あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ~今度はココア風味☆

今週末から日本に里帰りするMのお家に遊びに行ってきました~。もうすぐ出産予定のあっちゃんと一緒に「お好み焼きパーティ」!

私はデザート担当だったので、久しぶりにロールケーキに挑戦しました。前回はバニラ風味を作ったので、今回はココア風味に。

出来上がりはこんな感じ↓ (前回よりは見栄えいいかな~?!)
b0144119_1691413.jpg


スポンジ生地に水飴を入れると、生地がしっとりして、ロールケーキを巻き巻きした時に割れないそうです。私は、「Glucose Syrup」を使用。(スーパーの製菓材料売り場にあります!)スポンジはまだまだ改良の余地ありなので、また卵と粉類の分量を研究してみます。

ところで、ロールケーキは英語で「Swiss Roll」と言うそうです。「Roll Cake」とか「Rolled Cake」じゃないんですね。。。!!(って、オーストラリアでは、ロールケーキ自体あまり見かけないけど~。たまに、チャイニーズ系のパン屋さんやケーキ屋さんに売ってるけど。)

久しぶりにMとあっちゃんと沢山話せて、楽しかったです~。3人で育児トークに花056.gifが咲きました~(笑) 気付いたら夕方だった~。

Mちゃん家のSちゃん(1歳4ヶ月)とmomoちゃんはお互いに意識し合ってましたョ!Sちゃんは、momoちゃんを指差して、しきりに「Baby! Baby!」と言ってたし、momoちゃんもSちゃんを「じーっ」と見てたし!赤ちゃん同士って、小さくても通じ合えるのね~♪
[PR]
by sunnybank | 2010-09-30 16:23 | 料理&レシピ

涙のタミータイム?!

momoちゃんは、タミータイム(うつ伏せ姿勢)が大嫌い。。

吸引分娩と右ばかり向く癖で絶壁気味になっちゃった(!)頭の形を直すために、毎日タミータイムをするように言われてるのですが~。。うつ伏せにしただけで、号泣!

「momoちゃんのため!」と心を鬼にして、タミータイムを実践してるのですが、、、今のところ1日2回、5分がマックスかなぁ。。それ以上やると手がつけられない位、ギャン泣きするので~。もしくは、うつ伏せ姿勢のまま寝ちゃうか~はぁ。。(注: タミータイムは必ず、赤ちゃんが起きている時にやらなくてはいけません!)

もうすぐ、生後3ヶ月(予定日ベースではまだ2ヶ月だけど)になる、momoちゃん。でも、まだまだ首はぐらぐらですわる気配なし。タミータイムがんばらねば!(タミータイムは首と背中の筋肉を鍛えるのに、いいそうです☆)

今日はいつもより、ちょこっとだけ長くタミータイムできました。首も4cm位上げられたよ~↓
b0144119_1217262.jpg


写真の後ろ側に写ってるのは、最近お気に入りのプレイジム056.gif 前は、ただ寝転がっているだけだったけど、この頃は手や足をバタバタさせながら、ぶらさがっているおもちゃを触ったり、眺めたりしてますよ~。好奇心の表れですね~♪

それにしても、momoちゃん髪の毛多いでしょ~?!!2歳児並みです。

産まれた時から、髪の毛がふさふさだったmomoさん。外出先では必ずっていい程、「まぁ、、何て髪の毛の多い赤ちゃんでしょう!」とか「ビロードみたい。触らせて~」とか言われるんです。(欧米人の赤ちゃんは、髪の色が薄くて、髪も少なめなので、めずらしいみたいです~)。ちなみに、私も髪の毛が多かったみたいですが、momoちゃんの髪は細くて、柔らかいです。

個人的には、髪の少ない方が「赤ちゃん」らしくて可愛いと思うのですが~。

髪の色は最初は「漆黒」だったのですが、この頃「濃い茶色」が混ざってきてます。赤ちゃんによっては、産まれてしばらくすると髪の毛がごそっと抜けて、新しい毛に抜け変わる子もいるみたいですが、momoちゃんの髪の毛は抜ける気配なし!このまま、伸び続けるみたいです。

もうすぐ、リボンできそう~!!(笑)
[PR]
by sunnybank | 2010-09-28 12:32 | momo (誕生~3ヶ月)

すっかり忘れてたけど、、、

先週、8月に受けた子宮頸癌検診(pap smear)の結果を聞きに、GPに行ってきました~。

おかげさまで結果は、「No problem (異常なし)」でした!2008年7月に円錐手術を受けてから、早2年。手術後3年間、問題(再発)がなければ、安心していいみたいなので、あと1回です。来年も忘れずに検査に行かなきゃ。。

それにしても、日本では細胞診の結果を数値(クラスIとかクラスIIIaとか)で知らせてくれるのですが、オーストラリアでは「異常なし」とか「心配しなくていいわよ」としか言ってくれないので、いまいち不安なんですよね。。今度、先生に聞いてみようかな~。

pap smearとは関係ないですが、最近、指先の皮膚がむけてきたんですよね。あと、出産後、右手の指先がずっとしびれてるんです。気になったので、GPに聞いてみましたが、皮膚がむけている方は「ベビー用品の消毒液(ミルトン)による炎症ではないか」とのこと。これから消毒液を使う時は手袋をはめることにします。あと、皮膚炎用の塗り薬を処方してもらいました。指先のしびれは、原因不明なので、しばらく様子見です~。

皆さんも、年1回の子宮頸癌検診をお忘れずに~!!
[PR]
by sunnybank | 2010-09-27 16:31 | 子宮頸癌治療

sunnybank厳選、オススメbabyグッズ☆ Part 1

sunnybankの使ってるbabyグッズで、「これはオススメ!」ってアイテムを厳選してご紹介します~♪

*SwaddleMe:スワドルミー (米Kiddopotamus/Summer Infant社製)
b0144119_221222.jpg

寒い時期(春、秋、冬)産まれの赤ちゃんには、超オススメのアイテム。momoちゃんは産まれた時から、ほぼ毎日使っていますよ~!普通のおくるみだと、巻き方が難しかったり、寝ている時や移動させた時にはだけてしまったりしますが、このSwaddleMeなら、そんな心配も不要!私のようなぶきっちょさん(笑!)でも、簡単3ステップで装着完了。色は、「オフホワイト、ピンク、ブルー、グリーン」の4色展開。新生児~4カ月位にオススメで、サイズはXS、S、Lがあります。momoちゃんは、Sサイズ(約3kg~6kg、身長48cm~66cm)を使用中。

赤ちゃんをしっかりと包んであげることで、赤ちゃんに子宮の中にいた時と同じ安心感を与えるそうで、SIDS防止、夜泣き対策に役立ちます。momoちゃんも、これにくるんで抱っこしてあげると、安心しておとなしくなってくれます!SwaddleMeにくるまれた姿が「みの虫」みたいで愛らしいです~♪

気になるお値段は、日本だと2,000円台(楽天)、オーストラリアでは35ドル位。

*Grobag:グロバッグ (英The Gro Company製)
b0144119_22135917.jpg

ママ友のMichiに勧められて購入した、英国製のベビースリーパー(寝袋)。SwaddleMeを卒業したら、このGrobagに入れて寝させようと思ってます。おくるみと違って、腕の部分が開いているので、手が自由に動かせるのがいいですね。このまま、ベビーカーやチャイルドシートに載せることもできます。

お値段はちょっと高めで、70~80ドル台(サイズと生地の厚さ(3種類)によって異なります)。Grobagのスリーパーは、日本ではあまり出回ってないようですね。

*ベビープー くっきーばす2段 (赤ちゃん本舗)
b0144119_22341539.jpg

短い期間しか使わないものだし、プラスチック製のものだとかさばって収納に困るので、膨らませるタイプ(ビニール)のベビーバスにして大正解!結構丈夫で、この2カ月間毎日使ってますが、まだ破けてませんよ~。身長が60cm位になると、かなりきついかも!

お値段がお手頃(998円!)なのも、魅力!!

*おむつ替えシート兼おむつポーチ (独chic bello社製)
b0144119_22383222.jpg


おむつ替えシートとポーチが一体化した便利なアイテム。内側のおむつ替えシートは拭きとりやすいビニール製。両サイドにオムツ3~4枚(新生児用)、おしりふきシート用のケースが収納できます。私は外側のチャックの中に消臭おむつバッグを入れています。柄は数種類ありますが、私は「カプリ」という柄を使ってます~♪

楽天などで、2,600円程度で購入できます。

*Bumbo:バンボ ベビーチェア
b0144119_22513020.jpg

言わずと知れた「Bumbo:バンボ」のベビーチェア。赤ちゃんがおとなしく座ってくれる魔法の椅子として、日本でもオーストラリアでも大人気のようですね~!!私は、momoちゃんのいとこのジョージアちゃんのママに勧められて購入しました。赤ちゃんの首が据わってから、14ヶ月位まで使えるそうです。(momoちゃんはまだ首が据わってないので、まだ未使用です。)バンボに取りつけられるトレーも欲しいな~。。

日本では3,000円台~5,000円台で購入できるようですが、オーストラリアでは85ドルでした(もっと安い店もあるかもしれません。)

*ベビービョルン・ソフトスタイ (スウェーデンBaby Bjorn社製)
b0144119_2354842.jpg

ベビーキャリアで有名なベビービョルンのソフトスタイ。家族にプレゼントしてもらいました。離乳食が始まるのはまだまだ先だけど、今から使うのが楽しみ☆ プラスチック製なので、食べカスがすぐに拭けるし、丸洗いできるのがいいですね~。

また、何か便利グッズを見つけたら、お知らせしますね~056.gif 皆さんもオススメのbabyグッズがあったら是非教えてくださいね~!!
[PR]
by sunnybank | 2010-09-24 23:26 | ベビーグッズ・育児情報

ハロー&グッバイ

海外に住んでいて一番ツライのは、空港での家族や友人とのお別れです。空港に出迎えに行く時は、久しぶりの再会にワクワクですが、見送りの時は涙がポロポロ。。

昨日、クーランガッタ空港まで母を見送りに行ってきたのですが、ちょうど同じ便で日本に行くboboの男友達も一緒だったので、なんとなく気恥ずかしくて、さらっと笑顔でさよならしました。でも、家に戻って、母が泊まっていた部屋がガラーンとしてるのを見たら、涙がこぼれてきて。。(ちなみに、うちのファミリーは泣き虫です~)

今回は妹と姪っ子ちゃんが約10日間、母が3週間半と、今まででは最長のブリスベン滞在でした。momoちゃんがまだ小さいので、今までのように身軽に外出や観光はできなかったけど、それでも一緒に買い物に行ったり、近所を散歩したりと、楽しい時間を沢山過ごしました。うちは母娘&姉妹の仲が良く、いつも女子チームで行動してきたので、こうして離れて暮らしていると、たまにしか会えないのがほんとさみしいです。

でも、今回は少しだけでもmomoちゃんの成長ぶりを肌で感じてもらうことができたので、良かったです。母にはmomoちゃんのファースト・スマイルも見てもらえたし!私もmomoちゃんのひきつけ事件や夕暮れ泣きで、いっぱいいっぱいになっている時に母に近くにいてもらえたので、とっても助かりました。「自分自身が子供を持つと、母の有難味が良く分かる」と他のブロガーの方も書かれてましたが、「ほんとその通りだな~」と思いました。

momoちゃんのお世話をするsunnybankママ↓
b0144119_17331576.jpg


いつも近くにいられないのはさみしいけど、またスカイプで近況を報告したり、日本やオーストラリアで再会できるものね。

Tちゃん、ママ、今回は楽しかった&いっぱいお世話になったね~!ほんとに有難う。今度は大きくなったmomoちゃんを日本に連れていくからね!!
[PR]
by sunnybank | 2010-09-22 17:37 | AUS移住&国際結婚

気持ち悪~い!!

虫が苦手or嫌いな方は↓の記事は読まないでくださいね~。。!

昨日の明け方の5時頃、momoちゃんにミルクをあげている時に、床の上をモゾモゾと動く巨大な物体を発見。「なんだろう?」と目を凝らすと(部屋を少し暗くしてたので~)、大きな蜘蛛ではありませんか!足が長くて、薄茶色の毛がモサモサしていて直径10センチ位あったと思います。その巨大蜘蛛がmomoちゃんのデイベッドの横を這っているではありませんか!!

虫嫌い(!)の私はパニックになりそうになりましたが、急いで殺虫剤を取ってきて、巨大蜘蛛に噴射。でも、あまり効き目がなかったのか、蜘蛛はすごい速さでキッチンを動き回り、パントリーの中に逃げ込みました。もう1回殺虫剤を噴射しても効き目がなかったので、最後は近くにあった雑誌で叩いてとどめを。。。

後で調べたところ、毒蜘蛛ではなかったようですが、今まで家の中であんなに大きな蜘蛛に遭遇したことがなかったので、かなりびっくりしました~!ネットで調べたところ、(多分)日本にもいる「アシダカグモ(脚高蜘蛛)」だったみたいです。この蜘蛛はハエやゴキブリを食べてくれる益虫らしいですが、やっぱり気持ち悪い。。。

我が家は引っ越してきたばかりの新しいお家で、掃除もがんばってるけど、やっぱり虫はどこからか侵入してくるものですね。オーストラリアはこれから夏になるので、暖かくなってまた虫が湧かないか心配です。(去年は、米びつにコクゾウムシが発生したんですよね~憂鬱!)

bobo曰く、「この頃雨が多いから、蜘蛛が家に避難してきたんだよ~」。。

ほんとかな?
[PR]
by sunnybank | 2010-09-20 13:56 | ブリスベンの日常

2回目の移住記念日

9月14日は2回目のオーストラリア移住記念日でした!(って、私自身もすっかり忘れてて、特別なことは何もしなかったんですが~)

去年の今頃はまだお腹に赤ちゃんもいなかったのに、今はmomoちゃんが産まれて3人家族になったと思うと、不思議な気がします。。この1年で引っ越しもしたし、ほんと色んなことがあったな、、、

来年の1月には、オーストラリアの永住権(Permanent Residency=PR)の申請もあります。このブログのおかげ(?!)で、少しずつお友達も増えて、ブリスベンでの生活にも余裕が出てきた感じです。まだまだ、ささいなことで凹む日も多いですけどね。

記念日とは関係ないですが、おととい、日本から遊びに来ているママとboboと、WoollongabbaのNorman Hotelにステーキディナーに行ってきました。Norman Hotelは広くて、ガヤガヤした雰囲気なので、子連れでも気兼ねなく食事ができます。私が注文したアイフィレ・ステーキ↓
b0144119_21375071.jpg


私たちにとっては、久しぶりの外食ディナーでした。小さい子供がいると落ち着いて食事できないんですよね。。(momoちゃんはこの日は夕暮れ泣きもなく、静かにおねんねしてくれてました~ホッ) ディナーの後は、Mt. Coo-thaの展望台に夜景を見にいきました。寒くて、5分で車に戻りましたが~笑。でも、ちょっこっとだけでも、母にキレイな夜景を見せることができて良かったです~♪

来年の記念日には、どんな毎日を過ごしているかな。。?
[PR]
by sunnybank | 2010-09-18 22:10 | AUS移住&国際結婚

夕方からのギャン泣きにトホホ。。。

生後2ヶ月の予防接種の時に、momoちゃんがギャン泣きをしてひきつけを起こしたという記事を書きましたが、その後、夕方7時位からの「夕暮れ泣き」が日に日にひどくなってきています~。

夕方だけならいいのですが、私たちが夕飯を食べる頃から夜中まで、何をしても泣きやまないので困ってしまいます。(仕方ないので、夕飯はboboと交代で食べたりしています。。)ただ普通にエーンエーンと泣いているだけなら、まだ心配もないのですが、苦しそうに舌や喉を振るわせて泣き叫んだり、海老反りになって激しく泣くので、まったく手がつけられない状態。しかも、すごい力で足をけり上げたり、頭をずついてきたり~汗。しかも、スヤスヤ寝ていたり、おとなしくミルクを飲んでいたと思ったら、前触れもなく突如として泣きだすので、ほんとにどうしていいやら。。。

momoちゃんは先天性の疾患もあるので、病気のせいかと心配したり、またこないだみたいに痙攣(ひきつけ)を起こしたりしないかと、ひやひやしてしまいます。それに、夕暮れ泣きが始まってから、ミルクの飲み具合も悪くなり、前は一度に120mlは余裕で飲んでくれていたのですが、今は60mlでイヤイヤが始まります~。

昨日は夜泣きが特にひどくて、夜の10時位にやっと寝かしつけたら、ベッドに置いたとたん、ギャン泣きが始まって、結局夜中の1時半まで格闘状態でした。。毎日寝不足状態が続いているので、とうとう私もキレそう(育児放棄しそう)になったくらい。。育児ノイローゼになる母親の気持ちが分かった気がします。

こんな狂ったように激しい泣き方(ほんとすごいのですよ~。。)をするのはうちの子だけじゃないかと不安になり、「夕暮れ泣き」をネットで検索すると、同じような話が出てくる、出てくる。。似たような相談内容が多くて、ちょっと安心しました。夕暮れ泣きは3カ月位で始まるケースが多いようですが、早い子だと生後1ヶ月や2ヶ月で原因不明の夕暮れ泣きや夜泣きをすることもあるみたい。

でも、こうした状態も1ヶ月位で自然と収まることが多いと書いてあったので、それを信じて今を乗り越えるしかないのかな。。?ひとまず、おくるみで包んで、歩き回ったり、チュッチュッを使うと効果的なようなので、いろいろ試してみたいと思います。

今は夜の11時ですが、やっとギャン泣きが収まって、おとなしく寝てくれています。でも、ミルクの時間もまだだし、またいつ泣き出すか分かりません。

子育てって、ほんと大変ですね。。。!!
[PR]
by sunnybank | 2010-09-14 22:13 | momo (誕生~3ヶ月)

スマイル記念日☆

生後1ヶ月頃から寝てる時などに、ニタッーと口を開けて笑顔らしき表情を見せ始めたmomoちゃん。でも、それは新生児微笑(生理的微笑)と言うそうで、親の呼びかけやあやしなどに反応して笑う「本当の笑い?(社会的微笑)」とは別物だそうです。

でも、昨日momoちゃんが一瞬、ほんとの笑顔を見せました~!boboがバウンサーに座ったmomoちゃんの前で変な動き(ダンス?!)をしてあやしていたら、ほんの少しだけニコっと笑ったんです。日本からお手伝いに来てくれている私のママもその一瞬を目撃しました。

なので、2010年9月10日はmomoちゃんの「スマイル記念日056.gif」に決定!生後2ヶ月と6日の出来事です。

この頃のmomoちゃんは成長が目覚ましく、毎日少しずつ色んなことが出来るようになっています。最近は、指しゃぶり(もどき!)を始め、お風呂上りに初めての果汁(みかんの絞り汁を2倍に薄めたもの)も体験しました。今まで寝転んでいるだけだったプレイジムのおもちゃで遊ぶようになったし。身長もさらに伸びて、簡易ミニベッド(secure sleeper)の端に足が届くようになりました。

momoちゃんのお部屋公開↓ 壁も「もも色」に塗ってみました。
b0144119_2051477.jpg


これからも沢山可愛いスマイルを見せてね~♪
[PR]
by sunnybank | 2010-09-10 19:51 | momo (誕生~3ヶ月)

2ヶ月予防接種とビックリ事件!

今日はmomoちゃんの生後2ヶ月の予防接種に近所の図書館に行ってきました。「図書館で予防接種?!」と思われたかもしれませんが、オーストラリアでは図書館などの公共施設で無料の予防接種サービスが受けられるのです。

オーストラリアで実施される生後2ヶ月での予防接種は・・・

・ ロタウィルス(Rotavirus)ワクチン:経口
・ ジフテリア(Diphtheria)、百日咳(Pertussis=Whooping cough)、破傷風(Tetanus)、ポリオ(Polio)、インフルエンザ菌b型(Hib=Haemophilus influenza type B)、B型肝炎(Hepatitis B)の混合ワクチン:右太腿
・ 肺炎球菌(Pneumococcal)ワクチン:左太腿

ロタウィルスとは、乳児下痢症・嘔吐下痢症を引き起こす原因のあるウィルスで、ロタウィルス感染症は生後6ヶ月から2歳の乳幼児に多くみられ、5歳までにほとんどの小児が経験するそうです。予防接種に関しては、副作用がおこる可能性がある、自然治癒力が下がる、自閉症になる確率が高くなるなど色々と議論されていますが、予防接種をしないリスクを考えて受けさせることにしました。

momoちゃんはお口からの経口ワクチンの後、右足、左足にブスブスッと注射を打たれ、他の赤ちゃん同様、しばらく大声で泣いてましたが、5分後には何事も無かったかのように泣きやみました~。

百日咳(Pertussis=Whooping cough)は両親もbooster shotを受けた方がいいと言われ、私もいきなり予防接種を受けることに、、、。筋肉注射みたいな痛みで、この後半日位、注射を打たれた部分が痛かったです~涙。

予防接種の副作用で熱が出るかもということで、念のため赤ちゃん用のPanadol(解熱剤)を買って帰りました。幸い、momoちゃんは注射が終わった後もスヤスヤと寝てくれていたのですが、接種後6時間位経ってから、いきなり火がついたように泣きだしました(注射の夢でも見たのかな?)。この頃、夕暮れ泣きをするのですが、この日はミルクをあげても、抱っこをしても全く泣きやむ気配がなく、狂ったように泣き続けるばかり、、、あまりに苦しそうに泣いていて、どうしていいか途方に暮れていたら、激しく泣きすぎて呼吸困難を起こしたのか、片足を痙攣させ始めました。痙攣は10秒位で止まったのですが、初めてのことで私たちはパニック状態!!子供ヘルスホットラインに電話したり(つながらなかったけど!)、インターネットで症状を調べたりして、どうやら「激怒痙攣(泣き入りひきつけ)」らしいことが分かりました。あまりに激しく泣いた時に、一時的に呼吸が停止して、発作が起こるようです。

いきなりの痙攣でかなーり心配しましたが、その後は発作が起こることもなく、泣き疲れたのかその日の夜は初めて7時間まとめて寝てくれました。あー、びっくりした。。。2週間前に受けたBCGワクチン(結核)の予防接種の時はこんなことはなかったのですが、やっぱり今回の注射は痛かったのかな??

ちなみにオーストラリアではBCGワクチンは全員接種の対象にはなっていませんが、アジアやアフリカ出身の親を持つ移民の子やアボリジニーの子は無料で受けることができます。BCGの予防接種は普通のGPや病院では実施していないので、最寄りのSpecialized Health Servces (Tuberculosis Control Centre)に出向くことになります。対象者には自動的に予約の通知が送られて来るようですよ。

次回は生後4カ月(11月初旬)に今日と同じ内容の予防接種を受けることになります。今度はトラブルがないといいけど、、、!
[PR]
by sunnybank | 2010-09-09 19:29 | momo (誕生~3ヶ月)


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧