あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パウンドケーキ&マドレーヌ

久しぶりにレシピの紹介です~♪

この頃また手作りお菓子にハマってます。妊婦なのでカロリー管理しなきゃいけないので、たまにですけど。。(やっぱり、甘くないお菓子やフルーツばかりだと飽きるので☆)

↓は、約10年ぶり!に作った「パウンドケーキ(バターケーキ)」です。しっとりときめ細かく作るのは結構難しい。。ちょっと膨らみが足りなかったので、要研究です。
b0144119_8382155.jpg


お次は溶かしバターで作る「簡単マドレーヌ」です。オーストラリアではマドレーヌを売ってる店を見かけないので、自分で作ってみました。貝殻のケーキ型は日本から持ってきたものです。もしなければ、タルトレット型や他のプチケーキ型でも代用できます~。
b0144119_8441668.jpg


<溶かしバターで作る簡単マドレーヌ>
----------------------------------------
*材料 (約16個分)
バター50g、卵2個、砂糖80g、薄力粉90g、アーモンドパウダー20g、ベーキングパウダー小さじ1、生クリーム60cc、レモンの皮1/2個分、ブランデー(あれば)小さじ1

*レシピ
1) 型にバター(分量外)を塗り、粉をふっておく。
2) 薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーは合わせてふるっておく。
3) ボールに卵を入れよくほぐしてから、砂糖を一度に入れ、もったりして全体に白っぽくなるまで、よーく混ぜる(約5分)
4) 生クリーム、すりおろしたレモンの皮(黄色の部分のみ)、ブランデーを3)に入れて、さっと混ぜる。
5) ふるっておいた粉類を4)に入れて、練らないようにさっくり混ぜる。
6) 湯せんもしくは電子レンジで溶かした熱いバターを5)に入れ、底からすくいあげるようにして全体にむらなく混ぜる。
7) 型に流し込み(8分目まで)、160度~170度のオーブンで15分焼く。

*しっとり軽く仕上げるために、バターの半量を生クリームに替えています。
*溶かしバターは必ず、熱いものを混ぜてください。冷えたものだと、固まってしまいます!
----------------------------------------

マドレーヌの方は、かなり美味しくできました。アーモンドパウダーとレモンの香りがほのかにします。小さいので、軽いおやつにもぴったり。

お料理やお菓子作りは、やっぱり楽しい!でも、もっと上手になりたいな~♪
[PR]
by sunnybank | 2010-03-31 08:57 | 料理&レシピ

Mme. Grenouille @ Gold Coast

先週末、boboは親友のbuck's party(泊まりがけ)、私はhen's nightに参加してきました。Hen's nightの会場は、パブだったので、お酒飲めない妊婦にはちょっとつらかったかな~(笑)。23週に入って、お腹もどんどん大きくなってきたので、周りからも「この頃、急激に大きくなってるよね??!」とかよく聞かれます。

ところで、数日前にboboがジェットスターでメルボルン行きの格安航空券を見つけたので、4月中旬に3泊で憧れのメルボルンに小旅行に行くことになりました056.gif(メルボルンにはまだ行ったことないので、かなり楽しみです!!)5月~7月は友達の結婚式や引っ越し、出産などビッグイベントが控えてるので、旅行に行くのはこれがラスト・チャンスになるかな~と思います。(lemonちゃんが産まれたら、しばらくは外出もままならないだろうし。)ガイドブックやメルボルン在住の方のブログなどを参考にしながら、今から行きたい場所やレストラン、カフェなどをチェックし、独り妄想に浸ってマス!どこも素敵そうで迷う。。

さて、カフェと言えば、こないだゴールドコーストに行った時に、日本人経営のフレンチ系のケーキ屋さんに行ってきました。
b0144119_15395314.jpg


Mme. Grenouille」という小さなカフェ・スペースもあるケーキ屋さんで、Broadbeachにあります。私達が行った時には、ケーキが売り切れだったので、コーヒーを飲みながらケーキが焼きあがるまで粘りました~(笑)。

私はオペラとコーヒー味のマカロン、Mはイチゴのシャーロットとピスタチオのマカロンを注文。どちらも、繊細な甘さで、美味しかったです♪ やっぱり、ケーキはサイズ小さめでも味が重要ですよね。ちなみに、ケーキは1個7ドル位でした。(日本に比べるとちょっと高め!だけど、オーストラリアでは甘すぎないケーキをゲットできるお店は貴重なのです。)

Mme. Grenouille ★★★☆
Meriton Building
Shop 1, 2669 Gold Coast Hwy
Broadbeach, QLD 4218
Phone: 07-5538-3111

ちなみにその日のディナーは「Lemongrass Thai」というMain Beachのタイ料理屋さんのテイクアウト(かなり、オススメ!!)、翌日のランチには「Shimbashi」というChevron Islandの手打ち蕎麦に行ってきました。

ゴールドコースト、ブリスベン在住の方、日本の味が恋しくなったら是非。。
[PR]
by sunnybank | 2010-03-30 15:41 | カフェ&レストラン

癒しの小旅行

皆様、お久しぶりです。。前回のエントリーには、沢山の方々から温かい応援や励ましのコメントやメールをいただき、本当に勇気づけられました。この場をお借りして、心から感謝を気持ちをお伝えしたいと思います。中には初めてコメントして下さった方もいて、顔は見えないけれど、沢山の読者の皆さんとつながっているのだな、、と改めて感じました。

妊娠も21週目に入り、ちょうど折り返し地点です。まだまだ色々考えてしまうのですが、少しずつ気持ちの整理がついてきたので、ブログを再開したいと思います。今は、なるべく普段通りの生活を送って、前向きな気持ちで毎日を過ごすことが大切なのかな~と。なので、ブログには今まで通り、楽しいことや妊娠以外のネタもアップしていきたいと思っています。

先週末に、友達のMとゴールドコーストに小旅行に行ってきました。「海を見たら気持ちも晴れるかも」、ということでOcean Viewのお部屋を予約。
b0144119_1731386.jpg


このところずっと雨続きでお天気が悪かったのですが、私達がゴールドコーストを訪れた日には晴れ間も覗いて、気持ちの良いお天気でした。やっぱり、「水のパワー」というか、海の近くにいるだけで、すごく癒されました。美味しいものも沢山食べて、夜は遅くまでMと語り合ったりして、充実した時間を過ごすことができました。やっぱり、家にこもっているだけじゃなくて、たまにはプチ旅行とかで気分転換するのも大切ですね~。

数日前に朝食付きのホテル・パッケージを予約したのですが、お部屋も清潔で広々としててなかなか良かったです。朝食ビュッフェも充実してて、コストパフォーマンスがいい宿でした。上層階だったので、バルコニーからの眺めも最高でした。
b0144119_17531794.jpg


人生思いがけないことも沢山起こりますが、現実を受け止めて、自分にできることを少しずつ模索していきたいと思っています。出産までの残り4カ月間は、「心の準備期間」ですね。。皆さんからいただいたアドバイスや応援のメッセージを読んで、「一人じゃない、頑張れる」ってパワーが湧いてきました。

「癒しの旅」を提案してくれたM、有難う!!久しぶりに心のお洗濯ができた気がするよ。
[PR]
by sunnybank | 2010-03-19 18:18 | 旅行:クィーンズランド

2回目の超音波検査の結果。。。

先週木曜日(3月4日)に、boboと一緒に2回目の超音波検査(19週目検診)に行ってきました。

lemonちゃんの性別は、、、80%の確率で「女の子」だそうです~。

性別診断までは順調だったのですが、いろんな場所を検査していく途中で検査医の手が止まって、かすかに不穏な雰囲気が流れました。検査医は「ちょっとドクターの意見を聞いてきます」と言って部屋を出ていきました。しばらくたって、検査医が戻ってきて、ドクターと面接するように言われました。

ドクターの説明によると、lemonちゃんに先天性の病気(疾患)が見つかってしまったとのこと。(ここでは病名は伏せておきます。)

まるで予想していなかった展開に最初はただ呆然としていましたが、時間が経つにつれ、どんどん不安が募ってきました。病気のことを調べるうちに、産まれてすぐに全身麻酔の手術をしなくてはいけないこと、合併症があるかもしれないこと、、、後遺症のことなどが分かってきました。

どうしてよいか分からず、数日間泣いて過ごしました。「なぜ??」と、考えても仕方のないことばかりが堂々巡りのように頭に浮かび、ネガティブ思考のループに入ってしまいました。心配したboboが私の慰めになればと言って、薔薇を買ってきてくれました。(もちろん彼もショックを受けているのですが。)
b0144119_1731559.jpg


今は、病気の症状が少しでも軽いこと(出産後に精密検査してみないと、正確なことは分からないそうです)、合併症がないことを祈るばかりです。私達にできるのは、温かい目でlemonちゃんを迎えてあげることと最善の治療を施してあげることのみ。。

ブログは少しお休みします。もう少し気持ちの整理がついたら、また再開したいと思いますので、いつも温かいメッセージをくださる皆さん、これからも応援していただけると心強いです。
[PR]
by sunnybank | 2010-03-09 17:44 | 妊娠・出産

戌の日の安産祈願

早いもので、もう3月ですね~♪ このところブリスベンは毎日057.gifです。涼しくなったのはウレシイけど、家の工事が進まないのが困ります~。

さて、オーストラリアにはない習慣ですが、日本では妊娠5カ月の「戌の日」に神社に安産祈願をして、岩田帯(腹帯)を巻く風習があるんですよね。多産で安産のお犬様にあやかりたいというもの。

ちょうど昨日(3月1日)が「戌の日」だったので、日本で買ってきたガードルタイプの「腹帯」を巻いてみました。神社には行けないので、川崎大師で母が買ってくれた「安産お守り」を身に着けて~。

腹帯ガードルはまだちょっと大きめですが、腰や背中の負担を和らげる効果があるので、お腹がどんどん大きくなるこの時期から着け始めるといいそうです。ガードルってキツそうなイメージがありますが、着け心地は結構ソフトですよ~☆

実は、先週の木曜日が義妹の「出産予定日」だったのですが、予定日を過ぎても陣痛が始まる気配がないそうです。初産だと遅れることはよくあるみたいですが、1週間経ってもお産が自然に始まらなければ、陣痛誘発剤を使うそうです。早く元気な赤ちゃんの姿が見れるといいなぁ。。

今週後半には、lemonちゃんの19週目の超音波検査があります。今回の検査では性別も分かるみたいなので、またご報告しますね~056.gif
[PR]
by sunnybank | 2010-03-02 16:58 | 妊娠・出産


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧