あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中華固麺サラダ

日本から帰国?してからカロリー過多が気になってます。(妊娠してから、体重がすごい勢いで増え続けてるので~) なるべく野菜をたくさん食べようとしているのですが、手持ちのレシピが少ないため、苦労してます。

なので、今日はクリスマスにいただいた料理本から新しいレシピに挑戦してみました~056.gif
b0144119_2002635.jpg


<中華固麺サラダ: Chinese Noodle Salad>
----------------------------------------
*材料 (4人分)
白菜(ここでは、レタスで代用) 1/4個、長ネギ 1/2本、コリアンダー(香菜) 大さじ4、ミント 大さじ4、アーモンド・スライス 3/4カップ、松の実 1/2カップ、中華固麺(日本のかた焼きそば) 100g

[ドレッシング] ピーナッツオイル(ここでは、ごま油で代用) 大さじ4、バルサミコ酢 大さじ2、ライムかレモンのしぼり汁 大さじ2、ブラウンシュガー 大さじ1、醤油 大さじ1、塩、コショウ 各少々

*レシピ
1) アーモンド・スライスと松の実をフライパンかトースターで軽くくローストして、冷ましておく。
2) サラダの材料を細かく刻み、大きなボールに入れる。
3) 2)のボールに、1)と砕いた中華固麺を入れ、均一になるよう混ぜる。
4) ドレッシングの材料を小さなボールに入れて混ぜ、食べる直前にサラダの材料にかけてよく混ぜる。
----------------------------------------

私は基本的にサラダを作るのが苦手です。いろんな具材を事前に細かく刻んだり、ドレッシングの材料を用意するのが面倒だから。。。(食べるのは好きなんだけど。。特に、ニース・サラダとかグレープフルーツのサラダとか♪) たまには生野菜に出来あいのドレッシングをかけるのではなく、こうして手間をかけたサラダを作るようにしたいものです~。

皆さんは、どんなサラダがお好きですか??
[PR]
by sunnybank | 2010-01-30 20:12 | 料理&レシピ

はじめての結婚記念日

毎日暑い日(ブリスベンは連日30度超え。。)が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、先日(1月25日)は、boboと私のはじめての結婚記念日でした。去年のあの日から、もう1年経ったのですね~。しみじみ。。
b0144119_123432.jpg


結婚記念日にはboboが休暇を取れたので、結婚式を挙げたサンクチュアリー・コーブに行ってみることにしました。私たちの結婚式の日はあいにくの057.gifだったのですが、今年はすごい晴天!「あの日は傘をさしながら、ブライダル・パーティのみんなとフォトツアーしたなぁ、、」などとハイアットの庭を歩きながら、思い出に浸ってみました。

ランチには、結婚式の前日に両親と妹、姪っ子ちゃんと一緒に食事をしたシーフード・レストラン「George's Paragon」に行ってみました。ランチの後は、Marina Villageの「Movenpick」でマンゴーソルベも食べて~♪

思い出ツアーの締めくくりとして、寝る前に結婚式のビデオと写真を見てみました。忘れてた当日のエピソードや日本から来てくれたゲストとの楽しい時間が甦り、ちょっとウルウル。。

結婚して1年も経つと、ロマンチックな気持ちはどこへやら、、って感じですが(笑)、たまには結婚式の日の誓い(健やかな時も、病める時も、、、)を思い出して、お互いに感謝の気持ちを忘れないようにしないと、、ですね!!
[PR]
by sunnybank | 2010-01-28 12:45 | 結婚式

ただいま&ご報告♪

皆様、お久しぶりです~。先週、日本への里帰り帰国から戻ってきました~♪ 

ブログお休み中に遊びに来てくださった方、コメントを下さった方、有難うございます。。。今日からブログ更新を再開したいと思いますので、今年もどうぞ宜しくお願いします!!

日本の旅行記や写真も溜まってるんですが、ご報告があるんです。このたび、「ベビ待ち」カテゴリを「ベビ待ち→妊娠」に更新することになりました!そうなんです、10月に受けたIUIが何と!1回で成功したらしく、私たちにコウノトリさんが来てくれたようです~♪

今週からやっと安定期(14週)に入ったので、こうしてご報告できることになりました。これから、AUSでの妊娠&出産のことも少しずつアップできたらなぁ、と思っているので、お付き合いくださいね~056.gif
b0144119_13262236.jpg


↑は、先週末に撮影した超音波の映像です。ベビちゃんの胎名(ニックネーム)は、lemonちゃんです!今、体長(頭~臀部)が8センチ位だそうです。前回の超音波では、カシューナッツ位の大きさだったのですが、日本に滞在していた4週間で随分成長したみたいです。(私のお腹もかなり目立つようになってきました。。美味しいものの食べ過ぎでかなり太ってしまったので、体重制限しないと。。)

この時期の赤ちゃんは頭がやたら大きい二等身ですが、もうすでに手や足もしっかりあって、超音波の時には、ハローって小さい手を振ってくれてましたョ~。
[PR]
by sunnybank | 2010-01-26 13:34 | 妊娠・出産


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧