あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

Japan Trip 2011: 倉敷美観地区&町家喫茶「三宅商店」

「特急 南風」で高知から岡山に移動後、在来線で次の目的地「倉敷」に向かいました。倉敷を訪れるのは、高校の卒業旅行以来、約20年(!)ぶり。

まずは、倉敷駅前にある「ぶっかけ亭本舗ふるいち」でランチ。倉敷名物のぶっかけうどんの有名店です!値段も600円程度とリーズナブル。あまりゆっくりできる雰囲気のお店ではないので、さっさとうどんを食べてお店を出ました。なので、写真はなし。興味のある人は、↑のお店のホームページを見てみてくださいね☆

20分程歩くと、「倉敷美観地区入口」に到着。青い空と白壁のコントラストが絶妙。。
b0144119_11105838.jpg


この日は10月とは思えない程の暑さで、汗だく。でも、美観地区の美しい街並みと緑に癒されました。
b0144119_1165166.jpg


お二人も楽しそう。。
b0144119_11153993.jpg


お土産物屋を物色したりしながら、1時間程、美観地区を散策しました。
b0144119_111719.jpg


美観地区は素敵なカフェが多いことでも有名ですが、その中でも町家喫茶の大御所として知られる「三宅商店」でお茶をすることにしました。
b0144119_11224255.jpg


江戸後期に建てられた町家をそのまま使っている店内は、懐かしい雰囲気。時間がいつもより、ゆっくり流れるような不思議な錯覚に陥ります。
b0144119_11284658.jpg


三宅商店は、マスキングテープでも有名だそう。店内でも購入できます。
b0144119_11343286.jpg


このカフェの一押しは、季節毎のパフェ(写真は→こちら)なんですが、お腹がそんなに空いてなかったので、ガトーショコラのケーキセットを注文。こういう雰囲気のいいお店で飲むコーヒーは格別。。今度は是非ともパフェに挑戦したい!
b0144119_11302465.jpg


倉敷も以前と比べると観光客の数が減ってきているようですが、情緒溢れる街並みは健在でしたよ。中国地方に旅行に行く方は、是非、倉敷美観地区まで足を延ばしてみてくださいね~♪

倉敷を満喫した後は、岡山から新幹線に乗り継ぎ、「広島」に向かいました。続く。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2012-01-29 11:42 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 高知満喫の旅☆観光編

このところ毎日、雨ばかりのブリスベン。。大雨洪水警報が出ている地域もあります。昨年のような大洪水が起きないとよいのですが。

そうそう、今日から義理の両親との同居生活が始まりました。初日の今日は掃除に夕食作りにと、ちょっと頑張り過ぎたので疲れました。

さて、日本旅行記、高知編の続きを~☆

まず始めに訪れたのが、土佐山田にある「龍河洞」。、国指定の天然記念物の鍾乳洞です。10年以上前に一度訪れたことがあって、今回は是非boboにもスリリングな洞窟体験を味わってもらいたいと、planetkochiちゃんご夫婦にリクエストして連れていってもらいました。洞窟の出口付近には弥生時代の人類が生活をしていた跡もあります。
b0144119_2140337.jpg


暗くて、ものすごく狭い鍾乳洞の中を進んでいくので、momoはおんぶひもで前側に抱っこ。いつの間にか、寝てるお嬢さん↓
b0144119_2133124.jpg


龍河洞のお次は、高知の代表的な観光名所「桂浜」へ。
b0144119_21405618.jpg


かの有名な坂本竜馬像↓
b0144119_21434811.jpg


momoは歩くのが大好き。「ダディ、待って~!!」
b0144119_21511715.jpg


ちょっと、ひと休み~♪
b0144119_21521944.jpg


boboと遊ぶ、planetkochiちゃんのお坊ちゃま↓ すっかり、仲良し♪
b0144119_229864.jpg


翌日は、ひろめ市場近くの日曜市にも行きました。市場では、momoのバナナと四国名物「青さのり」をゲット。
b0144119_2153325.jpg


歩いて、高知城へ。
b0144119_21555260.jpg


おんぶひもで高知城の天守閣まで上りましたよ~!!
b0144119_21563571.jpg


最後は、海辺の公園へ(名前は忘れました~)。人が少なくて、いい感じの海浜公園です。
b0144119_225497.jpg


momoはこの公園のくじらの乗り物がかなり気に入ったみたい。
b0144119_227177.jpg


実質2日間の滞在でしたが、planetkochiちゃん一家のホスピタリティのおかげで今回も高知を満喫することができました!自然がいっぱいで、子供も大人もめいっぱい楽しめる場所ですよね。ほんと、また行きたいな~♪

sunnybankの旅日記、、次の目的地は、倉敷の美観地区です~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2012-01-27 22:17 | 旅行:日本国内

3回目の記念日ディナー@ Moo Moo

昨日は、私たち夫婦の結婚3周年の記念日でした~☆ 「もう3年、まだ3年」って感じ。お付き合いを初めてからは、今年の4月でもう10年なんですけどね。

まだ初々しかった頃の二人↓
b0144119_1361510.jpg


この頃雨ばかりであまり外出する気分じゃなかったのですが、近くに住む弟夫婦(奥様はデイケアの先生)がmomoのベビーシッターを申し出てくれたので、二人でささやなかなお祝いディナーに行きました。。

今回行ったのは、シティのEdward Stにあるグリル料理のレストラン「Moo Moo - The Wine Bar & Grill」。夜8時の予約だったので、Sianaでカクテルを飲んでからレストランに向かいました。お店は、Stamford PlazaのPort Office Buildingという建物の中にあります。

お肉が有名なレストランとのことで、ステーキを注文。私がオーダーしたのは、100%Wagyu Beefのステーキと、3種類の付け合せ。
b0144119_13234161.jpg


オーストラリアにしては珍しく、結構脂身のしっかりしたステーキでした。でも、200gもあったので食べきれず残念でした。もちろん、デザートの入るスペースもなし。付け合せもこの通り、ボリューミィ!
b0144119_13241774.jpg


料理も美味しかったし、サービスも良かったので、ご満悦だったのですが、ここで思わぬトラブル発生。。!Margeret Stに停めてあった私たちの車にシティカウンシルからのレターがはさんでありました。タクシー専用エリアに駐車してあったとのことで、罰金「100ドル!!!!!」。夜だったし、雨が降ってたので、標識をよく見なかった私たちが悪いけど。でも、100ドルって高すぎません?!確かによく見ると、夜の7時以降はタクシー専用と書いてある。。

いきなりの痛~い出費でお祝い気分から一気に意気消沈(凹)。。。これからは、もっと気を付けて標識見ないとね。。!!

皆様も思いがけない罰金にご注意を~。


Moo Moo - The Wine Bar & Grill★★★☆
Port Office Building, Stamford Plaza
Cnr of Edward St and Margaret St
Tel: (07) 3236 4500


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2012-01-26 13:42 | カフェ&レストラン

Japan Trip 2011: 高知満喫の旅☆グルメ編

高知と言えば、四万十川を代表する大自然が有名ですが、美味しいモノ好きにはたまらない「グルメ天国」でもあります~。地元っぴーのplanetkochiちゃんのおかげで、今回も美味しいご当地グルメを堪能してきました♪

まずは、初日のランチに食べたラーメン。味噌ラーメン専門店の「麺屋・國丸」にて。いろんな種類の味噌ラーメンが楽しめます。掘りごたつ席があって、小さい子供にもフレンドリー。
b0144119_15455371.jpg


3年前にも訪れた「萩の茶屋(通称「萩茶」)」。神聖な魚介類とお肉の網焼きが楽しめます。魚介類が苦手なboboは、網の上で動いている貝を見て気持ち悪そうにしてました~笑。
b0144119_1548717.jpg


2日目のランチ。高知城近くの「ひろめ市場」にて。ここはいろんなローカルグルメを楽しめるフードコート。お財布に優しいお値段も魅力♪ 私の一押しは、高知名物「土佐カツオ」の炙り焼き。この炙りカツオ定食(800円)が今回の里帰り旅行で一番という程、気に入りました。また、行きたいよ~!!
b0144119_15503698.jpg


四国と言えば、讃岐うどん。確か↓のうどんは200円台だったかな。安くて美味しくて、最高☆
b0144119_1552269.jpg


お土産用の高知名物「芋けんぴ」を買いに、「芋舗 芋屋金次郎」へ。けんぴの他にも、ケーキやソフトクリームなど、さまざまな芋スイーツが楽しめます。デザート用に買った芋のモンブラン。紫芋バージョンもあります。モンブラン大好きなんですけど、オーストラリアでは売ってないんですよね~!
b0144119_1555411.jpg


最後の占めは、伊勢海老!!!
b0144119_15561162.jpg


planetkochiちゃんの旦那様がその日の朝採れた超新鮮な伊勢海老を調達してきてくれました。で、作ってくれたのが、伊勢海老スープと、伊勢海老+鯛のお刺身。これをパエリャと一緒にディナーでいただきました。なんて贅沢なおうちディナー~!!どちらも超美味しかったよ。
b0144119_15581197.jpg


という感じで、グルメを堪能した3日間でした。もちろん、観光もたくさんしましたよ~。次回は、「高知満喫の旅☆観光編」をお届けします。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2012-01-23 16:04 | 日本:グルメ

Japan Trip 2011: 三十三間堂~特急「南風」で高知へ

先週は私が夏風邪をひいたり、突き指をしたりして、ブログの更新もままなりませんでしたが、またぼちぼち日本旅行記の続きをアップしたいと思います。

京都最終日の朝は、小雨がぱらついていましたが、京都駅からベビーカーを押しながら歩いて三十三間堂に向かいました。三十三間堂を訪れたのは、小学校の修学旅行以来初めて!
b0144119_22443181.jpg


三十三間堂(正式名は「蓮華王院本堂」)と言えば、1,000体の千手観音立像。修学旅行でこの千手観音を初めて見た時には、その荘厳さに言葉を失う程の衝撃を受けたのを覚えています。堂内は撮影禁止なので、写真は撮れませんでした。外は撮影OKなので、本堂の周りと回廊の写真を撮ってみました。庭に咲いていた彼岸花が秋の訪れを感じさせました。
b0144119_2331237.jpg


バスで京都駅に戻り、グランヴィア京都をチェックアウトして、新幹線で岡山に向かいました。岡山駅で、JR土讃線の特急「南風」に乗り換え、次の目的地の高知へ。高知といえば、アンパンマンの作者やなせたかしの出身地で有名ですよね。「南風」にもアンパンマン列車があるのですが、残念ながら私たちが乗ったのはアンパンマン列車ではありませんでした~。岡山を出てしばらくすると、有名な瀬戸大橋に差し掛かります。↓は、「南風」の車窓から見た瀬戸内海。この眺めは絶景~!この日は天気悪かったけど。。
b0144119_23102763.jpg


「南風」もJRパスを利用して乗ったのですが、指定席だったので、momoの座席はなし。パパの足元で遊ぶmomo↓ 2時間半以上の長旅でしたが、どうにか乗り切りました。
b0144119_23121773.jpg


「南風」は10年以上前に一度乗ったことがありますが、列車とは思えない程、すごく揺れるんですよね。。特に、大歩危・小歩危(おおぼけこぼけ)の辺りはものすごく揺れます。私も初めて電車酔いしてしまいました。でも、大歩危・小歩危のある吉野川の渓谷は国立公園に指定されている名勝で、緑色の川面がほんとにきれいです。四国の魅力はこうした手つかずの大自然の姿ですよね!!

高知には十代の頃からの親友であるplanetkochiちゃんが住んでいるので、これまでに4回程訪れたことがありますが、boboは四国初上陸。今回は、彼女の新居にお邪魔させてもらいました。新築のオサレな一戸建てです~。木をふんだんに使った内装が素敵~♪
b0144119_23213464.jpg


高知と言えば、新鮮な魚介類!今回も満喫してきましたよ~!次回は高知グルメの旅をお届けします。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2012-01-21 23:33 | 旅行:日本国内

momoの成長記録~18ヶ月検診

今日は、momoの18ヶ月(1歳半)の検診に行ってきました。12ヶ月(満1歳)の記録をアップしていなかったので、データを一緒にまとめてみます。*( )は12ヶ月検診のデータ

身長: 84cm (77.5cm)
体重: 11.6kg (10.16kg)
頭囲: 47cm (46.5m)
靴のサイズ: 13cm (満1歳頃から13cmのK-SWISSのスニーカーを愛用中☆)
歯の数: 合計16本

身長は平均よりかなり高め。体重はもっと重い(12キロを超えている)と思ってたんですが、まだ11キロ台でした。発達についても特に問題なしとのことでした。

<言葉の発達>
今のところ、英語より日本語の理解力の方が上のようです。日本語の簡単な指示の内容はかなり理解している様子。自分で言えるようになった単語↓

日本語: ママ、ワンワン、ニャーニャ、アンパンマーン、バイバイ、あち(熱い!のつもり)、チズ(チーズ)、ケキ(ケーキ)、ババ、うん、はぁーい

英語: mommy、gaga(dadaと言ってるつもりのようですが、dの音が苦手のようです)、Heidi(犬の名前)、duck、happy、Hi、Bye Bye、Ta(サンキューの幼児語)

<睡眠パターン>
夜8時半頃に寝て、朝7時過ぎに起きる。お昼寝は1日1回(12時~3時位の間に30分~1時半位)

<最近の様子>
*ともかく何でも自分でやりたがる。自分でできなかったり、させてもらえなかったりすると、癇癪!を起こす。
*甘え泣き、わがまま泣きが炸裂。既に、魔の2歳児(Terrible 2)状態。
*今週から週2回、保育園に通いだした。
*最近、ママっ子ぶりが一段と加速。四六時中「ママ、ママ」と、だっこをせがまれて、ツライ。人見知りする機会も増えたかな。
*日本への里帰り以来、「アンパンマン」Love!朝起きてから、寝るまでに50回位「アンパンマーン!」を連呼。DVDや本、YouTubeでアンパンマンを見るのが好き。
*相変わらず、絵本が大好き。読んでほしい本を持ってきて、私の膝の上にちょこんと座ります。あと、自分で本のページをめくりながら、一人で延々とおしゃべりすることも。
*どこでも上り(登り)たがる。階段はもちろん、目を離した隙にソファー、テーブルなど、高い所によじ登る。
*いたずらが大好き。おとなしくしてるなと思うと、お財布の中身(カード類)を床にぶちまけてたり、キッチンの棚のものを全部出してたり。。汗
*好き嫌いがエスカレート。野菜や肉類をほとんど食べなくなった~汗。
*お友達のおもちゃを取ってしまったり、手が出てしまうことも。現在、矯正中。。。
*歯磨きが大嫌い。口もなかなか開けてくれないので、毎晩、羽交い絞めにしてママが仕上げ磨き。
*1日に1回はお出かけしないと、ともかく機嫌が悪い。

と、、、結構大変な時期に突入しています。momoは好奇心が旺盛で、明らかに大人しいタイプではないです。活発過ぎてママは毎日へとへと。癇癪については、今日対処法を聞いてきたので、また別の記事で紹介したいと思います。

おもちゃのエレクトーンがお気に入り↓
b0144119_20534841.jpg


明日は、18ヶ月の予防接種(chickenpox: 水ぼうそう)に行ってきます!



momoは1歳6ヶ月6日♪
★2歳の誕生日まで176日★
★生まれて555日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2012-01-10 21:33 | momo (1歳)

momoのデイケア・デビュー記☆

今日はほんとに暑かったですね~!!ブリスベンの最高気温は35度だったとか。体感温度は38度!空気がもやっとしてて、外に出るとクラクラしてきました。

今日からデイケアに行くことを察知してか、朝の5時台に目を覚ましたmomo(いつもは7時過ぎに起きます)。朝から機嫌が悪かったので、ちょっと心配しながら、9時過ぎに近く(我が家から車で5分)のデイケアへ向かいました。

案内されたのは、一番ちびっこ(生後15か月~2歳半)のクラス。定員が10名で先生が2人ついています。私達の住んでいる地域はアジアからの移民が多いので、momoを含め、生徒の半分以上がアジア系。先生もスロバキア人と中国人で、かなり国際色豊かな保育園です。

クラスに着くなり、私にしがみついて離れないmomo。でも、しばらくしたら、自分から遊び場の方に向かっていきました。早速、先生と遊んでもらうmomo↓
b0144119_13363081.jpg


外の遊び場に遊具がたくさんあるのが気に入ったみたい。持前のアクティブさが全開?!ちゃんとお友達とシェアできるかな?
b0144119_13372079.jpg


30分位クラスに残って様子を見ていましたが、だいじょうぶそうなので、彼女が目を離している間にこっそり抜け出しました。可愛そうだけど、いなくなる時にママの姿を見てしまうと、ギャン泣き必須なので!

お昼頃に先生に電話して様子を聞いてみたところ、午前中に私がいなくなったことを察知して、少し泣いたらしいですが、先生に抱っこしてもらって落ち着いたそう。好き嫌いが多いので心配してましたが、ランチも全部平らげ、お昼寝をしている途中でした。

迎えに行ったら、他の子供たちと遊んでいましたが、私の顔を見て、「ママ~」と言うなり、ふえーん。他のお友達が自分より先にお迎えが来て帰ってしまった時にも泣いたらしいです。自分だけ置いてきぼりになると思ったのかな。でも、それ以外はおおむね大丈夫だったみたいです。

このデイケアに決めるまで、「MyChild」のウェブサイトで調べて、車で20分以内にあるデイケアを6件程見学したのですが、ここにして良かったと思います。決め手になったのは、まず、施設が新しく清潔で、先生やスタッフの対応が丁寧だった点。それから、Approved Kindergarten Programの幼稚園が併設されている点。あと、家から近く、1日3食(モーニングティー、ランチ&アフターヌーンティー)&おむつ付きなので、支度が楽ちん。オプションでダンスやスポーツ、ピアノ、中国語などのレッスンを受けられるオプションも魅力的でした。でも、最終的には、子供とデイケア(&先生)の相性が一番大切かなぁと思います。どんなに評判がいい施設でも、子供が嫌がったら元も子もないですものね。

先生によると、初日は子供も訳が分からないまま、あっという間に過ぎることが多いので、2日目の方がチャレンジングだそうです。子供は「置いて行かれる」ことが分かっているので、ギャン泣きすることが多いとか。。

次回のデイケアは木曜日。。どうなるかな??



momoは1歳6ヶ月5日♪
★2歳の誕生日まで177日★
★生まれて554日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2012-01-09 16:00 | momo (1歳)

明日からデイケア。。

明日(1月9日)は、momoのデイケア・デビューの日です。

年末のウイルス性の下痢は完治したものの、昨日から熱が出始めて、夜中に何回も起きるは、機嫌が超悪いはで大変でした。Baby Nurofen(解熱剤)が効いたのか、やっと熱が下がってきましたが。生後10か月を過ぎると母体から受け継いだ免疫力が切れて、病気にかかりやすくなると聞いたことがありますが、momoの場合も赤ちゃんの頃に比べて熱を出したり、風邪を引くことが多くなった気がします。この頃、いろんなお友達と遊ぶことが多くなったのも一因かもしれませんね。

明日からデイケアが始まるので、今日は小さいリュックサックを買いに行ったり、持ち物に名前を付けたりしました。←これが結構面倒。。。

momoの入るデイケアは、いわゆるlong daycareというやつで、最長午前6時から午後6時まで子供を預けることができます。明日は初日なので、10時前に行って、3時前には迎えに行こうと思いますが~。

数日前に1歳半になり、以前に比べ個性がよりはっきり出てきた気がします。momoは結構活発で、あまり物おじしない性格のようですが、それだけにヒヤヒヤさせらることもしばしば。他の子が気になるのか、いきなり顔を触ろうとしたり、時には手が出てしまうことも。。!いちいち注意して言い聞かせるしかないらしいですが、親としてははらはらものです。(デイケアで知らない子をたたいたりしないかと。。!!)誰に似たのか(!)、力も強いし。デイケアの先生をしている義妹によると、言葉でコミュニケーションを取れるようになると、そういうのは自然になくなるとのことですが。

1歳半って、いわゆる癇癪(英語では、temper tantrumとか、単にtantrumと言うみたいです)の時期なんですね~。まだ言葉で自分の思いをうまく伝えられないのがもどかしいんだろうなぁ。momoも、よく私の手を引いて、「ママ~、ママ」と言いながら、何かを訴えてるのですが、私が彼女の欲しているモノ(コト)を分からないこともしばしば。すると、火が付いたように癇癪を起したりするものです。あと、いわゆる甘え泣きや尋常じゃない激しい泣き方も増えてきました。

天真爛漫な時は可愛いんですけどね。。
b0144119_1444313.jpg


明日のデイケア初日、どうなるかな~?



momoは1歳6ヶ月4日♪
★2歳の誕生日まで178日★
★生まれて553日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2012-01-08 15:55 | momo (1歳)

2011年のクリスマス☆

2011年はクリスマス・パーティが多い年で、momoのプレイグループのクリスマス会やお友達とのパーティなど、12月中に6回もクリスマス関係の集まりがありました~。写真も溜まってるのですが、まずはboboの家族との25日のパーティの模様を。

パーティのホストは毎年、家族の中で持ち回り制になっていて、去年は11月に結婚したばかりのbobo兄の新居が会場でした。オージーのクリスマス・デコレーションには、いつも感心されられます。うちはツリーしかないので~。
b0144119_20535711.jpg


義兄の家には、素敵なバーカウンターと自家製ビールの機械があります。ビール造りが趣味の義兄がエールビールをご馳走してくれましたが、なかなかのお味でしたよ!
b0144119_20571284.jpg


自家製ビールを試飲中のbobo↓
b0144119_2113353.jpg


今年のメニューは、ターキーとクランベリーソースのレッグハム。どちらも美味しくて食べ過ぎました。
b0144119_20584824.jpg


ケーキは私の担当だったんですが、ブッシュドノエルではなく、苺のショートケーキを作りました。あんまりクリスマスっぽくないけど、スポンジが上手く焼けたので自己満足です。日本から買ってきた製菓用の高級小麦粉を使ったら、びっくりするほど、しっとりしたキメの細かいスポンジが焼けました~♪
b0144119_2141457.jpg


恒例のシークレット・サンタのプレゼント交換会。boboは釣竿、私はMyerのショッピング・バウチャーをもらいました。(そのバウチャーで早速サンダルをゲット!)
b0144119_216560.jpg


義兄の家には大きなプールがあります。庭にプールって永遠の憧れです!ヤシの木も生えていて、南国のリゾート地みたい。
b0144119_2175226.jpg


いとこのジョージアちゃんとmomo↓
b0144119_2184374.jpg


この日の夜、私とboboは原因不明の嘔吐と下痢で大変な目に遭いました!(たぶん、ノロウイルスだったんだと思います。) 日中、楽しいクリスマスを過ごせたのが不幸中の幸いでしたが~。私の周りでも、夏風邪やウイルスでダウンしている人が多いので、皆様も気を付けてくださいね~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2012-01-04 21:18 | ブリスベンの日常

ひんやり夏のデザート

memekoさんのリクエストにお応えして、久々のレシピネタです♪

10分でできるお手軽&簡単な寒天ゼリーです。寒天は、アジアン・グローサリーで調達した中国製の粉寒天を使いました。

クリスマス前にお友達がお家に遊びに来てくれた時に作った、杏仁ゼリー。
b0144119_1372138.jpg


<杏仁ゼリー>
------------------------------------------------
*材料(4人分)
粉寒天…4g、牛乳…200㏄、水…350㏄、砂糖…25g、アーモンドエッセンス…5滴、缶フルーツ…お好みで

*レシピ
1.小鍋に水と粉寒天を入れ、かき混ぜながら沸騰させる。沸騰したら、砂糖を加え、弱火にして2分。

2.火を止め、牛乳とアーモンドエッセンスを入れ、良く混ぜる。

3.バットに入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。

4.寒天ゼリーを切って、お好みのフルーツと缶詰のシロップを混ぜる。
------------------------------------------------


同じ要領で、コーヒーゼリーも作ってみました。

<コーヒーゼリー>
------------------------------------------------
*材料(4人分)
粉寒天…4g、インスタントコーヒー…大さじ2、水…500㏄、砂糖…25g、湯…50㏄、生クリーム…100㏄、メープルシロップ…適量

*レシピ
1.小鍋に水と粉寒天を入れ、かき混ぜながら沸騰させる。沸騰したら、砂糖を加え、弱火にして2分。

2.火を止め、湯に溶かしたインスタントコーヒーを入れ、良く混ぜる。

3.お好みの型やグラスに入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。

4.生クリームにメープルシロップを混ぜたものを、出来上がったコーヒーゼリーにかけて、できあがり!
------------------------------------------------


暑いと、ひんやりデザートが食べたくなりますよね。両方とも簡単な割に美味しいので、是非お試しあれ~!今度は、プリンに挑戦してみたいなぁ。。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2012-01-03 13:24 | 料理&レシピ

クリスマス・プレゼント☆

1月2日の今日は、クリスマスツリーを片付け、庭の草むしりをして過ごしました~。夏は雑草が伸びるのが早いので草むしりも大変です。

momoは私たちからのクリスマス・プレゼントのトランポリンがお気に入り↓
b0144119_21472360.jpg


boboの両親からは、おもちゃのエレクトーンをもらいました。マイクで弾き語りのマネをしています。
b0144119_2149184.jpg


この頃セルフ「いないいばいばぁ」にはまってます。
b0144119_21501877.jpg


明日はboboの両親とハウス・ハンティング(家探し)に行ってきます。家探しと言っても、私たちの家ではなく、bobo両親の家。年末に、1年半前から売りに出していた両親の家の買い手がやっと見つかったので、引っ越し先を探し中なんです。でも、クリスマス休暇で物件が少ない上、いろいろと条件が厳しいので、希望通りの家を見つけるのは結構大変。彼らが今住んでいる家は3週間後に明け渡さなくてはならないので、次の家が見つかるまで「同居!」になりそうです~。私たちはウェルカムなんですが、両親は早く自分たちの家を見つけたいそうです~。

義理両親との「同居生活」、ちょっとドキドキです~!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2012-01-02 21:53 | momo (1歳)

Happy 2012

あけましておめでとうございます☆ 皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

sunnybank一家は、クリスマスから家族そろってノロウイルス(たぶん)でダウンしてまして、ブログもしばらく放置状態でした~。まだ読んでくれてる人いるかしら?!今年もマイペースに更新していきたいと思いますので、気長にお付き合いくださいね。

早いもので、momoももうすぐ1歳半。結構手が掛かるお年頃で、毎日悪戦苦闘中です。そうそう、今月から週に2日、近所のdaycare(保育園)に入ることになりました。(このネタはまた詳しく書きますね~。)この頃すっかりママっ子になっているので、初日は大泣きするんだろうなぁ、、、、汗

真夏のクリスマス↓ bobo兄の家のプールにて。
b0144119_21204125.jpg


2012年が皆様にとって、平穏で明るい一年になりますように。。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2012-01-01 21:35 | ブリスベンの日常

もうすぐクリスマスですね。。

今週は月~木と4日連続でmomoのクリスマス会があるので、毎日大忙しです!!こちらのパーティは持ち寄り形式が多いので、毎晩、momoを寝付かせてからケーキやらフィンガーフードを作っています。あと、プレゼント交換用のラッピング。。これが結構苦痛。ラッピング苦手なんですよね~苦笑。

そうそう、我が家でもクリスマスツリーを飾りました。去年よりツリーの飾りも増え、ライトもつけたので少し豪華になったかな?
b0144119_20472355.jpg


玄関にもささやかなクリスマスの飾りを↓
b0144119_20473918.jpg


今年のクリスマス(25日)はbobo兄の家でパーティです~。私はブッシュドノエルの担当。うまく作れるかな~?

皆様も素敵なクリスマスを~!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2011-12-20 20:50 | ブリスベンの日常

momo、初ポニー体験☆

週末にmomoのお友達のお誕生日会に行ってきました~。場所は、Mt. Cotton Rd沿いにある、「Mini Mates Miniature Horse Farm」という農場。

この日はあいにくのお天気で、現地に向かう間もザァーと強い雨が降っていたのですが、雨が止んだ合間にポニーに乗せてもらうことができました。

momoが最年少(1歳5か月)だったので、一番小さいヘルメットをかぶせてもらいました。
b0144119_20432898.jpg


動物が大好きなmomoですが、本物のポニーに乗るのは(見るのも!)初めてだったので、ポニーに乗せてもらったとたんギャン泣き。私とトレーナーが両側について一緒に歩いたのですが、恐々って感じでした。それでも、嫌がらずに3回もポニーに乗ったところを見ると、本人はまんざらではなかったんでしょうね~。
b0144119_20472032.jpg


ポニー以外にも、鳥や猫、ハムスター、ギニーピッグ(モルモット)などがいて、触ることができました。恐る恐るギニーピッグを撫でるmomo↓
b0144119_20595212.jpg


日本から帰ってきてから、すっかりママっ子になってしまって、どこでも「ママ、ママ!」と抱っこをせがむmomo。周りの月齢の近いお友達も結構同じような状況らしいので、1歳半前後ってそういう時期なんでしょうかねぇ。。

今回のお誕生日会はmomoよりもかなり年齢の高いお友達が多かったのですが、貴重なポニー体験ができて、とっても楽しかったです。誘ってくださった、Eさんに感謝☆です。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2011-12-15 21:03 | momo (1歳)

誕生日ディナー@ARIA Brisbane

今日は私の3X回目の誕生日でした。昨日から左目に物もらいが出来て、痛いし、痒いし、かなりブルーでしたが、boboが企画してくれたサプライズディナーに行ってきました。

向かったのは、リバーサイドセンターのARIA Brisbane。1年半前のオープニングの際に行ったきりだったので、かなり久々です。案内されたのは、ストーリーブリッジの見える窓側席。クリスマス前だからか、満席でした。
b0144119_21405685.jpg


私はキングサーモン、boboはフィレステーキを注文。サーモンに添えられたコーンジュレとソースが美味しかった。
b0144119_21423424.jpg


デザートは、エスプレッソのスフレとバナナのブリュレにしました。エスプレッソのスフレはちょっと期待外れでしたが、ブリュレは美味しかったです☆
b0144119_21442497.jpg


久々にboboと二人だけのクオリティタイムを過ごすことができて、やっぱり夫婦水入らずの時間も大切だなぁ、、、と痛感。このところ、お互いに育児・家事・仕事と日々の生活に追われて余裕がなくなってたので~。

今年はロマンチックなサプライズプレゼントも用意してくれてました~。「毎年、誕生日プレゼントが実用的なものになってくよね、、、」という私のコメントを覚えてたようで、boboなりにいろいろ悩んで選んでくれたみたいです。
b0144119_21514444.jpg


箱の中身は可愛いピアス。。大切に使わせてもらうね!!

もうすぐ結婚3年目で、普段はラブラブ☆ロマンチックからかけ離れた二人。でも、シャイで記念日とか苦手なboboがいろいろと頑張ってくれた心遣いが何よりもうれしかったです。おかげでスペシャルな誕生日を迎えることができました。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2011-12-13 22:04 | カフェ&レストラン

Japan Trip 2011: 京の焼肉処「弘」~祇園

今回は、京都で行った美味しいお店の紹介です☆

京都駅から市バスに乗って向かった先は、木屋町の焼肉処「弘」。京都在住のyoritomoちゃんが見つけてくれたオシャレな焼肉屋さんです。予約の時間まで少し時間があったので、四条から鴨川沿いを歩きました。
b0144119_15362527.jpg


「弘」で食べた美味しいお肉たち↓ お肉屋さんがやっているレストランなので、お肉の質が良いそうです。サラダとか豆腐チゲとか、お肉以外のメニューも美味しかったですよ~♪ このお店には子供用のハイチェアがなかったので、布製の「totseat」を使いました。焼肉屋さんなので適度に騒がしく、子供連れでもそんなに気にならなかったのが良かったです。
b0144119_15385934.jpg


ディナーの後は、yoritomoちゃんが先斗町(ぽんと町)と祇園を案内してくれました。先斗町を歩いてたら、舞妓さんに遭遇。後姿だけだったけど、写真に収めることができました。
b0144119_15442973.jpg


先斗町には隠れ家的なバーやレストランが沢山あり、奥が鴨川沿いの納涼床につながっているお店も多くあります。
b0144119_15463149.jpg


9月末だったので、まだ納涼床が設置されていましたよ。今度は納涼床でディナーしてみたいなぁ。。。
b0144119_15484485.jpg


四条から祇園の白川通りは近いので、足を延ばしてみることに。前回boboママ達と行ったのは夕方でしたが、また夜の祇園は違った風情がありますね。やっぱり、「大人の街」という雰囲気が漂ってましたよ~笑。祇園では芸妓さんの姿を見かけました。
b0144119_15521251.jpg


次の日は三十三間堂を訪れてから、次の目的地「高知」へ向かいました。

続く。。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2011-11-30 15:56 | 日本:グルメ

Japan Trip 2011: 嵯峨野トロッコ列車&保津川下り

京都滞在3日目は私の大好きな嵯峨嵐山へ。3年前にboboの両親が来日した際にも訪れた思い出の地です。今回のハイライトは、保津川下り↓
b0144119_22272414.jpg


嵯峨駅からトロッコ列車に乗って、亀岡駅へ。車窓から保津峡の絶景が楽しめる人気の観光列車です(片道約25分)。今度は秋の紅葉の時期に乗ってみたいなぁ。
b0144119_22324198.jpg


亀岡駅から連絡バスで、保津川下りの乗船場に向かいました。ここで、グループに分かれ船に乗ります。今年から救命胴衣を着用が義務化されたそうです。小さい子供用の救命胴衣も用意されていましたよ。
b0144119_23311260.jpg


川の水位にもよりますが、所要時間は約2時間。保津川の峡谷の自然を楽しみながら、亀岡から嵐山まで約16キロの船の旅を楽しみます~♪ たまにスリリングな場所もありますが、ラフティングのように怖い思いをすることはありません~笑。保津川下りは外国人観光客にも人気のようで、boboの他にもアジア圏の観光客グループが同じ船に乗っていました。
b0144119_22502440.jpg


渋いベテラン船頭さんと、若いイケメン船頭さんのペア。他に関西弁バリバリのおもしろ船頭さんもいました。船頭さんの華麗な竿捌きやトークも川下りの楽しみの一つですね~。
b0144119_23332431.jpg


途中で、船上コンビニなる売店が登場!ここで、ビールやソフトドリンク、お団子などを買うことができます。boboは船上ビールを楽しんでましたよ。2時間の長旅だったので、momoはうとうとしてました。
b0144119_22521872.jpg


嵐山の渡月橋の近くに下船場があります。
b0144119_23244698.jpg


嵐電の嵐山駅はんなりほっこりスクエアにある「OBU CAFE」でランチをしました。3年前にもここでランチをしたんですよね~。鰻の和風パスタとロールケーキをいただきましたが、とても美味しかったです☆
b0144119_2383985.jpg


ランチの後は、嵐山の竹林まで散歩しました。とても暑い日だったのですが、竹林の中に入るとひんやり。それにしても、竹林って風情があっていいですね~!!
b0144119_23113882.jpg


竹林でのboboとmomo。momoは大はしゃぎで、道行く人達に手を振ったり、投げキッスをしたりして愛想を振りまいていました~笑。
b0144119_23124178.jpg


野宮神社でお参りをして、名残惜しい嵐山の地を後にしました。
b0144119_23265991.jpg


この後はmomoのお昼寝のためホテルに戻って休んで、夕方から祇園方面に向かいました。

To be continued...


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-11-25 23:28 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 京都駅 空中経路

このところコメントが少ないので、読んでる人いるのかしら~と思いつつ、日本旅行記を続けます☆

突然ですが、京都駅ってすごく芸術的ですよね~。これだけ見所のある駅って、東京にもないんじゃないかなと思います。今日はそんな京都駅の魅力をちょっとだけ紹介したいと思います。↓は京都駅ビル内の空中経路から撮った京都タワー。
b0144119_2274569.jpg


せっかく京都駅ビルのホテルに泊まってるんだからと思い、向かった先は「空中経路」。京都駅ビルの北側を東西に結ぶ、地上45mにある展望スポットです。空中経路には、グランヴィア京都の7階にある東広場と伊勢丹の10階の拉麺小路のどちらからもアクセスすることができます。

私たちは東広場側からエスカレーターを乗り継いで、空中経路に向かいました。
b0144119_2293592.jpg


空中経路の中はこんな↓感じ。入場は無料で、通行可能時間は10:00~22:00迄。夜景もいいけど、昼間の景色も見てみたかったな。
b0144119_22184475.jpg


反対側の拉麺小路でラーメンを食べました~。ここから室町小路広場(大階段)にアクセスすることができます。室町小路広場は京都駅ビルで人気NO.1のスポットだそうです。
b0144119_22222683.jpg


室町小路広場から171段の大階段を上りきると大空広場にたどり着きます。ここには屋上庭園があります。
b0144119_22241013.jpg


帰りは、この室町小路広場のエスカレーターを下って地上階まで戻りました。京都駅ビルにはレストランやカフェもたくさんあるので食事のついでに空中経路や広場に行ってみるのがいいかもしれません。

次回の記事のテーマは、私の大好きな嵐山。嵯峨野トロッコ電車と保津川下りの模様をアップしたいと思います~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-11-22 22:35 | 旅行:日本国内

Two Weddings...

日本旅行記の途中ですが、タイムリーな話題を~。先週と今週の土曜日は2週連続で結婚式に参列してきました。

先週末は、bobo兄の結婚式。Fortitude ValleyのHoly Trinity Churchという教会で挙式でした。
b0144119_20151974.jpg


荘厳で厳かな感じの漂う素敵な教会。
b0144119_20164313.jpg


二人とも挙式中ずっと笑顔で、幸福感がこちらにもひしひしと伝わってきました。末永くお幸せに~♪
b0144119_20184369.jpg


レセプションはCBDのTattersall's Club」にて。以前、boboママの誕生日のディナーに来たことがある会員制のレストランです。バンケットルームは、クラシカルで一昔前のボールルームの趣がありました。
b0144119_20225970.jpg


ウェディングケーキ↓ 両家のご両親の結婚式の写真が両脇に飾ってあったのが、粋な演出でした☆
b0144119_2026205.jpg


コース料理。。メインがかなりボリュームがありました。
b0144119_20271213.jpg


ファースト・ワルツ。。bobo兄、幸せそうだったなぁ。boboは4人兄弟の二男ですが、これで兄弟全員が結婚。
b0144119_20464717.jpg


今週末は、bobo友の結婚式。Bardon Conference Centreのウェディング・ガゼボでの挙式。
b0144119_20504696.jpg


黒・白・水色で統一されたレセプション会場のデコレーションが素敵でした。花婿がプロポーズした場所がニューヨークということで、ニューヨークをテーマにした仕掛けが色々。テーブルの名前もニューヨークの観光名所だったりして、おもしろかったです。そうそう、仮装してプリクラをするマシーンまであったんですよ~!
b0144119_20525657.jpg


ボンボニエールのラッピングもとっても可愛かったです☆
b0144119_20533990.jpg


オントレのポークベリーがめちゃ、美味しかった。デザートのチョコレート・プディングも濃厚でなかなかでした。
b0144119_2055350.jpg


幸せのお裾分け、ごちそうさま~♪
b0144119_20555532.jpg


どちらも、カップルの個性が反映された素敵な結婚式でした~。こうして結婚式に出席してみると、また結婚式がやりたくなっちゃうんですよね~笑。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-11-20 21:00 | ブリスベンの日常

Japan Trip 2011: 神戸牛ステーキ@モーリヤ本店

京都から神戸(三ノ宮)まで足をのばした目的は、神戸牛ステーキ・ランチ。

「オーストラリアに住んでると、オージービーフが沢山食べられていいね~」と言われるのですが、オージービーフは脂身が少なくて、淡白な味なので、霜降りのジューシーなお肉の好きな私は、断然「和牛派」です。

事前にネットでリサーチして、向かった先は、三ノ宮駅に近い「モーリヤ本店」。明治時代から神戸牛を扱っている、創業120年の老舗だそうです。松坂牛は食べたことがあるけれど、本場の神戸牛は初めてだったので、テンション上がりまくり。。!

京都在住のyoritomoちゃんとお店で待ち合わせ。店内は、昔ながらのステーキハウスの雰囲気。どんなお肉が出てくるのかな~??

じゃ、じゃーん!モーリヤ厳選牛のフィレとサーロイン↓
b0144119_13121554.jpg


いわゆる神戸牛ブランドの付いたお肉はランチでも1万円近くするので、神戸牛の素牛である但馬牛の血統を強くひく「モーリヤ厳選牛」の菊照土井と菊安土井のランチセットを注文しました。セットには、スープ、サラダ、焼野菜、パン又はライス、コーヒー又は紅茶がつきます。今日のスープは、きのことベーコンのコンソメスープ↓
b0144119_13203592.jpg


上の写真のお肉とお野菜を焼いて、鉄板ごとテーブルに持ってきてくれます。あつあつのお肉をシンプルにお塩で食べるのが最高に美味しい!boboも喜んでました。momoにも小さく切ったお肉をあげました。1歳で神戸牛デビューなんて、なんて贅沢!
b0144119_13205530.jpg


今回予約してあったのは、本店1階の4人掛けのテーブル席。ちゃんとベビー用のハイチェアや食器も用意してくれました。ちなみに、モーリヤは神戸に3店舗(本店、三宮店、ロイヤルモーリヤ)あります。ロイヤルモーリヤ以外は、6歳未満のお子様もOK。お子様メニューもありますよ。

モーリヤ本店、神戸でカジュアルに神戸牛ステーキを楽しみたい方におススメです~。記事を書いてたら、また神戸牛が食べたくなってきました~笑。

次回は、京都駅ビルのおススメ観光スポット、「空中経路」をご紹介します!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-11-18 13:42 | 日本:グルメ


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧