.jpg


本当は、お友達のちぃちゃんおススメの「Rae's on Watago's」という隠れ家ホテルに行ってみたかったんだけど、道に迷って、見つけられませんでした~涙。このリゾートホテル、ニコール・キッドマンご用達だとか。。!宿泊はかなりお高そうなので、いつかランチだけでも行ってみたいな~♪
[PR]
by sunnybank | 2009-08-11 16:02 | ブリスベン近郊

カップケーキ☆Lover

『SEX AND THE CITY』のキャリーの影響か、ここ数年カップケーキ屋さんが増えてる気がします。。ここ、ブリスベンにもカップケーキ専門のカフェが何件かあります056.gif

カップケーキって家でも簡単に作れるけれど、クリームやアイシングのデコレーションが施された可愛いのは、やっぱり専門店に限りますね~♪ 味より見た目に惹かれたり。。(笑)。そういえば、カップケーキとマフィンって何が違うんでしたっけ。。??! 

↓は、こないだYちゃんと行ったサウスバンクのカップケーキ屋さん。。
b0144119_17505878.jpg


チョコレート好きの私は、コーヒークリームの載ったチョコレート・カップケーキ。いつものラテと一緒にいただきました~。
b0144119_17512970.jpg


Yちゃんが注文した、ラブリーなカップケーキ。。人気の品みたいで、残り1個でした~。
b0144119_17515582.jpg


My Sweetpia ★★★
Shop 8, 180 Grey St.
Southbank, QLD 4101
Phone: (07) 3844 3732

皆さんは、どんなカップケーキがお好きですか??(他都市でもいいので、、)おススメのお店があったら教えてくださーい!!☆
[PR]
by sunnybank | 2009-08-05 18:03 | カフェ&レストラン

Manly、再び。。

少し前に、boboのおばあちゃんのお誕生日祝い067.gifに行ってきました。お家に親戚と近所の人達が集まって、モーニング・ティー。↓の写真は、boboの叔母様が作ったブリオッシュみたいなもの。チーズ味でした☆
b0144119_13475688.jpg


しばらく海を見てなかったので、久々にManlyに寄ってみました。青い空がすがすがしいでしょ?
b0144119_13521979.jpg


このところ、温暖な天候が続いている、ブリスベン。日中は半袖の人も増えてます。(私は寒がりなので、長袖ですが~) 気温はそんなに高くないので、海沿いをウォークすると気持ちいいです~。本当はジョギングとかすればいいんでしょうけど、走るの苦手だからなぁ。。
b0144119_1353287.jpg


海の近くに咲いていた不思議な植物↓ 色が可愛かったから、思わずパチリ♪
b0144119_13533474.jpg


8月後半に、日本からお友達が二人遊びに来てくれることになりました!今から、二人をどこに連れて行こうかと、イロイロ妄想中。。。一緒にモートン島のイルカ・ウォッチング・ツアーにも行く予定なので、かなり楽しみ♪ 晴れるといいなぁ。。072.gif
[PR]
by sunnybank | 2009-08-04 14:12 | ブリスベンの日常

boboとお菓子作り☆ガトー・ショコラ編

少し前に作った「ガトー・ショコラ」が、久々の大ヒットだったのでレシピをご紹介しますね~♪

この頃少しだけお料理に興味を示している、bobo。こないだは初めて一人でバニラ・カップケーキを作ってくれました(←市販のケーキミックスを使ってですが~笑)。で、今度は一緒にチョコレートケーキを作ってみようということになって、ガトー・ショコラに挑戦しました。

出来上がりはこんな感じ↓ 生クリームやアイスクリームを添えてどうそ~056.gif
b0144119_22194344.jpg


<ガトー・ショコラ>
----------------------------------------
*材料 (直径18センチのケーキ型 1個分)
薄力粉 20g、アーモンド・パウダー 25g、バター 200g、製菓用ビターチョコレート 200g、砂糖 70g、卵6個、 ココア、生クリーム(飾り用) お好みで適量

*レシピ
1. 小さく切ったチョコレートとバターをボールに入れて湯せんし、少し冷ましておく。
2. 卵を卵黄と卵白に分けて、卵黄は砂糖と一緒にもったりするまで泡立てる。卵白は別のボールで角が立つまでよく泡立てる(ハンドミキサー使用)。
3. 1.のチョコレートミックスを少しずつ卵黄と混ぜる。よく混ざったら、アーモンド・パウダーと薄力粉を振るい入れ、こねないように大きめのメタル・スプーンなどで混ぜる。
4. 3.のミックスに卵白のメレンゲを半量ずつ入れ、さっくりと混ぜ、クッキングシートを敷いたケーキ型へ流し込む。
5. 180度のオーブンで20分、その後温度を160度に下げ、さらに20分焼く。
6. ケーキが十分に冷めてから、上にココアを振るう。
----------------------------------------

チョコレートやバター、卵を沢山使うので、ちょっと材料代がかさみますが、簡単に美味しいガトー・ショコラが手作りできますよ♪ お粉が少なめのレシピなので、見た目よりも軽い食感です。中はスフレのようにしっとり柔らかく、外側は少しだけクランチー。持ち寄りパーティにもおススメです。

チョコレート好きの方、是非お試しください~☆
[PR]
by sunnybank | 2009-08-02 22:51 | 料理&レシピ


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧