あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お家ランチ☆エビとツナのトマトクリームパスタ

こないだブリスベン在住のK子ちゃんが我が家に遊びに来てくれました。短い時間だったけれど、いろいろお話できてとても楽しかったです。(おしゃべりしてると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね~!!)手術前のmomoにも会ってもらうことができて、良かったです。

ランチのメニューはパスタ、ヴィシソワーズ、グリーンサラダ。好評だった「エビとツナのトマトクリームパスタ」のレシピをご紹介しますね~♪
b0144119_20343645.jpg


<エビとツナのトマトクリームパスタ>
------------------------------------------------
*材料(2人前)
エビ…6尾、トマト…1個、ツナ缶…1缶、トマトホール缶…200g、ニンニク…2かけ、赤唐辛子…1本、生クリーム…80cc、固形ブイヨン…1個、白ワイン…50cc、スパゲッティー(またはリングイネ)…2人前、オリーブオイル…大さじ1、塩…適量、ブラックペッパー…適量、パセリ(飾り用)…適量

*レシピ
1.フライパンにオリーブオイルをひき、みじんぎりにしたニンニク、赤唐辛子を弱火で炒め、香りが出てニンニクの色が若干きつね色になってきたらエビを入れ炒める。

2.エビを取り出し、同じプライパンに1/8に切ったトマトを投入し強火に。20秒ほど炒めたら、白ワインとブイヨンを入れてアルコール分を飛ばす。

3.2に分量のホールトマト&汁を入れて溶かし、生クリームとツナを入れる。生クリームがボコボコと沸くくらい火が入ればOK。

4.パスタを固めに茹でる。

5.パスタが茹であがる30秒前に火を再びつけてエビ投入。塩、ブラックペッパーでソースの味を調える。

6.茹で上がったパスタをソースの中に投入し、30秒ほどソースと共に混ぜ炒める。
------------------------------------------------

K子ちゃんが作ってきてくれたシフォンケーキ↓ しっとりしてて美味しかったぁ。後でboboにもおすそ分けしてあげたら、ペロッとたいらげて「もうないの?!」と言ってました(笑)!私はホールケーキが苦手なので、こんなふうに作れるといいのになぁ。。
b0144119_20483848.jpg


K子ちゃんご訪問ありがとう~また、遊びに来てね☆


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-30 21:01 | 料理&レシピ

Swimavaデビュー☆

今日、注文していたSwimava(スイマーバ)が届きました~☆ スイマーバは首に着けるタイプのベビー用うきわリングで、生後1ヶ月から使えるそう。

momoは来週で満4ヶ月。早速、お風呂で使ってみました↓
b0144119_20163666.jpg


浴槽が浅いので、足が底についてしまい、泳ぐというよりはお風呂に浮かんでいるって感じだったけど、本人は結構楽しそうにしていたので良かったです。momoは沐浴が大好きだし、水(お湯)に浮かんで足をバタバタさせてるだけで、いい運動になりそうです!今日は初めてだったので、boboと一緒にお風呂につかりながら、10分位遊んでみました。

夏になって、もう少し大きくなったら、プールで使ってみたいな♪

スイマーバの効用については、賛否両論いろんな意見があるようですが、うちは買って正解だったかな~。色はピンク、ブルー、ベージュがありますが、momoにはベージュを買ってあげました。
b0144119_20324181.jpg


ところで、momoは首すわりがあと一歩という感じなんですが、そろそろベビーバスが小さくなってきたので、これからどうやってお風呂に入れるか悩み中です。バスタブの横に洗い場がなく、シャワーブースが独立しているので、一緒にお風呂に入って体を洗うのが難しい。。。バスタブにはシャワーヘッドが付いてないし~。

こういうタイプの浴室の場合、皆さんどうやってベビーをお風呂に入れてるんでしょう~?!


momoは生後3ヶ月25日♪
★1歳の誕生日まで248日★
★生まれて117日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-29 20:54 | ベビーグッズ・育児情報

手術が決まりました。。!

数日前に病院から連絡があり、momoの1回目の手術が来週の火曜日(11月2日)に決まりました。

本来は手術の3週間以上前にレターが来るはずだったのが、オペのキャンセルが出たらしく、いきなり電話で連絡がありました。しかも、病院側の手違いで執刀医が今までの担当医から変更になってしまったんです!!一度も会ったことも、話したこともないドクターに生後4ヶ月に満たない娘の手術をしてもらうのは、かなり不安。。

病院の担当者に何とかドクターに術前に会うことはできないか問合せ中ですが、何しろ手術日まで数日(金曜日と月曜日)しかないため難しいとのこと。最悪、手術の直前にドクターと初対面ということになりそうです。。それに、新しい執刀医は病院の中でもかなり若いらしく(私よりずっと年下!)、前の担当医に比べるとオペの経験も少なそう。。。

でも、オーストラリアのパブリックホスピタルだと患者は医師を選べないんです。。(プライベートの保険にも入っているけど、まだ待機期間だし。)

今回の手術に関して、驚きなのは、

1.術前検査が一切ないということ。普通、全身麻酔の外科手術の場合、術前に血液検査、尿検査、心電図、X線検査などがあるはずなのに~(私が数年前に日本で全身麻酔の手術をした時は、フルコースの術前検査がありました。)麻酔のストレスで合併症を起こす可能性もあるし、術前検査で感染症など、症状が出ていない病気が新たに見つかることもあるので、術前検査って必須じゃないのかな~!

2.入院期間が「1泊2日」!同じ手術を日本で受けた場合、入院期間は2週間だそうです。いくら病棟が混んでいるとは言え、ほんとに1泊で追い出されちゃうの??!ちなみに、親子入院なので、私も付き添いで入院します。

と言うことで、術前から不安てんこ盛りですが、ひとまず入院の準備を頑張ります!


momoは生後3ヶ月24日♪
★1歳の誕生日まで249日★
★生まれて116日目★


momoを応援してくださる皆さま、最後に↓をクリックしていただけると励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-28 22:45 | momo (誕生~3ヶ月)

オーボールをGET☆

日本ではほとんどの赤ちゃんが持っている(?!)という、人気の「オーボール」!まだおもちゃで上手く遊べない月齢のベビーでも楽しめるということで、日本から送ってもらいました!

このオーボール、ボーネルンド社というメーカーが作っているのですが、社名を聞いて勝手に海外(北欧?!)の会社かと思ってましたが、日本の会社なんですね~!!どうりでオーストラリアに売ってないハズだわ。。(ターゲットとかトイザラスで探したけど、もちろん売ってなかったです~) 色もカラフルで種類が豊富なのもいいですね~♪ 私の妹が選んでくれたのは、ピンクのラトルタイプ☆

で、先週、お待ちかねのオーボールが届いたので、早速momoちゃんに渡してみたら、、、

とっても気に入った模様↓ 足で蹴り上げて遊んでみたり。。
b0144119_20251334.jpg


小さなおててで掴んでみたり。。あとは、お口に持っていってペロペロしてます~(笑)。
b0144119_20271719.jpg


オーボールと一緒に、おもちゃホルダーも送ってもらったので、ベビーカーやチャイルドシート、プレイジムなどに取り付けて使っています。このおもちゃホルダー、とっても便利でおススメ!赤ちゃん本舗で売っているみたいです。
b0144119_20395124.jpg


オーボールを取り付けると、こんな感じ↓
b0144119_20402398.jpg


オーストラリアにも似たようなおもちゃはあるけれど、オーボールはとっても軽くて小さな赤ちゃんでも掴みやすいので、ベビーカーに付けていると、オージーから「どこで買ったの~?!」と聞かれます。

momoちゃん、オーボールGETできて良かったね!



momoは生後3ヶ月22日♪
★1歳の誕生日まで251日★
★生まれて114日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-26 20:58 | ベビーグッズ・育児情報

Housewarming Party☆

引っ越し直後に破水→出産が重なって、引っ越しパーティをやっていなかった我が家。遅ばせながら、先月housewarming partyをしました~。boboの家族は既に何度も新居に来たことがあったので、今回のパーティはboboと私のお友達が中心。日本から遊びに来ていた私の母&妹、姪っ子のRちゃんも参加してくれました~。

で、クィーンズランドのホームパーティと言えば、BBQ (←ほんと、こればっかり!笑)
b0144119_15304754.jpg


全部で20名位参加してくれたので、アウトドアデッキとリビングに分かれて座ってもらいました。
b0144119_1534232.jpg


BBQと飲み物、カナッペは私たちが用意して、その他に1品ずつ持ち寄り形式にしました。お友達がお寿司や、フィンガーフード、アジア料理、デザートなどを沢山作ってきてくれて、大助かり!boboのインド人の同僚の旦那様お手製のタンドリチキンも美味しかったなぁ。。。(彼らのお家でのイースターランチのレポは→こちら
b0144119_15311467.jpg


デザートで大人気だったのが、bobo友の奥様お手製の「パブロバ」(←オーストラリア人の大好きなメレンゲのケーキです)♪ これ、20人分の特大サイズです↓
b0144119_1531271.jpg


このパブロバ、私の友人のMが大絶賛で、「今まで食べたパブロバの中で一番美味しかった!」と言ってました。レシピをゲットしたのでご紹介します。私はまだパブロバ挑戦したことないのですが~。

<クリスティのパブロバ>
------------------------------------------------
*材料
1/2 tbsp cornflour
3 egg whites
1/2 tsp cream of tartar
1/3 to 2/3 cup of caster sugar (depending on your liking)
1/2 tsp vanilla essence
1/2 tsp vinegar

*レシピ
4 egg whites, 1 tspn of vanilla extract and 1 cup of caster sugar (I doubled the recipe yesterday), whip the egg whites until fluffy, add in the vanilla and then gradually add the sugar, beat until the sugar has completely dissolved, spread onto a tray and cook it for 1 hour, sometimes I cook it for a bit longer depending on the colour, turn off the oven and let it cool in the oven.
------------------------------------------------

そう言えば、「お家プロジェクト」のカテゴリ全然更新してませんね~(家のフレームのところで終わってる。。汗。)今度、時間のある時に、新居の写真も少しアップしたいと思います。まだ、家の外が未完成なんですが~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-25 16:12 | 料理&レシピ

産後ボディと抜け毛、、、!

妊娠中に13キロも体重が増えた、私、、、。妊娠中の体重管理の厳しい日本と違って、オーストラリアでは体重のことを言われることはほとんどありません。病院で体重を計ったのも、初診の1回だけ!なかには、25キロ以上も増える妊婦もいるみたいです~!!(いくらなんでも、そこまで増えると、糖尿病や妊娠中毒症が心配になりますが~)

私は、ヨガを続けたり、pregnasticsのクラスに通ったりして一応頑張ってみたけど、つわりが軽かったせいか、右肩上がりに体重が増え続けて困りました~。

で、気になる産後の体重変化ですが、、、産後3ヶ月半現在で+2.5キロです↓

sunnybankの体重増減
妊娠4ヶ月: +4キロ
妊娠6ヶ月: +6キロ
妊娠9ヶ月: +10キロ
出産直前: +13キロ(推定)
産後1週間: +5キロ
産後2ヶ月: +4キロ
産後3ヶ月半: +2.5キロ

出産してすぐに8キロ近く体重が減りましたが、その後の体重の戻りがイマイチ、、(母乳が出なくなったからかも。。) 残りの2.5キロは努力しないと戻りそうもないです~。今月からベビーと一緒に参加できるエクササイズのクラスを始めたので、その成果が出るといいけど!

産後シェイプアップの補整下着も買ってみたけど、ガードルタイプは暑くてなかなか付ける気になれないんですよね~。でも、ウエストと太腿のサイズが落ちないので、頑張ってシェイプアップしないと、昔のジーンズがはけない~涙。

そうそう、この頃、体重よりも気になってるのは、「抜け毛」です!

噂には聞いていたけど、産後3ヶ月目に入ってから、ほんとに髪の毛が抜ける、抜ける。。洗髪した時や、櫛でとかした時、びっくりする位ゴソっと抜けます。私は元々髪の毛が多い方だから、ハゲになるのは心配してないけど(笑)、床に落ちた抜け毛の掃除が大変!たまに、momoちゃんの体に私の抜け毛が絡まっていたり~(汗)!!

抜け毛って、いつまで続くんだろう。。。?!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-24 23:50 | 妊娠・出産

Gusto da Gianni @ Portside Wharf

久~しぶりのレストラン・レビューです。

母のブリスベン滞在中に、Portside Wharfにあるイタリアン「Gusto da Gianni」に行ってきました!店先にある窯で焼いているピザが美味しそうで、前から気になっていたお店です。

ヒットだったのが、リングイネのシーフード&ガーリックチリのパスタ「Linguine Allo Scoglio」↓ パスタのゆで方もちゃんとアルデンテだったし(オーストラリアのパスタはゆで過ぎが多い!)、魚介類も新鮮で美味しかったです!これは、次回また食べたい♪
b0144119_1225461.jpg


ピザは、サラミの「Pizza Diavola」を注文。私はこういう生地が薄めのパリパリ系ピザが大好き!
b0144119_1244257.jpg


この他にLasagne Alla Cacciatora(ラビットラグーのラザニア)を母とboboと3人でシェアしました。ラザニアは普通な感じでした。今度は、メインのお肉料理かお魚料理も試したいナ~!

エアリーな開放的なお店で、テラス席もあります。カジュアルな雰囲気なので、子供連れでもOK!
b0144119_1282311.jpg


Gusto da Gianni ★★★★
Portside Wharf, Remora Road
Hamilton, QLD 4007
Phone: (07) 3868 2011

久しぶりの4つ星です~(笑) 

イタリアンがお好きな方、是非お試しを~!ちなみにこのブログに頻出のPortside Wharfはブリスベンのシティからフェリー(CityCat)でも行けます。Riversideの船着き場からBretts Wharfまでフェリーで30分弱です056.gif


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-22 12:16 | カフェ&レストラン

ふたりはマブダチ☆

姪っ子のRちゃんとboboはとっても仲良し~♪ 赤ちゃんの時から3歳過ぎまで日本で一緒に過ごしたので、boboにとってRちゃんは実の娘のように可愛いみたいです。

そんなRちゃんも、もう6歳~。こないだブリスベンに遊びに来た時には、結婚式以来の1年半ぶりの再会でしたが、すぐにboboとも打ち解けて一緒に遊んでました~!

ゴールドコーストにて↓ 「何を話してるのかな~?!」
b0144119_16252175.jpg


boboの実家のお庭で遊ぶ、ふたり↓ 「ねー、次はあそこ行こうよ~!!」
b0144119_16263766.jpg


小さい子はゲームが大好きですよね~。boboは日本語が少しだけ、Rちゃんも簡単な英単語なら分かるので、夜は一緒に「お絵かきあてっこゲーム」をして遊んでいました~。出題者が紙に絵を描いて、それが何かを当てる単純なゲームですが、boboは「日本語」、Rちゃんは「英語」で答えるのがルール。たとえば、猫の絵だったら、boboは「ねこ」、Rちゃんは「cat」と言えば、1ポイントもらえます~。ゲームをしながら、単語も覚えられるし、ふたりともとっても楽しそうでしたよ~056.gif

↓は、我が家に遊びに来てくれたブリスベン在住のお友達の娘さんと、Rちゃん。初対面でもすぐに仲良くなれちゃうから、子供ってすごいですよね~。たまたま同い年だったので、ふたりともとっても楽しそうでした☆ 英語と日本語をごちゃまぜにしながら、ちゃんとコミュニケーションしてました。
b0144119_16425721.jpg


Rちゃんは今幼稚園の年長さんですが、小さいうちからこうやって海外の文化や英語に触れるのは、すごく貴重な体験ですよね。。

momoちゃんも大きくなったら、楽しみながら日本語と英語を学んでくれるといいなぁ、、、と思います。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-20 17:00 | ブリスベンの日常

2つの洗礼式。。

先週末は、洗礼式(Christeninig)に参加するために教会に行ってきました~。しかも、1日に2回!
b0144119_1647250.jpg


まずは、boboの友人の赤ちゃん(アバちゃん)の洗礼式。アバちゃんは生後4ヶ月。ご両親が結婚式をあげた思い出の教会でのセレモニーでした↓
b0144119_16235069.jpg


こちらはあっと言う間のセレモニーで正味15位で終了。その後は、boboの友人のお宅でホームパーティ~。土曜日のブリスベンは久しぶりの快晴でアウトドア・デッキでのランチが気持ち良かったです~。お料理の盛り付けも素敵~☆
b0144119_1626285.jpg


いつもながら、友人の妹さんの手作りのスイーツがいっぱい。。お祝いのバタフライのケーキがカラフルで可愛かったです↓ (こういうケーキ作れる人って、尊敬!!)
b0144119_16293249.jpg


ケーキカットの時に、アバちゃんの足にクリームがくっついてしまうというアクシデントが~(笑)。
b0144119_16322287.jpg


夕方からは、momoちゃんのいとこのジョージアちゃん(生後7ヶ月)の洗礼式に。こちらは、本格的なミサ形式で1時間以上掛かりました。
b0144119_16353897.jpg


洗礼式は宗教的な意味合いが強いのかなと思っていましたが、普段教会に通っていない信者でも、結婚式と洗礼式だけは教会でというパターンが結構あるみたいです。日本人がお宮参りや七五三で神社に行くのと似たような感じかな~?


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-18 17:05 | ブリスベンの日常

アメリカ英語vsオージー英語: ベビーグッズ編

オーストラリアに移住して早2年。。。学生時代からアメリカ英語(米語)に慣れ親しんできましたが、「郷(豪)に入れば郷(豪)に従え」ということで、オージー英語を身につけなければなりません~。汗

ご存じのとおり、オージー英語はイギリス英語の影響を強く受けていますが、特有の表現も多いようです。たとえば、オーストラリア人は、単語を短縮したり、語尾を「ie(イー)」に変えたりするのが大好き!(chocolate(チョコレート)をchokkie(チョッキー)、BBQ(バーベキュー)をbarbie(バービー)と言ったりします。)オージーならではのスラングも沢山あります。たとえば、メンズのブリーフタイプの水着は「budgie smuggler(バジー・スマグラー)」!こんな「??」な表現はオーストラリア以外ではお目に掛かりませんよね~。

話が横に逸れましたが、ベビーグッズの表現もお国によって違うようです。

たとえば、、、
-----------------------------------
おむつ
米語: diaper (ダイパー)
オージー英語: nappy (ナッピー)

おしゃぶり
米語: pacifier (パシファイヤー)
オージー英語: dummie (ダミー)
*イギリスでは、soother(スーザー)かな?

哺乳瓶の乳首
米語: nipple (ニップル)
オージー英語: teat (ティート)
-----------------------------------
というふうに。

momoちゃんには日本語で話しかけている私ですが、またおもしろい「オージー育児英語」を見つけたら、ご紹介しますね~♪

<おまけ画像>
最近、日本にも上陸した英国のベビーグッズ・ブランド「tommee tippee (トミーティッピー)」。日本では、↓のアニマル柄のおしゃぶりが人気のようですね。可愛い~!!
b0144119_21121730.jpg

うちでは、tommee tippeeの「closer to nature」というシリーズを使っています。小児歯科医が開発したシリコン製のおしゃぶりで、安全で健康な口腔発達をサポートしてくれるそうです~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-15 21:24 | ベビーグッズ・育児情報


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧