あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

AUSで虫歯治療: root canal treatment (根管治療) 2回目

前回の歯医者ネタの続きです。今日は、2回目のroot canal treatment (根管治療)に行ってきました。

momoはboboママに預かってもらいました。(小さい子がいるとママの病院通いも大変!)根管治療をしたことのあるboboママは「麻酔するから全然痛くないわよ~」と言ってましたが、、、結果はいかに。。

まず歯茎に麻酔をして、噂のラバーダムというゴムマスクを装着。このラバーダムというのは、治療中に根管内に細菌が進入するのを防ぐためにつけるそうです。麻酔が効いてたので、私の苦手なドリル(?)などでギーギー、ガーガーやっても痛みは感じませんでしが、長時間口を開け続けなくてはならないのが想像してた以上に苦痛でした。根管治療では、時間をかけて丁寧に歯の根っこ(神経)を取っていく作業があるので、治療時間がとても長いです。しかもラバーダムをつけていると口を閉じることが一切できないので、まさに拷問。最後の方は本気で泣きそうでした。ラバーダムを外した時には、本気で顎が外れたかと思いましたよ~!

今日の2回目の治療は、X線撮影、歯の神経の除去、抗生物質投与、仮の詰め物まででした。所要時間は約70分。私が治療してもらっているのは、奥歯の7番という歯。奥歯には神経(根管)が3本~4本あるそうです。根管治療の手間はこの根管の数によって変わってくるので、神経の多い奥歯の治療費は高くなります。

治療費明細はこちら↓

X線撮影: 39ドル
根管治療(3根管): 475ドル
------------------------------------
計: 514ドル

うち、約4割(193ドル)が民間保険(MBF)でカバーされたので、本日の実費は321ドル也。

「オーストラリアの歯科治療って高いって聞くけど、一体いくらぐらいかかるのだろう?」って気になりますよね。各州の平均的な治療費の相場が書かれている便利なサイトを見つけました→QLD州の歯科治療費の目安。この情報によると、私が今かかっている歯医者の治療費は結構リーズナブルみたいです。

薬が効くのを待つので、次回の治療は6週間後(9月の初め)だそうです。それにしても、1時間のラバーダムはつらかった。。もう根管治療はこりごりなので、歯磨きと定期健診を欠かさないようにして、これ以上虫歯を増やさないようにしよう、と誓いました~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-07-20 18:15 | AUSの医療

AUSで虫歯治療: root canal treatment (根管治療) 1回目

オーストラリアの公的健康保険(Medicare)では、歯科治療がカバーされません。基本的に100%自費(保険外)になってしまうので、民間の保険会社のプランに任意加入する必要があります。

私は去年までMBFの一番安いオプショナル・プラン(Young Extras)に入っていたのですが、このプランだと虫歯の治療がカバーされないので、Classic Extrasというプランにアップグレードしました。気をつけなくてはならないのは、この手の保険には2ヶ月~1年の待機期間(waiting period)があって、待機期間中は保険料を払っていても、保険が適用にならない点。。

実は1ヶ月程前から、以前日本で治療した(銀歯をかぶせていた)上の奥歯が痛くなってたのですが、保険の待機期間中だったので歯医者に行かず、我慢してたんです~(セコッ)。で、ようやく1年の待機期間が終わったので、近所の歯医者に行って診てもらいました。結果は、、、「root canal treatment (根管治療)が必要」とのこと。(ガーン!!)

根管治療というのは、歯の根っこ(神経)の治療のことで、歯の神経を取る「抜髄」や、細菌感染した根っこの中をきれいにする「感染根管治療」などのことだそうです。歯医者の治療の中ではかなり大がかりなもの。ちょっと調べたところ、日本では保険治療と保険外(自費)治療の2つがあって、保険適用の場合、根管1つにつき「数千円(安っ!)」、保険外だと「~10万円」だそうです。

オーストラリアの場合、公的保険は効かないので、全額自費で根管1つにつき「数千ドル(!!!)」。クラウンをかぶせるだけで数百ドルするので驚きませんが、ほんとに「痛~い!」出費です。MBFに加入しているとは言え、カバーされるのは治療費の一部のみ。

昨日は、歯の検査とクリーニング、根管治療の準備をしただけですが、こんなにかかりました↓

検査: 48ドル
クリーニング: 70ドル
根管治療の準備: 150ドル
------------------------------------
計: 268ドル

うち、約4割(112ドル)が民間保険(MBF)でカバーされたので、実費は155ドルでしたが~。それにしても高いですよね。。。日本では歯医者で1回の治療に5,000円以上払ったことがなかったような。オーストラリアの歯医者があまりにも高いので、わざわざ日本に帰って治療する人もいるみたいです。

昨日は治療の後、歯が痛くて食欲もない程でした。頭痛薬を飲んだら、翌日にはよくなりましたが。次回の根管治療(本番)はかなーり痛そうなので、今から憂鬱。。でも、痛みよりも予期せぬ大きな出費の方が気になります~。

ということで、オーストラリアにお住まいの皆さん、私のように虫歯がひどくならないように、定期的に歯医者で診てもらった方がいいですよ~!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-07-14 18:31 | AUSの医療

1歳のビッグ☆バースデーパーティ

週末にmomoのバースデーパーティを開きました~。boboの家族、親戚、友人を中心に60人以上のゲストが集まり、盛大なホームパーティになりました☆ 風が少し強かったけれど、そんなに寒くなくて、一日中とってもいい天気だったので、本当にラッキーでした(私は普段、雨オンナなので~!)
b0144119_2235798.jpg


さすがに一人で60人分のランチを用意するのは無理なので、義理の妹達とお友達にヘルプをお願いしました。私がブルスケッタとミニキッシュ、boboがBBQを担当しました。他にも美味しいお料理やスイーツがずらり!
b0144119_22302963.jpg


当日は朝からboboと二人でパーティの飾り付け。パーティグッズ(バナーや風船、カップケーキホルダー等)は、事前にネットで購入。NSWにある「The Party Parlour」というお店(www.thepartyparlour.com.au/)です。おしゃれで可愛いパーティグッズを探している方にオススメ。
b0144119_2242565.jpg


主役のmomoさん登場。。1歳の誕生日当日(7月4日)に本格的に歩き始めて、日増しに歩くスピードも速くなっているようです。
b0144119_23231245.jpg


オーストラリアではお誕生日ケーキはママの手作りが多いですが、私は60人分のケーキを作る気力がなかったので、シティにある「Le Bon Choix」というフレンチ・パティスリーで特大サイズのストロベリームースのケーキを作ってもらいました。実は、当日ちょっとトラブルがあったのですが、イメージ通りの可愛いケーキが仕上がったので、まずまず満足。お味はゲストにも好評でしたョ~♪
b0144119_2248292.jpg


家族3人で↓
b0144119_2254283.jpg


momoがろうそく1本をフゥー(って風が強かったので、自然に消えちゃったんですが~汗)
b0144119_22544747.jpg


boboの弟から借りたjumping castle↓ 家にこんなの持ってるなんてスゴイですね。ちなみに彼からはテントも借りました。jumping castleは、ちびっこたちに大人気でした!!
b0144119_22594016.jpg


ゲストからいただいたお誕生日プレゼントの山。こんなに沢山の人達に囲まれて、お誕生日のお祝いをしてもらるなんて、momo、あなたはほんとに幸せ者だね~!!
b0144119_239966.jpg


準備はそれなりに大変でしたが~(汗)、皆のヘルプのおかげで素敵なパーティになりました!!主役のmomoがプライスレスな笑顔を見せてくれたのが、何よりうれしかったです。
b0144119_237191.jpg


パーティ後のオマケ画像↓ (パントリーに隠しておいたカップケーキを見つけて、顔をべたべたにしながら食べる、momoの姿~!笑)

momo: 「あれっ、みつかっちゃったぁ?!」
b0144119_2352198.jpg



momoは1歳と7日♪
★2歳の誕生日まで359日★
★生まれて372日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-07-11 23:31 | momo (1歳)

1歳になった娘を前に思うこと。。。

おかげさまで、momoも満1歳の誕生日を迎えることができました~。

誕生日当日の今日は、ランチに招待してくれたママ友のMちゃんが可愛い苺のバースデーカップケーキを用意してくれました↓ (苺に目のないmomoは大興奮~。Mちゃん、有難う!!)
b0144119_2039548.jpg


夜は、家族3人で地元のイタリアンレストランでディナーをし、近くのジェラート屋でアイスクリームを食べました~。出掛けるのが大好きなmomoは終始ご機嫌でした。

そうそう、数日前からほんの少しずつ歩き始めたmomoですが、1歳の誕生日の今日は3メートル位歩いて見せてくれましたよ~♪ トコトコトコって、感じです。そろそろ、日本の母がプレゼントしてくれたファーストシューズ(スニーカー)の出番かな?
b0144119_20445610.jpg


思い起こすと、この1年はすごく長かったような、あっという間だったような不思議な感覚です。momoは生後数ヵ月で手術を受けたりしたので、精神的にツライ時期もあったし、慣れない育児に凹むこともしばしばでした。

赤ちゃんが生まれると、今までの自分のペースで物事が進まなくなるもの。。。睡眠不足でストレスが溜まったり、急に自分の時間がなくなってしまったことに戸惑い、心に余裕がなくなったこともあります。離乳食を床にぶちまけられて、キレそうになったこともあります。他の子と比べて、発達に不安を覚えたこともあります。何時間も泣きやまないmomoを前に、イライラして一緒に泣いてしまったこともあります。今考えると、反省点がてんこ盛りです~。でも、自分なりに頑張ったなぁ、と思う点が沢山あるのも事実。

これからの1年は、言葉やコミュニケーション能力の発達の面でも、益々親のインプットが重要になってくる時期だと思うので、自分の中でストレスを上手くコントロールしながら、おおらかな気持ちで子育てしていきたいものです。

『育児は育自』という格言があります。
------------
子供を育てるということは、小さく弱々しい人間を育てるというより、親である自分自身を育てることである。毎日、子供と向きあって、怒ったり、いらいらしたり、心配したりすることは、結局自分の心と向きあっていることでもある。その原因は子供ではなく、自分自身にあることも多い。そんな自分の新しい一面、あるいは潜在的な心とつきあいながら、子どもの育ち方を見守っていくべきである。
------------

子育てには、「子供を育ててあげる」という上から目線ではなく、「子供の言動や子供とのかかわりを通じて、自らが学ぶ」という謙虚な気持ちが必要なんですね~。

1歳になったmomoを前に、『育児=育自』は奥深いなぁ、、、と改めて感じました。


momoは今日で1歳です♪
★Happy Birthday!!★
★生まれて365日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-07-04 22:28 | momo (1歳)

合同お誕生日会

明日(7月4日)はmomoの1歳の誕生日です~。

オーストラリアでは1歳の誕生日はビッグイベント。皆さん、かなり気合を入れたパーティを開くようです。うちは、来週末にboboの家族や親戚を中心としたホームパーティをする予定です。

それに先駆け、病院のエクササイズクラスのお友達とベビー達で、1歳の合同お誕生日会をしました。
b0144119_21522225.jpg


持ち寄りパーティで、私はローストチキン&ポテト、ベーコンとほうれん草のキッシュを作りました。他にも、エンチラーダ、クスクスサラダ、オードブルなどをお友達が持ってきてくれました。中央のケーキは、Aちゃん手作りのベビー用のヘルシーバースデーケーキ☆ カラフルでキレイ。
b0144119_2141581.jpg


↓はメキシコ人のリリーが作ってきてくれた「Pinata(ピニャータ)」。風船に紙を何重にも貼って、デコレーションをしたそうです。日本のくす玉みたいな感じかな。
b0144119_21442719.jpg


こうやって、棒でたたいて割ります。大人は目隠しをしてスイカ割りの要領で。。
b0144119_21473779.jpg


中には子供ようのおもちゃやお菓子が入っています↓ 今回のパーティはパパ達も参加してくれました。
b0144119_21483111.jpg


大人たちがランチを楽しんでいる間にベビー達はプレイタイム。。
b0144119_21494929.jpg


お待ちかねのバースデーケーキ。4人でろうそくの火をフゥーしました。
b0144119_2154354.jpg


その後はプレゼント交換を。momoは赤いベレー帽をいただきました。満腹メタボちゃん、とっても可愛いプレゼントを有難う!!
b0144119_215356.jpg


パーティって準備がいろいろ大変ですが、みんなの協力のおかげで、とっても充実した合同お誕生日会になりました。ベビー達が楽しそうにしてたのが何よりでした~♪

明日は家族3人でこじんまりとお祝いする予定です。


momoは生後11ヶ月29日♪
★明日は1歳の誕生日です★
★生まれて364日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-07-03 22:05 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

Cha Cha Char Wine Bar & Grill

momoが生まれてからboboと二人だけで外食したことってほとんどなかったのですが、先週末、久々にデートに出掛けました☆ (boboの親友カップルがベビーシッターを快諾してくれたので。)

いつもは私が行きたいお店を探して、自分で予約することが多いのですが、今回は「子育て1周年」のご褒美(?)ディナーということで、boboがサプライズで全部アレンジをしてくれました。まずは、シティのRiversideにある「Siana」というバーでカクテルを。私はキールロワイヤル、boboはアップル・マティーニを。屋外のテラスだったので、ちょっと寒かったけど、目の前にストーリーブリッジの夜景が広がり、ロマンチックでなかなかいい雰囲気でした~。

お腹ぺこぺこ状態で向かった先は、Eagle St. Pierの「Cha Cha Char Wine Bar & Grill」でした。ブリスベンでは結構有名なレストランですが、実際に行ったのは初めて。

ステーキが有名なレストランですが、私は「Spatchcock, Poached & Roasted」をいただきました。鶏がやわらかくてジューシーでとっても美味でした!
b0144119_1338787.jpg


boboはいつものアイフィレ・ステーキ。いつも行くNorman Hotelのアイフィレより美味しかったそうです。
b0144119_13382528.jpg


デザートは、アップルタルトタタンとシナモン・アイスクリームをシェア。甘すぎなくて、これもオススメ。
b0144119_13384241.jpg


土曜日だったので、かなり混んでいました。お料理はどれも美味しかったけど、テーブルの間隔が狭いのが難かな~。レノベーションしてもっとモダンなインテリアにすれば、さらに人気が出るレストランだと思います。車で行ったので私達は飲みませんでしたが、ワインバーだけあってワインのメニューも充実してました。

Cha Cha Char Wine Bar & Grill ★★★★
Shop 3 Plaza Level
Eagle St Pier, Brisbane, QLD 4000
PH: (07) 3211 9944
www.chachachar.com.au

久しぶりにカクテル&お食事、そして夫婦の会話をゆっくり楽しむことができました~。たまには雰囲気を変えて、二人だけで過ごす時間も大切かも!(ヒールを履いて出掛けたのなんて、1年ぶりだったわ~笑。)

そうそう、私の大好きなシーフードレストラン「George's Paragon」がもうすぐEagle St. Pierにオープンするようですよ~♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-07-01 14:07 | カフェ&レストラン


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧