人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

ダメダメ「Wedding Coordinator」!!!

オーストラリアで結婚式を挙げた方のブログを拝見すると、結婚式の準備にまつわる苦労話がイロイロ載っています。。

日本には、お得で便利な「ウエディング・パッケージ」が沢山あるし、ホテルやレストランのウエディング・サービスも充実してます。日本人は基本的に几帳面で、正確かつ真面目に仕事をこなす人が多いから安心。それにひきかえオーストラリアでは、ウエディング・ケーキやお花、招待状などをそれぞれ別の業者に発注しなくてはならないし、業者もスローでいい加減なケース(納期を守らない、日程を間違える等)が多いみたい。。

私達の結婚式準備でも、早速トラブル発生。。057.gif

まず、今年初めに披露宴会場のホテルを予約した時のこと。。。2009年1月24日(土)の挙式プランを予約したのだけど、予約が完了してからしばらく経って、フィアンセ・ビザ申請用のNOIMの提出も終わった頃になって、ホテルの担当者(Wedding Coordinator)から電話が掛かってきて、「1月24日はdouble bookingでした。スミマセンが25日に変更してください!」と。。「え、ダブル・ブッキング?何それ~!」とあきれましたが、仕方ないので1月25日(日)に結婚式を変更。いろいろな手続きもやり直しました。

で、それから半年以上経った今日、ホテルのWedding Coordinatorから披露宴の代金の請求書(前払い分)が送られてきました。でも、私達の披露宴の日付が「1月24日(土)」になっているじゃないですか。。「あれ、1月25日(日)に変わったはずなのにぃ。。?!?」 早速boboに問い合わせてもらいましたが、私達の担当者(ダメダメWedding Coordinator)は既に帰ってしまっていました。(まだ午後4時なのに。。)Wedding Coordinatorが結婚式の日程を間違えるなんて、アリエナイ~050.gif

boboに「あの人達、信じられない~!!何ていい加減なの!」と訴えましたが、彼は「きっとタイポか何かだよ。。だいじょうぶ、だいじょうぶ~。」と、これまたのんびりした反応。きっと、これ位の寛容さがなければ、オーストラリアで上手くやっていけないのでしょうね。。。

でも、これが初めてじゃないんですよね~。。オーストラリア大使館から送られて来たフィアンセビザの有効期限も間違っていたし(2009年1月なのに2008年1月になっていた)、事前に大使館の職員とアポを取った日に大使館に行ったら、何と閉まってたんです!次の日に大使館にクレームの電話をしたら、「あー、スミマセン。間違った日をお伝えしてたようですね。。」ですって!何ていい加減なんだ~。

波乱含みのオーストラリアでの結婚式準備(私はまだ日本にいますが)、これからどうなることやら先が思いやられますが、「どうにかなるさ~」精神で乗り切って行きたいデス。。。(汗)!
by sunnybank | 2008-08-07 23:05 | 結婚式
<< アネット・メサジェ展@六本木ヒルズ 術後9日目。。。仕事復帰! >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧