人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

突然ですが。。。

「不妊治療」はじめました~。ビミョウな話題だし、ブログに書くのはどうかなとも思ったけど、幸いこのブログを読んでくれてるのは親しい友達や良い方ばかりだし、AUSの不妊治療の情報に興味のある方もいるかなと思ってアップすることにしました。なにしろ、今や8組に1組のカップルが不妊と言われてる時代ですものね~。

一昔までは、2年トライして赤ちゃんができない場合、不妊の疑いが持たれると言われてたみたいですが、最近は8か月~1年トライしても自然妊娠しない場合、検査を勧められることが多いそうです。私も軽い気持ちで通いつけのGPに相談したところ、「あなたも30代だし、早めに一度診てもらった方がいいわよ~!」と言われ、不妊治療の専門クリニックを紹介されました。でも、この手のクリニックはかなり混んでるらしく、初診の予約を取るのに2か月掛りました~!先日、カウンセリングを受けて、ひと通りの検査をしてきました~。(検査のことは、また別途アップしますね~)

検査の結果、このままだと自然妊娠する確率はかなーり低い(1-2%)ということが発覚。そのこと自体は、そんなにショックではなかったけど、不妊治療はお金も掛るし、心身ともにストレスが溜まると聞いていたので、やっぱりちょっとブルーでした~。でも、善は急げということで、まずは第一のステップである「人工授精(IUI)」を受けることに~。私も最近までよく知らなかったのですが、人工授精は体外受精(IVF)や顕微授精(ICSI)などとは全く別のものです。(コストも全然違います!)なので、IUIを数回受けてみて、上手くいかない場合、次のステップ(IVFやICSI)に進むかどうか決めることにしました。

で、今日、そのIUIを受けてきました~!!!

まず周期の初めに5日間、クロミフェン(クロミッド)という排卵誘発剤を飲んで、13日目の昨日人工的に排卵を起こす注射をしてきました。この注射がかなーり痛かった。昔から注射は超苦手だったけど、いきなりお腹にブスッと刺された時は、ぎょっえーって感じでした。私の場合、薬が効きすぎたのか、卵がなんと7個もできてしまい(大きいのは3個だけらしいですが)、ちょっとびっくりでした。人工授精(カテーテルの管で洗浄した精子を子宮に入れるプロセス)自体はたったの3分で終わり、痛みもそんなに大きくなかったですが~。IUIの成功率は10%位だそうです。。1回で上手くいくのは稀らしいので、何回かトライしてみようと思います。(ベビちゃん、気長に待ってるよ~♪)

そうそう、妊娠に効くというサプリもはじめました♪ 葉酸(folic acid)や亜鉛(zinc)のたっぷり入った、ミネラル&マルチビタミン剤です。あと、雑誌で仕入れた情報によると、、、

*カフェイン(コーヒー)
*アルコール
*たばこ
*ダイエット
*肥満
*ストレス
etc.
は、妊娠の大敵だそうです。。コーヒーとお酒は好きだけど、量減らさなきゃな~。

明日は、IVFの情報をゲットするために、不妊セミナーに参加する予定です。またご報告しますね~。
by sunnybank | 2009-10-30 20:50 | 妊娠・出産
<< 確率の問題 ブリスベン一の朝ごはん?! >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧