あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

城南信用金庫理事長メッセージ&ソフトバンク孫正義対談ビデオ

信用金庫大手の城南信用金庫が公式ホームぺージに「原発に頼らない安心できる社会へ」と題する意見を表明し、理事長自らがビデオでメッセージを発信しました。

城南信用金庫が脱原発宣言〜理事長メッセージ (YouTube)

東日本大震災の復興に向けて個人的に100億円の寄付を表明したソフトバンクの孫正義社長も原発問題について討議を行っています。

田原 総一朗×孫 正義 対談 ~東日本大震災について~ (YouTube抜粋版)
USTREAM フルバージョン(177分は→こちら

このようなメッセージを発信すると、「偽善者だ」と揶揄されたり、原発推進・擁護派に属する組織からの迫害や妨害を受けることがあるかと思います。しかし、そのようなリスクを冒してまで、自らの意見を発信することを決定した経営者の勇気と行動力は評価に値するものだと思います。

以前の記事でも指摘したように、原発推進派・擁護派と大手メディアの間には癒着関係があるので、このような企業や経営者の動きはテレビ、新聞などの主流メディアではほとんど報道されていません。彼らにとってこのような動きは、不都合であり脅威であるからです。

原発や代替エネルギーの問題についてはさまざまな意見があるかと思いますが、「難しい問題だから考えない」のではなく、賛否両論多様な意見に触れ、それらを裏付けるデータや情報を分析することで、自分なりの視点や見解を持つことが必要とされているのではないでしょうか?

単に「賛成」「反対」に二極化して争うのではなく、お互いが双方の言い分に真剣に耳を傾け、冷静に論議した上で、エネルギー問題という共通課題を乗り越えていくための建設的な話し合いの場が実現することを願っています。代替エネルギーについても、最初から「無理」「足りない」と決めつけるのではなく、これまで原発に注がれてきた年間数千億円の国家予算や人的リソースをシフトする方向で考えれば、そこに新たなビジネス機会も生まれるだろうし、将来的な可能性は十分にあるのでは。原発は他の発電方法に比べて発電コストが安いという点が売りでしたが、今回の事故による膨大な処理費用および賠償金額を考えると、もはや「原発=安い」とは言えないのではないでしょうか?

昨日の国会中継で、「福島原発問題に目処がつき、徹底的な原因追究を行った上で、現在稼働中の他の原発についても随時検討する」という趣旨の首相発言がありました。余震域以外でも内陸部の地震が続き、浜岡原発を始めとして原発震災の危険性の指摘されている原発が現在も稼働しているという状況がある中、危機意識が欠けているように思います。そうしている間に別の地震や津波によって新たな原発事故が起こらないという保証はどこにもないのです。政府には是非、福島原発問題の解決に向けた取り組みと平行して、既存原発の安全性確保に向けた断固とした取り組みを早急に実施してもらいたいと望みます。

(ただ、福島の事故を目の当たりにした今では、机上論ではなく現実的に安全な原発というものが日本に存在するのかどうかは非常に疑問です。。。)


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-19 14:58 | 私の視点

モスバーガー、オーストラリア1号店が「Sunnybank」にオープン!

久しぶりに、ブリスベンのレストラン・カフェ情報です~☆

先週末(4月16日)、モスバーガーのオーストラリア1号店がブリスベンの郊外にある「Sunnybank Plaza」にオープンしました~♪ 私は、その前の週のトライアル・オープンの時に2回行ってきました。
b0144119_13482624.jpg


台湾、シンガポールなどのアジア諸国では、かなり浸透しているモス。。モスフードサービスのプレスリリースによると、この「Sunnybank Plaza店」は、モスバーガーが今後欧米圏への進出を目指す上での足がかりとなるもので、今後5年間にオーストラリアで30店舗を展開する予定とのこと。

ちなみに、トライアル・オープンの時はお昼に3時間、夕方に2時間の短縮営業でしたが、お店の外に50人近くが並ぶ程の盛況ぶりでしたよ☆ (Sunnybankは、ブリスベンの中心からバスで30分という、かなりマイナーな場所にあるんですけど~。)

私が注文した、「やきにくライスバーガー」のセット↓
b0144119_1493422.jpg


店内で日本人のお友達数人とランチしてたら、モスのプロモーション・ビデオ用のコメントを求められました。日本語と英語でコメントしたのですが、もしかしたらビデオにちょこっと登場するかも!?

日本でもモスバーガーが大好きだった私としては、地元にモスバーガーがオープンしてウレシイ限りです!この1号店が成功して、是非オーストラリアでも気軽に日本の味が楽しめるようになるといいですね~☆

MOS BURGER Sunnybank Plaza店
Shop 34, Sunnybank Plaza
corner Mains Rd. & McCullough St.
Sunnybank, QLD 4109


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-18 14:12 | カフェ&レストラン

ハイハイが早くなったよ☆

momoがハイハイで前進できるようになって1週間☆ 自分で移動できるのが楽しいみたいです♪
b0144119_15514145.jpg


この頃、自分が興味のあるモノを見つけると、それに向かって突進していきます。しかも、オモチャとかじゃなくて、テレビやビデオのリモコンとか触って欲しくないものに向かっていくので、そろそろ家の改造をしなきゃなぁ。。。と思っているトコです~汗。ターゲットを見つけた時の目が真剣↓
b0144119_15562674.jpg


椅子の下とか、狭い場所が好き~♪ 床掃除が欠かせません~汗!
b0144119_15455713.jpg


つかまり立ちも上手になって、つたい歩きも始めそうな勢いです~。
b0144119_15391240.jpg


あと、5本目の歯が生えてきて、かじられると痛い!この頃、絵本の端をかじってぼろぼろにしちゃうので、困っています~。ちょっと目を離したすきに2冊やられました~!!

momo: 「あ、本みーつけた!」
b0144119_15354740.jpg


momoは生後9ヶ月13日♪
★1歳の誕生日まで78日★
★生まれて287日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-17 15:58 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

「千年に一度」という言葉のトリック

3月11日の東日本大震災を引き起こしたのは「千年に一度の巨大地震・津波」であったとされる。地震・津波の規模は本当に「未曾有・想定外」だったのだろうか?

M9.0という東北地方太平洋沖地震の規模は、正確には観測史上最大規模(1900年以降世界で4番目)であった。地震の年表を見てみると、確かにマグニチュードが9.0を超える地震が過去に日本で起こったというデータはない。ただ、近代的な地震観測が始まったのは明治以降であり、江戸時代以前の地震については正確なマグニチュードが分かっていない。(日本の地震の年表は→こちら

地震による揺れの大きさ(震度)は、マグニチュードだけで比較することはできない。震源地と震源の深さが重要だ。今回の地震は、三陸沖(牡鹿半島の東南東約130km付近)の深さ約24kmで発生したとされる。宮城県栗原市で「最大震度7」が記録されたが、福島第一原発のある福島県双葉郡大熊町では「震度6強」であった。震源地がもう少し陸地寄りであったら、地震の揺れそのものによる被害がさらに拡大していたかと思うと、恐ろしい限りである。

震源域は岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200kmの広範囲に及んだ。気象庁や地震学者は、「三陸沖で震源域が連動する巨大地震は想定していなかった」と言うが、過去においても三陸沖で複数の震源域が連動する大地震は起きていたようである。(869年の「貞観三陸地震 (M8.3~8.6)」がこれに当たるとされる。)

なお、過去の地震と比較する際には、マグニチュードの単位の違いについても注意が必要だ。地震学ではモーメントマグニチュード(Mw)が広く使われているが、これまで日本では気象庁マグニチュード(Mj)が使われてきた。今回の東日本大震災の「9.0」は、モーメントマグニチュード(Mw)であるが、過去の地震については気象庁マグニチュード(Mj)が使われていることが多い。

地震のエネルギーの規模という点では、やはり今回の地震は「未曾有」「千年に一度の巨大地震」であったと言えよう。では、今回壊滅的な被害をもたらした「津波」についてはどうか?

三陸地方には、日本観測史上最大の津波(海抜38.2m)が115年前に押し寄せている。この津波を引き起こした1896年の「明治三陸地震 (M8.2~8.5)」は震源地がはるか沖合(200km)だったため、震度は2~3と小さかったものの、津波による死者・行方不明者数が2万2千人に上った。今回の津波の大きさは、実はこの明治三陸地震による津波と匹敵する規模であったとされる。(この事実は、主要メディアではあまり報道されていない。)

今回の福島原発事故は、津波によって原発の冷却機能のための電源がすべて失われたことに起因する。東電が想定していた津波の高さは最大5.7mであったが、今回の津波の高さは想定を大きく上回る14~15mであった。東電は、原発を建設する際に、わずか115年前に三陸沿岸で起きた津波さえ想定に入れていなかったのだ。(一部では津波対策自体が設計時の想定に入っていなかったという説もある。)

日本経団連の米倉弘昌会長は、震災後に「(福島)原発は千年に一度の津波に耐え素晴らしい。原子力行政はもっと胸を張るべきだ」と発言したそうだ。「千年に一度の津波」という表現が間違っているばかりか、水素爆発で建屋が壊れ、炉心溶解が起き、放射性物質が漏れ続けている現実を無視した発言だ。この発言は原発事故により避難を強いられた10万人を超える地域住民の気持ちを逆なでし、多くの怒りの声が寄せられた。

今回の福島第1原発の事故を受け、全国の原発が耐震性や安全基準の見直しを迫られている。静岡県の浜岡原発では、最大8mとしていた津波の想定を改め、新たに最大15mの高さの防波壁を敷地内に設置する計画を発表した。しかし、設置には2~3年かかるため、この間に東海地震による大津波が発生した場合のリスクは顕在する。(東海地震の発生確率は今後30年以内で87%) 津波対策の他にも、耐震性そのものが疑問視されている原発も多い(国の耐震基準そのものが甘い設定であるため)。

今回の震災と原発事故で、人間の「想定」が当てにならないことは証明済みである。

私達は、「千年に一度」という言葉のトリックに騙されてはいけない。
原発は「想定外だったから仕方ない」では済まされないリスクを負っているのだ。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-14 22:51 | 私の視点

福島原発、「レベル7」でも心配ない?!

3月11日の東日本大震災から1ヶ月が過ぎたが、ここ数日、余震活動が再び活発化してきて、福島、茨城を中心に震度5、6超の大きな余震が続いている。本当に、これ以上大きな余震が起きないことを祈るばかりだ。

昨日、原子力安全・保安院が国際評価尺度(INES)に基づく福島第1原発1~3号機の事故の評価を「レベル7(深刻な事故)」に引き上げた。このニュースは海外でも大きく取り上げられ、ダウが値を下げるなど、国際経済にも影響が出ている。しかし、日本の大手メディアは、この場に及んでも事故を過小評価する方向に動いている。実際、今朝の民放番組では、「評価がレベル7に変わったからと言って、みなさんの生活が何か変わるわけではない。放射能の健康への影響はない」と堂々と報道していた。

今回の事故の国際的な評価は震災当初から「レベル6もしくは7」とされており、日本でも一部の識者や専門家の間ではそのような認識が主流であった。国際基準で「深刻な事故」とされている状況を過小評価し、「心配ない」と国民に呼びかけることは、国民の健康をリスクにさらすことに他ならない。

何故、福島原発の評価は「レベル7」に引き上げられたのか?INESの基準によると、「放射性物質の重大な外部放出: ヨウ素131等価で数万テラベクレル以上の放射性物質の外部放出」があった場合が「レベル7」に相当する。福島第1原発の放射性物質の想定放出量は、63 万テラベクレル(安全委員会発表値)である。

政府やメディアは放出想定量が「チェルノブイリ(520 万テラベクレル)の10分の1」であり、「チェルノブイリに匹敵しない」と必死にアピールしているが、まだ事態の収束のめどがたっていない状況で今後放出量が増える可能性も否定できないはずである。今回の事故では既に海への高レベル放射性物質の放出もされており、「チェルノブイリほどひどくない」と言って、既に深刻な事態を小さく見せようとしたり、真実を隠そうとしてはならない。事故はまだ終わっていない。今も、福島第1原発からは放射性物質が流出しているのだ。

「ただちに、健康に影響を及ぼすレベルではない」 今回の事故の後に、政府が繰り返している言葉だ。これは、「今は大丈夫でも、数年後、数十年後に影響が出るかもしれない」ことを示唆している。そして、そうなった場合に、政府や東電が被害の補償をすることはないであろう。チェルノブイリの事故で明らかになったことだが、被爆と健康被害(甲状腺異常や癌)の関係を立証するのは非常に難しいからである。

原発事故後の政府や関係者の事実隠蔽は、この事故に限ったことではない。スリーマイルやチェルノブイリでも被害を最小限に見せようとするための情報隠蔽や情報操作が行われた。

「何故か?」

答えは簡単である。「今回の事故により、世論が反原発ムードに動くことを恐れているからだ。」そして、今まで原発から膨大な恩恵を受けてきた利益共同体が、原発がなくなってしまったら非常に困るからである。日本の原子力委員会委員長は今回の事態を受けても「今後の原子力行政が変わる性格のものではない」と断言している。

地震・津波の原発への影響やリスクについては数十年前から指摘されている。今も、一部のメディアや専門家が警鐘を鳴らし続けているが、彼らは原発推進派からの圧力や迫害を受けている。つまり、「リスク警告」=「デマ」「風評被害を煽る扇動行為」のレッテルを貼る構造である。

この背後にあるのが、電力会社と政府、御用メディアの癒着体質である。電力会社を巨大なスポンサーとする大手メディアは「真実を報道したくてもできない」のだ。この問題については、また別の機会に書いてみたい。

今まで、電力会社や政府、原発推進派は「日本の原発は安全である。地震・津波があっても絶対に事故は起きない」と繰り返してきた。「未曾有」「想定外」という言葉で、今回の原発震災を正当化してはならない。

今回の地震・津波は「天災」であるが、福島の原発事故は「人災」である。

私達は、そのことを忘れてはならない。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-13 16:34 | 私の視点

9ヶ月のmomo☆

久しぶりにmomoの近況報告です。おかげさまで、4月4日で満9ヶ月になりました。この頃、すっかりハイハイもマスターしたようで、キッチンにいても目が離せません~汗!

*↓( )は出生時からの増加
身長: 75cm (+24cm)
体重: 8,800g (+5,880g)
頭囲: 44cm (+11.1cm)

最近のmomoの様子
*ハイハイで前進できるようになりました。移動距離とスピードがすごい勢いで加速してます。
*四つん這いから、お座りなど姿勢を自由に変えられるように。
*つかまり立ちもできます。
*「ダダ」「ババ」など、言葉に近い音を出すように。「マンマ」「ママ」はまだです~。
*下の前歯2本に加え、上の前歯が2本生えてきました。
*この頃、「夜泣き」が再開~ママつらい。。
*離乳食に好き嫌いが出てきたようで、嫌いなモノだと唇を固く閉じて拒否します。
*後追いなのか、ママが見えなくなると泣き出します。他の人の抱っこはOK。

最近のmomo↓ ボネットが可愛いでしょ~♪
b0144119_19241137.jpg


momoは生後9ヶ月6日♪
★1歳の誕生日まで85日★
★生まれて280日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-10 19:36 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

ブログを再開します

3月11日の「東日本大震災」から、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。この1ヶ月間は、YouTubeやUSTREAMを通じて日本のニュースを毎日のようにチェックする日々でした。先日も震度6強の最大余震が起きたばかりで、福島原発の事故の経過も予断を許さない状況ですが、いろいろ考えるところがあって今日からブログを再開することにしました。

ブログをお休みしていた間も、毎日100人近くの方がこのブログを見に来てくださっていたようです~。チェックしに来て下さった皆様、どうも有難うございます!そして、これからもどうぞ宜しくお願いします!!

3月後半には、日本から私の親友のplanetkochiちゃん一家と私の家族がブリスベンに遊びに来てくれました。震災の半年以上前に航空券を予約していたのですが、原発事故の影響でジェットスターの「成田―ゴールドコースト便」が運休になり、フライトが関空・ケアンズ経由に変更になりました。planetkochiちゃんと私の家族の滞在中のことは、落ち着いたらまた記事にアップしたいと思います。

今回の震災では、地震や津波による被害はもちろん、原発事故の影響による被害も拡大しています。世界最大の地震国である日本の原発保有数は、アメリカ、フランスに次いで世界3位。現在、日本に55基もの原子力発電所があることを皆様ご存じですか?(少し古いデータですが、日本の原発の地図はこちら

今回の事故によりクローズアップされた日本の原発の安全性(特に地震・津波におけるリスク対策)については、疑問を抱かざるを負えない状況です。今までこのブログでは社会問題に関する記事はあまり書いてきませんでしが、これからはこのような問題に関する情報や私自身の考えについても積極的に発信していきたいと考えています。震災復興への募金活動や支援に加えて、私達のような一般市民が原発のリスクや現状を正しく把握し、必要に応じてアクションを取ることが将来における被害を最小限に抑え、子供たちの命を守るために必要だと痛感したからです。とても難しい問題ですが、目をそらすことはできません。

momoも4月4日で満9ヶ月になりました~。これまで通り、momoの成長ぶりや写真もアップしていきますね~☆


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-04-09 11:46 | お知らせ

ブログをしばらくお休みします。。

2011年3月11日14時46分に発生した、東日本大震災。M9.0という国内観測史上最大規模の地震とそれに続いた津波による未曾有の大災害。

地震発生直後から、www.ustream.tvでTBSやNHKのライブ・ストリーミングのニュースを見ていますが、拡大し続ける被害の情報と惨事の映像に大きなショックを受け、心を痛めています。

関東に住む私の家族とは今朝になってやっと固定電話がつながり、無事を確認することができました。ただ、今回の地震や津波によって失われた数多くの尊い命、そして住む場所を失った被災者のことを考えると、胸が裂けるような思いです。今も大きな余震が続く中、避難所などで眠れぬ夜を過ごしている方も多いかと思います。福島の原発の行方、そして次々と続く余震の緊急地震速報を聞くたびに、ものすごく大きな不安を感じます。

私の母国である日本がこのような大惨事に見舞われている時に災害に関係のない記事の更新は自粛すべきかと思い、このブログはしばらくお休みすることにしました。

これ以上被害が拡大しないよう、日本に住む家族や友人、そして皆様全員の安全を心から祈っています。
[PR]
# by sunnybank | 2011-03-12 22:40 | お知らせ

ハイハイまで、あと一歩!!

生後間もない時から、tummy time(うつぶせ)が大っきらい(><)だった、momo。うつぶせ姿勢が苦手だから、ハイハイの練習(?!)もなかなか進みません。

でも、数週間前辺りから、飛行機のポーズをし出して、最近では腕立て伏せや四つん這いのポーズもできるようになりました~。こんな感じで一人で練習してます↓ ぷぷ。。。
b0144119_2155427.jpg


まだ前には進めず、なぜか後退しています。気付くと、数メートル移動していることも~。同じ月齢のベビーのいるママ友の話によると、飛行機や後退ができるようになると、ハイハイももうすぐとのこと。来週末からplanetkochiちゃん一家、翌週には私の母・妹・姪っ子ちゃんが日本から遊びに来るので、それまでにはハイハイしてるかもしれませんね~☆
b0144119_21592162.jpg


そろそろ家の中にベビーゲート付けないとね~。


momoは生後8ヶ月6日♪
★1歳の誕生日まで116日★
★生まれて249日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-03-10 22:15 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

シドニー旅行2011:2日目 Tiger Mottle~Bouble Bay

すっかり時間が空いてしまいましたが、先月のシドニー旅行の滞在記の続きを~☆

2日目の朝はシドニー在住のブログ仲間のJunxさんとブランチをしました。もうかれこれ、2年以上ブログを通じて交流させていただいていたのですが、実際にお会いするのは初めて~♪ ブログでもおなじみのモモ君も一緒。(うちのmomoとモモ君は、生まれた日が9日違い!)モモ君はカフェでもとってもおりこうで、めちゃイケメン・ベビーでした~!!

バスで向かったのはPaddingtonにあるカフェ「Tiger Mottle」↓
b0144119_2052953.jpg


Junxさんと二人で、パンケーキとお野菜たっぷりのポーチドエッグの載ったプレートをシェアしました。ボリュームたっぷりで、食べきれなかった程です。飲み物は暑かったので、フルーツたっぷりのスムージーを。

ベビーの話やシドニーの話をいろいろして、あっという間に時間が過ぎてしまいました!Junxさん、貴重な週末にお付き合いいただいて、有難うございました!!また、今度ゆっくりお会いできるとウレシイです♪

Tiger Mottle
248 Glenmore Rd
Five Ways, Paddington
NSW 2010
Ph: 0402 520 516
www.tigermottle.com

周りにはこじんまりした、いい感じのカフェやパン屋さんが数件連なっています。メインロードから外れているので静かだし、通な雰囲気でした~☆ PaddingtonはOxford St.しか行ったことがなかったのですが、少し奥の方にもいろんな見どころがあるのだなぁと思いました。
b0144119_2056820.jpg


午後にはboboと二人で、Double Bayに行きました。Double Bayは、シドニーでも指折りの高級住宅街とのこと。あまり時間がなかったので、こじんまりしたビーチを散策しただけで、とんぼ返りでした。Double Bayにも素敵なカフェとかいろいろあるのでしょうね。次回、またリベンジしてみたいです。
b0144119_218099.jpg


この日の夜は、Milson's Pointの「Aqua Dining」でディナーをしました。長くなってきたので、続きはまた次回に~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-03-09 21:13 | 旅行:シドニー

Farewell brunch @ gunshop cafe

以前このブログでも紹介したことのある、West Endのカフェ「the gunshop cafe」に久しぶりにブランチに行ってきました~♪ お友達のkayokoさんがもうすぐ日本に帰国されるので、farewell brunchでした(サミシイ。。。。!)
b0144119_1616250.jpg


私の頼んだ、「canadian brioche french toast, bacon, caramelized banana, pecans & maple syrup $17.50」とkayokoさんの注文した、「smoked tasmanian salmon & creamed eggs on cheddar & chive cornbread w. rocket $18.5o」。ちなみに、前回来た時より、15%位値上げされていました~(オーストラリアでは毎年いろんなものが値上がりしますね!!)
b0144119_1623361.jpg


kayokoさんに抱っこしてもらって、ご機嫌♪のmomo。さすが、二児のママだけあって、赤ちゃんの扱いもすごく上手~☆
b0144119_16255721.jpg


kayokoさん、また日本orオーストラリアで再会しましょうね~!!

the gunshop café ★★★★☆
53 Mollison Street
West End
(07) 3844-2241
www.thegunshopcafe.com


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-03-08 16:28 | カフェ&レストラン

満8ヶ月になったよ☆

3月4日で満8ヶ月になった、momo。あいかわらず、髪がふさふさなので、8ヶ月より上に見られがちです~☆

身長: 73cm (+22cm)
体重: 8,300g (+5,380g)

最近のmomoの様子
*7ヶ月半頃から「一人お座り」ができるように。つかまり立ちもします。
*ハイハイはまだだけど、最近、飛行機のポーズや四つん這いをはじめました。
*「後追い」なのか、ママやパパが見えなくなると、泣きだします~汗。
*お昼寝は1日2回(午前中+午後の2~3時間)。お昼寝をちゃんとしないと、機嫌が悪くなります。
*絵本が大好き!特に、日本語のしかけ絵本が好きなようです。
*人の目をじーっと見つめます。
*離乳食をはじめて3ヶ月近くになりますが、あいかわらずウンチの回数が多い(1日4回!)
*日本語と英語のプレイグループに通いはじめました。

すっかり、一人お座りが上手になりました。一人で30分以上、座って遊んでいられます♪
b0144119_15164048.jpg

ハイハイももうすぐかな~?


momoは生後8ヶ月3日♪
★1歳の誕生日まで119日★
★生まれて246日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-03-07 15:44 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

Georgia's 1st Birthday

今日はmomoのいとこのジョージアちゃんの1歳の誕生日パーティに参加してきました。
b0144119_21343082.jpg


80人近くのゲスト(その半分がちびっこ)が来ていて、盛大で賑やかなパーティでした。場所は、オーストラリアらしく公園のBBQエリア。プレゼントもいっぱい↓
b0144119_21373371.jpg


主役のジョージアちゃん。いつもニコニコちゃんですが、今日も可愛い笑顔を振りまいていました♪
b0144119_21402377.jpg


momoのはとこの二人。ピンクの妖精のコスチュームがとってもキュート☆ オーストラリアではパーティの時にプリンセスや妖精の格好をしているちびっこが多いです。
b0144119_21413927.jpg


ティアラを付けて、リトル・プリンセスになったmomo↓ 今日は沢山の人に抱っこしてもらって、良かったね~!!この頃、人見知りが始まったらしく、初めて会った人(特に男性)に話しかけられたり、抱っこされたりすると泣くこともありますが、今日は大丈夫でした。
b0144119_2144675.jpg


boboとバースデーのくす玉割りに挑戦。中にはキャンディーなどのお菓子が入っています。
b0144119_21453610.jpg


フェイスペイントのコーナーがあったり、いろいろ工夫があって子供が楽しめるパーティでした。でも、ゲストが80名となると、オーガナイズするのが大変そう。。(1歳の誕生日パーティは、皆さん気合が入るようです。)7月にはmomoも1歳になるので、いろいろ考えなきゃなぁ。。

ほんとは今日の午後は、Kings of Leonのコンサートに行くはずだったのですが、ドラマーの怪我により11月にコンサートが延期!チケット会社からの連絡はなかったので、あやうくコンサート会場まで行くところでした。直前にインターネットで「コンサート延期」の記事を見つけたので、セーフでしたが~。このコンサート、前から楽しみにしてたのに、かなり残念!!11月が待ちきれないわ~。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-03-06 22:01 | ブリスベンの日常

はじめてのひなまつり: パーティ第二段

お友達とのパーティに引き続き、ひなまつり当日は、boboの両親(momoのオーストラリアのじーじとばーば)を招いて、お家ディナーをしました☆

あまりパーティっぽくないメニューですが、オージーにも人気の日本食ということで、「とんかつ」を揚げました~。韓国系のお肉屋さんでヒレかつ用のお肉をゲットし、日清のパン粉を使ったら、日本の味に仕上がりましたョ。bobo両親も、「日本で食べたのと同じ味がする~」と絶賛!
b0144119_14345922.jpg


ケーキは、お食い初めの時にショートケーキを買ったこれまた韓国系のベーカリーでモカケーキをゲット。ほんとはフルーツの載ったデコレーションケーキが欲しかったのですが、売り切れでした~。でも、モカケーキも美味しかったデス!
b0144119_1437984.jpg


boboパパが買ってきてくれたワインを飲みながら、お家ディナーを楽しみました。momoには、ニンジン入りのおかゆを作りましたが、あまり好きでないニンジンが入っていたので、あまりうれしそうじゃありませんでした~笑。

お雛様の前で記念撮影をしようとしたのですが、momoが動くので、ブレて上手く撮れず~。仕方ないので、ハイチェアに載せてパチリ↓ 子供の撮影は難しい。。。!
b0144119_1442575.jpg


この頃、「後追い」が始まったのか、私が目に見えない場所に行くとぐずりだします~。まだ移動はできないので、追ってはきませんが~。。

そんなmomoも明日で満8ヶ月です☆


momoは生後7ヶ月27日♪
★1歳の誕生日まで123日★
★生まれて242日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-03-03 23:26 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

はじめてのひなまつり: パーティ第一段

今日は3月3日。桃の節句、「ひなまつり」ですね!

昨日はママ友とベビー達で「ひなまつりパーティ」をしました♪ いつも集まっている同じ月齢のベビー達の中に、女の子が二人(momoとRちゃん)いるので、初節句をお祝いしました。男の子組のY君とE君も参加してくれました。
b0144119_21373272.jpg


持ち寄りパーティだったので、皆さん腕を奮って美味しい手料理を持ってきてくれました。私は尾頭付きの魚のオーブン料理を担当。momoの「お食い初め」の時に作ったのと同じメニューです↓
b0144119_21545750.jpg


デザートはAちゃんが桃のタルトを作ってきてくれました。甘くて美味しかった!
b0144119_21552928.jpg


同じ月齢のベビーが4人も集まると、賑やかです~。うち3人はまだハイハイをマスターしていないので、床でごろんしたり、お座りを披露したり~。小さいながらも一緒に遊ぶ姿が微笑ましくて、見てるだけで癒されました。
b0144119_2157780.jpg


momoのおもしろショット↓ momo: 「あれ~、あたちのあたまになんかのってる!!」
b0144119_21572422.jpg


満腹メタボちゃんの持ってきてくれた「ひなあられ」を食べたり、桃づくしのデザートを食べたりして、日本のひなまつりの気分を満喫しました~。

実は我が家では、昨日に引き続き、今日もひなまつりパーティをしました。パーティ第二弾の模様はまた次回。

皆様はどんな桃の節句を過ごされましたか~??


momoは生後7ヶ月27日♪
★1歳の誕生日まで123日★
★生まれて242日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-03-03 22:06 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

シドニー旅行2011:1日目 Bondi Beach~Bronte Beach

週末はこの家に引っ越してきて初めての大掃除をしました!

掃除機は1週間に1度はかけてるのですが、お風呂場掃除や床磨きはなかなか気が乗らず~(赤ちゃんがいると、掃除の時間もなかなか取れないんですよね~←言い訳)。今回は、家の中だけでなく、外の窓拭きから、デッキ掃除まで本格的にやりました。全身汗だくになり、かなりくたくたになりました~。でも、おかげで家の中も外もキレイになって、気分スッキリ!お掃除は好きではないけれど、家がキレイになると、気持ちいいですよね~!!

さて、記憶が薄れないうちに、シドニー旅行の日記を~。

シドニーに行くと必ず訪れる、ボンダイビーチ↓ 天気予報では傘マークがついていましたが、30度超えの炎天下。土曜日だったので、沢山の人がビーチに押し掛けてました。
b0144119_1120508.jpg


ボンダイでシドニーに出張に来ていたbobo友カップルと合流。前回も行ったHarricane's Gillで、ポークリブとチキンのテイクアウト。すごい量で食べきれなかったのが残念!!ウェットティッシュを持ってこなかったので、ポークリブでべたべたの手を洗う場所を探すのが大変でした。ウェットティッシュ忘れないようにしないとな~。
b0144119_11284960.jpg


前回は、Bronte BeachからBondi Beach方面を歩いたのですが、今回は反対のコース。BondiとBronteをつなぐ遊歩道は、眺めが最高。クィーンズランドのビーチは平坦な直線型の砂浜が多いですが、シドニーは入江になっている部分に小さなビーチ沢山あって、風情がありますね。
b0144119_11322612.jpg


この日はとっても暑かったので、水着を用意してなかったのが悔やまれました!↓のビーチで泳いでいる人たちがとっても気持ちよさそうで、うらやましかったです~。エメラルドグリーンの水の色がとってもキレイ☆
b0144119_11335990.jpg


Bronte Beachのカフェで一休みしてから、シティのホテルに戻り、シドニーハーバーへ。シドニー湾は、フォトジェニックですね~。
b0144119_11353634.jpg


2年ぶりのオペラハウスの前で、boboとツーショット(←表現、古?!)
b0144119_11363370.jpg


The Rocksでのディナーの後、シドニーブリッジの辺りをお散歩。ライトアップされた橋が幻想的でした。
b0144119_1143619.jpg


次の日の朝は、シドニー在住のJunxさんとPaddingtonでブランチに。シドニー日記、まだまだ続きます~♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-02-28 11:45 | 旅行:シドニー

シドニーから戻ってきました!

シドニーへのプチ旅行から戻ってきました~!

心配していた雨もどうにか免れて、最初の2日間は30度超えの真夏日でした~。でも、今回の旅行もいろいろドタバタがありまして、、↓

今回、Tiger Airwaysという格安航空会社を初めて使ったのですが、行きのチェックインでトラブル!どうやらboboが予約したチケットが「Webチェックイン専用」だったみたいで、カウンターに普通に並んでチェックインしようとしたら、ペナルティー50ドルを請求されました!!汗 航空会社から送られてきた確認メールの文面をよく読むと「1週間前からWebチェックインできます」とは書いてあったけど、ペナルティーのことは書いてなかったし、なんか腑に落ちない感じでしたが、50ドル支払わないと搭乗できないと言われ、仕方なく支払いました。最初から痛い出費~。今度から気をつけないと。。

あと、格安航空会社にはありがちですが、行きの便の出発が30分遅延。さらに、帰りの便は1時間半の遅延でした。しかも、ブリスベンに嵐(ストーム)が来ていて、すごい大雨と雷で飛行機は大揺れ。悪天候でブリスベン空港への着陸がなかなかできず、嵐の中、空港の周りを1時間近く旋回していたのでかなり怖かったです。着陸した場所がサテライトゲートだったので、飛行機を降りてから外を歩かなくてはならず、大雨で全身びしょ濡れ。でも、その後、嵐で空港が一時閉鎖になってしまったので、無事着陸できただけ、私たちはラッキーでした~。

でも、シドニーではこんなキレイなオペラハウスの夜景をカメラに収めることができました↓
b0144119_21445659.jpg


また、シドニープチ旅行の記事をアップしますね☆


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-02-26 21:53 | 旅行:シドニー

シーフードが食べたーい!

海に囲まれている割に、シーフードの値段が高い&新鮮なネタになかなかありつけない、オーストラリア~!!スーパーの魚介類コーナーは精肉コーナーの10分の1程度の大きさしかありません。(って、ブリスベンだけかな?) しかも、夫が魚介類ダメなパターンだと、お家でシーフードを食べる機会がなかなかありません。

ということで、シーフード苦手なパートナーを持つママ友と、シーフード三昧のランチに行ってきました~♪

行き先は、お馴染みPortside Wharfのシーフード専門店「Wilsons Boathouse」↓
b0144119_16573592.jpg


赤ちゃん連れで行くには、ちょっと敷居が高いお店なのですが、ちゃんとベビーチェアもあるし、端っこのテーブルにしてもらったので、大丈夫でした☆ 何を頼むか迷った末、シーフードプラッターとシーフードパエリァをそれぞれ2人前と、パンの盛り合わせ、フレッシュオイスターを1ダース頼むことに。パエリァは2人前だったのに、4人でも食べきれませんでした!!
b0144119_1724824.jpg


途中でベビー達がぐずりだしたりしましたが、ゆっくり2時間半かけてランチを楽しみました~。お腹いっぱいで、デザートまで行きつけなかったのが残念~。

最後にベビー達の記念撮影~。母になっても、たまには美味しいものを食べたい~。今日は、ママ達、束の間のランチタイムを楽しませてもらいました。こういう息抜きって大切~!
b0144119_178212.jpg


アップしたいネタも溜まっているのですが、ひとまず明日からシドニーにプチ旅行に行ってきます。帰ってきたら、また報告記事を載せますね。

Wilsons Boathouse - Hamilton ★★★☆
Portside Wharf
Shop 1, 39 Hercules Street
Hamilton Qld 4007
Phone: (07) 3868 4480
www.wilsonsboathouse.com.au


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-02-18 17:20 | カフェ&レストラン

7ヶ月目に突入。。。

早いものでmomoも7ヶ月になりました。忘れないうちに、記録をメモメモ。。。

体重、身長をお家で測定↓ *( )は出生時からの増加
体重が8キロ台になって、抱っこするとずっしり重みが。。。離乳食をモリモリ食べているせいか、体重増加も収まる気配なし。おかげで、母ちゃんも腕に筋肉がついてきたよ~笑。

身長: 71cm (+20cm)
体重: 8,000g (+5,080g)

最近のmomoの様子
*下の歯が2本生えてきた。噛まれると、イタイ!
*前とは明らかに違う「喃語」らしき音を出すように。よく一人でアブアブ言ってます。
*頻繁に、寝返り&寝返り返りを繰り返す。ベビーベッドで寝てる時も、うつぶせ体勢が多い。
*支えがあれば、一人でお座りできるように。バンボやベビーチェアに乗せても、安定するように。
*離乳食が大好き。最近、お肉(鶏ムネ肉)も食べるように。離乳食3回+ミルク240ml x3。

表情も豊かになってきて、話しかけると、顔をじーっと見てきます。↓は最近のお気に入りの一枚。
b0144119_20521094.jpg


momo: 「このドレス、おともだちのアバちゃんとおそろいなのよ」
b0144119_20554754.jpg


来月、日本からお友達(planetkochiちゃん)家族と私の母、妹、姪っ子のRちゃんが遊びに来ます。こんなに大きくなったmomoを見たら、びっくりするかも!あー、楽しみ☆


momoは生後7ヶ月6日♪
★1歳の誕生日まで144日★
★生まれて221日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-02-10 21:04 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

日本語プレイグループに初参加☆

今日は初めて地元の日本語プレイグループに参加してきました~。

去年の6月末にこのエリアに引っ越してきて以来、あまり日本人らしき住人を見かけたことがなかったので、実際沢山の日本人がこのサバーブに住んでいると知って、ちょっと驚き。。。

実は元々別の日本語プレイグループに参加しようと思っていたのですが、そちらのグループは今のところ定員いっぱいで、ウエイトリストも1年待ち状態。見学にも行きましたが、アクティビティもしっかりしていて、とても良さげな雰囲気でした。ただ、そのグループには大きいお子さん(3歳以上)が多かったので、1歳未満のmomoにはちょっと合わないかなと。まだ立つこともできないしね~!

ちょうど2月から新しい日本語プレイグループが発足するということで、そちらのグループに入れてもらうことに。こちらのプレイグループは、もっとこじんまりしていて、1歳未満のお子さんも何人かいたので、安心しました。(でも、momoが一番年少さんです。)他の子達はハイハイしたり、駆け回ったり、結構アクティブでしたが、momoはまだお座りも安定せず、ハイハイもできないので、マットにごろん状態。でも、泣くこともなく2時間近く遊んでくれたので良かったです~。このグループの活動場所は屋内のホールですが、おもちゃも豊富だし、隣に公園もあるので、もう少し大きくなっても楽しめるかな。

ママが日本人で、パパがオーストラリア人もしくはオーストラリアの永住権を持つ外国人というメンバーがほとんどでしたが、両親とも日本人という家族もいました。日本語プレイグループなので、アクティビティはすべて日本語。自由遊びの他に、日本語でわらべ歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをする時間もあります。私は、momoには極力日本語で話しかけるようにしていますが、海外に住んでいると、日本語環境を徹底させるのは結構難しい。。なので、他の子ども達と日本語で遊べるこういう機会はとっても貴重です!

ちなみに、クィーンズランド州のプレイグループを探すには、「Playgroup Queensland」というホームページが便利です。自分の住む地域の郵便番号を入力すると、近くのプレイグループの一覧が表示されて、場所や空き状況まで分かります~。Playgroup Queenslandに参加しているグループに入る場合は年会費(35ドル)を支払ってメンバーになる必要があります。その他にタームもしくは一回毎に参加費(私の入会したグループは、1回3ドル)が掛かります。

最近のmomo↓ ダディにさかさまにされています!!笑
b0144119_21352714.jpg


momoはboboと一緒にいると、キャッキャッと声をあげて笑います~。ダディのことが大好きなんだね!!


momoは生後7ヶ月4日♪
★1歳の誕生日まで146日★
★生まれて219日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
# by sunnybank | 2011-02-08 21:44 | momo (7ヶ月~9ヶ月)


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧