あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Japan Trip 2011: ANAクラウンプラザ福岡

ブログではまだ日本旅行記の途中ですが、明日から6泊7日でフィジー旅行(boboと私の10周年記念旅行)に行ってきます。フィジーは初めてなので、ちょっとドキドキ。私たちが行く場所は、最近、洪水とサイクロンの被害を受けたばかりとのことなので、天候と現地の状況ががちょっと心配です。また戻ってきたら、フィジーの様子など、ご報告しますね~♪

さて、長崎・雲仙の次は、福岡に戻って2泊しました。宿泊先は、博多駅徒歩5分の「ANAクラウンプラザ福岡」。「一休.com」のタイムセールで格安で「クラブルーム」を予約。お部屋は、36平米でゆったりとしていましたよ。写真を撮るのを忘れましたが、このホテルでもちゃんとmomo用のベビーベッドを用意してくれました。
b0144119_2335584.jpg


快眠グッズやアロマもお部屋に用意されていました。
b0144119_2332681.jpg


バスルームは自宅のお風呂場のように、バスタブの横に洗い場があるユニットバスタイプ。それほど広くはありませんが、使い勝手は良かったです。
b0144119_23669.jpg


「クラブルーム」の特典として、クラブラウンジでの朝食が付いてくるのですが、ラウンジに子供用のハイチェアーがなかったので、ブッフェ会場での朝食に振り替えてもらいました。ブッフェ会場の朝食は種類は豊富でしたが、お味は普通レベルでした~。
b0144119_2384893.jpg


「クラブルーム」宿泊者は、無料でプール&サウナも使えます。25メートル位あるかなり大きなプールでした。
b0144119_23104286.jpg


プールが大好きな二人↓
b0144119_2313316.jpg



ほとんど外出していて、ホテルでゆっくりする時間はなかったのですが、駅からも近く快適なステイができました。改装したばかりでお部屋もキレイですし、観光・ビジネス両方にお勧めのホテルです。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-04-24 23:23 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 雲仙で地獄めぐり

チェックイン後、ホテルにスーツケースを預けて、向かった先は「雲仙」。長崎駅前の県営バスターミナルから片道100分という長旅ですが、どうしても一度行ってみたかったんですよね。。
b0144119_2138569.jpg


雲仙行のバスはガラガラで、私たち3人の他には数組しか乗っていませんでした。バスでの長旅は初めてだったので、momoがおりこうにしていてくれるか心配でしたが、往復ともよく寝てくれて助かりました!雲仙に到着して、まずは「温泉神社」にお参り。温泉神社なんて、あるんですね!!
b0144119_2145141.jpg


辺り一面に沸き立つ温泉の煙。地獄めぐりのスタートです~!
b0144119_21444274.jpg


またまた活躍したのが、抱っこひも↓
b0144119_2146508.jpg


結構、急な坂もたくさんあるので、boboが抱っこひもを担当してくれて助かりました~。
b0144119_21473237.jpg


「大叫喚地獄」↓ 雲仙地獄は、キリシタン殉教の地として有名です。中学校の教科書にも載っていたような。江戸時代初期にキリスト教徒や宣教師に対する弾圧が行われ、この雲仙でも地獄責めをはじめとするさまざまな拷問が行われたそうです。詳しい説明文を読んで、そのあまりの残酷さに鳥肌が立つ思いでした。
b0144119_226848.jpg


「真知子岩」「お糸地獄」など、有名スポットもほとんど制覇しました~。ゆっくり歩いても、約1時間で主要スポットをまわることができますよ。
b0144119_21495599.jpg


ランチは、事前に目星をつけておいた「雲仙観光ホテル」にて。山の上の素敵なホテルです。
b0144119_21521379.jpg


ランチの営業時間の少し前に着いてしまったのですが、ホテルの支配人自らがホテルの案内をしてくれて、とってもフレンドリーでした。レストランも落ち着いた雰囲気の高級フレンチで、できればコース料理を堪能したかったところです。私たちは帰りのバスの時刻が迫っていたので、アラカルトのみの軽いランチにしましたが、盛り付けも美しく、お味も上品でしたよ~。
b0144119_22161919.jpg


いつか機会があれば、是非宿泊してみたいなと思わせるホテルでした~☆

名残惜しい雲仙・長崎に別れを告げ、特急「かもめ」に乗って、博多に戻りました。次回は、博多で2泊したホテルをご紹介しますね。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-04-08 22:30 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: ベストウェスタンプレミアホテル長崎&長崎観光

皆様、Happy Easter! 今週末はイースターホリデーですが、お店は閉まっているし、やることなくて暇。。。ということで、日本旅行記の更新をすることにします~笑。

広島から新幹線で博多に向かい、博多から特急「かもめ」に揺られて「長崎」へ。今夜の宿泊先は、「ベストウェスタンプレミアホテル長崎」。長崎って他の地方都市に比べてホテルの値段設定が高めで、選択肢が限られてしまいます。新しいホテルの数も少ないです。長崎新幹線が開通したらホテルの建築・改築ラッシュになるのかな。。?

比較的リーズナブルだったスタンダードのお部屋。お部屋が少しタバコ臭かったのと空調があまりよくなったのが残念でしたが、必要最低限なものは揃っていたし、立地は観光に便利でした~。建物が古いホテルなので、部屋は小さめ(20平米前半)。事前に予約してあったベビーベッドもちゃんと用意されていました。朝食のビュッフェは和食も充実してましたよ。
b0144119_21331196.jpg


まずは、路面電車で「出島ワーフ」へ。でも、あいにくの雨で誰もいませんでした~(><)。
b0144119_21353346.jpg


路面電車の一日乗車券をフル活用して、長崎原爆資料館・平和公園へ。広島原爆資料館では時間がなくて中を見ることができなかったので、長崎原爆資料館では時間をかけて見学しました。boboも熱心に資料の説明を読んでいました。
b0144119_2137130.jpg


平和公園にて。
b0144119_22271973.jpg


ディナーは、大浦天主堂下の「四海樓」で。長崎ちゃんぽん発祥の老舗店です。
b0144119_2295054.jpg


ちゃんぽんと餃子のセット。本場のちゃんぽん、美味しかったな~☆
b0144119_2281733.jpg


ライトアップされた大浦天主堂↓
b0144119_2292495.jpg


ホテルのプランに、グラバー園の入場券がついていたので、ディナーの後に夜のライトアップを見にいってみました。momoをベビーカーに乗せていきましたが、バリアフリーのルートがあるので、問題ありませんでした。グラバー園の高台から見る長崎の夜景は格別でしたよ~。
b0144119_2214010.jpg


園内も素敵にライトアップされていて、幻想的な雰囲気でした。私たち以外にほとんど観光客がいなかったのが少しさみしかったです~。
b0144119_22153399.jpg


高校の修学旅行以来、約20年ぶりの長崎。。とっても忙しい、充実した1日でした。

次の日は、朝から長距離バスに揺られて、雲仙へ。続く。。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-04-06 22:23 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 広島観光編

すっかり間が空いてしまいましたが、日本旅行記続けます。

実は、もたもたしているうちに次の旅行の計画が~。。今月末にフィジーに行くことになりました~♪ でも、今フィジーは大洪水とサイクロンで大変なことになっている模様。空港に近いナディという町も被害を受けたそうです。飛行機の運行は一応再開されたようですが、無事たどり着けるかな。。

さて、今回の日本旅行記は「広島観光編」。午前中に宮島を訪れた私たちは、一度ホテルのあるJR広島駅に戻りました。広島と言えば、「広島焼!」ということで、広島在住のPinguちゃんお勧めの「みっちゃん(JR新幹線口名店街店)」にて本場の広島焼ランチをしました。焼きそばがたくさん入っていて美味しい!
b0144119_2104945.jpg


ランチの後は、Pinguちゃんの運転で、大島にある「つぼみカフェダイニング」に向かいました。ここは、オーボールで有名なボーネルンドのコラボレーションによる親子カフェです。保育士さんが子供の面倒をみてくれる「キッズスペース」(1時間300円)もあり、くつろげますよ~。私が頼んだ、シフォンケーキのセット↓
b0144119_2184164.jpg


momoは大好きなボールプールに突進↓
b0144119_2192841.jpg


Pinguちゃん親子とのお茶の後は、広島原爆ドームに。残念ながら、夕方になってしまい、平和記念資料館を見て回る時間がなかったのが残念でした。
b0144119_21121490.jpg


ここからさらに20分程歩いて、広島城を遠くから一望。
b0144119_21131164.jpg


紙屋町・八丁堀をぶらぶらして、デパ地下で夕食用のお寿司などを買ってホテルに戻りました~。

次の日の朝は、開店時刻と同時に広島駅前のデパート福屋の地下一階にダッシュ。目的は、Pinguちゃん絶賛の「うえの」のあなごめし(駅弁)。宮島口に「うえの」の本店があるのですが、行きそこなったので、福屋で1日限定15食のみ販売しているという、幻のあなごめしを買いに行ったのです。でも、残念ながらその日は入荷が遅れていて、あなごめしはありませんでした~(撃沈)。新幹線で食べるの、楽しみにしてたのに。。

手に入らないと余計食べたくなる、「うえの」のあなごめし。次回は絶対リベンジするぞ~!

次の目的地は、長崎です!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-04-05 21:32 | 旅行:日本国内

おなかにやさし~い「卵雑炊」♪

先週末、急に具合が悪くなって、夕飯が作れなくなり、料理の苦手なオットにお願いしたところ、作ってくれた(正確には温めてくれたのが)、「冷凍ピザ&冷凍ポテト」!

「う~ん。。。」、、気持ちはウレシイけれど、気持ちの悪い時にはちょっときついメニュー。そんな時に食べたいのは、やっぱり胃にやさしい日本食ですよね!オットに伝えたところ、「それじゃ、今度レシピを書いておいてよ。。」と。

変哲もないメニューですが、レシピをシェアしますね~。
b0144119_12264110.jpg


<卵雑炊>
------------------------------------------------
*材料(2人前)
ごはん…300g、だし汁…500cc、卵…2個、塩…小さじ2/3、しょうゆ…小さじ1、刻んだネギ、刻んだ海苔、白ごま…適量

*レシピ
1) だし汁と塩、しょうゆを鍋に入れ煮たて、ごはんを投入。
2) 溶いた卵を入れ、軽く煮立てて火を止める。
3) 刻んだネギ、海苔、白ごまをトッピングして出来上がり!

*オリジナルレシピでは、2)で刻んだ三つ葉も入れるのですが、オーストラリアでは手に入らないので割愛。
------------------------------------------------

今日のお昼に試しに作ってみたところ、1歳9か月のムスメにも好評でしたよ~♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-04-04 12:45 | 料理&レシピ

お菓子作りブーム、再び。。。

最近、久々にお菓子作りがマイブームです♪

特にシュークリーム作りにはまっていて、先月は4回も作っちゃいました。シュー皮は比較的失敗なく作れるようになったのですが、中に入れるカスタードクリームが面倒。焦がさないように鍋で煮たり、裏ごししたり、結構手間が掛かるんですよね。。

でも、日本のように美味しいデパ地下スイーツが手軽に手に入らないブリスベンでは「手作りするしかない!!」ということで、スキルアップに励んでます~。

2時間半かけて作ったカスタードクリームの入った、sunnybankお手製シュークリーム↓
b0144119_20132659.jpg


中にコーヒー風味のマスカルポーネチーズクリームを入れた、チョコレートエクレア↓
b0144119_20143194.jpg


ロールケーキもよく作ります。まだキレイに巻けないのですが。。
b0144119_20152273.jpg


ブッシュドノエル。アールグレーティー風味のスポンジをアーモンド&チョコレートクリームでデコレーション。見た目はあまり美しくないですが、お味はグッドでした~笑。
b0144119_20245514.jpg


boboの誕生日に作ったバーデーケーキ☆ バニラ風味のスポンジケーキを3段にスライスして、ガナッシュクリームをはさみ、外側をコーヒークリームと刻みチョコレートでデコレーション。
b0144119_20174570.jpg


苺のショートケーキもよく作ります~。
b0144119_20263331.jpg


こんどは何を作ろうかな~?!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-04-03 20:30 | 料理&レシピ


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧