人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

面接する方、される方。。。

今、会社で私の後任のポジションの面接をしてます。。今は面接官?という立場ですが、後数ヶ月してブリスベンに行ったら、反対に私自身が面接を受ける立場になるかと思うと、ちょっと複雑な心境。(就職活動は10年ぶり!きっと緊張するだろうなぁ。。)

いろんな候補者を面接してて痛感するのは、自分をアピールすることの難しさです。。

面接官にもよるのでしょうが、一般的に人の印象って最初の5分で決まるみたいです。。いかに、押しつけがましくなく、「できる自分」をアピールできるのか。。。自分のやってきたこと(経歴)や、自分の強みを、初対面の相手に短時間でいかに上手く伝える(印象づける)ことができるか、、、コミュニケーション能力が問われます。。もちろん、面接を受ける企業や仕事内容についての事前知識をある程度つけて、きちんと準備しておくことも大切ですよね。(候補者によっては、自分の応募しているポジションをきちんと把握してない人もいたりします。。)

日本では、「私、何でもできます!!」みたいな自信たっぷりな態度は敬遠されることもありますが、反対に全く自信なさげでもダメですし。。でも、結局は、面接官(&会社)と自分との相性みたいなものがカギになるのでしょうね。

私はオーストラリアで働いたことがないので良く分かりませんが、面接の雰囲気は日本よりはカジュアルなのかな。。?(日本の面接の雰囲気は結構威圧的だったりするので。。会社によっては、イジワルな質問もされたりしますし。。)

まずは書類選考で残れるように、ちゃんとした英語の履歴書を作らなきゃ。。英語onlyでの就職活動、今から不安いっぱい!!ですが、長期戦で頑張ろうと思ってます。。
by sunnybank | 2008-06-20 23:18 | 日本
<< ティーエスプレッソのお店♪ 私の渡航歴♪ >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧