人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

超過手荷物。。

ブリスベンに到着して、早1週間。。ずっとインターネットの接続が不安定だったのですが、今日は調子が良いようなので、やっとブログを更新できます。。

まずは、出発日の成田空港での出来事を。。

前日の夜、やっとのことですべての荷物をパッキングした結果、67リットルの中型スーツケース1個、バッグ2個、ウエディングドレスの入ったドレス・キャリーバック1個、ノート型PCの入ったブリーフケース1個、バックバック1個、、というすごい量の荷物になってしまいました(汗)。。でも、「きっとどうにかなるだろう」という甘ーい考えで、JALのチェックインカウンターへ。

カウンターの女性が、私の受託手荷物(スーツケース1個+バッグ2個)の重さを量って、絶句。。「お客様、47kgでございます。」

た、確かに、沢山詰め込んだけど、そんなに重かったのか。。エコノミークラスの無料受託手荷物は20kgまで。だから、27kgオーバー。。さすがに大目に見てもらえないか。。

「あの、ウエディングなんで。。」と、どーしようもない言い訳をしたが、さすがに冷たくあしらわれてしまった(涙)。「こちらのお荷物の超過代金は、12万円になります!!」。超過手荷物だけで、12万円ですかぁ??!今回の片道航空券の値段が9万円だったのに。12万円あったら、日本往復できそう。。4万円までなら支払うつもりでいたけど、さすがに12万円は痛い。

仕方なく、スーツケース1個だけ預けて、バック2個(約20kg分)は見送りに来てくれた家族に持って返ってもらうことに。。ママ、Tちゃん、ごめん!!そのバッグの中には、洋服や靴がぎっしり入ってたんだけど(涙)。今回持って行けなかった洋服や靴は、来年1月の結婚式のために家族がオーストラリアに来る時に持ってきてもらおう。ちなみに、スーツケースだけでも27kgの重さがありましたが、超過7kg分は無料で預かってくれました!

その他の荷物(ウエディングドレス、ノート型PC、バックパック)は、機内持込み手荷物として持って行きましたが、ほんと重かったぁ。絶対、バックパックだけでも10kg以上あったと思う。こちらについては、咎められることもなく、無事に機内に持ち込むことができました。

飛行機の中は結構混んでいましたが、何故か私の席の両隣は空席だったので、座席上の荷物入れも一人で広々と使うことができました。ラッキー♪窓際の席に移動して、ゆったりくつろぎました。(さすがに、あんまり寝れなかったけど。)

成田空港では、もう一つ思いがけない出来事がありました!

荷物の一件が落着して、出発ゲートに向かう途中で、場内アナウンスで私の名前が呼ばれました。「あれ、また荷物の件かしら??」と不思議に思って、案内カウンターに行くと、元同僚の二人の姿が。。はるばる、私の見送りに来てくれたのでした~。ほんと思いがけない、サプライズでした!時間があまりなかったから、二人とは5分位しか話せなかったけど、とってもうれしかったぁ。お二人、来てくれてありがとうね~056.gif

この時点まで、私はかなり涙をこらえてたのですが、結局最後には号泣しちゃいました。(空港でアヤシイ人だと思われたに違いナイ)。でも、家族と友人に見送られて、とても良い出発ができました。。

こうして、私は一人成田空港からboboの待つブリスベンへと旅立ちました。
by sunnybank | 2008-09-14 12:13 | AUS移住&国際結婚
<< ブリスベンの新居 さよなら。。そして、行ってきまーす! >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧