あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ムービーワールドに行ってきたよ♪

ゴールドコーストにあるテーマパーク「Sea World」と「Movie World」の年間フリーパスの有効期限が迫ってきたので、週末に家族3人でMovie Worldに行ってきました↓
b0144119_2134149.jpg


ちびちゃんが一緒なので乗り物系のアトラクションには乗れないので、パーク内をぶらぶらして過ごしました。でも、momoにはカラフルな園内を見てるだけで刺激的だったようで、結構楽しそうでした。こんなキャラクターとツーショットを撮ったり~↓
b0144119_21133798.jpg


パパに肩車をしてもらったり、、、
b0144119_21135898.jpg


生まれてはじめて、メリ―ゴーランドにも乗りました。後ろ姿だけど↓
b0144119_2111269.jpg


momoさんも、来週の月曜日(7月4日)でとうとう1歳になります!数日前にほんの数歩ですが、歩き始めたんですよ~。その話題はまた別の記事にしますね☆


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-30 21:15 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

親子でペア・チャリティーTシャツ☆

親子で着れる東日本大震災の「チャリティーTシャツ」を購入しました~☆

赤いハートの中に日本地図がデザインされていて、「Helping Hearts for Japan」というメッセージがプリントされています。購入代金が全額、東日本大震災で被災した子供たちのチャリティーに寄付されるということで、早速インターネットで注文し、日本にいる母に郵送してもらいました。

今日は冬とは思えない程、暖かかったので、半袖のTシャツにジーンズを合わせてみました↓ もっと寒い日には、長袖の黒いシャツの上に重ね着しています。デザインが可愛いだけでなく、生地が薄くて、着心地も抜群~!大人用は丈が長いのもいいですね。
b0144119_22235312.jpg


momoが着用しているのは、「90cm」サイズ。少し大きいかな?と思いましたが、大丈夫でした。肩にボタンがついてて、脱ぎ着させやすいのもポイント高しです。
b0144119_22392714.jpg


子供用のチャリティーTシャツは珍しいので、こうして親子で着ていると、オーストラリアの街中でも目立ちそうです。東日本大震災からもうすぐ4ヶ月になりますが、震災のことが人々の記憶から消えてしまわないように、継続的な復興支援を呼び掛ける小さなきっかけになるといいなと思います。

ちなみに、このチャリティーTシャツ、、、残念ながら、既に販売期間が終了してしまったようです。(United Moms for JapanのチャリティーTシャツプロジェクトについては→こちら


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-26 22:47 | ベビーグッズ・育児情報

具だくさんミネストローネ・パスタスープ☆

久しぶりにレシピのアップです。。。

日本は梅雨明け前だと言うのに猛暑日が続いているようですが、南半球のオーストラリアは寒―い冬。お腹も心もあったまるアツアツのミネストローネ・パスタスープを作ってみました↓
b0144119_21595039.jpg


MasterChefのレシピを自己流にアレンジした簡単レシピをご紹介しますね~♪ とろーりと溶けたパルメザンチーズとレモンの香りが漂い、食欲をそそります。

<具だくさんミネストローネ・パスタスープ>
------------------------------------------------
*材料(4人前)
玉ねぎ…1個、セロリ…1本、じゃがいも…1個、にんじん…1本、ズッキーニ…1本、ニンニク…2かけ、ホールトマト缶…1/2缶、トマトペースト…大さじ1、ショートパスタ(シェル型)…60g、チキンスープストック…1リットル、ブーケガルニ(ドライ)…1束、塩、コショウ、オリーブオイル…適量、レモンの皮…1個分、パルメザンチーズ、イタリアンパセリ…適量

*レシピ
1.深い鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクを弱火で炒め、香りが出たら、みじん切りにした玉ねぎ、サイコロ状にカットしたセロリ、にんじん、じゃがいもを入れ5分程炒める。

2.トマトペーストを入れ、さらに1分炒め、ホールトマト、チキンスープストック、ブーケガルニを入れ、20分程煮込む。

3.サイコロ状にカットしたズッキーニを入れ、塩・コショウで味を調え、さらに5分煮込む。

4.別ゆでしたパスタを投入。

5.食べる直前に、レモンの皮(すりおろし)、パルメザンチーズ(薄切り)、イタリアンパセリを飾り、オリーブオイルをかける。

*ブーケガルニはスーパーで売っているドライタイプを使いました。入れる野菜はお好みで変えてもOK。
------------------------------------------------

スープと言うと「じっくりコトコト煮込む」というイメージがありますが、このスープは作ったらすぐに食べることをオススメします。パスタがのびてしまうので~。

お友達との持ち寄りランチにこのパスタスープを作りました。お友達が作ってくれたスモークサーモンの散らし寿司とブリットーも美味しかったです~↓
b0144119_2223227.jpg


momoもお友達と沢山遊んでもらって、とっても楽しそうでした☆
b0144119_22285910.jpg


ミネストローネは野菜を切る作業に根気が要りますが、その後は結構簡単です。40分でできますので、皆さんも是非トライしてみてくださいね~!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-22 22:34 | 料理&レシピ

門ができました~。

新居に引っ越して来てから、もうすぐ1年になりますが、やっと家の門が完成しました~。塀は随分前にできていたのですが、正面の門扉(ゲート)がない状態でした。

オーストラリアの男性は日曜大工(DIY)が得意な人が多く、家の改装工事なども自分たちでやってしまうのですが、boboはそんなに器用ではない方。。「自分で門を作る!!」と言った時、「だいじょうぶかなぁ。。ほんとにできるの??!」と懐疑的だったのですが、DIYがお得意の男友達のヘルプのおかげでイメージ通りの木の門扉が完成↓
b0144119_21484659.jpg


木の板を電動のこぎりで門のフレームの大きさに合わせてカットし、ドリルで釘を打ち付けるという地道な作業。。。3人で数日掛かりました。

塀の隙間にも門扉と同じ薄板を打ち付けました。アルミニウムの門扉も候補にあったのですが、玄関のアプローチやウッドデッキとも調和するし、木の門にして良かったと思います~。
b0144119_2272546.jpg


「これで完成!」と言いたいところですが、まだ隣の家との境の塀がない状態なんです。隣が建設工事中なので、お隣の家が完成したら横の塀も作る予定~。

これまで都心のアパート暮らしが長かったので、郊外の一軒家での生活に慣れるのに時間がかかりました。(ここは車がないとどこにも行けない~。)広々としてていいのですが、掃除やメンテナンスが結構大変です。

私たちのお家プロジェクト、、、まだまだ続きそうです~汗。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-16 22:42 | お家&インテリア

日本のパスポート申請してきました!

やっと重い腰を上げて、momoのパスポートの準備を始めました。まずは、日本のパスポートの申請にブリスベンの日本領事館に行ってきました。

日本国外からパスポートを申請する場合に必要なもの
*申請用紙 (事前に領事館から取り寄せておくと便利)
*戸籍謄本 (6ヶ月以内に発行されたもの)
*写真 (6ヶ月以内に撮影したもの、4.5cm x 3.5cm)
*Australian birth certificateの原本 (非ヘボン式の表記を希望する場合)
*申請費用: 74ドル(申請時でなく、パスポート受取の際に現金で支払います)

申請用紙は事前に取り寄せて必要事項を記入してから領事館に出向くのをお勧めします。戸籍謄本は、委任状を用意して、日本にいる母に代理人申請してもらいました。

写真は、オーストラリアのパスポート用に郵便局で撮影してもらったパスポートサイズの写真を使いました(8枚セットで14.95ドル)。ちなみに、首のすわっていない赤ちゃんなど小さいお子さんの場合、Queens St.の「Photo City」(26.95ドル)やAdelaide St.の「FotoFast」(29.90ドル)などの写真屋で撮影するというオプションもありますよ。(値段は郵便局より高いですが~。)

私は結婚後も日本の戸籍上の名字を変えずに旧姓を使っているのですが、今回momoのパスポートを申請する際に、自分のパスポートにboboの姓をカッコ書き(追記)してもらうことにしました。

仮名で表現してみると、こんな感じ↓
----------------------------------------
戸籍上の氏名: 山田花子

パスポートの表記: Hanako Yamada (Smith)
----------------------------------------

追記(修正)の料金は11ドルでした。必要書類は、申請用紙、戸籍謄本(子供のパスポートと同時申請の場合は1通で可)、Australian marriage certificateの原本です。

momoの日本のパスポートは1週間後にできるそうです。オーストラリアのパスポートは保証人(Guarantor)が必要だったり、郵便局での面接が必要だったりと、準備が面倒なので、もう少し時間がかかりそうです~。こちらもまたレポしますね♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-11 20:49 | ビザ・届出

ある冬の日のおでかけ。。

昨日のブリスベンは、アリエナイ程寒かったです。。最低気温が7度で、6月としては過去13年間で一番寒い日だったとか。冬でも温暖なクィーンズランドの気候に慣れたせいか、ものすごく寒く感じました!暖房を付けて、家で温かくして過ごしてたのですが、またまた風邪をぶり返してしまいました。boboも今年3回目の風邪を引いて、夫婦でダウン↓ 風邪菌を移さないように、momoはじーじとばーばの家に疎開中です。

さて、写真はいつもの仲間でシティの図書館におでかけした時のもの↓
b0144119_13251814.jpg


冬支度のベビー達が可愛いでしょ。。♪ 寒くて、顔が凍るmomo。
b0144119_13274414.jpg


図書館ではベビーヨガのセッションに参加したのですが、ベビーが動き回るのであまり集中できず。このセッションは赤ちゃんがもっと小さい時(ねんねの時)に参加するといいかもしれませんね。それにしても、日頃の運動不足のせいか、後で筋肉痛になりました~。もっと運動せねば。

本を読んで(めくって)遊ぶmomo。相変わらず、本(紙?)が大好きです。
b0144119_13311234.jpg


今週末は、Queens Birthdayで3連休です。早く風邪を治さなきゃね!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-10 13:36 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

お誕生日会続き、、

今月は周りに1歳になるお子さんが多く、ほぼ毎週末、お誕生日会の予定が入っています!

先週末はboboの友人のベビー、アバちゃんの1歳のバースデーパーティに参加してきました。オーストラリアでは1歳のお誕生日はゲストを大勢呼んで盛大にお祝いするファミリーが多いです~。アバちゃんのバースデーパーティもすごく盛大でした~☆

ピンクをテーマカラーにしたパーティ・デコレーションも素敵だったし、手作りのお料理もどれも美味しかったです!!バタフライのバースデーケーキはアバちゃんのママの手作り。あまりにキレイに出来ていたので、ケーキ屋さんでオーダーしたのかと思っちゃいました~↓
b0144119_14572671.jpg


バースデーガールのアバちゃん。お花のモチーフのヘッドバンドがすごく似合ってました。手足がほっそりしてて、すごい美人さんなんです~♪
b0144119_15505587.jpg


久しぶりに登場のboboとmomo↓
b0144119_16115436.jpg


momoのバースデーパーティの準備もそろそろ進めないとな、、、(ちょっとプレッシャー、、汗)

パーティの後には、前日に産まれたばかりのboboの別の友達の赤ちゃんを見に病院に行ってきました。momoと同じRBWHです。クロエちゃんは3.3キロの標準サイズのベビーだったのですが、抱かせてもらったらあまりにも軽くてびっくり!momoもこんなに小さかったんだね~(今は腕が折れそうに重いけど~!)
b0144119_16245489.jpg



記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-07 16:28 | ブリスベンの日常

気づいたら満11ヶ月

おかげさまで、私たち一家のしつこい風邪も良くなりました。。で、気づいたらmomoが満11ヶ月になってました。1歳のお誕生日まであと1ヶ月です!!

*↓( )は出生時からの増加
身長: 78cm (+27cm)
体重: 9,300g (+6,380g)

確実に体重が重くなってきていて、長時間抱っこするのがきついです~!!

最近のmomoの様子
*立ったり、座ったりが自在にできるように。(「初めの一歩」はまだです~)
*歯は6本(上3本、下3本)のまま。ママの仕上げ歯磨きは嫌がります。
*離乳食に好き嫌いが出てきて、何でも自分で食べたがります。スプーンはまだ使えないので、手づかみで~。掃除が大変!!
*後追いがひどくなってきて、ママが視界から見えなくなると泣きだします。
*一人でじーじとばーばのお家にお泊りできます。
*「ママー」「ダダー」「ガガー」とはっきり言えるように。(何を指して「ガガー」と言っているのかは不明!)
*笑顔が増え、視線が合うとニコっと微笑み返してくれます。
*積み木やお人形で遊ぶのが好き。あとは、散らかし遊びですね、、、
*音楽に合わせて、体を揺らすようになりました。
*「はい、どうぞ」のかわりばんこ遊びができるように。

最近、テレビやビデオのリモコンで「電話ごっこ」をするようになりました↓ 本人はいたって真剣~♪
b0144119_22143463.jpg


今、momoのパスポート(日本とオーストラリアの両方)の申請準備中です。パスポートのことはまた別の記事にしますね~☆


momoは生後11ヶ月ちょうど♪
★1歳の誕生日まで30日★
★生まれて335日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-04 22:22 | momo (10ヶ月~12ヶ月)


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧