人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

オーストラリアってこんな所? (勝手にトリビア★)

オーストラリアに移住してきて、半年が経ちました~。で、その記念に私の独断と偏見に基づく、「オーストラリアのあるある!」をまとめてみました~(ブリスベンにしか住んだことがないので、他の都市には当てはまらないかもしれません~!!笑)

* おもてなしは、バービー(BBQ)!!
* パブでは、何も食べずにひたすら何時間も立ったまま、ビールを飲み続ける。
* 高級なドレスを着てても、足下はビーサン!
* 真冬でも、ノースリーブ、短パン率高し。
* 注文を忘れる(間違える)ウエイターが多い(高級店でも!)
* 祝日はお店やレストランはほとんど休み。やっていても、10%の祝日サーチャージを取られる!
* 「No problem!(ノー・プロブレム)」が「No problem!(ノー・プロブレム)」だった試しはない。
* 高価なプレゼントを買っても、ラッピング・サービスはなし。
* 結婚式の準備はセルフサービス(ケーキも花も基本的に個人で手配しなくてはならない!)
* コールセンターに電話すると、さんざん待たされた挙げ句、問題は解決しない!
* サービスは悪い(遅い)が、請求書だけは忘れない(たまに何回も同じ請求書が送られてくる!)
* 気長な人が多い。
* ニュースキャスターの英語もオージー訛り。
* ケーキと言えば、パブロバ(Pavlova)。
* 何でも単語を短縮して、語尾を「~ie」「~y」に変える。(例:breakfast => brekky, barbecue => barbie)
* 20代の持ち家率高し!(二十歳前後でも、一戸建てを購入する若者が多い!)
* 洗剤やシャンプーの詰め替え用パックが売っていない。
* 早寝早起き。
* バケーション命。
* クリケット、ラグビー命。
* 国民の愛国心が強い。
* スーパーのチョコレート売り場がやたら大きい!
* 鶏肉はほとんど「皮なし(skinless)」で売られている。
* トイレットペーパーと卵の値段が高い。
* 無人改札が多い。
* バスの時刻表は当てにならない。
* 10代の若者の飲酒率が高い。
* 歯医者の治療はMedicare(公的保険)の対象外 → なので、虫歯率が高いらしい。
* レジの打ち間違いが多い!でも、それでたまに得することも(笑)

なんかネガティブなものも多いですが、別に批判(愚痴?!)じゃないです~(笑)。

オーストラリア在住の皆さん、他にはどんなのがありますかね~?!!
by sunnybank | 2009-03-22 23:32 | ブリスベンの日常
<< シドニー滞在記: Fratel... Happy Birthday.... >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧