あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

両親学級とマタニティ・エクササイズ

早いもので5月も明日で終わりですね~。来週から私も妊娠32週目に突入です。あと約8週間でlemonちゃんが産まれてくると思うと、ちょっと焦ります。(まだ、ベビーベッドもカーシートも買ってない!)

今日は、私の通っているRBWH(パブリック・ホスピタル)での、両親学級とマタニティ・エクササイズのクラスについて書いてみたいと思います。

日本では母親学級や両親学級は自治体が提供する場合と病院が提供する場合があるようですが、私が通っている病院では、以下のクラスに無料で参加することができます(希望者のみ、要事前予約)。

1回目: 妊娠中の体の変化とエクササイズ (骨盤体操など)
2回目: 妊娠発覚後の心構えと病院のサービスの紹介 (産科病棟の見学)
3回目: 授乳指導
4回目: お産のプロセス (分娩室の見学)
5回目: お産にまつわるトラブルと帝王切開
6回目: 安産体操と陣痛マッサージ

クラスは平日の夜6時~8時半で、9割位の妊婦さんがパートナーと一緒に参加しているようです。私達は先週4回目のクラスに参加してきました。実際のお産のビデオを見たり(結構グロテスクだった!!)、分娩室の見学をしてきました。分娩室は、LDR (Labour, Delivery & Recovery)室と言って、陣痛室と分娩室が一緒になったタイプ。入院してから出産後の約2時間までを同じ部屋で過ごします。部屋には、分娩台を兼ねたベッドの他に、分娩監視装置、付き添いの人用のソファ、トイレ・シャワーなどが完備されています。CDデッキやテレビ、ミニ冷蔵庫もあって、陣痛の合間に好きな音楽を聴いたり、飲み物を飲んだりできます。

産科病棟は、個室と、2人部屋、4人部屋の3種類があって、どの部屋になるかは、当日の病棟の混み具合&運次第。(個室や2人部屋は数が少なく、いつも埋まっているそうです。)

気になる入院期間ですが、日本だと普通分娩の場合「5日間」、帝王切開の場合「8~14日間」が平均のようですが、オーストラリア(パブリック・ホスピタル)の場合、普通分娩で「3日」、帝王切開で「5日~6日」と短かめ。母子ともに健康状態に問題がなければ、出産当日から退院まで母子完全同室だそうです。

RBWHでは、両親学級の他に、マタニティ・エクササイズのクラスに参加することができます。エクササイズのクラスは「Pregnastics」と「Breathing & Relaxation」の2種類があります。

Pregnasticsは、16週目~40週目の妊婦さんが参加できるクラスで、妊婦向けのエアロビクスとボールエクササイズ、ストレッチがメインの45分のクラスです。私は19週目から参加していますが、クラスの雰囲気もフレンドリーで、運動量もしっかりあるので、とても気に入っています。「Breathing & Relaxation」のクラスには来週から参加予定です。このクラスでは、陣痛を乗り切るためのリラックス(呼吸)法や産前産後の骨盤体操、バースポジションなどを教えてもらえるようです。

↑のエクササイズの効果も空しく、体重増加は続いています(汗)。31週目で+9キロ。あと2カ月でどれだけ増えるか、かなり心配です~。ベビーのサイズも通常より大きめみたいですし(なんとなく巨大児の予感。。。)

25週目を過ぎた辺りから、骨盤や足の付け根の痛みが増してきて、腰痛(お尻のあたり)もつらいです。あと、膝から下の部分がむくんでいて、足がつることも多いです。。26週目に受けたGlucose challenge test(妊娠糖尿病の検査)は陰性でしたが、血圧が低く、貧血気味とのこと。特に鉄分不足みたいなので、iron tabletをビタミンCと一緒に取るように助産師さんに指導されました。

次回は、出産・ベビーグッズのショッピング情報についてアップデートしたいと思います072.gif
[PR]
by sunnybank | 2010-05-30 17:09 | 妊娠・出産

Taro's Ramen Cafe

日本でならどこでも手軽に美味しいラーメンが食べられますよね~!!でも、、、海外で「美味しくて、安い」ラーメンに遭遇するのは至難の業です。味がまぁまぁでも、値段が高かったり、麺が柔らかかったり!。(ハワイやニューヨーク、ロンドン、シドニーだったら違うかもしれませんが~。)

今年初めにブリスベンのCBDに新しいラーメン屋「Taro's Ramen Cafe」がオープンしたので、Mとあっちゃんとで偵察に行ってきました。
b0144119_16251413.jpg


日本人オーナーこだわりの手打ち麺とスープ、チャーシューは、なかなか美味しかったです。でも、ラーメン一杯で15ドルは、ちょっと高い。。。しかも、麺の量が少なくて、結局、みんな替え玉やミニ・ライスを追加注文しました。これらを追加すると、ラーメン・ランチに1人18ドル!日本だと、700円~800円前後で美味しいラーメンを食べられる事を考えると、気軽に一杯とはいきませんよね~。。。

ちなみに、私が注文したのは、「とんこつラーメン」でした♪

Taro's Ramen Cafe ★★★
Ground Level, Boeing House
363 Adelaide St, Brisbane CBD
Phone 07 3832 6358
www.taros.com.au

ブリスベンで私が食べたことがあるラーメンは、他に「味千(George St)」、「Top Noodle (Sunny Bank Market Square)」と「Hanaichi (テイクアウト)」です。「Taro's Ramen Cafe」はこの中でもお高めですが、プレゼンテーション等は一番かな~。

ラーメン好きの私は、2週間に一回はラーメンが食べたくなります。海外在住の皆さん、いかがですか?!
[PR]
by sunnybank | 2010-05-25 16:44 | カフェ&レストラン

大失敗!&リベンジ 「ロールケーキ」

妊娠するとホルモンの関係?で、疲れやすくなったり、集中力が低下したりするそうです。。そのせいかは分かりませんが、先日「大失敗」をやらかしました~。

COOKPADのレシピを見ていて、急にロールケーキが作りたくなって、卵を泡だてたり、粉をふるったりして、ケーキを焼きました。。でも、焼きあがったケーキの様子が何か変。。ふくらみがたりないような。で、味見してみると、すごい塩辛い。どうやら、砂糖じゃなくて「塩」を入れてしまったようです!!大さじ1とかじゃなくて、30gの塩が入っているケーキなんて食べられた代物じゃないです。すぐさま、ゴミ箱行きになってしまいました(涙)。。

うちのキッチンに置いてある塩と砂糖のケースは外見が全く同じもので、砂糖の方にだけシールが貼ってあるのですが、今までこんな致命的なミスはしたことがなかったのでショックでした~。どよーん。ケーキ食べたかったのに。。

で、昨日リベンジに同じレシピでロールケーキを焼いてみました。(参照した「COOKPADのレシピ」はこちら

ロールケーキは初挑戦だったのですが、結構美味しくできました。(外見は改善の余地アリですが~)。中身は、苺がなかったので、生クリーム+ブルーベリー&ラズベリーを使用しました。
b0144119_161732.jpg


今度は、ココア味のスポンジのロールケーキに挑戦してみようかな056.gif
[PR]
by sunnybank | 2010-05-15 16:06 | 料理&レシピ

友人の結婚式2日目: Church Wedding & Reception

結婚式は午後2時~だったのですが、boboは午前中からgroomsmanの写真撮影があったので、Red Hillにある教会までは、一人で運転していきました。かなり大きな教会で150人位参列できるんじゃないかな。本格的なカトリックの教会で荘厳な雰囲気でした~。
b0144119_14291915.jpg


教会での挙式の後は、近くのゴルフコースのレセプション会場(Marquee)で披露宴。ブリスベンでは、ゴルフ場ウエディングは結構ポピュラーです。私もゴルフ場でのレセプションに参加したのは、これが2回目です♪

今回のウエディングのテーマカラーは、「白と黒」。新婦やブライズメイドのドレスやケーキなど、すべてが白と黒で統一されていて、すごくシックな雰囲気でした。ちょうど私の着て行ったワンピース(マタニティじゃない、普通のAラインのドレス)も白と黒のストライプだったので、ちょうど良かった(笑)。でも、妊婦だと着れる服が限られてしまうので、こういうフォーマルなイベントの時には困ります!来月にもまた別の結婚式にお呼ばれしてるんですが、来月(妊娠32週目)着れるドレスあるかなぁ。。。
b0144119_14361055.jpg


オーストラリアでは、披露宴のお食事はオントレ、メイン、デザートと2種類ずつ用意して、交互に出されることが多いです。私はたまたまオントレもメインもお肉料理が当たったのですが、隣のオージーがシーフードが苦手とのことで、彼女のオントレと私のお肉料理を交換してあげました~。(私はシーフードの方が好きだし!)
b0144119_14453290.jpg


ケーキカットは、屋外のパビリオンみたいな場所で行われたのですが、ここで新郎新婦によるサプライズな演出が~!!なんと、ゴルフ場から二人を祝福する花火が!結構大きな打ち上げ花火が15分位上がってましたョ。とってもロマンチックで素敵な演出でした。
b0144119_14465880.jpg


デザートの後はダンスタイムでしたが、アジア人が多かったせいか、あまり踊ってる人がいませんでした。(私達の結婚式ではダンスかなり盛り上がってたけど。。) 結局、お開きは夜中の12時!!(身重の私にはかなりつらかった~!)そして、新郎新婦の二人は、翌日ハネムーン(タイ&ベトナム)に旅立っていきました。

末長くお幸せに~056.gif
[PR]
by sunnybank | 2010-05-02 23:26 | ブリスベンの日常

友人の結婚式1日目: Vietnamese Tea Ceremony

先週末は、私達の結婚式でbest manを務めてくれたboboの友人の結婚式に参加してきました056.gif 1年前の「婚約パーティ」の様子はこちら
b0144119_17342066.jpg


2日掛かりの結婚式で、1日目は新郎の実家でのベトナム式の「tea ceremony」でした。新郎のお父様は造園関係のお仕事をされてたので、お庭が可愛いのです↓ カンガルーの形のツリーとか☆
b0144119_17380100.jpg


「tea ceremony」って何をするのかな?と思ったら、新郎のお父様によるキャンドル・サービス?の後に、新郎新婦が両家の参列者にお茶をお出しして、ご挨拶をするというものでした。式は英語とベトナム語の両方で行われました。
b0144119_1747751.jpg


式の後は、ガーデンパーティ~♪ 美味しそうな食べ物がいっぱい!!
b0144119_18124224.jpg


アットホームでとっても素敵な「tea ceremony」でした。
b0144119_18134448.jpg


2日目は、教会での挙式&marqueeでの披露宴でした。その模様はまたご報告しますね~。
To be continued...
[PR]
by sunnybank | 2010-05-01 22:30 | ブリスベンの日常


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧