あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

Cha Cha Char Wine Bar & Grill

momoが生まれてからboboと二人だけで外食したことってほとんどなかったのですが、先週末、久々にデートに出掛けました☆ (boboの親友カップルがベビーシッターを快諾してくれたので。)

いつもは私が行きたいお店を探して、自分で予約することが多いのですが、今回は「子育て1周年」のご褒美(?)ディナーということで、boboがサプライズで全部アレンジをしてくれました。まずは、シティのRiversideにある「Siana」というバーでカクテルを。私はキールロワイヤル、boboはアップル・マティーニを。屋外のテラスだったので、ちょっと寒かったけど、目の前にストーリーブリッジの夜景が広がり、ロマンチックでなかなかいい雰囲気でした~。

お腹ぺこぺこ状態で向かった先は、Eagle St. Pierの「Cha Cha Char Wine Bar & Grill」でした。ブリスベンでは結構有名なレストランですが、実際に行ったのは初めて。

ステーキが有名なレストランですが、私は「Spatchcock, Poached & Roasted」をいただきました。鶏がやわらかくてジューシーでとっても美味でした!
b0144119_1338787.jpg


boboはいつものアイフィレ・ステーキ。いつも行くNorman Hotelのアイフィレより美味しかったそうです。
b0144119_13382528.jpg


デザートは、アップルタルトタタンとシナモン・アイスクリームをシェア。甘すぎなくて、これもオススメ。
b0144119_13384241.jpg


土曜日だったので、かなり混んでいました。お料理はどれも美味しかったけど、テーブルの間隔が狭いのが難かな~。レノベーションしてもっとモダンなインテリアにすれば、さらに人気が出るレストランだと思います。車で行ったので私達は飲みませんでしたが、ワインバーだけあってワインのメニューも充実してました。

Cha Cha Char Wine Bar & Grill ★★★★
Shop 3 Plaza Level
Eagle St Pier, Brisbane, QLD 4000
PH: (07) 3211 9944
www.chachachar.com.au

久しぶりにカクテル&お食事、そして夫婦の会話をゆっくり楽しむことができました~。たまには雰囲気を変えて、二人だけで過ごす時間も大切かも!(ヒールを履いて出掛けたのなんて、1年ぶりだったわ~笑。)

そうそう、私の大好きなシーフードレストラン「George's Paragon」がもうすぐEagle St. Pierにオープンするようですよ~♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-07-01 14:07 | カフェ&レストラン

ムービーワールドに行ってきたよ♪

ゴールドコーストにあるテーマパーク「Sea World」と「Movie World」の年間フリーパスの有効期限が迫ってきたので、週末に家族3人でMovie Worldに行ってきました↓
b0144119_2134149.jpg


ちびちゃんが一緒なので乗り物系のアトラクションには乗れないので、パーク内をぶらぶらして過ごしました。でも、momoにはカラフルな園内を見てるだけで刺激的だったようで、結構楽しそうでした。こんなキャラクターとツーショットを撮ったり~↓
b0144119_21133798.jpg


パパに肩車をしてもらったり、、、
b0144119_21135898.jpg


生まれてはじめて、メリ―ゴーランドにも乗りました。後ろ姿だけど↓
b0144119_2111269.jpg


momoさんも、来週の月曜日(7月4日)でとうとう1歳になります!数日前にほんの数歩ですが、歩き始めたんですよ~。その話題はまた別の記事にしますね☆


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-06-30 21:15 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

親子でペア・チャリティーTシャツ☆

親子で着れる東日本大震災の「チャリティーTシャツ」を購入しました~☆

赤いハートの中に日本地図がデザインされていて、「Helping Hearts for Japan」というメッセージがプリントされています。購入代金が全額、東日本大震災で被災した子供たちのチャリティーに寄付されるということで、早速インターネットで注文し、日本にいる母に郵送してもらいました。

今日は冬とは思えない程、暖かかったので、半袖のTシャツにジーンズを合わせてみました↓ もっと寒い日には、長袖の黒いシャツの上に重ね着しています。デザインが可愛いだけでなく、生地が薄くて、着心地も抜群~!大人用は丈が長いのもいいですね。
b0144119_22235312.jpg


momoが着用しているのは、「90cm」サイズ。少し大きいかな?と思いましたが、大丈夫でした。肩にボタンがついてて、脱ぎ着させやすいのもポイント高しです。
b0144119_22392714.jpg


子供用のチャリティーTシャツは珍しいので、こうして親子で着ていると、オーストラリアの街中でも目立ちそうです。東日本大震災からもうすぐ4ヶ月になりますが、震災のことが人々の記憶から消えてしまわないように、継続的な復興支援を呼び掛ける小さなきっかけになるといいなと思います。

ちなみに、このチャリティーTシャツ、、、残念ながら、既に販売期間が終了してしまったようです。(United Moms for JapanのチャリティーTシャツプロジェクトについては→こちら


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-06-26 22:47 | ベビーグッズ・育児情報

具だくさんミネストローネ・パスタスープ☆

久しぶりにレシピのアップです。。。

日本は梅雨明け前だと言うのに猛暑日が続いているようですが、南半球のオーストラリアは寒―い冬。お腹も心もあったまるアツアツのミネストローネ・パスタスープを作ってみました↓
b0144119_21595039.jpg


MasterChefのレシピを自己流にアレンジした簡単レシピをご紹介しますね~♪ とろーりと溶けたパルメザンチーズとレモンの香りが漂い、食欲をそそります。

<具だくさんミネストローネ・パスタスープ>
------------------------------------------------
*材料(4人前)
玉ねぎ…1個、セロリ…1本、じゃがいも…1個、にんじん…1本、ズッキーニ…1本、ニンニク…2かけ、ホールトマト缶…1/2缶、トマトペースト…大さじ1、ショートパスタ(シェル型)…60g、チキンスープストック…1リットル、ブーケガルニ(ドライ)…1束、塩、コショウ、オリーブオイル…適量、レモンの皮…1個分、パルメザンチーズ、イタリアンパセリ…適量

*レシピ
1.深い鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクを弱火で炒め、香りが出たら、みじん切りにした玉ねぎ、サイコロ状にカットしたセロリ、にんじん、じゃがいもを入れ5分程炒める。

2.トマトペーストを入れ、さらに1分炒め、ホールトマト、チキンスープストック、ブーケガルニを入れ、20分程煮込む。

3.サイコロ状にカットしたズッキーニを入れ、塩・コショウで味を調え、さらに5分煮込む。

4.別ゆでしたパスタを投入。

5.食べる直前に、レモンの皮(すりおろし)、パルメザンチーズ(薄切り)、イタリアンパセリを飾り、オリーブオイルをかける。

*ブーケガルニはスーパーで売っているドライタイプを使いました。入れる野菜はお好みで変えてもOK。
------------------------------------------------

スープと言うと「じっくりコトコト煮込む」というイメージがありますが、このスープは作ったらすぐに食べることをオススメします。パスタがのびてしまうので~。

お友達との持ち寄りランチにこのパスタスープを作りました。お友達が作ってくれたスモークサーモンの散らし寿司とブリットーも美味しかったです~↓
b0144119_2223227.jpg


momoもお友達と沢山遊んでもらって、とっても楽しそうでした☆
b0144119_22285910.jpg


ミネストローネは野菜を切る作業に根気が要りますが、その後は結構簡単です。40分でできますので、皆さんも是非トライしてみてくださいね~!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-06-22 22:34 | 料理&レシピ

門ができました~。

新居に引っ越して来てから、もうすぐ1年になりますが、やっと家の門が完成しました~。塀は随分前にできていたのですが、正面の門扉(ゲート)がない状態でした。

オーストラリアの男性は日曜大工(DIY)が得意な人が多く、家の改装工事なども自分たちでやってしまうのですが、boboはそんなに器用ではない方。。「自分で門を作る!!」と言った時、「だいじょうぶかなぁ。。ほんとにできるの??!」と懐疑的だったのですが、DIYがお得意の男友達のヘルプのおかげでイメージ通りの木の門扉が完成↓
b0144119_21484659.jpg


木の板を電動のこぎりで門のフレームの大きさに合わせてカットし、ドリルで釘を打ち付けるという地道な作業。。。3人で数日掛かりました。

塀の隙間にも門扉と同じ薄板を打ち付けました。アルミニウムの門扉も候補にあったのですが、玄関のアプローチやウッドデッキとも調和するし、木の門にして良かったと思います~。
b0144119_2272546.jpg


「これで完成!」と言いたいところですが、まだ隣の家との境の塀がない状態なんです。隣が建設工事中なので、お隣の家が完成したら横の塀も作る予定~。

これまで都心のアパート暮らしが長かったので、郊外の一軒家での生活に慣れるのに時間がかかりました。(ここは車がないとどこにも行けない~。)広々としてていいのですが、掃除やメンテナンスが結構大変です。

私たちのお家プロジェクト、、、まだまだ続きそうです~汗。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-06-16 22:42 | お家&インテリア

日本のパスポート申請してきました!

やっと重い腰を上げて、momoのパスポートの準備を始めました。まずは、日本のパスポートの申請にブリスベンの日本領事館に行ってきました。

日本国外からパスポートを申請する場合に必要なもの
*申請用紙 (事前に領事館から取り寄せておくと便利)
*戸籍謄本 (6ヶ月以内に発行されたもの)
*写真 (6ヶ月以内に撮影したもの、4.5cm x 3.5cm)
*Australian birth certificateの原本 (非ヘボン式の表記を希望する場合)
*申請費用: 74ドル(申請時でなく、パスポート受取の際に現金で支払います)

申請用紙は事前に取り寄せて必要事項を記入してから領事館に出向くのをお勧めします。戸籍謄本は、委任状を用意して、日本にいる母に代理人申請してもらいました。

写真は、オーストラリアのパスポート用に郵便局で撮影してもらったパスポートサイズの写真を使いました(8枚セットで14.95ドル)。ちなみに、首のすわっていない赤ちゃんなど小さいお子さんの場合、Queens St.の「Photo City」(26.95ドル)やAdelaide St.の「FotoFast」(29.90ドル)などの写真屋で撮影するというオプションもありますよ。(値段は郵便局より高いですが~。)

私は結婚後も日本の戸籍上の名字を変えずに旧姓を使っているのですが、今回momoのパスポートを申請する際に、自分のパスポートにboboの姓をカッコ書き(追記)してもらうことにしました。

仮名で表現してみると、こんな感じ↓
----------------------------------------
戸籍上の氏名: 山田花子

パスポートの表記: Hanako Yamada (Smith)
----------------------------------------

追記(修正)の料金は11ドルでした。必要書類は、申請用紙、戸籍謄本(子供のパスポートと同時申請の場合は1通で可)、Australian marriage certificateの原本です。

momoの日本のパスポートは1週間後にできるそうです。オーストラリアのパスポートは保証人(Guarantor)が必要だったり、郵便局での面接が必要だったりと、準備が面倒なので、もう少し時間がかかりそうです~。こちらもまたレポしますね♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-06-11 20:49 | ビザ・届出

ある冬の日のおでかけ。。

昨日のブリスベンは、アリエナイ程寒かったです。。最低気温が7度で、6月としては過去13年間で一番寒い日だったとか。冬でも温暖なクィーンズランドの気候に慣れたせいか、ものすごく寒く感じました!暖房を付けて、家で温かくして過ごしてたのですが、またまた風邪をぶり返してしまいました。boboも今年3回目の風邪を引いて、夫婦でダウン↓ 風邪菌を移さないように、momoはじーじとばーばの家に疎開中です。

さて、写真はいつもの仲間でシティの図書館におでかけした時のもの↓
b0144119_13251814.jpg


冬支度のベビー達が可愛いでしょ。。♪ 寒くて、顔が凍るmomo。
b0144119_13274414.jpg


図書館ではベビーヨガのセッションに参加したのですが、ベビーが動き回るのであまり集中できず。このセッションは赤ちゃんがもっと小さい時(ねんねの時)に参加するといいかもしれませんね。それにしても、日頃の運動不足のせいか、後で筋肉痛になりました~。もっと運動せねば。

本を読んで(めくって)遊ぶmomo。相変わらず、本(紙?)が大好きです。
b0144119_13311234.jpg


今週末は、Queens Birthdayで3連休です。早く風邪を治さなきゃね!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-06-10 13:36 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

お誕生日会続き、、

今月は周りに1歳になるお子さんが多く、ほぼ毎週末、お誕生日会の予定が入っています!

先週末はboboの友人のベビー、アバちゃんの1歳のバースデーパーティに参加してきました。オーストラリアでは1歳のお誕生日はゲストを大勢呼んで盛大にお祝いするファミリーが多いです~。アバちゃんのバースデーパーティもすごく盛大でした~☆

ピンクをテーマカラーにしたパーティ・デコレーションも素敵だったし、手作りのお料理もどれも美味しかったです!!バタフライのバースデーケーキはアバちゃんのママの手作り。あまりにキレイに出来ていたので、ケーキ屋さんでオーダーしたのかと思っちゃいました~↓
b0144119_14572671.jpg


バースデーガールのアバちゃん。お花のモチーフのヘッドバンドがすごく似合ってました。手足がほっそりしてて、すごい美人さんなんです~♪
b0144119_15505587.jpg


久しぶりに登場のboboとmomo↓
b0144119_16115436.jpg


momoのバースデーパーティの準備もそろそろ進めないとな、、、(ちょっとプレッシャー、、汗)

パーティの後には、前日に産まれたばかりのboboの別の友達の赤ちゃんを見に病院に行ってきました。momoと同じRBWHです。クロエちゃんは3.3キロの標準サイズのベビーだったのですが、抱かせてもらったらあまりにも軽くてびっくり!momoもこんなに小さかったんだね~(今は腕が折れそうに重いけど~!)
b0144119_16245489.jpg



記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-06-07 16:28 | ブリスベンの日常

気づいたら満11ヶ月

おかげさまで、私たち一家のしつこい風邪も良くなりました。。で、気づいたらmomoが満11ヶ月になってました。1歳のお誕生日まであと1ヶ月です!!

*↓( )は出生時からの増加
身長: 78cm (+27cm)
体重: 9,300g (+6,380g)

確実に体重が重くなってきていて、長時間抱っこするのがきついです~!!

最近のmomoの様子
*立ったり、座ったりが自在にできるように。(「初めの一歩」はまだです~)
*歯は6本(上3本、下3本)のまま。ママの仕上げ歯磨きは嫌がります。
*離乳食に好き嫌いが出てきて、何でも自分で食べたがります。スプーンはまだ使えないので、手づかみで~。掃除が大変!!
*後追いがひどくなってきて、ママが視界から見えなくなると泣きだします。
*一人でじーじとばーばのお家にお泊りできます。
*「ママー」「ダダー」「ガガー」とはっきり言えるように。(何を指して「ガガー」と言っているのかは不明!)
*笑顔が増え、視線が合うとニコっと微笑み返してくれます。
*積み木やお人形で遊ぶのが好き。あとは、散らかし遊びですね、、、
*音楽に合わせて、体を揺らすようになりました。
*「はい、どうぞ」のかわりばんこ遊びができるように。

最近、テレビやビデオのリモコンで「電話ごっこ」をするようになりました↓ 本人はいたって真剣~♪
b0144119_22143463.jpg


今、momoのパスポート(日本とオーストラリアの両方)の申請準備中です。パスポートのことはまた別の記事にしますね~☆


momoは生後11ヶ月ちょうど♪
★1歳の誕生日まで30日★
★生まれて335日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-06-04 22:22 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

親子でダウン中。。↓

ここ1週間位体調がすぐれず、ブログもアップデートできませんでした~涙。私の方は随分良くなってきたのですが、今度はboboがダウン↓。

momoの方は最初は「鼻水、咳、微熱」という風邪の症状だったのですが、ここ数日「ひどい下痢」が続いていて、食欲がありません。ウンチは何と1日に5回!!おむつからウンチが漏れて、洋服を着替えさせなくてはいけないこともしばしば。。おむつかぶれもしていて、とっても痛そう。通っているプレイグループで手足口病に掛かっていた子がいたので、「移ったのかな?」と思いましたが、発疹はほとんど出ていないので、違うウイルスのようです。

この頃、体調のせいか、自己主張が出てきたせいかは分かりませんが、momoに離乳食を食べさせてるのにかなり苦戦してます~。前はパクパク食べてくれた野菜、たんぱく質、ご飯、パン類をほとんど受け付けず、かろうじて食べてくれるのは好きなフルーツ位。嫌いなものを前に置くと、速効床に落とされます。イヤイヤのかぶりを振って、大泣きすることも。。スプーンで食べさせようとしても、唇を固く閉ざして拒否!!喉越しの良い物を、、と思って、にんじんの寒天ゼリーを作ったりしましたが、全部床に投げつけられてしまいました~涙。。こんな状態なので、食事の度にハイチェアと床の大掃除です。。爆!

赤ちゃんや小さい子供は具合が悪くても大人の様に言葉で痛みを伝えることができないので、つらいですよね。。momoも具合が悪くなると、全般的に機嫌が悪くなり、ちょっとしたことで泣いたり、甘えん坊になったりします。でも、私自身も体調がすぐれなかったせいか、フラストレーションがマックス。。!育児と家事、仕事の両立って、ほんと大変だなぁ、、と思いました。

それにしても、最近私の周りでウイルス性の風邪を引いている人(大人を含めて)がとても多いです。。やっぱり季節の変わり目だからでしょうかね?!!

先週、まだ具合が悪くなかった時に、友人のMと「Playschool」の子供コンサートに行ってきました↓ (日本で言うと、「いないいないばぁっ」とか「おかあさんといっしょ」みたいな感じかな~?ちょっと違うかな。。)
b0144119_2201567.jpg


3歳以上の子供は音楽に合わせてみんなノリノリで元気に踊ってました♪ 「momoにはまだちょっと早いかな?」とも思いましたが、本人なりに興味深そうに見てたし、楽しそうだったので行って良かった!
b0144119_223741.jpg


体調がすぐれないとどうしてもマイナス思考になりがちだし、育児も楽しめないですよね。。。早く親子でく元気になりたいものです!!皆様も風邪にお気をつけて。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-05-25 22:18 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

ひとりで立てたよ☆

momoが1分間、ひとりで立つことができるようになりました~。今までも数秒間は、ひとりたっちしてたけど、いきなり1分間も立てるようになって、びっくり!!つかまり立ち、伝い歩きを初めてから約1ヶ月になりますが、このところ成長のスピードが加速しているようです。(歩き始める日も近いかも!?)
b0144119_1581334.jpg


そうそう、他にも最近できるようになったことが。。先週、momoがひとりでオーストラリアのじーじとばーばの家にお泊りしました。というのも、私が風邪をこじらせて、ダウンしてしまったので、急遽momoを預かってもらったんです。じーじとばーばの家は、うちから車で50分のところにあるで、何かあったら迎えにいくこともあるかなと思っていましたが、本人はいたってご機嫌だったそうです~ほっ。私の風邪の方は、まだ完治せず、喉と頭は痛いし、鼻水は止まらないし、最悪です。風邪引くと、テンション下がるし、何もやる気が起きないので、体調管理はほんと大切だなぁ、、、と痛感しました。(急に寒くなったのに、オージーと一緒に薄着してたのがいけなかったのね。。) 早く元気にならなければ~。

季節の変わり目なので、皆様も風邪にはお気を付けて~!!!


momoは生後10ヶ月11日♪
★1歳の誕生日まで50日★
★生まれて315日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-05-15 15:27 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

10ヶ月になって。。。

忘れないうちに、生後10カ月の記録を。。。なんか、この1ヶ月はあっという間でした!急激に出来ることが増えて、ますます好奇心旺盛に。今までで一番成長を感じた1ヶ月でした。

*↓( )は出生時からの増加
身長: 76cm (+25cm)
体重: 8,900g (+5,980g)
頭囲: 45cm (+12.1cm)

身長や体重の伸びは、ぐっと緩やかになってきたみたいです。でも、抱っこすると前より確実に重くなってる気がするんだけどなぁ。

最近のmomoの様子
*ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きが自由自在に。数秒間なら、支えなしで立つこともできます。
*階段も一人で上れるように。
*最近6本目の歯(上3本、下3本)が生えてきました。
*人の顔をじっと見たり、いろいろ観察してるのが分かります。
*「マンマ」とか「マーマー」とか、言葉に近い喃語が増えました。
*イタズラがマックス!キッチンの引き出しを開けて、指を挟んで泣いたり、中身を出したり~。
*紙や段ボールでできたものを何でもかじっちゃう。絵本の端がボロボロ。。
*たまにひどい夜泣きをします。teethingかな?
*離乳食が大変。ともかく自分で掴んで食べたがるし、好き嫌いもはっきりしてきました。食べこぼしも多いので、ハイチェアと床の掃除に追われてます!涙

b0144119_21264588.jpg

この頃、朝夕めっきり寒くなってきました!秋を通り越して冬(?!)って思う位。でも、昼間は半袖でOKな位、暑くなったりするので着るものの調整が大変です。momoの洋服も冬物(長袖)があまりないので、困ったなぁ。


momoは生後10ヶ月6日♪
★1歳の誕生日まで55日★
★生まれて310日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-05-10 21:43 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

屋根より高~い。。。♪

今日で満10ヶ月になった、momo。 いつものベビー仲間と集まって、1日早い「こどもの日」のお祝いランチをしました♪

A子ちゃんが、かぶととこいのぼりの飾りを手作りしてきてくれました!momoはラブリーなピンクのかぶとをいただきました↓
b0144119_2130100.jpg


ベビー達の記念撮影↓ 初めて会った時は、まだみんな小さくて、ネンネばかりしていましたが、いつの間にかすっかり幼児体系になって、ハイハイやつかまり立ちも自由自在に~。ほんと、子供の成長の速さには目を見張るものがありますね!!それにしても、こうやって同じ月齢の赤ちゃんのいる仲間と集まって、育児の悩みやグチを語り合ったり、美味しいものを食べてストレス発散するのって大切ですね~(笑)。
b0144119_2162036.jpg


久しぶりにロールケーキを焼いてみました↓ レシピは「COOKPAD」より拝借。前回よりはマシになったけど、スポンジはまだまだ研究が必要です。電動ミキサーをゲットしたので、卵白の泡立ては随分楽になったけど、しっとり感はまだまだかな~。
b0144119_21112626.jpg


この頃、朝夕が冷えるようになりました。昼間は20度超えて半袖でOKなんですが~。ちょっと喉が痛いので、もう寝ます~。


momoは生後10ヶ月ちょうど♪
★1歳の誕生日まで61日★
★生まれて304日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-05-04 21:14 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

赤ちゃん仕様に我が家をリメイク☆

今日、boboがやっと「重い」腰を上げて、child safety gateを組み立ててくれました。

この頃、階段のぼりが楽しくなってきたらしく、ちょっと目を離したすきに一人で階段の方向に行ってしまうmomo。対策として、階段とキッチン・リビングの間にゲートを設置しました。
b0144119_2275299.jpg


momo: 「あー、これじゃま~!」
b0144119_2281968.jpg


つかまり立ちがマイブームのmomoはテレビ台が大好き。(きっと、高さがちょうどいいんでしょうね。。)ひとまず、テレビ台に飾っていた写真立てや小物は高い場所に移動しましたが、こんどはテレビの液晶画面に触ろうとするので困っています~!!画面がmomoの指紋でべたべたです~笑。
b0144119_22111639.jpg


なんだか、我が家がどんどん赤ちゃん仕様に変わってきてます~。ベビーグッズやおもちゃも増えてきてるし~笑。シンプルなインテリアに憧れているのですが、赤ちゃんがいると無理だなぁ。


momoは生後9ヶ月28日♪
★1歳の誕生日まで63日★
★生まれて302日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-05-02 22:24 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

0歳からの読み聞かせ~オススメ絵本☆

momoは絵本が大好き♪ 読み聞かせは、生後3ヶ月頃からスタートしました。

最初の頃は反応もほとんどありませんでしたが、この頃は絵本を数冊並べて、「どれがいい~?」と聞くと、呼んでもらいたい本を持ってきたりします。好きな本を読んでもらっている時はすごく集中してるのが分かります。絵を見て声をあげて喜んだり、おもしろい言葉に反応して笑ったりすることも~!でも、同じ本を何回もせがまれるので大変~汗。

赤ちゃん用の絵本って、種類がありすぎて、どれにしたらいいか迷いますよね~?!!文字やページ数が多すぎると集中力が持たないし。。赤ちゃんが喜ぶ絵本って?紙が薄いと、びりびりにされる心配も~。0歳児の絵本を選ぶのって結構難しくないですか???

参考になるかどうか分かりませんが、今日は私がmomo(現在9ヵ月半)に読んであげている絵本の中で、オススメの作品をピックアップしてご紹介したいと思います☆

------------------------------

<0歳からの読み聞かせ~オススメ絵本(日本語編)☆>

「とびだすいないいないばあ!」「ふわふわだあれ?」「めくってばあ!」 ★★★★☆
b0144119_2145081.jpg

5ヵ月位まではこの3冊だけを毎日くりかえし(しつこく?)読んでいました。さわって遊べるしかけ絵本で、文字も少ないし、赤ちゃんには一押し。momoはこの絵本のおかげで、指先が器用になりました(めくってばぁ!で指を使う練習したおかげ?!) プチプライスなのもポイント高しです!

「だるまさんと」  ★★★★☆
b0144119_21145635.jpg

すっごいシンプルな内容なんですが、赤ちゃんには大ウケ!ほっこり系の絵とおもしろい言葉がいいんでしょうね。今、momoの中ではこの絵本が一番のお気に入りです。

「じゃあじゃあびりびり」 ★★★★
b0144119_212362.jpg

友達のMに貸してもらっている絵本。「じゃあじゃあ」「びりびり」「わんわん」「にゃんにゃん」など擬態語・擬音語がもりだくさん。原色のカラフルな絵も赤ちゃんの興味を引くようで、momoも大好きな1冊です。

「ノンタンおしっこしーしー」 ★★★★
b0144119_2133183.jpg

おしっこトレーニングにいい!と聞いて買ってみました。ノンタンの絵が可愛いし、動物がたくさんでてくるので、momoも興味津津。リズミカルな繰り返しの文も楽しい1冊です。

↓の3冊は、最近(9ヶ月になってから)読み始めた絵本です。少し文字量&ページ数が多いですが、絵が楽しいので気に入っている様子。簡単な繰り返しの文の絵本に慣れたら、こういうストーリー性のある絵本にステップアップするといいと思います。日本語の語彙も増えるかも!(期待~笑)

「はらぺこあおむし」 ★★★★☆
b0144119_21332356.jpg

エリック・カール著の英語の絵本の日本語版です。しかけも面白く、絵もカラフルで楽しいです。いろんな食べ物の名前を覚えるのにもいいですね!この頃この絵本を寝る前に読んであげています。

うずらちゃんのかくれんぼ ★★★★
b0144119_2134281.jpg

愛子様の愛読書として知られた有名な絵本。今のところ、momoの食いつきはイマイチですが、かくれんぼのコンセプトが分かるようになったら、もっと楽しめると思います。

ぼちぼちいこか ★★★
b0144119_21334217.jpg

これも元々は英語の絵本の翻訳版です。関西弁の文章がおもしろいのですが、関東出身の私にはイントネーションが難しい(笑)。この絵本ももう少し大きくなったら、もっと好きになるはず。
------------------------------

私も小さい時から本やマンガが大好きだったので、momoも本好きになるかな~?

実は赤ちゃんトークが苦手な私。。絵本の読み聞かせは、momoとの大切なコミュニケーションの手段なんです~。一生懸命、抑揚をつけてリズミカルに読めるようにがんばってます~。

今回は0歳~1歳位の赤ちゃんにオススメの絵本をピックアップしてみましたが、またオススメの絵本があったらご紹介しますね☆ ちなみに、子供の年齢別に絵本を探したい場合には、人気絵本のランキング情報やレビューが満載な「絵本ナビ」というウェブサイトがオススメです。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-28 21:53 | ベビーグッズ・育児情報

がっくり、ダイソン!

去年引っ越しの際に奮発して買った「Dyson D22」。

まだ1年経っていないのですが、掃除機の付属パーツの絨毯用モーターヘッドのスピンが回らなくなってしまいました。スピンが回転しないとほとんどゴミを吸い取らないので使い物になりません。フローリング用のヘッドの方は問題なく使えるので、モーターヘッド自体の問題かと思って、カスタマーセンターに電話し、新しいものと交換してもらったのですが、やっぱり動きません。

仕方ないので、またカスタマーセンターに電話したら、どこが悪いのか調べるので掃除機全体をDysonに送ってくださいとのこと。結構大きい掃除機なので、掃除機の入る箱を調達して梱包するだけでも結構大変。送料は先方負担ですが、配送手配は自分でしないといけません。

一応2年間の保証期間なので、修理は無料らしいです。でも、修理に2週間以上かかるらしいので、その間掃除機が使えないのも不便だなぁ。。(代替の掃除機の貸出しとかはないです。)

それにしても、私は電化製品との縁がないみたい。オーストラリアに来てまだ2年半ですが、既に、電気ポット、フードプロセッサー、LGの掃除機が壊れてます(しかも、なぜか1年の保証期間が切れたタイミングで壊れるんですよね。。)

パワフルな吸引力が魅力で買ったダイソンの掃除機ですが、使ってみた感想は「こんなもんかなぁ。。」程度。ヘッドに結構ゴミが溜まるし、掃除機の掃除(!?)もこまめにしないといけません。もちろん、前使ってた安モノのLGの掃除機に比べればずっといいですが、値段の割にはどうかな?って感じです。しかも、本体重いし!

ダイソンの掃除機使われている方、感想はいかがですか?

ひとまず、私のD22が一刻も早く修理されて戻ってくることを祈るばかりです~!(momoがハイハイで床をはいずりまわっているので、掃除機がないとツライ!)


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-27 14:41 | ブリスベンの日常

階段、記念日♪

今日、突然momoが階段を上りはじめました。

誰が教えた訳でもないのに、赤ちゃんってすごいなぁ。。器用に手足を動かして1段ずつ階段を上って、とうとう2階まで一人で行ってしまいました(驚き)!
b0144119_1913591.jpg


日々できることが増えて、成長した姿を見せてくれるのはウレシイのですが、少しずつ自我も芽生えてきて大変です。これまでは、お腹が空いた、眠い、おむつが汚れたなど、分かりやすい理由で泣くことが多かったのですが、この頃、何か嫌なことや上手くいかないことがあると泣きだします。まだ言葉が使えないので、泣くのがコミュニケーションの手段なんですよね~。

最近困っていること
*どこでも立とうとするのですが、一人では座れないので、号泣!
*この頃、あまりお昼寝をしてくれません。でも眠いので機嫌が悪い。夜も寝ない。。
*「離乳食」苦戦中。。。好き嫌いがでてきて、イヤイヤが増え、何でも自分で食べたがる。でも、固形物はまだ上手く飲み込めなくて、むせたり、吐いたりする。
*オモチャじゃなくて、電気のコードとかリモコンで遊びたがる。
*紙や段ボール紙でできたものを何でもかじっちゃう。本や箱が被害にあってます~。
*キッチンの引き出しを開けるのはいいのですが、引き出しに指をはさんで泣いてます。

momoは今まで比較的手がかからなかったのですが、ここにきて「子育ての壁」にぶつかっています。今はそういう時期なのかしら~??

でも、無邪気な笑顔を見せてくれると、許せちゃうんですよね~。
b0144119_1915684.jpg


実はまだChild Safety Gateを付けていないので、明日こそ付けないとね!


momoは生後9ヶ月21日♪
★1歳の誕生日まで70日★
★生まれて295日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-25 20:02 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

Happy Easter!

今日はイースターホリデーの初日でした~。オーストラリアは来週火曜日まで連休です。

イースターと言えば、イースターラビットとイースターエッグ☆ クリスマスのプレゼント交換のように、うさぎやたまごの形をした色とりどりのチョコレートを交換します。
b0144119_21175238.jpg


bobo兄と一番下の弟が旅行中なので、2番目の弟家族と両親とこんじまりとイースターランチをしました。久しぶりに訪れたbobo両親の家には、新しくブランコが設置されていました。2人の孫娘のために、boboパパが用意してくれたそう。momoもはじめてのブランコに大興奮!↓
b0144119_21204742.jpg


イースター初日のGood Fridayには、お肉を食べるのが禁止されているそうです。私たちはクリスチャンではありませんが、習わしに従ってお魚ランチを↓
b0144119_21221764.jpg


いとこのジョージアちゃんと手をつなぐmomo↓ オーストラリアのキッズ向け番組「Wiggles」を見ているところです。ジョージアちゃんはこの番組が大好きらしく、ノリノリで踊ってました☆
b0144119_21505069.jpg


最近マスターした「つかまり立ち」をオーストラリアのじーじとばーばに披露して、得意顔のmomo。
b0144119_2152614.jpg


momoはここ数日、夜寝る前に号泣するようになり、寝かしつけが大変です~。ベビーベットで立ったまま、泣き叫び続けるので、トホホです。抱っこしたり、ミルクを飲ませたり、絵本を読んであげたりと色々トライしましたが、、今日も結局10時半まで寝ませんでした。。涙

それでは、オーストラリアの皆様、素敵なイースターを!日本ももうすぐゴールデンウィークですね♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-22 22:02 | ブリスベンの日常

仕上げはおかあさん~♪

今日は私の友人のMが主催する、東日本大震災の復興支援のためのチャリティ・イベントのお手伝いに行ってきました。日本人のみならず、地元のオージーも募金に参加してくれました。私も微力ながら素敵なイベントにボランティアとして参加できて良かったです~。

さて、この頃成長の目覚ましいmomo。ここ数日で、支えなしでも数秒間自力で立つことができるようになりました!つかまり立ちが楽しいのか、どこでも立とうとするので危なっかしいので、ママはヒヤヒヤ。

5本目の歯も生えてきたので、歯磨きもはじめました。使っているのは、私の妹が日本から持ってきてくれた「赤ちゃん用のリング歯ブラシ」↓
b0144119_21252891.jpg


自分でコントロールできるのが楽しいのか、かなりお気に入りのようです。まだ自分では上手く磨けないので、仕上げ磨きは私が「仕上げはおかあさん~♪」と歌いながらやっています。歯ブラシ嫌がるかなぁ?!と心配していましたが、このリング歯ブラシのおかげで、毎日歯磨きタイムが楽しいみたい☆

私の方は、去年治療した奥歯がまた痛みだし、近いうちに歯医者に行かなくてはならなくなりそうです。オーストラリアは歯の治療にMedicare(公的保険)が効かないので、イタイ出費です!


momoは生後9ヶ月17日♪
★1歳の誕生日まで74日★
★生まれて291日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-21 21:30 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

オーストラリアの永住権を取得☆

少し前のことになりますが、去年の12月に申請したオーストラリアの永住権(Permanent Residency: PR)が下りたというレターが届きました。

オーストラリアに移住して、2年半。。フィアンセビザ→テンポラリー・スパウズビザ→永住権と長い道のりでしたが、これで一安心です。ま、これからもResident Returnというビザを5年に一回更新しないといけないのですが~。

これから、テンポラリー・スパウズビザから永住権に切替え申請する方のために、情報まとめておきますね~↓

<取得にかかった期間>
2010年11月23日: メルボルンのビザオフィスから永住権申請に関するレターと書類一式が届く (書類はテンポラリー・スパウズビザの届出受理日から約1年10ヵ月後に自動的に送付されてくる。)
2010年12月18日: 永住権申請書類一式送付
2010年12月23日: 申請受理
2011年3月9日: 永住権取得

書類送付から永住権が下りるまで、約2ヶ月半でした。

<提出書類>
*Statutory Declaration - Applicant
*Statutory Declaration - Sponsor
*Form 80
*警察証明(オーストラリア)

<掛かった費用>
*警察証明申請用のマネーオーダー、郵便料金など: 約55ドル

書類の記入と警察証明、JPによるcertified copiesの取得などに、約3週間掛かりました。フィアンセ、テンポラリー・スパウズなどに比べると記入しなければならない書類も少ないし、簡単でした。

まだ、momoのパスポート(日本、オーストラリア)を取得していないので、近いうちに申請しなきゃなぁ、、と思っています。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-20 18:32 | ビザ・届出


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧