あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

海&プール、デビュー☆

今日は大晦日。去年の今頃は日本の実家で年越しそばを食べたなぁ、と懐かしく思い出しました。

家族と静かに過ごす日本の大晦日と違って、オーストラリアのNew Year's Eveと言えば、賑やかなパーティに花火が定番。でも、ベビーのいる我が家はひっそりとテレビを見ながら、地味に年越しです~。しかも、明日の早朝、友達と釣りに行く予定のあるboboは、もう寝ちゃったし(今、12月31日の夜10時です)。

昨日は久しぶりの晴天だったので、ゴールドコーストのブロードビーチに行ってみました。普段だと、車で50分位の距離ですが、昨日はハイウェーが超混んでたので2時間近く掛かってしまいました~。ビーチもこの通りの賑わい↓
b0144119_2112892.jpg


先日、婚約したばかりのbobo兄がフィアンセとブロードビーチのコンドミニアムに泊まっているので、彼らのユニットに遊びに行きました。オーシャンビューのお部屋で眺めが最高!
b0144119_21134825.jpg


で、せっかく海に来たので、momoをビーチに連れて行ってみました。はじめての海。。どんな反応かな??
b0144119_2120575.jpg


ちょっとこわごわでしたが、全然泣きませんでしたよ~!!ビーチの後は、コンドミニアムのプールに行ってみました。Swimavaをつけて、スーイスイ。お風呂より広くて、いいね~♪
b0144119_21253962.jpg


momoのはじめての海&プール体験は、大成功!これから夏本番なので、また家族で泳ぎに行きたいです。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。2011年も「あした晴れるかな@ブリスベン」を宜しくお願いいたします!


momoは生後5ヶ月27日♪
★1歳の誕生日まで185日★
★生まれて180日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-31 21:38 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

パーティ三昧!!

皆さま、どんなクリスマスを過ごされましたか??私は先週から風邪っぽい症状が続き、おまけにmomoがはじめて高熱(38.4度)を出したりとドタバタしてました~。やっと落ち着いたので、クリスマスのレポをアップしますね。

クリスマス当日は、我が家でboboファミリーが集まり、ランチをしました。この日もあいにくの雨模様。うちのテーブルセッティングは全然気合入ってませんが、一応前日にマーケットでクリスマス・フラワーを買ってきて飾ってみました。ランチは、boboママお手製のローストターキーとでっかいレッグハム。私はサラダを2種類作りました。
b0144119_21415461.jpg


boboファミリーが全員集合↓ 前日のイブにbobo兄が彼女にプロポーズし、婚約したとのビッグ・アナウンスメントがあり、みんなびっくり!結婚式は来年かな?そう言えば、私とboboも2年前のクリスマス・シーズンに婚約したんだよなぁ。。。時が経つのは早い!
b0144119_2148911.jpg


ランチの後は恒例のシークレットサンタのプレゼント交換。ツリーの下に隠された自分宛のプレゼントを探します~。2人のベビー(momoといとこのジョージアちゃん)は全員からプレゼントをもらったので、すごい数!

momo: 「みてみて。あたち、こんなにプレゼントもらったよ~♪」
b0144119_21544453.jpg


ほんと、こんなにプレゼントをいただいて、ラッキーな娘です。ちなみにmomoが乗っているのは、オーストラリアのおじいちゃんとおばあちゃんからもらった歩行器つきのおもちゃ。

この日の夜は、boboの友人の両親宅でのクリスマス・パーティにも参加。次の日は、我が家でboboの友人達とランチ(クリスマスの残り物の持ち寄りパーティ)と、連日パーティ続きでした。Boxing Dayのセールにも、ちょっとだけ行ってきました。結局、自分の物は何も買わずに、キッチン用品(鍋、お皿、ティーカップセット)とmomoの洋服をゲットしただけですが~。

昨日はまた、boboの友人宅でローストディナーでした↓ このローストポークがめちゃめちゃ美味しかったです。このお宅もインテリアがとっても素敵☆
b0144119_2242251.jpg


ちょっとおめかししたmomoとお友達のアバちゃん。
b0144119_2253044.jpg


このところ毎日、がっつり系のお肉料理ばっかり食べてたので、さすがに飽きてきました~!焼き魚定食が食べたい!!この数日間で、2キロ位体重が増えた気がします~。。汗。

この頃、雨ばかりで気が滅入るブリスベンですが、明日は久しぶりに天気がいいみたいなので、青空が見れるかな~??

今年も残すところ後数日ですね~!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-29 22:18 | ブリスベンの日常

メリークリスマス from momo☆

このブログを読んでくださっている皆さま、いつも有難うございます!

今日は朝から風邪気味でグロッキーだったのですが、明日のクリスマスパーティ用の食材とお花を買いにCooparoo Marketsまで行ってきました。クリスマス・ツリーの下にプレゼントも置いて、準備完了です~。雨、降らないといいな~。

boboの親友のダット&クリスティがmomoにクリスマスのドレスをプレゼントしてくれました↓
b0144119_2217913.jpg


お友達の満腹メタボちゃんから、とってもおもしろいオンライン・ビデオのリンクを教えてもらったので、momoといとこのRちゃんのクリスマス・ダンスの動画を作ってみました↓ (2011年1月15日まで限定で見れます)

クリスマス・ダンス動画 featuring momo & Rちゃん

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください~!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-24 22:22 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

Boutique Markets @ Portside Wharf

先日、ママ友のみっちとベビー連れでPortside WharfのChristmas Twilight Marketsに行ってきました。
b0144119_2217479.jpg


このマーケットは、第2、第4日曜日にPortside Wharfで開かれている「Boutique Markets」のクリスマス・バージョン。洋服やアクセサリー、キャンドルなどの雑貨が中心のクラフト系マーケットです。

私たちが到着した夕方の5時頃は、まだ辺りも明るくて、人もまばらでしたが、日が暮れてからは人出が増えて賑やかになってきました。
b0144119_22211924.jpg


まずは腹ごしらえということで、以前このブログでもご紹介したイタリアン「Gusto da Gianni」で軽くディナー。軽くと言いながら、デザートのティラスミまで食べちゃいました~♪
b0144119_22232835.jpg


ディナーが終わった頃は、辺りもすっかり暗くなり、トワイライト・マーケットらしい、いい雰囲気に~。私は、クリスマスのプレゼントを幾つか調達しました。手作りのベビー服もすっごく可愛いのが沢山あったのですが、お値段がちょっと高かったので今回はあきらめました(気に入ったのが、1着40ドル~50ドル位したので~。)
b0144119_22285060.jpg


クリスマスらしく、こんな竹馬に乗った天使がシャボン玉を飛ばして、子供たちを喜ばしてました↓
b0144119_22293520.jpg


このマーケットは、Hamiltonという場所柄、おしゃれな家族連れが多かったです!マーケットって、見てるだけでも楽しいですよね~☆ 今度は、日曜日の昼間にも行ってみたいと思います。クラフト系のマーケットにご興味のある方は、是非一度訪れてみてくださいね~。

Portside Wharf Boutique Markets
第2、第4日曜日 8am-1pm
www.boutiquemarkets.com.au


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-23 22:37 | ブリスベン街案内

サンタさんと家族写真☆

週末にショッピングセンターでサンタさんと撮った家族写真が出来上がってきました~!

プリント写真をデジカメで撮り直したので、クオリティ悪いですが、、、↓
b0144119_1445518.jpg


3人とも笑顔でバッチリ☆ これで、10ドル(プリント10枚とおまけつき)はお得でした!!オーストラリアは夏なので、私たちは半袖・ノースリーブですが、サンタさんの衣装は冬バージョン。冷房が効いてるので、暑くないかな~?

クリスマスまで後数日なので、ショッピングセンターは平日でも買い物客で溢れてます。で、困るのが、駐車スペースの確保。大型ショッピングセンターには大きな駐車場が併設されているものの、どこも朝から満車状態!!今日も空きスペースを見つけるのに、30分近く駐車場をさまようハメに~。こないだテレビで見たのですが、この季節、ショッピングセンターの駐車場の空きスペースの奪い合いをめぐって、暴力沙汰の喧嘩が多発するそうです。変なトラブルに巻き込まれないようにしなきゃ、、!汗

Westfieldショッピングセンターでは、12月24日までサンタさんと写真が撮れるみたいです。まだ間に合いますよ~♪

momoの離乳食を始めてから6日経ち、そろそろおかゆにも慣れてきたので、今日からお野菜もぼちぼち始めてみたいと思います。まずは、「じゃがいも」かなぁ。。


momoは生後5ヶ月18日♪
★1歳の誕生日まで194日★
★生まれて171日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-22 15:32 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

ベビーエクササイズ・クラスの打ち上げ

今日は、10月から通っていたRBWHのベビーエクササイズ・クラスの最終日でした。来年も続けたいと思ってたのですが、残念ながら今日限りでクラス自体が終了だそうです。日頃の運動不足の解消にもなるし、このクラスを通じて、同じ月齢のベビーのいるママ友とも知り合えたのに、残念です~。親しくなったママ達とは、連絡先を交換したので、また別の機会に会えると思いますが。

今日はクラスの後に、インストラクターのマリオン先生を交えて、持ち寄りの打ち上げ(クリスマス会)がありました。私は、唐揚げを作って持って行きました。なにげに、オージーママにも受けが良かったですョ~♪

クラスのママ&ベビー達と記念撮影↓
b0144119_21425612.jpg


兄妹のように似ている、momoとお友達のエリアス君(二人とも、ストライプだし!笑)↓
b0144119_21343595.jpg


このエクササイズ・クラスのおかげで、ようやく妊娠前の体重に戻りました!やっぱり、カーディオ系の運動は効くわ~!運動音痴だけど、体を動かすことは好きな、私。また、momoと一緒に行けるエアロビックスかピラティス、ヨガのクラスがあれば参加したいな~。

来年には、momoのスイミング・レッスンもはじめたいと思っているので、リサーチしなきゃ。。。(亜熱帯気候で、一年中気候の温暖なクィーンズランドでは、0歳から水泳のクラスに入るのがポピュラーのようです☆)


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-21 21:57 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

寝返りショット

今月初めに、朝起きたらベビーベッドの中で寝返りをしていたmomo。でも、その後、日中に寝返りをする気配が一向になく、「やっぱりあれは、まぐれだったのかなぁ?」と思ってましたが、先週、寝返りショットの撮影に成功しました~!

momo: (いちっ、にっーの、さん!)
b0144119_16391474.jpg


寝返り成功の後は、満足げににんまり笑顔↓
b0144119_1641232.jpg


でも、この後も寝返りを続ける気配はなく、boboはまだmomoの「生寝返り」を見たことがありません。タミータイムと一緒で、寝返りもあまり好きじゃないのかな。ま、心配していた首もしっかりすわったし、ひとまず安心です。


momoは生後5ヶ月16日♪
★1歳の誕生日まで196日★
★生まれて169日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-20 16:50 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

友人宅でのクリスマス・パーティ☆

この頃、ブリスベンらしくなく雨の日が続いてます。。(しかも豪雨!)洗濯物は乾かないし、お散歩もできないので、ちょっとストレス。。。!

昨日は、Garden Cityのショッピングセンターでサンタさんと一緒に家族写真を撮ってきました。サンタさんに抱っこされて、「泣くかなぁ、、?」と心配しましたが、momoはサンタさんの膝の上で終始笑顔でした。(良かった☆)ちなみに、オーストラリアの大型ショッピングセンターには必ず「サンタさんと写真撮影コーナー」があって、かなり大がかりなセット(ソリや巨大ツリーなど)の前でサンタさんと一緒に写真を撮ってくれるサービスがあります(有料ですけど~)。周りに「ベビーのはじめてのクリスマスはサンタさんと写真撮らなきゃ!!」と言われ、最終日に駆け込み撮影~。どんな写真が出来上がるか、楽しみです☆

夜は、boboの親友のダット&クリスティ宅のクリスマス・パーティに行ってきました。
b0144119_20485717.jpg


クリスティはセンスがいいので、クリスマスのデコレーションも素敵!深緑の木に、シルバーのオーナメントとライトだけで飾られた巨大ツリー(2メートル以上)がとってもシックでした。他にも、クリスマスのリースや飾りがセンス良く家中に飾られていて、見ているだけでクリスマス気分が盛り上がってきました!うちは、ツリーしかないので、これから少しずつ買い足していきたいと思います~。

ディナーテーブルもクリスマス仕様↓
b0144119_20591722.jpg


ソファーでベビーにミルクをあげるパパ2人↓ 左側が洗礼式の記事にも登場したアバちゃん。
b0144119_217454.jpg


デッキでディナーを待つ愛犬2匹。めちゃ可愛い☆
b0144119_2111792.jpg


ディナーはクリスティお手製のローストターキーとBBQでした。ちょうど、ディナーを食べはじめた時に、momoが泣きだしたので、boboと交代でぐずぐずのmomoをあやしながらの食事タイムでした~。
b0144119_21101519.jpg


超美味しいクリスティのパブロバ↓ 私はガトーショコラを焼いて持って行きました。
b0144119_21113664.jpg


食事の後は、プレゼント交換会(人数が多いので、またまたシークレットサンタ方式!)をしたり、皆でおしゃべりをしたりして、まったりと楽しい時間を過ごしました。
b0144119_2112164.jpg


本番のクリスマスまで後1週間。やっと、クリスマスプレゼントも買い揃え、ラッピングも終わったので、一安心です~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-19 21:23 | ブリスベンの日常

離乳食はじめました。。。!

先月、離乳食の準備の記事(→こちら)をアップしましたが、昨日からとうとうmomoの離乳食をはじめました。そろそろ5ヶ月半になるし、momoから離乳食開始のサイン(よだれetc.)も出ていたので、予定通り、「とろとろおかゆ」の1回食からスタート。

IKEAのハイチェアに座り、ベビービョルンのソフトスタイを装着して、準備完了↓
b0144119_21303658.jpg


ちょっと見づらいと思いますが、やわらかく炊いたごはんをすりつぶした「とろとろおかゆ」です↓ オーストラリアでは、「ライスシリアル」という粉状の離乳食フードを使うのが主流のようですが、初めての離乳食がインスタントというのも味気ないので、日本流におかゆを作ることにしました。時間がない時や外出時は、ライスシリアルに頼るかもしれませんが~。
b0144119_2134197.jpg


<とろとろおかゆレシピ> 耐熱容器にごはん(14g)と水(大さじ6)を入れ、電子レンジで4分加熱し、10分蒸らす。すり鉢でなめらかに。最初の1週間は、これにさらに倍量の湯を加えて、なめらかにし、小さじ1からスタート。

bobo: 「momo、お口あーんして!」
b0144119_21253095.jpg


momo: 「はーい!!」
b0144119_21431026.jpg


私がミルクをあげるときに、いつも「あーんして!」と言っているので、momoは「あーん」に反応して口を開けます。

で、肝心のmomoの反応は、、、笑顔でした↓
b0144119_2148394.jpg


「もっと、ちょうだい!!」と言わんばかりに、口をあけるmomo。まだ上手にスプーンから食べることはできないけれど、初離乳食はかなりお気に召した様子。。もっと嫌がるかなぁ、、と思っていたので、momoが喜んで食べてくれたので、びっくりしました。

昨日に引き続き、今日も「とろとろおかゆ」をあげましたが、無事完食。来週半ばからは「とろとろ野菜」もスタートする予定です~!


中momoは生後5ヶ月13日♪
★1歳の誕生日まで199日★
★生まれて166日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-17 22:00 | 離乳食

boboの卒業式

今日は、boboの大学院の卒業式でした!

フルタイムで仕事をしながら、会社が終わってから大学院に通っていたbobo。仕事の後の試験とかいろいろ大変そうでしたが、今日無事に卒業することができました。今回取得したのは、Master of Applied Finance (応用ファイナンス修士号)。

卒業式は大学院のキャンパスではなく、サウスバンクにあるクィーンズランド・パフォーミング・アーツ・センター(QPAC)というコンサートホールで行われました。卒業式に参列するために、boboの両親もはるばる来てくれました。

オーストラリアの大学・大学院の卒業式では、皆さん、ガウンを着て、博士帽をかぶるようです。私は卒業式は袴だったので、なんか新鮮でした。式の前に、サウスバンクで家族3人の記念撮影を↓
b0144119_21164049.jpg


おもしろかったのは、ここでboboの写真を撮っていたら、上海から観光に来ていた中国人の集団に、「一緒に写真を撮らせて!」と頼まれたこと。しかも、1人だけじゃなくて、10人位のおばちゃん、おじちゃんから頼まれました。boboは背が高いせいか(194cm)、よくスポーツ選手に間違われて、日本でも何回か一緒に写真を撮ってと言われたことがあります!(いったい、誰に似てるんだろう??!笑)

卒業式の会場↓ Faculty of Businessの学部生と院生が合同だったので、すごい人数。
b0144119_21282944.jpg


boboの名前が呼ばれた時は、私の方が感動して、ちょっとウルウルでした~。でも、卒業証書をもらう瞬間を見逃さないように、参列席で望遠カメラを構えて、スタンバってました。
b0144119_21302378.jpg


momoに博士帽をかぶせてみました~おっきすぎ!笑↓
b0144119_21371184.jpg


オーストラリアには、boboのように働きながら、専門学校や、大学・大学院に通う社会人学生が大勢います。仕事と勉強の両立は楽ではないけれど、自分のキャリアアップのためや、夢をかなえるために、前向きに努力する姿は見習わなければと思います。私はこの頃「もう年だし、、、無理」と言い訳をつけて、トライしないことが多いのですが、人生新たな挑戦をするのに遅すぎるということは決してないんですよね。。!!

この後、卒業祝いを兼ねてbobo両親と中華ランチに行きました。ランチを食べていると、いきなり空が真っ黒になり、午前中の快晴が嘘のような雷雨057.gifに。。私たちは、レストランで2時間程雨宿りしたので事なきを得ましたが、外にいるときに雨が降らなくて本当にラッキーでした。(ベビーがいると傘もさしづらいし、大変なので~。)

bobo、卒業おめでとう!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-16 21:43 | ブリスベンの日常


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧