あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

Japan Trip 2011: 平等院~神戸ハーバーランド

京都での初日は、JR奈良線で宇治の平等院に向かいました~。宇治は京都の中でも、特にお気に入りの場所です☆
b0144119_20583079.jpg


boboに抱っこひもでおんぶされるmomo↓ 今回の旅ではこの抱っこひもが大活躍でした!
b0144119_2114523.jpg


前回、平等院を訪れたのは10年以上前の2月。雪の舞う寒~い日でした。今回は9月末でしたが、真夏のような暑さ。やっぱり京都は盆地だから暑いのかな?久しぶりに家族でパチリ↓
b0144119_2175477.jpg


宇治と言えば、お茶。宇治で和スイーツ・カフェ「中村藤吉本店」に行くのを楽しみにしてたんですが、あいにくの定休日(><)。でも、別の店で抹茶ソフトクリームを食べてきましたよ~!

宇治の後は、神戸(三ノ宮)へ移動。ここで、京都在住のyoritomoちゃんと合流。目的は、神戸ビーフ!ディナーだと高いので、ランチで神戸ビーフが食べられるレストランに行ってきました。(ランチの模様は別の記事にアップしますね~♪)

神戸ビーフを堪能した後は、三ノ宮駅近くの「生田宮」で写真撮影。神社はまた寺院とは違った趣があって、写真映えしますね~。
b0144119_21252671.jpg


何をお祈りしてるのかな↓
b0144119_21272151.jpg


この後は、神戸ハーバーランド/モザイクガーデンに向かいました。久々の神戸。懐かしい!
b0144119_2129305.jpg


前回の記事に書いた通り、ベビーカーを空港で没収されてしまったので、神戸のアカチャンホンポで新しいベビーカーを購入しました~。

神戸ハーバーランドは、9年前にboboと付き合いだした時にデートした思い出の場所~♪ 神戸って、横浜に雰囲気が似ていますね。。
b0144119_21371424.jpg


おんぶの次は、肩車~☆
b0144119_21391567.jpg


久しぶりにyoritomoちゃんとも再会し、楽しい1日でした。日本旅行記、まだまだ続きます!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-11-17 21:43 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: ホテルグランヴィア京都

関空到着後、みどりの窓口でエクスチェンジ・オーダーをJRパスに引き換え、特急「はるか」に乗って京都へ向かいました。

この日の宿は京都駅ビル内にある「ホテルグランヴィア京都」。はるかの降車プラットフォームから徒歩1分の距離なので、チェックインが夜遅くなった私たちには大助かりでした。
b0144119_2244443.jpg


ちょうど月末だったのでで、月末限定でスーペリアツインルーム(朝食付き)にお得に泊まれるプランを予約。ラックレートの半額以下で泊まれたので、ラッキーでした♪

景観指定なしのお部屋でしたが、エレベーターからもそれほど遠くなく、窓からは京都駅が見えて、清潔で快適なお部屋でした。
b0144119_211576.jpg


事前にリクエストしてあったmomo用のベビーベッド。可愛いリネンもセットアップされていて、脱臭おむつボックスまで用意されていました。ツインベッドにベビーベッドなのでお部屋が狭くなってしまうかなと心配しましたが、34平米あったので、スーツケースを2つ広げてもまだ余裕がありました。
b0144119_2141473.jpg


このお部屋のポイントは、洗い場が浴槽の隣にある広いバスルーム。洗面室の床もフローリングで温かみがあって良かったです。最近のホテルでは、シャワーブースが独立していない、いわゆる日本の家庭のお風呂場タイプのバスルームが流行りのようです。(今回の旅行中に泊まったホテルは、このタイプのバスルームが多かったです。)小さい子供がいると、洗い場の隣に浴槽があるお風呂は使いやすいですね!!
b0144119_21132777.jpg


朝食は2階の「ル・タン」にて。和洋ビュッフェでしたが、食事も飲み物も種類が豊富で大満足な内容でした。リクエストするとその場で作ってくれるオムレツも美味しかったし、スープやお味噌汁もなかなかでした。momo用に子供用のハイチェアも用意してくれました。私たちの他にも小さい子供連れのゲストが多かったので、良かった~。
b0144119_21162889.jpg


グランヴィア京都には3泊したのですが、京都駅を拠点に電車やバスで観光するのに、とっても便利でした。立地だけでなくサービスも良いホテルなので、また京都に行く機会があれば、是非リピートしたいと思いました。子連れ旅にもおススメなホテルですよ~☆


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-11-14 21:35 | 旅行:日本国内

子連れジェットスター体験記

今日から日本への里帰りの旅行記をアップしたいと思います~。

1歳3ヶ月のmomoと一緒の初めてのフライト。ゴールドコースト空港からジェットスターで関空に飛んだのですが、しょっぱなからトラブルに見舞われ、、、↓

朝10時のフライトだったので、7時前にmomoに朝食を食べさせ、車で空港に向かったのですが、途中の山道でmomoが2回も吐いてしまったんです。空港で着替えさせたんですが、私の服も汚れてしまい。。車に乗る前にはあまり食事を与えない方がいいですね~(特に山道を走る場合は。)反省!

2つ目のトラブル。。チェックインカウンターでもセキュリティでも何も言われなかったので、そのままベビーカーにmomoを乗せて搭乗ゲートに向かったのですが、ゲートでジェットスターの係員に「ベビーカーは機内に持ち込めない」と言われ。JALその他のエアラインでは、ベビーカーを搭乗ゲートで預けることができるし、ジェットスターの日本語の旅程表にも「承認されたベビーカーを機内に持ち込むことができる」と書いてあったので、まさに「??!」状態。係員と押し問答になったのですが、出発時間がせまっていたので、やむなくベビーカーを置いたまま出発することに。

関空で問い合わせたところ、翌日以降の便でベビーカーを送るので実費で宅配手配するか、破棄するか選んで欲しいと言われました。宅配料金が高くつくので、結局、オーストラリアで買ったベビーカーはあきらめ、神戸のアカチャンホンポで新しいベビーカーを購入しました。

そのベビーカーは破棄されたものと思ってたのですが、数週間後にジェットスターから連絡があり、帰りにゴールドコースト空港でベビーカーをピックアップして欲しいと言われました。ベビーカーが手元に戻ったのはいいのですが、既に新しいベビーカーを日本で買ってしまった後だったので、あまり意味なし。。

不思議だったのは、帰りに成田空港のチェックインカウンターでベビーカーを受託手荷物として預けようとしたところ、「お客様、ベビーカーは搭乗ゲートまでお持ちいただいて、機内でお預かりできますが~」と言われたこと。同じ、ジェットスターでも日本とオーストラリアでは対応が違うのかしら???

ともかく、この一件でかなりバタバタし、ストレスでした。ベビーカーを持ってジェットスターで旅される皆様は、私達のようなトラブルに巻き込まれないよう、気を付けてくださいね~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-11-10 16:55 | 旅行:日本国内

Kings of Leon concert in Brisbane

日本旅行記もまだスタートしてませんが、ひとまずタイムリーな話題を~。

昨日、待ちに待っていた、Kings of Leonのコンサート「Come Around Sundown' Album Tour」にboboと二人で行ってきました~(彼もKings of Leonのファン!)♪ このコンサート、実は今年の3月に予定されてたんですが、バンドメンバーの怪我で延期になってたんです。いやー、待ちきれなかった~(><)!
b0144119_22245929.jpg


会場は、BoondallのBrisbane Entertainment Centre。午後9時の本公演の前に、Band of Horsesの前座がありました。会場へは飲み物の持ち込みが禁止だったので、バーで軽く飲んでからでアリーナに向かいました。早めに会場に入ったので、比較的ステージに近いポジション(スタンディング)をゲットすることができました。でも、背の高いオージーのお姉ちゃんやお兄ちゃん(身長180センチ以上!)に囲まれ、背の高くない私は完全に埋もれてました~涙。それでも、背伸びをして頑張って見てたら、「あなた背が低いから、前に行っていいわよ~」と前の方のポジションを譲ってもらえました~ラッキー!

こないだのU2のコンサートに比べて、観客層はかなり若かったです。もしかしたら、私が最年長?!周りはノリノリの若者達ばかり。でも、私も負けずに踊ってましたが~。
b0144119_22263072.jpg


それにしても、ボーカルのCalebが恰好良すぎでした~♪ 最後のアンコールで私の大好きな「Use Somebody」をプレイしてくれたんですが、これが「もう最高~!!」。個人的には「Notion」も好きだけど。どちらも名曲なので、まだ聞いたことがない方は、youtubeでチェックしてみてくださいね~♪

彼らはこれから、アデレード、パース、メルボルンをツアーするそう。お金と暇があったら、全部の公演に行きたい位~!でも、次回のブリスベン公演まで辛抱強く待ちますわ。。今度はいつオーストラリアに来てくれるのかしら。

DVDの見過ぎでKings of Leonが夢にまで出てきそう。。笑


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-11-09 22:39 | ブリスベンの日常

ただいま~。

皆様、お久しぶりです~。

約6週間の日本への里帰り旅行から戻ってまいりました。momoと一緒の初めての日本。片道9時間のフライトはそれなりに大変でしたが、こうして無事に日本を満喫して帰ってくることができました☆

今回は、実家に行く前に、JRパスを使って「京都・高知・倉敷・広島・長崎・福岡・熊本・大阪」を旅行しました~。写真も1,000枚以上撮ったので、これから少しずつ日本旅行記をアップしていきたいと思います。

↓の写真は、横浜の「アンパンマンミュージアム」でのmomo。日本に行ってから、すっかりアンパンマンの魅力(魔力?)のとりこになったようです~笑。
b0144119_9525942.jpg


続く。。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-11-07 10:00 | 旅行:日本国内

お花畑に行ってきたよ~♪

週末に、ToowoombaのCarnival of Flowers(フラワーフェスティバル)に行ってきました♪
b0144119_206771.jpg


Toowoombaに行ったのは初めて。車で往復3時間半のロング・ドライブでした~(運転したのはboboだけどね~。)実は、そんなに期待してなかったのですが、色とりどりの花が咲き乱れてて、とってもキレイでしたよ~!!

生まれて初めてこんなに沢山のお花に囲まれて、興奮気味のmomo↓
b0144119_2082775.jpg


お花を触ってみたり~↓
b0144119_209553.jpg


暑いので、お水補給。。この頃、ストローマグも上手に使えるようになったよ☆
b0144119_201046.jpg


ダディと一緒に芝生でリラックス。良く見たら、上下の色のコーディネートが一緒ですね~↓
b0144119_20115871.jpg


momoはお出かけが大好き。特にアウトドアでのびのびと遊べる場所がお気に入りです。来週からは家族3人で日本を満喫しようね~!でも、momoと一緒に飛行機に乗るのは初めてなので、ちょっと不安なんですよね。長時間のフライトなので、ぐずらないといいなぁ。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2011-09-22 20:19 | ブリスベンの日常

ジャパンレールパス(JRパス)で里帰り旅行☆

早いもので、日本への里帰りまで5日となりました~。

今日は、ジャパンレールパス(JRパス)を買いにブリスベンのシティへ。JRパスというのは、「海外に居住している外国人」もしくは「海外に居住している日本人」が「a.その国の永住権を持っている」、「b.海外に居住する外国人と結婚している」のいずれかの資格を満たす場合に購入できる、JRの鉄道(のぞみ、みずほを除く新幹線や特急、普通列車等)、バス、フェリーが乗り放題になるチケットです。(JRパスの詳細は→こちら

今回私たちは、神奈川の実家に行く前に西日本を中心に2週間旅行をするので、このJRパスを購入することにしました~。

JRパスは購入方法が少し複雑。まず、海外の販売代理店でJRパスの「エクスチェンジ・オーダー(引換証)」を購入。日本に到着後、引換証をJRパスに引き換えます。

値段は、大人7日間が「28,300円」、14日間が「45,100円」、21日間が「57,700円」(2011年9月現在)。実際は、購入時の為替レートで現地通貨に換算した金額を支払います。

ブリスベンのCBDでは、HISとナビツアーでJRパスが購入できるようです。値段を確認したところ、ナビツアーの方が少しだけ安かったので、そちらで購入することにしました。14日間有効のパスが「A$556」でした。円高が進んでいるので、ここ数週間で数十ドル値上がりしたみたい~涙。

ジェットスターの往復航空券が「A$580」だったことを考えると、決して安くはないですが、日本国内を何箇所か移動するなら、JRパスはお得ですね!

ちなみに、日本人がJRパスを購入する場合には、↑のa. b.のいずれかの購入資格を満たしていることを証明する書類が必要。私は、今年オーストラリアの永住権(permanent residency)を取得したのですが、まだパスポートにevidence label (シール)を貼ってもらってなかったので、シティに行ったついでにimmigration officeでパスポートにシール(無料)を貼ってもらいました。

このJRパスを使って、
「京都→高知→広島→長崎→福岡→大阪」
を旅する予定です。

日本里帰り旅行記は後日またアップしたいと思います~☆

久々の日本、とっても楽しみぃ。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2011-09-21 22:00 | 旅行:日本国内

苺のショートケーキ

昨日、お友達のMとAちゃんの合同お誕生日会をしました~♪

お二人のために、バースデーケーキ(苺のショートケーキ)を手作り♪ スポンジ作りが苦手なので、ホールケーキは久しぶりの挑戦です。
b0144119_20293570.jpg


レシピに忠実に作ったので、味はまぁまぁの出来だったかな。もっとスポンジをふわふわに作りたいのですが、どうすればいいんですかね~?ちなみに、今回は「別立て法」で作りました。卵白と卵黄、粉類を混ぜ合わせる時にどうしても泡がつぶれてしまうようで、イマイチスポンジに高さがでないのが悩みです。。でも、ちゃんと混ぜ合わせないと、粉っぽさが残ってしまうし。。

テクニックもあると思うけど、材料も大切なんですよね~。卵、砂糖、粉類もいいものを使わないと、キメの細かいスポンジが出来ないのかも。また、いろいろ研究してみます~。

Mのお家で、子供たちはおおはしゃぎ~。momoもお昼寝そっちのけで遊んでました↓ 昨日のブリスベンは28度と真夏日和でした~。
b0144119_2113453.jpg


あと、1週間ちょっとで日本に里帰りです~☆


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by Sunnybank | 2011-09-17 21:03 | 料理&レシピ

AUSで虫歯治療: root canal treatment (根管治療) 3回目

前回の治療からしばらく経ちましたが、今日、最後のroot canal treatment (根管治療)のために歯医者に行ってきました~(><)。

今回の内容は、神経を抜いた穴に詰めていた抗生物質と仮の詰め物を取って、きれいにし、新しい詰め物を入れて封鎖するというもの。治療時間は約50分でした。

前回同様ラバーダムを装着したんですが、また顎が外れるかと思った~。。細菌感染を防ぐためだから仕方ないけど。。歯医者の先生(優しいオージーの老紳士)から、「sunnybankは我慢強いね。文句も言わないし、いい患者だ~♪」と褒められましたが、ラバーダム付けてて、しゃべれなかっただけ~笑。

気になる今回のお支払額は↓

根管治療(3根管): 475ドル
詰め物: 75ドル
------------------------------------
計: 550ドル

うち、約4割(228ドル)が民間保険(MBF)でカバーされたので、本日の実費は322ドルでした。

根幹治療(全3回)の治療費にかかった金額をまとめると↓

1回目: 268ドル ― (保険リベート:112ドル) = 実費:155ドル
2回目: 514ドル ― (保険リベート:193ドル) = 実費:321ドル
3回目: 550ドル ― (保険リベート:228ドル) = 実費:322ドル
------------------------------------
計: 1,332ドル ― (保険リベート:533ドル) = 実費:798ドル

歯1本につき、これだけ掛かるとは~。プライベート(民間)保険に入ってて良かったです。

で、根幹治療が終わっても、これでオシマイじゃないんですよね~涙。神経を取った歯は弱いので、上に被せ物(クラウン)を付けなくてはならないのですが、これがかなり高額!歯医者からももらった見積もりによると↓

Full-crown - veneerred (クラウン): 1,450ドル ― (保険リベート:558ドル) = 実費:892ドル
Core post for crown (支台構築): 175ドル ― (保険リベート:120ドル) = 実費:55ドル
------------------------------------
計: 1,625ドル ― (保険リベート:678ドル) = 実費:947ドル

クラウンの値段が、3回の根幹治療より高いんですね、、、汗。

私は、MBFの「Standard Hospital with Classic Extras」というプランに加入しているのですが、歯科治療のリベートは、「年間800ドル」と上限がきまっているんですよね。既に、根幹治療で533ドル使ってしまっているので、クラウンの治療は年明けかな。。。

もうすぐ日本に里帰り帰国するので、日本でクラウン治療をするというオプションも考えましたが、、保険治療だと銀歯の金属クラウンになってしまうし、保険外(自費)だとオーストラリアとあまり値段が変わらないので、フォローアップのことも考えて、こちらで治療することになりそうです。

ということで、またAUSでクラウン治療することになったら、レポしますね~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-09-09 15:00 | AUSの医療

Brisbane Riverfire 2011

久しぶりにタイムリーなアップデートです。

今年もブリスベン・フェスティバルの初日に行われる、「Bribane Riverfire」に行ってきました~♪ 電車で早めにシティに向かい、同い年のベビーのいるRちゃん宅でお好み焼きパーティをしてから、みんなで歩いて花火の会場に歩いて行きました。
b0144119_2151045.jpg


今年は、初めてストーリー・ブリッジ側の花火をRiverside Centre (イーグル・ストリート・ピア)から観賞しました。橋に仕掛けられた花火は、打ち上げ花火とはまた一味違った良さがありますね!
b0144119_21584890.jpg


高層ビルの屋上からも花火が上がります。でも、花火というより雷のように見えますね~笑↓
b0144119_21573157.jpg


こちらはサウスバンク側より人が少なかったようで、押されたり、身動きが取れないということもなく、リラックスして花火を観賞することができました。ただ、風が強かったので、右側から左側に煙が流れてきて、クリアな写真を撮るのが難しかったです~。色とりどりの花火が打ち上げられて、とってもキレイでした。お気に入りは赤色の花火。ブリスベン川も真っ赤に染まって、、↓
b0144119_2212224.jpg


橋の下部から川の方向に滝のように流れる仕掛け花火↓
b0144119_223520.jpg


日本では、夏になると毎年、多摩川や隅田川、神宮外苑の花火大会を楽しみにしていました☆ ブリスベンの花火大会は30分程の小さなものですが、それでも毎年少しずつグレードアップしているみたいで、遠くからはるばる行った甲斐がありました。(帰りの電車が激混みで大変でしたが~)

フィナーレの花火↓ (今年は戦闘機の航空ショーがなかったので、それが残念でした~)
b0144119_22102047.jpg


momoが花火の音を怖がるかな?と心配していましたが、全然平気のようでした~。ベビーカーだと移動が大変かなと思って、boboがベビーキャリアでおんぶして行きましたが、あの混み具合だったらベビーカーでも大丈夫だったかも。。

Rちゃん家族も、ブリスベンで初めての花火を満喫してくれたみたいで良かったです~♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-09-04 22:19 | ブリスベンの日常

メキシコ独立記念日ランチ☆

先週、ママ友のリリーちゃんのお家で持ち寄りランチをしました~。メキシコ出身のリリーちゃんは、いつも本場仕込みの美味しーいメキシカンを作ってくれます。今回はメキシコ独立記念日の特別メニュー♪
b0144119_21214875.jpg


↓の写真のスープは、「Pozole (special soup with Mexican corn called "cacahuazintle")」。これがコリアンダーが効いた何とも言えない奥深い味で、めちゃめちゃ美味しかった~!!
b0144119_21291650.jpg


写真を撮りそびれてしまったんですが、メインの「Chilaquiles (chicken with hot Mexican green sauce and pieces of corn tortilla)」も最高でした。この2つはメキシコ独立記念日の典型的なメニューとのこと。 あまりに美味しかったので、リリーちゃんに材料を聞いてみました。こんどレシピも教わらないと~。

Pozole: Mexican corn called "cacahuazintle,"oregano, coriander, chilli, cumin, onion, garlic, chicken, chicken stock, garlic, lime, lettuce)

Chilaquiles: corn tortilla, green tomato, coriander, onion, garlic, green chili jalapeño , chicken and chicken stock

ライス、サラダ、デザートは他の3人で分担して持ち寄りました~。
b0144119_2133146.jpg


この頃、子供達がめいめい遊んでくれるようになったので、マミー達はゆっくりランチを楽しむことができました~☆ 出会った頃は、寝返りもまだだったのに、1歳を過ぎて4人ともトコトコ歩くようになりました。基本的には自分の世界に入って遊んでますが、たまに一緒に行動することもあって、見てて微笑ましいです~。
b0144119_2138551.jpg


エリアス君と遊ぶmomo↓
b0144119_21421234.jpg


こうして見ると、もうすっかり赤ちゃん卒業ですね~。この頃は、喜怒哀楽もはっきり出てきて、我儘で困る時もありますが、言葉も少しずつ理解できるようになってきたので、これから色々楽しみです。


momoは1歳1ヶ月24日♪
★2歳の誕生日まで311日★
★生まれて420日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-08-28 21:58 | momo (1歳)

寝る前の儀式。。。

夜型なのか、夕方になるとハイパーになるmomo。パジャマに着替えた後もめまぐるしく動き回ります~。

本を読む、、、んじゃなくて、かじってみたり↓
b0144119_227408.jpg

おもちゃで遊んだり↓
b0144119_22101363.jpg

TVのリモコンでいたずらしたり↓
b0144119_22113959.jpg

ウォーカーを押しながら、家中を歩き回ったり↓
b0144119_22132385.jpg

ママのカメラケースを触ってみたり↓
b0144119_2214928.jpg

電話を掛けてみたり↓
b0144119_22143640.jpg

ほ乳瓶で遊んだり↓
b0144119_22145533.jpg

でも、一番好きなのは、、、、キッチンの引き出しの中身を出すこと!中でも、サランラップの入っている引き出しがお気に入り↓
b0144119_2215136.jpg


益々、いたずら盛りの1歳です~。

momoは1歳1ヶ月10日♪
★2歳の誕生日まで325日★
★生まれて406日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-08-14 22:16 | momo (1歳)

シドニー旅行2011:最終日 Two Good Eggs Cafe

2泊3日のミニ・シドニー旅行の締めくくりに、ホテルの近くのカフェでブレックファストを楽しみました。

向かった先は、Surry Hillsにある「Too Good Eggs」という小さなカフェ。実は2年前にシドニーを訪れた時にも行ったのですが、前回はイースター休暇中で閉まってました。ということで、2年越しのリベンジ(!)です~。

普段の朝食はシリアルとヨーグルトという簡単なメニューで済ませてますが、旅に出るとどうしても「美味しい朝食(!)」が食べたくなるんですよね~。朝から美味しいパンと卵料理、コーヒーをゆっくり楽しむだけで、すごく贅沢で、まさにバケーションって気分になりませんか??ホテルの豪華なビュッフェ・スタイルの朝食も魅力的だけど、旅先で素敵なカフェを見つけるのもいいですよね~♪

ここは、「Two Good Eggs」というお店の名前からも分かるように、卵料理が有名なカフェです。私の食べた「ベークド・エッグ↓」はトマトソースが効いていて、かなり美味しかったです。でも、「Two Good Eggs Breakfast」というセットを頼んだ友達はイマイチだったと言ってました。

Two Baked Eggs - Prosciutto, Basil, tomato and Manchego $15.90
b0144119_20594350.jpg


食後のラテも美味しかったですよ~♪
b0144119_2131375.jpg


テイクアウトのメニューもあるので、Surry Hills近辺で気軽に朝ごはんを楽しみたい時にオススメです。でも、やっぱり「bills」の朝食の方が特別感があっていいかも!

Two Good Eggs Cafe ★★★☆
Shop 2, No. 148
Corner Goulburn & Brisbane Sts
Surry Hills NSW 2010
Phone: (02) 9283 9694
http://twogoodeggs.com.au


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-08-11 21:20 | 旅行:シドニー

シドニー旅行2011:2日目 Sydney Harbour~Aqua Dining

私のブログが、旅行口コミサイトの「トリップアドバイザーのおすすめブログ」に選ばれました~☆

だからという訳ではないですが、すっかり中途半端になっていた2月のシドニー旅行記の続きを。。

青空に真っ白なオペラハウスという昼間のシドニー湾もいいですが、私が好きなのは黄昏時のハーバーブリッジ↓
b0144119_20343398.jpg


シドニー湾は豪華クルーズ客船の寄港地でもあります。この日も巨大な客船が泊まっていました。
b0144119_20361426.jpg


フェリーに乗って、対岸にある夜のルナパークへ。
b0144119_20401651.jpg


向かった先は、ミルソンズポイントにある有名レストラン「Aqua Dining (アクア・ダイニング)」。数年前にsunshinegirlさんと一緒にランチをしたお店です♪今日はディナーを。。オントレ、メイン、デザートのコースにしたのですが、後半かなり苦しかった。オントレ+メインかメイン+デザートで十分かも。
b0144119_2048015.jpg


デザートのオペラ(チョコレートケーキ)が上品な甘さで、今まで食べたオペラの中で一番美味しかったです~。ケーキに添えてあったエスプレッソのソルベも苦味が効いていて美味しかったですよ~。あー、また食べたい~♪ (照明が暗かったのでF値をマックスにして写真を撮ったら、白っぽくなっちゃいました。)
b0144119_2049593.jpg


相変わらずお料理も美味しかったし、シドニー湾の夜景が最高でした。隣に団体客がいたせいかもしれませんが、テーブルとテーブルの間隔が狭くて、隣のテーブルの会話が丸聞こえだったのが残念でした~。シドニーには、「Quay」、「est.」、「Marque」と3ハット・レストランが揃っているので、次回は是非チャレンジしたいです。「Tetsuya's」にも行ってみたいし。。

aqua dining ★★★★☆
Corner of Paul & North Cliff Sts
Milsons Point
Phone: (02) 9964 9998

次回は、シドニー旅行記の最終回。sunnybankおすすめのブレックファスト・スポットをご紹介します~♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-08-08 21:05 | 旅行:シドニー

週末@ゴールドコースト

皆様、すっかりご無沙汰しておりましたが、お元気ですか~?

momoを寝かしつけて、夕飯の後片付けが終わると10時過ぎという日々が続いて、ブログをアップする気力がありませんでした~(><)。ここ数日momoが夜中に起きたりして、寝不足だったし。。

週末に、久しぶりにゴールドコーストに海を見に行ってきました☆ うちからゴールドコーストまでは車で50分位なので、近いと言えば近いんですが、なかなか行く機会がないんですよね~。向かった先はMain Beach近くのThe Spit。冬なので、人気の少ないビーチ。さすがに泳いでいる人はいませんでした。
b0144119_21335631.jpg


このThe Spitの灯台までの散歩道が好きです。晴れているともっと気持ちいいのですが~。
b0144119_21363464.jpg


帰りにMarina Mirageのショッピングセンターに寄ってみました。子供服の「Seed」があったので、momoに可愛いヘアバンドを買ってあげました。まだちょっと大きめですが。(本人はパパのiPhoneに夢中。子供ってほんと電気機器が好きですよね~。)
b0144119_21384948.jpg


Marina MirageにブリスベンのSouth Bankにもある「Max Brenner」を見つけたので、お茶タイム。お店の内装はSouth Bank店と同じ雰囲気。
b0144119_21413215.jpg


私はホットチョコレートドリンク、boboはチョコレートスフレとシェイクを↓
b0144119_21422898.jpg


ちょっと遠出をして、海を見ただけで、いい気分転換になりました!やっぱり、家にばかり籠っていてはダメですね~。

そうそう、9月末に日本に里帰り帰国することにしました~♪ ジェットスターのJapan Saleで航空券をゲット。親子3人で往復1,100ドルちょっとでした。

momoにとっては「初めての日本」です。今から楽しみぃ。。。!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-08-02 21:55 | ブリスベン近郊

AUSで虫歯治療: root canal treatment (根管治療) 2回目

前回の歯医者ネタの続きです。今日は、2回目のroot canal treatment (根管治療)に行ってきました。

momoはboboママに預かってもらいました。(小さい子がいるとママの病院通いも大変!)根管治療をしたことのあるboboママは「麻酔するから全然痛くないわよ~」と言ってましたが、、、結果はいかに。。

まず歯茎に麻酔をして、噂のラバーダムというゴムマスクを装着。このラバーダムというのは、治療中に根管内に細菌が進入するのを防ぐためにつけるそうです。麻酔が効いてたので、私の苦手なドリル(?)などでギーギー、ガーガーやっても痛みは感じませんでしが、長時間口を開け続けなくてはならないのが想像してた以上に苦痛でした。根管治療では、時間をかけて丁寧に歯の根っこ(神経)を取っていく作業があるので、治療時間がとても長いです。しかもラバーダムをつけていると口を閉じることが一切できないので、まさに拷問。最後の方は本気で泣きそうでした。ラバーダムを外した時には、本気で顎が外れたかと思いましたよ~!

今日の2回目の治療は、X線撮影、歯の神経の除去、抗生物質投与、仮の詰め物まででした。所要時間は約70分。私が治療してもらっているのは、奥歯の7番という歯。奥歯には神経(根管)が3本~4本あるそうです。根管治療の手間はこの根管の数によって変わってくるので、神経の多い奥歯の治療費は高くなります。

治療費明細はこちら↓

X線撮影: 39ドル
根管治療(3根管): 475ドル
------------------------------------
計: 514ドル

うち、約4割(193ドル)が民間保険(MBF)でカバーされたので、本日の実費は321ドル也。

「オーストラリアの歯科治療って高いって聞くけど、一体いくらぐらいかかるのだろう?」って気になりますよね。各州の平均的な治療費の相場が書かれている便利なサイトを見つけました→QLD州の歯科治療費の目安。この情報によると、私が今かかっている歯医者の治療費は結構リーズナブルみたいです。

薬が効くのを待つので、次回の治療は6週間後(9月の初め)だそうです。それにしても、1時間のラバーダムはつらかった。。もう根管治療はこりごりなので、歯磨きと定期健診を欠かさないようにして、これ以上虫歯を増やさないようにしよう、と誓いました~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-07-20 18:15 | AUSの医療

AUSで虫歯治療: root canal treatment (根管治療) 1回目

オーストラリアの公的健康保険(Medicare)では、歯科治療がカバーされません。基本的に100%自費(保険外)になってしまうので、民間の保険会社のプランに任意加入する必要があります。

私は去年までMBFの一番安いオプショナル・プラン(Young Extras)に入っていたのですが、このプランだと虫歯の治療がカバーされないので、Classic Extrasというプランにアップグレードしました。気をつけなくてはならないのは、この手の保険には2ヶ月~1年の待機期間(waiting period)があって、待機期間中は保険料を払っていても、保険が適用にならない点。。

実は1ヶ月程前から、以前日本で治療した(銀歯をかぶせていた)上の奥歯が痛くなってたのですが、保険の待機期間中だったので歯医者に行かず、我慢してたんです~(セコッ)。で、ようやく1年の待機期間が終わったので、近所の歯医者に行って診てもらいました。結果は、、、「root canal treatment (根管治療)が必要」とのこと。(ガーン!!)

根管治療というのは、歯の根っこ(神経)の治療のことで、歯の神経を取る「抜髄」や、細菌感染した根っこの中をきれいにする「感染根管治療」などのことだそうです。歯医者の治療の中ではかなり大がかりなもの。ちょっと調べたところ、日本では保険治療と保険外(自費)治療の2つがあって、保険適用の場合、根管1つにつき「数千円(安っ!)」、保険外だと「~10万円」だそうです。

オーストラリアの場合、公的保険は効かないので、全額自費で根管1つにつき「数千ドル(!!!)」。クラウンをかぶせるだけで数百ドルするので驚きませんが、ほんとに「痛~い!」出費です。MBFに加入しているとは言え、カバーされるのは治療費の一部のみ。

昨日は、歯の検査とクリーニング、根管治療の準備をしただけですが、こんなにかかりました↓

検査: 48ドル
クリーニング: 70ドル
根管治療の準備: 150ドル
------------------------------------
計: 268ドル

うち、約4割(112ドル)が民間保険(MBF)でカバーされたので、実費は155ドルでしたが~。それにしても高いですよね。。。日本では歯医者で1回の治療に5,000円以上払ったことがなかったような。オーストラリアの歯医者があまりにも高いので、わざわざ日本に帰って治療する人もいるみたいです。

昨日は治療の後、歯が痛くて食欲もない程でした。頭痛薬を飲んだら、翌日にはよくなりましたが。次回の根管治療(本番)はかなーり痛そうなので、今から憂鬱。。でも、痛みよりも予期せぬ大きな出費の方が気になります~。

ということで、オーストラリアにお住まいの皆さん、私のように虫歯がひどくならないように、定期的に歯医者で診てもらった方がいいですよ~!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-07-14 18:31 | AUSの医療

1歳のビッグ☆バースデーパーティ

週末にmomoのバースデーパーティを開きました~。boboの家族、親戚、友人を中心に60人以上のゲストが集まり、盛大なホームパーティになりました☆ 風が少し強かったけれど、そんなに寒くなくて、一日中とってもいい天気だったので、本当にラッキーでした(私は普段、雨オンナなので~!)
b0144119_2235798.jpg


さすがに一人で60人分のランチを用意するのは無理なので、義理の妹達とお友達にヘルプをお願いしました。私がブルスケッタとミニキッシュ、boboがBBQを担当しました。他にも美味しいお料理やスイーツがずらり!
b0144119_22302963.jpg


当日は朝からboboと二人でパーティの飾り付け。パーティグッズ(バナーや風船、カップケーキホルダー等)は、事前にネットで購入。NSWにある「The Party Parlour」というお店(www.thepartyparlour.com.au/)です。おしゃれで可愛いパーティグッズを探している方にオススメ。
b0144119_2242565.jpg


主役のmomoさん登場。。1歳の誕生日当日(7月4日)に本格的に歩き始めて、日増しに歩くスピードも速くなっているようです。
b0144119_23231245.jpg


オーストラリアではお誕生日ケーキはママの手作りが多いですが、私は60人分のケーキを作る気力がなかったので、シティにある「Le Bon Choix」というフレンチ・パティスリーで特大サイズのストロベリームースのケーキを作ってもらいました。実は、当日ちょっとトラブルがあったのですが、イメージ通りの可愛いケーキが仕上がったので、まずまず満足。お味はゲストにも好評でしたョ~♪
b0144119_2248292.jpg


家族3人で↓
b0144119_2254283.jpg


momoがろうそく1本をフゥー(って風が強かったので、自然に消えちゃったんですが~汗)
b0144119_22544747.jpg


boboの弟から借りたjumping castle↓ 家にこんなの持ってるなんてスゴイですね。ちなみに彼からはテントも借りました。jumping castleは、ちびっこたちに大人気でした!!
b0144119_22594016.jpg


ゲストからいただいたお誕生日プレゼントの山。こんなに沢山の人達に囲まれて、お誕生日のお祝いをしてもらるなんて、momo、あなたはほんとに幸せ者だね~!!
b0144119_239966.jpg


準備はそれなりに大変でしたが~(汗)、皆のヘルプのおかげで素敵なパーティになりました!!主役のmomoがプライスレスな笑顔を見せてくれたのが、何よりうれしかったです。
b0144119_237191.jpg


パーティ後のオマケ画像↓ (パントリーに隠しておいたカップケーキを見つけて、顔をべたべたにしながら食べる、momoの姿~!笑)

momo: 「あれっ、みつかっちゃったぁ?!」
b0144119_2352198.jpg



momoは1歳と7日♪
★2歳の誕生日まで359日★
★生まれて372日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-07-11 23:31 | momo (1歳)

1歳になった娘を前に思うこと。。。

おかげさまで、momoも満1歳の誕生日を迎えることができました~。

誕生日当日の今日は、ランチに招待してくれたママ友のMちゃんが可愛い苺のバースデーカップケーキを用意してくれました↓ (苺に目のないmomoは大興奮~。Mちゃん、有難う!!)
b0144119_2039548.jpg


夜は、家族3人で地元のイタリアンレストランでディナーをし、近くのジェラート屋でアイスクリームを食べました~。出掛けるのが大好きなmomoは終始ご機嫌でした。

そうそう、数日前からほんの少しずつ歩き始めたmomoですが、1歳の誕生日の今日は3メートル位歩いて見せてくれましたよ~♪ トコトコトコって、感じです。そろそろ、日本の母がプレゼントしてくれたファーストシューズ(スニーカー)の出番かな?
b0144119_20445610.jpg


思い起こすと、この1年はすごく長かったような、あっという間だったような不思議な感覚です。momoは生後数ヵ月で手術を受けたりしたので、精神的にツライ時期もあったし、慣れない育児に凹むこともしばしばでした。

赤ちゃんが生まれると、今までの自分のペースで物事が進まなくなるもの。。。睡眠不足でストレスが溜まったり、急に自分の時間がなくなってしまったことに戸惑い、心に余裕がなくなったこともあります。離乳食を床にぶちまけられて、キレそうになったこともあります。他の子と比べて、発達に不安を覚えたこともあります。何時間も泣きやまないmomoを前に、イライラして一緒に泣いてしまったこともあります。今考えると、反省点がてんこ盛りです~。でも、自分なりに頑張ったなぁ、と思う点が沢山あるのも事実。

これからの1年は、言葉やコミュニケーション能力の発達の面でも、益々親のインプットが重要になってくる時期だと思うので、自分の中でストレスを上手くコントロールしながら、おおらかな気持ちで子育てしていきたいものです。

『育児は育自』という格言があります。
------------
子供を育てるということは、小さく弱々しい人間を育てるというより、親である自分自身を育てることである。毎日、子供と向きあって、怒ったり、いらいらしたり、心配したりすることは、結局自分の心と向きあっていることでもある。その原因は子供ではなく、自分自身にあることも多い。そんな自分の新しい一面、あるいは潜在的な心とつきあいながら、子どもの育ち方を見守っていくべきである。
------------

子育てには、「子供を育ててあげる」という上から目線ではなく、「子供の言動や子供とのかかわりを通じて、自らが学ぶ」という謙虚な気持ちが必要なんですね~。

1歳になったmomoを前に、『育児=育自』は奥深いなぁ、、、と改めて感じました。


momoは今日で1歳です♪
★Happy Birthday!!★
★生まれて365日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-07-04 22:28 | momo (1歳)

合同お誕生日会

明日(7月4日)はmomoの1歳の誕生日です~。

オーストラリアでは1歳の誕生日はビッグイベント。皆さん、かなり気合を入れたパーティを開くようです。うちは、来週末にboboの家族や親戚を中心としたホームパーティをする予定です。

それに先駆け、病院のエクササイズクラスのお友達とベビー達で、1歳の合同お誕生日会をしました。
b0144119_21522225.jpg


持ち寄りパーティで、私はローストチキン&ポテト、ベーコンとほうれん草のキッシュを作りました。他にも、エンチラーダ、クスクスサラダ、オードブルなどをお友達が持ってきてくれました。中央のケーキは、Aちゃん手作りのベビー用のヘルシーバースデーケーキ☆ カラフルでキレイ。
b0144119_2141581.jpg


↓はメキシコ人のリリーが作ってきてくれた「Pinata(ピニャータ)」。風船に紙を何重にも貼って、デコレーションをしたそうです。日本のくす玉みたいな感じかな。
b0144119_21442719.jpg


こうやって、棒でたたいて割ります。大人は目隠しをしてスイカ割りの要領で。。
b0144119_21473779.jpg


中には子供ようのおもちゃやお菓子が入っています↓ 今回のパーティはパパ達も参加してくれました。
b0144119_21483111.jpg


大人たちがランチを楽しんでいる間にベビー達はプレイタイム。。
b0144119_21494929.jpg


お待ちかねのバースデーケーキ。4人でろうそくの火をフゥーしました。
b0144119_2154354.jpg


その後はプレゼント交換を。momoは赤いベレー帽をいただきました。満腹メタボちゃん、とっても可愛いプレゼントを有難う!!
b0144119_215356.jpg


パーティって準備がいろいろ大変ですが、みんなの協力のおかげで、とっても充実した合同お誕生日会になりました。ベビー達が楽しそうにしてたのが何よりでした~♪

明日は家族3人でこじんまりとお祝いする予定です。


momoは生後11ヶ月29日♪
★明日は1歳の誕生日です★
★生まれて364日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-07-03 22:05 | momo (10ヶ月~12ヶ月)


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧