あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

行ってきまーす!&おまけレシピ

明日から日本に里帰り帰国してきます!!1年4カ月ぶりの日本、かなり楽しみです~♪ お寿司にお鍋に、焼き肉、カニ、、、、食べたいものが沢山あります~(笑)。日本は何でも美味しいので056.gif

ブログ再開は1月中旬以降になるかと思います~。今年も1年間、私のブログに遊びに来てくださって、どうも有難うございました。皆さんのコメントに励まされて、どうにか続けることができました。来年もぼちぼちやっていきたいと思ってますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!

少し早いですが、皆様、素敵なクリスマスとお正月をお過ごしくださいね~。

今年最後のおまけレシピ載せておきます↓
b0144119_12215323.jpg


<ジャガイモとリークのスープ>
----------------------------------------
*材料 (2日~3人分)
ジャガイモ(大)2個、リーク1本(ないときは玉ねぎ1個で代用可)、バター大さじ1、固形チキンスープの素1個、水2カップ、牛乳1カップ、塩小さじ2/3、コショウ・ナツメグ少々、生クリーム(お好みで)少々

*レシピ
1)ジャガイモとリーク(または玉ねぎ)を一口大に切って鍋に入れ、バターで3分ほど炒める。水1カップとスープの素を入れて15分ほど煮込む。
2)1)の材料が柔らかくなったら、水1カップを加え、フードプロセッサーかミキサーに入れて、クリーミーになるまでよくミックスする。
3)2)を鍋に戻し、牛乳1カップと、塩、コショウ・ナツメグを加え、煮立てる。
4)お好みでアサツキか黒コショウを散らして、出来上がり。
----------------------------------------

暑い時は、3)を冷やして冷製スープにすると、「ヴィシソワーズ」になりますよ~♪

簡単なので、是非お試しください!!
[PR]
by sunnybank | 2009-12-21 12:25 | 料理&レシピ

フレームが出来てきました。。

しばらくアップしてませんでしたが、お家プロジェクトの方は着々と進んでいます。

写真は着工1ヶ月目の写真で、スラブ(コンクリの土台)と木枠(フレーム)が出来てきたところです。今は既に屋根の瓦も完成しています。家を建てている場所は郊外で、今住んでるユニットから車で30分近くかかるので、そう頻繁には見にいけないのですが、行く度に進捗を確認するのが楽しみです。
b0144119_17263687.jpg


Trade's peopleと呼ばれる住宅工事関連や電気工事の職人さんは、クリスマス休暇を1カ月近く取るそうなので、来週から1カ月は工事もお休みだそうです。

また1月末に進捗をアップしたいと思います。。。
[PR]
by sunnybank | 2009-12-18 17:32 | お家&インテリア

暑~い日の簡単デザート♪

ほんと毎日暑いです。ついつい市販のアイスとかソフトドリンクに手が伸びてしまいがちですが、たまにはこんな簡単デザートを手作りするのは、いかがでしょう?!

失敗なし!10分で手軽にできますよ~(冷やすのに一晩かかりますが)。
b0144119_15185224.jpg


<簡単ラズベリー・ムース>
----------------------------------------
*材料 (2~3人分)
果物(ここでは、フローズンラズベリーを使用):180g、マスカルポーネチーズ125g、粉ゼラチン小さじ1、水70cc、砂糖40g

*レシピ
1)砂糖と水を小鍋にかけて溶かす。粉ゼラチンを振りいれて、よく混ぜ、荒熱を取っておく。
2)果物とマスカルポーネチーズをフードプロセッサーかミキサーに入れて、クリーミーになるまでよくミックスする。
3)2)に1)を流しいれて、さらによく混ぜる。
4)冷蔵庫で一晩冷やして、出来上がり!
----------------------------------------

大きな型に入れてもいいのですが、型抜きがうまくいかないことがあるので、私は、写真↑のような小さなガラスの器に入れて冷やしてマス!

果物は、イチゴでもマンゴーでもお好きなものでいいと思います。

お試しあれ~。。。056.gif
[PR]
by sunnybank | 2009-12-16 15:21 | 料理&レシピ

AUSで2回目のバースデー

今週末は、私の3x回目の誕生日でした。「何もしなくてもいいよ~」と伝えてあったのですが、boboが誕生日ディナーは、ちゃんとしたところでお祝いしたいと言って、Sunshine Coastのレストランに連れて行ってくれました。

Marooloobaは、去年オーストラリアに移住した当初にboboの友達と一緒に行って以来、初めて。あいにくの曇り空でしたが、ビーチをぶらぶらしてからレストランに向かいました。お腹が空いてたので、5時半~のアーリーディナーです。もちろん、店内は私たちが一番乗り。。。笑

お通しのセビーチェは私が二人分いただきました。ナチュラルオイスターも久しぶりだったので、一人で半ダース食べてしまいました~。クリーミーで美味しかった!
b0144119_20574677.jpg


メインは、メニューに何かの賞を受賞したと書いてあったNYサーロインステーキをいただきました。オージービーフにしては脂身があって美味しかったのですが、250gもあったので、1/3程残してしまったのが悔やまれます~!!
b0144119_20581085.jpg


レストランではお腹いっぱいでデザートはパスしたのですが、帰りに歩いていたら、ベルギーワッフルとジェラートの美味しそうな匂いが。。。結局そこでワッフルとヘーゼルナッツのジェラートの盛り合わせを食べてしまって、さらにお腹が膨れました。。この頃、確実に太ってきてます!!汗

翌日の日曜日は、boboの両親の実家で家族全員に誕生日のお祝いをしてもらいました。boboママが、ランチにローストビーフを作ってくれたので、またしても食べ過ぎました。

日本のお友達からも、メールやfacebookで沢山お祝いメッセージをもらいました。みんな有難うね~056.gif

これからもboboと二人仲良く、お互いのバースデーをずっとお祝いしていけたらと思います。。。!
[PR]
by sunnybank | 2009-12-14 21:10 | ブリスベンの日常

クリスマスカードが苦手。。

今年もこの季節がやってきました。。そうそう、クリスマスカード(season's greetingsでしたっけ?)の季節です。日本では、年賀状に頭を悩ましてたけど、こっちではクリスマスカード。年賀状と違って、市販のカードにメッセージを書き添えればいいだけなのですが、それでも重い腰が上がらない。。。

でも、先月末から我が家にもクリスマスカードがちらほら届き始めて、いつか用意しないとな。。。と焦り始めてたのでした。クリスマスカードはデコレーションとして家に飾るので、少なくともイブの1週間前には届いてないといけないらしいし。。

ということで、やっと重い腰を上げて、カードと切手を買いに行ってきました~。
b0144119_1945193.jpg


↑のカードは、去年、東京の有隣堂で買ったもの。こっちのカードは真四角や長方形のシンプルなものが多く、日本のみたいに凝ってるのはあまり見かけません。ちょっと可愛いな~って思うのは、1枚7ドルとかして高すぎ!

boboは親戚が多いので、最低でも30枚近くのカードを書かなくてはなりません。でも、今日1日で、カードの宛名ラベルを作り、メッセージを書いて無事投函!我ながら、よく頑張った!!(boboは字が汚いので、カード書きはもっぱら私の仕事なんです~涙!) 次は、クリスマスギフトのショッピングに行かなきゃ。。。

皆様はもうクリスマスカードは出されましたか??
[PR]
by sunnybank | 2009-12-10 19:15 | ブリスベンの日常

ご無沙汰しております。。。

気づいたら2週間近くブログにアクセスしてませんでした~汗。。このところ、体調(お腹系)もよくなくて、やる気のでない日々が続いてました。皆さんのブログにもお邪魔してなくて、スミマセン!!これから少しずつ訪問再開しまーす。。

コペンハーゲンの気候変動サミットが始まりましたが、この猛暑はやっぱり気候変動のせいかもしれません。今週のブリスベンは毎日34度~35度。。暑すぎます。。日本にいたときは夏が好きだったけど、こう毎日暑いといい加減イヤになってきますね。ブリスベンの場合、1年の半分が夏だし。

さて、猛暑ってことで、今年の「初泳ぎ」に行ってきました!今回行ったのはゴールドコーストのメインビーチ。サーファーズパラダイスのちょっと手前なので、週末でもそんなに人がいませんでした。
b0144119_1529043.jpg


私は、海泳ぎは苦手なので、少しだけ波と戯れて、後は浜辺でぼーっとしてました。私たちの隣に、可愛い子供連れのカップルがいて、砂遊びをしてました~。
b0144119_1532687.jpg


天気の良い日は海の色がすごくキレイで、癒されます~。
b0144119_1533581.jpg


メインビーチを北上したところに、The Spitというビーチがあって、ここはdog-friendly beachらしく、犬連れの人がたくさん。全部で50匹以上いたかなぁ。。
b0144119_1535508.jpg


あまりに暑いので、アイスクリームを2個も食べてしまいました!(お腹によくないですね~!!)
b0144119_15364959.jpg


エキサイトブログのページを見てたら、「鍋焼きうどん」のサンプリングモニターのバナー広告がありました。「鍋焼きうどん」、、日本は真冬ですものね!そういえば、鍋焼きうどんなんて、もう2年近く食べてないかも!急に食べたくなってしまいました。(35度の炎天下で食べるのは、我慢大会みたいですが!笑)
[PR]
by sunnybank | 2009-12-09 15:38 | 旅行:クィーンズランド


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧