あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はじめてのクリスマス・ツリー☆

週末にIKEAでmomoのハイチェア(→コレ)をゲットしました。でも、肝心のトレイが品切れ!だったので、またトレイだけ買いに行かないといけないのですが~。。

で、IKEAでクリスマス・ツリー用の飾りもゲット。momoのはじめてのツリーです↓
b0144119_15132954.jpg


ツリーは195cmの特大サイズ!(こちらはBig Wにて購入。)もっと小さいツリーにしようかと思ってたのですが、boboが「自分より背の高いツリーが欲しい!(謎)」と言うので、これにしました。赤・ゴールド・シルバーの3色だけでシンプルにデコレーションしてみました。
b0144119_1513432.jpg


日本の街角やショッピングセンターには、今年も豪華なツリーやイルミネーションが飾られているのでしょうね!!オーストラリアは真夏のクリスマスなので、ちょっと雰囲気に欠けます~。やっぱり、クリスマスは冬の方がいいなぁ。。

私の母はクリスマスの飾りを集めるのが趣味で、12月になると毎年、玄関やバスルームに可愛いデコレーションを飾っていました♪ 我が家もツリーを飾ったら、少しだけクリスマスちっくになりました!

boboのファミリーは毎年、持ち回りでクリスマス・パーティの場所を提供することになっているのですが、今年は私たちの家の番。大家族なので、プレゼントはシークレット・サンタ方式。全員にプレゼントを買うと、すごい出費になってしまうので、1人分だけ買えばいいのは助かります~。

そろそろクリスマス・プレゼントも買いに行かなきゃなぁ。。056.gif


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-30 15:55 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

プチ模様替え

少し前に、玄関にある棚(靴箱)の模様替えをしてみました。(momoセクションのお花やカードを置いてた場所です~)

Chocolate Orangeという、Westfield Garden Cityにあるお気に入りの雑貨屋さんで見つけた籐のかごと飾りボール。色合いがシックでしょ~♪ このお店には、私好みのフォトフレームやキャンドルが置いてあるので、よくチェックしてます~!
b0144119_21593711.jpg


↓は、momoの百日祝いにboboママがプレゼントしてくれたVera Wangのブタの貯金箱。丸っこい形が、めちゃキュートです。boboママは私たちの家に遊びに来るたびに、この貯金箱に1ドルコインを入れてくれます~♪
b0144119_220333.jpg


「模様替え」というと、なんだか気構えちゃいますが、ちょっとした雑貨を置き替えるだけでも、お部屋の雰囲気ががらっと変わって、いい気分転換になりますョ~♪

皆さんもプチ模様替え、いかがですか??


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-28 22:43 | お家&インテリア

足上げ名人。。!

早いもので、momoも来週末で満5ヶ月。

この頃、おむつ替えの時やプレイジムに寝ころがっている時に、ピーンと足を高くあげるのが、マイブームのようです↓ (今日は上下ストライプでコーディネート!笑)
b0144119_8312042.jpg


この姿勢のまま、ゴロンと横向きになったりもします。寝返りはまだみたいですが、この分だといつ寝返りはじめるか分かりませんね~!首も随分強くなってきて、支えなしの縦抱っこもOKですが、相変わらず「タミータイム」は嫌いのようで、うつぶせにすると号泣!

momo: 「あたち、こんなこともできるよ~!」 
b0144119_8362012.jpg


それにしても、赤ちゃんの体は柔軟。↑の姿勢のまま、足の指をなめたりする子もいるみたいですね~。

オーストラリアはこれから夏本番。蒸し暑いクィーンズランドの気候のせいか、おむつかぶれが再発してしまいました!!新生児の頃以来できてなかったのに。おむつかぶれ用の「Sudocrem」というクリームを塗ってあげてますが、なかなか治らなくて。

momo: 「おむつかぶれ、きらい。。」 
b0144119_8492634.jpg


*イタズラ・コメント防止のために禁止キーワードを増やしたのですが、皆様から「コメントできませーん!」というメッセージをいただいたので、キーワードを減らしてみました。たぶん、これでコメントできるようになると思います。皆様からのメッセージ、いつも楽しみにしています☆


momoは生後4ヶ月21日♪
★1歳の誕生日まで221日★
★生まれて144日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-25 08:54 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

Brother Espresso @ Brisbane CBD

久しぶりのカフェ・レビューです~♪

昨日、boboママとmomoとカンガルーポイントからボタニカルガーデンまで川沿いウォークをしてきました。ウォークの模様は別の記事でレポしたいと思いますが、今日はランチの写真を↓
b0144119_11461255.jpg


boboの会社の近くにある「Brother Espresso」というカフェです。私のお気に入りは、Portuguese Chickenという、ターキッシュ・ブレッドのサンドイッチ。しつこい位こればっかり食べてます(笑)。

Portuguese Chicken ‐ Roma Tomato, Spanish Onion, Mesclun and Garlic Mayonnaise $9.50

ラテも美味しいです↓ 
b0144119_11452696.jpg


お店の雰囲気もアーティっぽくって私好み。
b0144119_11511923.jpg


ランチの間、momoがぐっすり寝てくれたので、久しぶりにカフェを満喫できました。

お昼の12時~1時はすごく混むので、その時間帯を避けるとゆっくりできます。ブリスベンのCBDでは、この「Brother Espresso」と「Sage on Ann」が私のおススメ2大カフェです~056.gif

Brother Espresso ★★★★
127 Margaret Street
Brisbane City, QLD, 4000
Phone: (07) 3003 1346
www.brotherespresso.com.au


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-24 12:11 | カフェ&レストラン

離乳食の準備☆

「離乳食をいつはじめるか?」については、ネットでもいろんな説や意見が飛び交ってますが、小児科医とも相談した結果、momoは5ヶ月半位からボチボチはじめようかと思っています。

で、少しずつ揃えはじめた離乳食グッズ↓

*ベビープー離乳食(食器・調理器)セット (赤ちゃん本舗)
b0144119_10432036.jpg

母がお食い初めのお祝いに日本から送ってくれました~。電子レンジでも使える食器だけでなく、すり鉢、こし器などの調理器も揃っていて、使いやすそう!柄も私の好きなくまのプーさんで可愛い♪


*ベビーカフェ 祐成二葉著 (主婦の友社)
b0144119_10525330.jpg

6歳の姪っ子ちゃんのママでもある妹がプレゼントしてくれました。ごはん、にんじん、卵、白身魚など、食材毎に離乳食のステージに合わせたレシピが載っている料理本。写真付きなので、食材の硬さや形状などが、新米ママでもイメージしやすいです!(笑)。離乳食だけでなく、「パパとママといっしょの晩ごはん」「ママの手作り、体にやさしい簡単おやつ」など、パパ&ママ用と同じ食材を使って、幼児用のメニューにアレンジするレシピも載っています~。


*ANTILOP ハイチェア (IKEA)
b0144119_105979.jpg

1,990円という格安な値段が魅力なハイチェア。別売りのトレイ(699円)&サポートクッション(499円)と合わせても、3,000円ちょっと。ママ友のみっちが「掃除も簡単で、使いやすいよ!」と薦めてくれました。どうせ、べたべたにしちゃうだろうから、機能的でお手入れがしやすいのがいいですよね~。下にビニールシートを敷いて使おうと思ってます。


*ベビービョルン・ソフトスタイ (スウェーデンBaby Bjorn社製)
b0144119_11501877.jpg

以前の記事でもご紹介したベビービョルンのソフトスタイ。離乳食を開始したら、食べこぼしも多そうなので、簡単に水洗いできるプラスチック製のスタイが活躍しそうです。


「ベビーカフェ」の他にも離乳食の進め方の本を何冊か斜め読みした結果をまとめてみました~↓

離乳食開始のサイン
1. 授乳間隔が一定になってきた
2. よだれの量が増えた
3. 親が食事をしていると目で追ったり、口をもぐもぐさせたりする

離乳食のステージ
初期: ゴックン期 (5~6ヶ月頃)
中期: モグモグ期 (7~8ヶ月頃)
後期: カミカミ期 (9~11ヶ月頃)
完了期: パクパク期 (1歳~1歳3ヶ月頃)

離乳食の始め方
スタートは、やわらかく炊いたごはんをすりつぶした「とろとろおかゆ」から。耐熱容器にごはん(14g)と水(大さじ6)を入れ、電子レンジで4分加熱し、10分蒸らす。すり鉢でなめらかに。

*最初の1週間は、これにさらに倍量の湯を加えて、なめらかにし、小さじ1からスタートし、1日毎に1さじずつ増やしていく。

1週間して「とろとろおかゆ」を4さじ位食べられるようになったら、にんじんやかぼちゃなどの野菜メニューを追加。さらに1週間して、野菜にも慣れたら、とうふなどのたんぱく質を追加。

*新しい食品は1さじから始め、少しずつ慎重にスタートするのが鉄則!

穀類(おかゆ)、野菜、たんぱく質を食べられるようになったら、食事回数を1日2回に増やす。

食べていいもの、悪いもの
・ お肉は「中期」から。脂身の少ない、鶏のささみからスタート。
・ 白身魚は「初期」からスタートしていいが、「たら」だけはアレルギーの心配があるので「後期」まで待つこと。
・ 固ゆで卵の卵黄小さじ1は「初期」からOK。卵の白身はアレルギーを起こしやすいので、「後期」から。 
・ カテージチーズ、プレーンヨーグルトは「初期」からOK。
・ ほとんどの野菜は「初期」からOKだが、レタス、ねぎ、いんげん、ピーマンは「中期」から。


なんだか面倒くさそうな離乳食だけど、momoと楽しみながら、進めていけたらな~♪と思っています。「離乳食」のカテゴリを作ったので、これからもmomoの離乳食のコトをレポしていきますね~。


momoは生後4ヶ月18日♪
★1歳の誕生日まで224日★
★生まれて141日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-22 12:25 | 離乳食

赤ちゃんだってレギンス☆BabyLegs

月曜日からずっと風邪っぴきのbobo。今週末は天気も悪そうだし、お家でまったり過ごしてます。
b0144119_14253280.jpg


↑の写真でmomoがはいているのが、BabyLegs。生まれたばかりの赤ちゃん~4歳までワンサイズではける、アメリカ発の赤ちゃん&幼児用レギンスです♪ デザインがいろいろあって可愛いので、思わず4種類も大人買いしちゃいました~笑。
b0144119_1522068.jpg


こんな感じ↓でロンパースに合わせてコーディネートすると、めちゃくちゃ可愛いです。男の子用の柄もありますョ。このBabyLegsのおススメポイントは、おむつ替えがしやすいこと!足の部分を脱がさないでおむつを替えられるので、とっても便利~!!オーストラリアはこれから夏(!)ですが、冷房の効いた室内などで役立ちそう。。

オンラインでも買えますが、伊勢丹や東急百貨店などのデパートでも売ってるみたいです~。(詳細は→BabyLegsのホームページをどうぞ。)
b0144119_14512267.jpg



この頃、momoはboboパパのおひざの上がお気に入り~↓ でも、boboは買ったばかりのPS3のゲームに夢中!

momo: 「パパ、ゲームばっかしてないで、私とあちょんでね~!笑」
b0144119_14254614.jpg



momoは生後4ヶ月16日♪
★1歳の誕生日まで226日★
★生まれて139日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-20 15:10 | ベビーグッズ・育児情報

親子で注射が嫌い!

今日はmomoの4ヵ月の予防接種に行ってきました~。

メニューは前回と同じ↓
・ ロタウィルス
・ 三種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)+ポリオ、インフルエンザ菌b型、B型肝炎
・ 肺炎球菌

2ヶ月目の時は、予防接種を打った日の夜にmomoがひきつけを起こすという事件!があったので(→前回の記事はこちら)、今回もドキドキでした。

今日はあいにくの雨だったので、予防接種会場の図書館の会議室には私たち親子しか来てませんでした。なので、待ち時間もなく、すんなりmomoの番に。

で、左右の太腿に注射を打たれたとたん、「ギャー!」と大泣きx2。3分位で収まりましたが~。やっぱり、注射は大嫌いのようです。(当たり前だよね。。!)私が小学生の時、注射がどうしても苦手で、インフルエンザの予防接種の日に風邪を引いたふりをしてボイコットしようとした時のことを思い出しました~笑。

家に帰った後も、ずぅーっと「ぐずぐず」「エンエン」が続いてましたが、前回のようにひきつけを起こすような泣き方はしなかったので、ひとまず安心。

次回は6ヶ月目(来年の1月)です~。


momoは生後4ヶ月14日♪
★1歳の誕生日まで228日★
★生まれて137日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-18 19:51 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

Bittersweet @ Paddington

momoの手術から2週間が経ちました。おかげさまで、術後の経過も順調で、随分元気になってきました。

昨日、久しぶりに会ったAちゃんから快気祝いに「Bittersweet」のチョコレートをいただきました~♪ (momoの快気祝いだけど、食べるのはboboと私~笑!)
b0144119_12175635.jpg


「Bittersweet」は以前このブログでも紹介したThe Barrackにある、チョコレート・ブティック。(→Barracksの記事はこちら

とっても可愛いボックスに入っていて、食べるのがもったいないみたい!気付いたら、boboが2個いっきに食べてしまいました。「もったいないから、1個ずつ味わって食べてよ~!」

Aちゃん、素敵な心遣い、ありがとう!!(私は大のチョコレート好きなんだよ~!)

Bittersweet ★★★☆
Shop 8, The Barracks
61 Petrie Terrace, Paddington, QLD 4064
Phone: (07) 3367 3323
www.bittersweetchocolate.com.au


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-17 12:15 | カフェ&レストラン

単焦点レンズ(35mm F1.8)注文しました!

先週の記事で、一眼レフ用の「単焦点レンズ」についてちょこっと書きましたが、とうとう念願のレンズをゲットしました~♪ (まだ届いてないけど~)

「50mm F1.4」が候補に挙がっていたのですが、、、
実際に購入したのは、SONYの「SAL35F18:単焦点レンズ(DT35mm F1.8 SAM)」↓ 
b0144119_1762790.jpg


なぜ、35mmの単焦点レンズにしたかと言うと、ネットのレビューで、「室内での赤ちゃんの撮影には50mmだと長すぎる(全体が写しづらい)」とのコメントが多かったから。APS-Cの35mmは標準(35mmフルサイズ)換算で52.5mmの焦点距離なので、室内撮影にはちょうどいい画角です。

開放F値が1.8なので、F1.4ほどでないにしろ、明るい写真が撮れそう。これまでの望遠レンズとはまた違った雰囲気の写真が撮れるといいなぁ。。。重さが170gと軽量なのも魅力的だし、最短撮影距離が23cmなので、サブマクロ的な使い方も期待できそう。

ちなみに、定価25,200円が、楽天で18,100円でした!

このSAL35F18は、SONYの「はじめてレンズ」という、初心者ユーザーをターゲットにした値段を抑えたレンズ。もっと高価で性能のいいレンズは沢山あるけれど、一眼レフ・ビギナーの私にはぴったりの入門レンズじゃないかな~。

今から、新しいレンズでmomoの写真を撮るのが楽しみです~056.gif


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-16 17:38 | 一眼レフ

チョコレート・ハイティー@Stamford Plaza

少し前に、来月結婚式を挙げるbobo弟のフィアンセのHen's Partyがありました。(この日は、momoの面倒をboboにお願いして、boboママと一緒に参加してきました~。)

パーティの会場は、ブリスベンシティにあるStamford Plazaの「Brasserie on the River」。クラシカルな雰囲気の老舗ホテルです。
b0144119_14334983.jpg


前から気になっていた、Stamfordのチョコレート・ハイティー。でも、私のHen's PartyをしたSofitel Brisbanreのアフターヌーンティー(→レポはこちら)の方が、断然私好みでした。Stamfordのハイティー(おひとり様42ドル)は、コテコテのアイシングたっぷり系ケーキが多かったので、私は一皿でギブアップでした~涙。ちなみに、オージー達は3皿位余裕で食べてましたけど!
b0144119_1410171.jpg


ハイティーの後は、リバーサイドで写真撮影。この日は青い空と白い雲のコントラストが鮮やかで、印象的でした↓
b0144119_14205976.jpg


ドレスアップした参加者たち(赤いドレスが主役のニーナちゃん)↓
b0144119_1472954.jpg


bobo弟の披露宴会場は、オシャレな「Emporium Hotel」なので、これまた楽しみです♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-15 14:37 | カフェ&レストラン


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧