あした晴れるかな@ブリスベン

2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
1 2 3 4 5
27 28 29 30
フォロー中のブログ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Japan Trip 2011: 京の焼肉処「弘」~祇園

今回は、京都で行った美味しいお店の紹介です☆

京都駅から市バスに乗って向かった先は、木屋町の焼肉処「弘」。京都在住のyoritomoちゃんが見つけてくれたオシャレな焼肉屋さんです。予約の時間まで少し時間があったので、四条から鴨川沿いを歩きました。

「弘」で食べた美味しいお肉たち↓ お肉屋さんがやっているレストランなので、お肉の質が良いそうです。サラダとか豆腐チゲとか、お肉以外のメニューも美味しかったですよ~♪ このお店には子供用のハイチェアがなかったので、布製の「totseat」を使いました。焼肉屋さんなので適度に騒がしく、子供連れでもそんなに気にならなかったのが良かったです。

ディナーの後は、yoritomoちゃんが先斗町(ぽんと町)と祇園を案内してくれました。先斗町を歩いてたら、舞妓さんに遭遇。後姿だけだったけど、写真に収めることができました。

先斗町には隠れ家的なバーやレストランが沢山あり、奥が鴨川沿いの納涼床につながっているお店も多くあります。

9月末だったので、まだ納涼床が設置されていましたよ。今度は納涼床でディナーしてみたいなぁ。。。

四条から祇園の白川通りは近いので、足を延ばしてみることに。前回boboママ達と行ったのは夕方でしたが、また夜の祇園は違った風情がありますね。やっぱり、「大人の街」という雰囲気が漂ってましたよ~笑。祇園では芸妓さんの姿を見かけました。

次の日は三十三間堂を訪れてから、次の目的地「高知」へ向かいました。

続く。。。

記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

by Sunnybank | 2011-11-30 15:56 | 日本:グルメ

Japan Trip 2011: 嵯峨野トロッコ列車&保津川下り

京都滞在3日目は私の大好きな嵯峨嵐山へ。3年前にboboの両親が来日した際にも訪れた思い出の地です。今回のハイライトは、保津川下り↓

嵯峨駅からトロッコ列車に乗って、亀岡駅へ。車窓から保津峡の絶景が楽しめる人気の観光列車です(片道約25分)。今度は秋の紅葉の時期に乗ってみたいなぁ。

亀岡駅から連絡バスで、保津川下りの乗船場に向かいました。ここで、グループに分かれ船に乗ります。今年から救命胴衣を着用が義務化されたそうです。小さい子供用の救命胴衣も用意されていましたよ。

川の水位にもよりますが、所要時間は約2時間。保津川の峡谷の自然を楽しみながら、亀岡から嵐山まで約16キロの船の旅を楽しみます~♪ たまにスリリングな場所もありますが、ラフティングのように怖い思いをすることはありません~笑。保津川下りは外国人観光客にも人気のようで、boboの他にもアジア圏の観光客グループが同じ船に乗っていました。

渋いベテラン船頭さんと、若いイケメン船頭さんのペア。他に関西弁バリバリのおもしろ船頭さんもいました。船頭さんの華麗な竿捌きやトークも川下りの楽しみの一つですね~。

途中で、船上コンビニなる売店が登場!ここで、ビールやソフトドリンク、お団子などを買うことができます。boboは船上ビールを楽しんでましたよ。2時間の長旅だったので、momoはうとうとしてました。

嵐山の渡月橋の近くに下船場があります。

嵐電の嵐山駅はんなりほっこりスクエアにある「OBU CAFE」でランチをしました。3年前にもここでランチをしたんですよね~。鰻の和風パスタとロールケーキをいただきましたが、とても美味しかったです☆

ランチの後は、嵐山の竹林まで散歩しました。とても暑い日だったのですが、竹林の中に入るとひんやり。それにしても、竹林って風情があっていいですね~!!

竹林でのboboとmomo。momoは大はしゃぎで、道行く人達に手を振ったり、投げキッスをしたりして愛想を振りまいていました~笑。

野宮神社でお参りをして、名残惜しい嵐山の地を後にしました。

この後はmomoのお昼寝のためホテルに戻って休んで、夕方から祇園方面に向かいました。

To be continued...

by sunnybank | 2011-11-25 23:28 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 京都駅 空中経路

このところコメントが少ないので、読んでる人いるのかしら~と思いつつ、日本旅行記を続けます☆

突然ですが、京都駅ってすごく芸術的ですよね~。これだけ見所のある駅って、東京にもないんじゃないかなと思います。今日はそんな京都駅の魅力をちょっとだけ紹介したいと思います。↓は京都駅ビル内の空中経路から撮った京都タワー。

せっかく京都駅ビルのホテルに泊まってるんだからと思い、向かった先は「空中経路」。京都駅ビルの北側を東西に結ぶ、地上45mにある展望スポットです。空中経路には、グランヴィア京都の7階にある東広場と伊勢丹の10階の拉麺小路のどちらからもアクセスすることができます。

私たちは東広場側からエスカレーターを乗り継いで、空中経路に向かいました。

空中経路の中はこんな↓感じ。入場は無料で、通行可能時間は10:00~22:00迄。夜景もいいけど、昼間の景色も見てみたかったな。

反対側の拉麺小路でラーメンを食べました~。ここから室町小路広場(大階段)にアクセスすることができます。室町小路広場は京都駅ビルで人気NO.1のスポットだそうです。

室町小路広場から171段の大階段を上りきると大空広場にたどり着きます。ここには屋上庭園があります。

帰りは、この室町小路広場のエスカレーターを下って地上階まで戻りました。京都駅ビルにはレストランやカフェもたくさんあるので食事のついでに空中経路や広場に行ってみるのがいいかもしれません。

次回の記事のテーマは、私の大好きな嵐山。嵯峨野トロッコ電車と保津川下りの模様をアップしたいと思います~。

by sunnybank | 2011-11-22 22:35 | 旅行:日本国内

Two Weddings...

日本旅行記の途中ですが、タイムリーな話題を~。先週と今週の土曜日は2週連続で結婚式に参列してきました。

先週末は、bobo兄の結婚式。Fortitude ValleyのHoly Trinity Churchという教会で挙式でした。

荘厳で厳かな感じの漂う素敵な教会。

二人とも挙式中ずっと笑顔で、幸福感がこちらにもひしひしと伝わってきました。末永くお幸せに~♪

レセプションはCBDのTattersall's Club」にて。以前、boboママの誕生日のディナーに来たことがある会員制のレストランです。バンケットルームは、クラシカルで一昔前のボールルームの趣がありました。

ウェディングケーキ↓ 両家のご両親の結婚式の写真が両脇に飾ってあったのが、粋な演出でした☆

コース料理。。メインがかなりボリュームがありました。

ファースト・ワルツ。。bobo兄、幸せそうだったなぁ。boboは4人兄弟の二男ですが、これで兄弟全員が結婚。

今週末は、bobo友の結婚式。Bardon Conference Centreのウェディング・ガゼボでの挙式。

黒・白・水色で統一されたレセプション会場のデコレーションが素敵でした。花婿がプロポーズした場所がニューヨークということで、ニューヨークをテーマにした仕掛けが色々。テーブルの名前もニューヨークの観光名所だったりして、おもしろかったです。そうそう、仮装してプリクラをするマシーンまであったんですよ~!

ボンボニエールのラッピングもとっても可愛かったです☆

オントレのポークベリーがめちゃ、美味しかった。デザートのチョコレート・プディングも濃厚でなかなかでした。

幸せのお裾分け、ごちそうさま~♪

どちらも、カップルの個性が反映された素敵な結婚式でした~。こうして結婚式に出席してみると、また結婚式がやりたくなっちゃうんですよね~笑。

by sunnybank | 2011-11-20 21:00 | ブリスベンの日常

Japan Trip 2011: 神戸牛ステーキ@モーリヤ本店

京都から神戸(三ノ宮)まで足をのばした目的は、神戸牛ステーキ・ランチ。

「オーストラリアに住んでると、オージービーフが沢山食べられていいね~」と言われるのですが、オージービーフは脂身が少なくて、淡白な味なので、霜降りのジューシーなお肉の好きな私は、断然「和牛派」です。

事前にネットでリサーチして、向かった先は、三ノ宮駅に近い「モーリヤ本店」。明治時代から神戸牛を扱っている、創業120年の老舗だそうです。松坂牛は食べたことがあるけれど、本場の神戸牛は初めてだったので、テンション上がりまくり。。!

京都在住のyoritomoちゃんとお店で待ち合わせ。店内は、昔ながらのステーキハウスの雰囲気。どんなお肉が出てくるのかな~??

じゃ、じゃーん!モーリヤ厳選牛のフィレとサーロイン↓

いわゆる神戸牛ブランドの付いたお肉はランチでも1万円近くするので、神戸牛の素牛である但馬牛の血統を強くひく「モーリヤ厳選牛」の菊照土井と菊安土井のランチセットを注文しました。セットには、スープ、サラダ、焼野菜、パン又はライス、コーヒー又は紅茶がつきます。今日のスープは、きのことベーコンのコンソメスープ↓

上の写真のお肉とお野菜を焼いて、鉄板ごとテーブルに持ってきてくれます。あつあつのお肉をシンプルにお塩で食べるのが最高に美味しい!boboも喜んでました。momoにも小さく切ったお肉をあげました。1歳で神戸牛デビューなんて、なんて贅沢!

今回予約してあったのは、本店1階の4人掛けのテーブル席。ちゃんとベビー用のハイチェアや食器も用意してくれました。ちなみに、モーリヤは神戸に3店舗(本店、三宮店、ロイヤルモーリヤ)あります。ロイヤルモーリヤ以外は、6歳未満のお子様もOK。お子様メニューもありますよ。

モーリヤ本店、神戸でカジュアルに神戸牛ステーキを楽しみたい方におススメです~。記事を書いてたら、また神戸牛が食べたくなってきました~笑。

次回は、京都駅ビルのおススメ観光スポット、「空中経路」をご紹介します!

by sunnybank | 2011-11-18 13:42 | 日本:グルメ

Japan Trip 2011: 平等院~神戸ハーバーランド

京都での初日は、JR奈良線で宇治の平等院に向かいました~。宇治は京都の中でも、特にお気に入りの場所です☆

boboに抱っこひもでおんぶされるmomo↓ 今回の旅ではこの抱っこひもが大活躍でした!

前回、平等院を訪れたのは10年以上前の2月。雪の舞う寒~い日でした。今回は9月末でしたが、真夏のような暑さ。やっぱり京都は盆地だから暑いのかな?久しぶりに家族でパチリ↓

宇治と言えば、お茶。宇治で和スイーツ・カフェ「中村藤吉本店」に行くのを楽しみにしてたんですが、あいにくの定休日(><)。でも、別の店で抹茶ソフトクリームを食べてきましたよ~!

宇治の後は、神戸(三ノ宮)へ移動。ここで、京都在住のyoritomoちゃんと合流。目的は、神戸ビーフ!ディナーだと高いので、ランチで神戸ビーフが食べられるレストランに行ってきました。(ランチの模様は別の記事にアップしますね~♪)

神戸ビーフを堪能した後は、三ノ宮駅近くの「生田宮」で写真撮影。神社はまた寺院とは違った趣があって、写真映えしますね~。

何をお祈りしてるのかな↓

この後は、神戸ハーバーランド/モザイクガーデンに向かいました。久々の神戸。懐かしい!

前回の記事に書いた通り、ベビーカーを空港で没収されてしまったので、神戸のアカチャンホンポで新しいベビーカーを購入しました~。

神戸ハーバーランドは、9年前にboboと付き合いだした時にデートした思い出の場所~♪ 神戸って、横浜に雰囲気が似ていますね。。

おんぶの次は、肩車~☆

久しぶりにyoritomoちゃんとも再会し、楽しい1日でした。日本旅行記、まだまだ続きます!

by sunnybank | 2011-11-17 21:43 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: ホテルグランヴィア京都

関空到着後、みどりの窓口でエクスチェンジ・オーダーをJRパスに引き換え、特急「はるか」に乗って京都へ向かいました。

この日の宿は京都駅ビル内にある「ホテルグランヴィア京都」。はるかの降車プラットフォームから徒歩1分の距離なので、チェックインが夜遅くなった私たちには大助かりでした。

ちょうど月末だったのでで、月末限定でスーペリアツインルーム(朝食付き)にお得に泊まれるプランを予約。ラックレートの半額以下で泊まれたので、ラッキーでした♪

景観指定なしのお部屋でしたが、エレベーターからもそれほど遠くなく、窓からは京都駅が見えて、清潔で快適なお部屋でした。

事前にリクエストしてあったmomo用のベビーベッド。可愛いリネンもセットアップされていて、脱臭おむつボックスまで用意されていました。ツインベッドにベビーベッドなのでお部屋が狭くなってしまうかなと心配しましたが、34平米あったので、スーツケースを2つ広げてもまだ余裕がありました。

このお部屋のポイントは、洗い場が浴槽の隣にある広いバスルーム。洗面室の床もフローリングで温かみがあって良かったです。最近のホテルでは、シャワーブースが独立していない、いわゆる日本の家庭のお風呂場タイプのバスルームが流行りのようです。(今回の旅行中に泊まったホテルは、このタイプのバスルームが多かったです。)小さい子供がいると、洗い場の隣に浴槽があるお風呂は使いやすいですね!!

朝食は2階の「ル・タン」にて。和洋ビュッフェでしたが、食事も飲み物も種類が豊富で大満足な内容でした。リクエストするとその場で作ってくれるオムレツも美味しかったし、スープやお味噌汁もなかなかでした。momo用に子供用のハイチェアも用意してくれました。私たちの他にも小さい子供連れのゲストが多かったので、良かった~。

グランヴィア京都には3泊したのですが、京都駅を拠点に電車やバスで観光するのに、とっても便利でした。立地だけでなくサービスも良いホテルなので、また京都に行く機会があれば、是非リピートしたいと思いました。子連れ旅にもおススメなホテルですよ~☆

by sunnybank | 2011-11-14 21:35 | 旅行:日本国内

子連れジェットスター体験記

今日から日本への里帰りの旅行記をアップしたいと思います~。

1歳3ヶ月のmomoと一緒の初めてのフライト。ゴールドコースト空港からジェットスターで関空に飛んだのですが、しょっぱなからトラブルに見舞われ、、、↓

朝10時のフライトだったので、7時前にmomoに朝食を食べさせ、車で空港に向かったのですが、途中の山道でmomoが2回も吐いてしまったんです。空港で着替えさせたんですが、私の服も汚れてしまい。。車に乗る前にはあまり食事を与えない方がいいですね~(特に山道を走る場合は。)反省!

2つ目のトラブル。。チェックインカウンターでもセキュリティでも何も言われなかったので、そのままベビーカーにmomoを乗せて搭乗ゲートに向かったのですが、ゲートでジェットスターの係員に「ベビーカーは機内に持ち込めない」と言われ。JALその他のエアラインでは、ベビーカーを搭乗ゲートで預けることができるし、ジェットスターの日本語の旅程表にも「承認されたベビーカーを機内に持ち込むことができる」と書いてあったので、まさに「??!」状態。係員と押し問答になったのですが、出発時間がせまっていたので、やむなくベビーカーを置いたまま出発することに。

関空で問い合わせたところ、翌日以降の便でベビーカーを送るので実費で宅配手配するか、破棄するか選んで欲しいと言われました。宅配料金が高くつくので、結局、オーストラリアで買ったベビーカーはあきらめ、神戸のアカチャンホンポで新しいベビーカーを購入しました。

そのベビーカーは破棄されたものと思ってたのですが、数週間後にジェットスターから連絡があり、帰りにゴールドコースト空港でベビーカーをピックアップして欲しいと言われました。ベビーカーが手元に戻ったのはいいのですが、既に新しいベビーカーを日本で買ってしまった後だったので、あまり意味なし。。

不思議だったのは、帰りに成田空港のチェックインカウンターでベビーカーを受託手荷物として預けようとしたところ、「お客様、ベビーカーは搭乗ゲートまでお持ちいただいて、機内でお預かりできますが~」と言われたこと。同じ、ジェットスターでも日本とオーストラリアでは対応が違うのかしら???

ともかく、この一件でかなりバタバタし、ストレスでした。ベビーカーを持ってジェットスターで旅される皆様は、私達のようなトラブルに巻き込まれないよう、気を付けてくださいね~。

by sunnybank | 2011-11-10 16:55 | 旅行:日本国内

Kings of Leon concert in Brisbane

日本旅行記もまだスタートしてませんが、ひとまずタイムリーな話題を~。

昨日、待ちに待っていた、Kings of Leonのコンサート「Come Around Sundown' Album Tour」にboboと二人で行ってきました~(彼もKings of Leonのファン!)♪ このコンサート、実は今年の3月に予定されてたんですが、バンドメンバーの怪我で延期になってたんです。いやー、待ちきれなかった~(><)!

会場は、BoondallのBrisbane Entertainment Centre。午後9時の本公演の前に、Band of Horsesの前座がありました。会場へは飲み物の持ち込みが禁止だったので、バーで軽く飲んでからでアリーナに向かいました。早めに会場に入ったので、比較的ステージに近いポジション(スタンディング)をゲットすることができました。でも、背の高いオージーのお姉ちゃんやお兄ちゃん(身長180センチ以上!)に囲まれ、背の高くない私は完全に埋もれてました~涙。それでも、背伸びをして頑張って見てたら、「あなた背が低いから、前に行っていいわよ~」と前の方のポジションを譲ってもらえました~ラッキー!

こないだのU2のコンサートに比べて、観客層はかなり若かったです。もしかしたら、私が最年長?!周りはノリノリの若者達ばかり。でも、私も負けずに踊ってましたが~。

それにしても、ボーカルのCalebが恰好良すぎでした~♪ 最後のアンコールで私の大好きな「Use Somebody」をプレイしてくれたんですが、これが「もう最高~!!」。個人的には「Notion」も好きだけど。どちらも名曲なので、まだ聞いたことがない方は、youtubeでチェックしてみてくださいね~♪

彼らはこれから、アデレード、パース、メルボルンをツアーするそう。お金と暇があったら、全部の公演に行きたい位~!でも、次回のブリスベン公演まで辛抱強く待ちますわ。。今度はいつオーストラリアに来てくれるのかしら。

DVDの見過ぎでKings of Leonが夢にまで出てきそう。。笑

by sunnybank | 2011-11-09 22:39 | ブリスベンの日常

ただいま~。

皆様、お久しぶりです~。

約6週間の日本への里帰り旅行から戻ってまいりました。momoと一緒の初めての日本。片道9時間のフライトはそれなりに大変でしたが、こうして無事に日本を満喫して帰ってくることができました☆

今回は、実家に行く前に、JRパスを使って「京都・高知・倉敷・広島・長崎・福岡・熊本・大阪」を旅行しました~。写真も1,000枚以上撮ったので、これから少しずつ日本旅行記をアップしていきたいと思います。

↓の写真は、横浜の「アンパンマンミュージアム」でのmomo。日本に行ってから、すっかりアンパンマンの魅力(魔力?)のとりこになったようです~笑。

続く。。。

by sunnybank | 2011-11-07 10:00 | 旅行:日本国内

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。