あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シドニー旅行2011:1日目 Bondi Beach~Bronte Beach

週末はこの家に引っ越してきて初めての大掃除をしました!

掃除機は1週間に1度はかけてるのですが、お風呂場掃除や床磨きはなかなか気が乗らず~(赤ちゃんがいると、掃除の時間もなかなか取れないんですよね~←言い訳)。今回は、家の中だけでなく、外の窓拭きから、デッキ掃除まで本格的にやりました。全身汗だくになり、かなりくたくたになりました~。でも、おかげで家の中も外もキレイになって、気分スッキリ!お掃除は好きではないけれど、家がキレイになると、気持ちいいですよね~!!

さて、記憶が薄れないうちに、シドニー旅行の日記を~。

シドニーに行くと必ず訪れる、ボンダイビーチ↓ 天気予報では傘マークがついていましたが、30度超えの炎天下。土曜日だったので、沢山の人がビーチに押し掛けてました。
b0144119_1120508.jpg


ボンダイでシドニーに出張に来ていたbobo友カップルと合流。前回も行ったHarricane's Gillで、ポークリブとチキンのテイクアウト。すごい量で食べきれなかったのが残念!!ウェットティッシュを持ってこなかったので、ポークリブでべたべたの手を洗う場所を探すのが大変でした。ウェットティッシュ忘れないようにしないとな~。
b0144119_11284960.jpg


前回は、Bronte BeachからBondi Beach方面を歩いたのですが、今回は反対のコース。BondiとBronteをつなぐ遊歩道は、眺めが最高。クィーンズランドのビーチは平坦な直線型の砂浜が多いですが、シドニーは入江になっている部分に小さなビーチ沢山あって、風情がありますね。
b0144119_11322612.jpg


この日はとっても暑かったので、水着を用意してなかったのが悔やまれました!↓のビーチで泳いでいる人たちがとっても気持ちよさそうで、うらやましかったです~。エメラルドグリーンの水の色がとってもキレイ☆
b0144119_11335990.jpg


Bronte Beachのカフェで一休みしてから、シティのホテルに戻り、シドニーハーバーへ。シドニー湾は、フォトジェニックですね~。
b0144119_11353634.jpg


2年ぶりのオペラハウスの前で、boboとツーショット(←表現、古?!)
b0144119_11363370.jpg


The Rocksでのディナーの後、シドニーブリッジの辺りをお散歩。ライトアップされた橋が幻想的でした。
b0144119_1143619.jpg


次の日の朝は、シドニー在住のJunxさんとPaddingtonでブランチに。シドニー日記、まだまだ続きます~♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-02-28 11:45 | 旅行:シドニー

シドニーから戻ってきました!

シドニーへのプチ旅行から戻ってきました~!

心配していた雨もどうにか免れて、最初の2日間は30度超えの真夏日でした~。でも、今回の旅行もいろいろドタバタがありまして、、↓

今回、Tiger Airwaysという格安航空会社を初めて使ったのですが、行きのチェックインでトラブル!どうやらboboが予約したチケットが「Webチェックイン専用」だったみたいで、カウンターに普通に並んでチェックインしようとしたら、ペナルティー50ドルを請求されました!!汗 航空会社から送られてきた確認メールの文面をよく読むと「1週間前からWebチェックインできます」とは書いてあったけど、ペナルティーのことは書いてなかったし、なんか腑に落ちない感じでしたが、50ドル支払わないと搭乗できないと言われ、仕方なく支払いました。最初から痛い出費~。今度から気をつけないと。。

あと、格安航空会社にはありがちですが、行きの便の出発が30分遅延。さらに、帰りの便は1時間半の遅延でした。しかも、ブリスベンに嵐(ストーム)が来ていて、すごい大雨と雷で飛行機は大揺れ。悪天候でブリスベン空港への着陸がなかなかできず、嵐の中、空港の周りを1時間近く旋回していたのでかなり怖かったです。着陸した場所がサテライトゲートだったので、飛行機を降りてから外を歩かなくてはならず、大雨で全身びしょ濡れ。でも、その後、嵐で空港が一時閉鎖になってしまったので、無事着陸できただけ、私たちはラッキーでした~。

でも、シドニーではこんなキレイなオペラハウスの夜景をカメラに収めることができました↓
b0144119_21445659.jpg


また、シドニープチ旅行の記事をアップしますね☆


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-02-26 21:53 | 旅行:シドニー

シーフードが食べたーい!

海に囲まれている割に、シーフードの値段が高い&新鮮なネタになかなかありつけない、オーストラリア~!!スーパーの魚介類コーナーは精肉コーナーの10分の1程度の大きさしかありません。(って、ブリスベンだけかな?) しかも、夫が魚介類ダメなパターンだと、お家でシーフードを食べる機会がなかなかありません。

ということで、シーフード苦手なパートナーを持つママ友と、シーフード三昧のランチに行ってきました~♪

行き先は、お馴染みPortside Wharfのシーフード専門店「Wilsons Boathouse」↓
b0144119_16573592.jpg


赤ちゃん連れで行くには、ちょっと敷居が高いお店なのですが、ちゃんとベビーチェアもあるし、端っこのテーブルにしてもらったので、大丈夫でした☆ 何を頼むか迷った末、シーフードプラッターとシーフードパエリァをそれぞれ2人前と、パンの盛り合わせ、フレッシュオイスターを1ダース頼むことに。パエリァは2人前だったのに、4人でも食べきれませんでした!!
b0144119_1724824.jpg


途中でベビー達がぐずりだしたりしましたが、ゆっくり2時間半かけてランチを楽しみました~。お腹いっぱいで、デザートまで行きつけなかったのが残念~。

最後にベビー達の記念撮影~。母になっても、たまには美味しいものを食べたい~。今日は、ママ達、束の間のランチタイムを楽しませてもらいました。こういう息抜きって大切~!
b0144119_178212.jpg


アップしたいネタも溜まっているのですが、ひとまず明日からシドニーにプチ旅行に行ってきます。帰ってきたら、また報告記事を載せますね。

Wilsons Boathouse - Hamilton ★★★☆
Portside Wharf
Shop 1, 39 Hercules Street
Hamilton Qld 4007
Phone: (07) 3868 4480
www.wilsonsboathouse.com.au


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-02-18 17:20 | カフェ&レストラン

7ヶ月目に突入。。。

早いものでmomoも7ヶ月になりました。忘れないうちに、記録をメモメモ。。。

体重、身長をお家で測定↓ *( )は出生時からの増加
体重が8キロ台になって、抱っこするとずっしり重みが。。。離乳食をモリモリ食べているせいか、体重増加も収まる気配なし。おかげで、母ちゃんも腕に筋肉がついてきたよ~笑。

身長: 71cm (+20cm)
体重: 8,000g (+5,080g)

最近のmomoの様子
*下の歯が2本生えてきた。噛まれると、イタイ!
*前とは明らかに違う「喃語」らしき音を出すように。よく一人でアブアブ言ってます。
*頻繁に、寝返り&寝返り返りを繰り返す。ベビーベッドで寝てる時も、うつぶせ体勢が多い。
*支えがあれば、一人でお座りできるように。バンボやベビーチェアに乗せても、安定するように。
*離乳食が大好き。最近、お肉(鶏ムネ肉)も食べるように。離乳食3回+ミルク240ml x3。

表情も豊かになってきて、話しかけると、顔をじーっと見てきます。↓は最近のお気に入りの一枚。
b0144119_20521094.jpg


momo: 「このドレス、おともだちのアバちゃんとおそろいなのよ」
b0144119_20554754.jpg


来月、日本からお友達(planetkochiちゃん)家族と私の母、妹、姪っ子のRちゃんが遊びに来ます。こんなに大きくなったmomoを見たら、びっくりするかも!あー、楽しみ☆


momoは生後7ヶ月6日♪
★1歳の誕生日まで144日★
★生まれて221日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-02-10 21:04 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

日本語プレイグループに初参加☆

今日は初めて地元の日本語プレイグループに参加してきました~。

去年の6月末にこのエリアに引っ越してきて以来、あまり日本人らしき住人を見かけたことがなかったので、実際沢山の日本人がこのサバーブに住んでいると知って、ちょっと驚き。。。

実は元々別の日本語プレイグループに参加しようと思っていたのですが、そちらのグループは今のところ定員いっぱいで、ウエイトリストも1年待ち状態。見学にも行きましたが、アクティビティもしっかりしていて、とても良さげな雰囲気でした。ただ、そのグループには大きいお子さん(3歳以上)が多かったので、1歳未満のmomoにはちょっと合わないかなと。まだ立つこともできないしね~!

ちょうど2月から新しい日本語プレイグループが発足するということで、そちらのグループに入れてもらうことに。こちらのプレイグループは、もっとこじんまりしていて、1歳未満のお子さんも何人かいたので、安心しました。(でも、momoが一番年少さんです。)他の子達はハイハイしたり、駆け回ったり、結構アクティブでしたが、momoはまだお座りも安定せず、ハイハイもできないので、マットにごろん状態。でも、泣くこともなく2時間近く遊んでくれたので良かったです~。このグループの活動場所は屋内のホールですが、おもちゃも豊富だし、隣に公園もあるので、もう少し大きくなっても楽しめるかな。

ママが日本人で、パパがオーストラリア人もしくはオーストラリアの永住権を持つ外国人というメンバーがほとんどでしたが、両親とも日本人という家族もいました。日本語プレイグループなので、アクティビティはすべて日本語。自由遊びの他に、日本語でわらべ歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをする時間もあります。私は、momoには極力日本語で話しかけるようにしていますが、海外に住んでいると、日本語環境を徹底させるのは結構難しい。。なので、他の子ども達と日本語で遊べるこういう機会はとっても貴重です!

ちなみに、クィーンズランド州のプレイグループを探すには、「Playgroup Queensland」というホームページが便利です。自分の住む地域の郵便番号を入力すると、近くのプレイグループの一覧が表示されて、場所や空き状況まで分かります~。Playgroup Queenslandに参加しているグループに入る場合は年会費(35ドル)を支払ってメンバーになる必要があります。その他にタームもしくは一回毎に参加費(私の入会したグループは、1回3ドル)が掛かります。

最近のmomo↓ ダディにさかさまにされています!!笑
b0144119_21352714.jpg


momoはboboと一緒にいると、キャッキャッと声をあげて笑います~。ダディのことが大好きなんだね!!


momoは生後7ヶ月4日♪
★1歳の誕生日まで146日★
★生まれて219日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-02-08 21:44 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

お雛様が来たよ~!

もうすぐ、桃の節句、雛祭りの季節ですね~♪ 

今年はmomoの初節句ということで、私の両親(momoの日本のじーじとばーば)が、お雛様を贈ってくれました!海外に住んでいても、日本の伝統行事を祝うことができるようにという両親の心遣いが身に染みます。
b0144119_2131409.jpg


お雛様とお内裏様がセットになった親王飾りをEMS(国際スピード便)で送ってもらったのですが、2箱に分けて25kg以上。壊れ物なので大丈夫かなぁと心配しましたが、お店で丁寧に梱包してもらったので、何も壊れることなく無事に届きました。

早速、我が家の玄関の棚に飾りました~。

お内裏様と、、、
b0144119_21463678.jpg


お雛様、、、♪
b0144119_21465781.jpg


このお雛様は江戸時代から続く老舗の人形専門店「吉徳大光」のもの。momoのためにと、じーじとばーばが吟味して選んでくれただけあって、とっても上品で素敵☆ お雛様って時代時代で少しずつお顔のトレンドが変わるそうです。momoのお雛様は飾り付けもシックでモダンな雰囲気です。後ろの屏風もゴージャスだわ~。。

お雛様と言えば、母方の祖父母が私の初節句に贈ってくれた7段飾りが実家にあります。毎年、沢山の箱からお人形を出して、母と妹と一緒に飾り付けをしたのが楽しかったなぁ。日本は季節感や風情のあるお祝い事がたくさんあっていいですよね~。

女の子の健やかな成長を祝う桃の節句。3月3日にはmomoのためにささやかなお祝いをしてあげようと思います。お雛様は一生もの。大切にしようね~!

momo: 「じーじ、ばーば、ありがとう!!」


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-02-06 22:11 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

ニワに二羽のニワトリが!?

今日(2月4日)で、momoが満7カ月になりました!momoの7ヶ月の記録については、また別の記事にしたいと思います。この頃、寝返り返り(うつぶせ→仰向け)も出来るようになって、ますます動きが激しくなってます。来月位にはハイハイも始まるかな?

さて、巨大グモ、コウモリ、トカゲ、イモムシといろんなモノに遭遇する我が家ですが、今度は庭で黒いニワトリに遭遇しました~↓
b0144119_23263980.jpg


しかも、2羽!
b0144119_2329958.jpg


結構大きくて、鳴き声も激しかったので、近づいてきた時にはちょっと怖かったです~!!いったいどこから来たのかと思いましたが、どうやらうちの近所でニワトリを飼っている家があるらしく、そこから脱走してきたみたいです。

その日はしばらくしたら、2羽ともいなくなってましたが、今日も私たちの庭に遊びに来てました。

それにしても、びっくりした!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-02-04 23:42 | ブリスベンの日常


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧